• 締切済み

リバウンド力養成

バスケットボールのコーチをしています。スクリーンアウトの実戦での練習で、4対4などをやりながらリバウンドを練習したいのですがリングに何かかぶせてシュートが入らないようにしたいのですがそういう道具って売っていますか?

みんなの回答

回答No.2

ミニバスコーチをしております。  私が中学生の時(30年前)には、そのような練習機材がありました。  凸凹のあるプラスチック製でリングにかぶせるものでした。  探してみましたが、現在は販売されていないようです。  NO1の方のご意見もごもっともですが、「どこに落ちるかわからない」と  いう状況でリバウンドに飛ぶという練習には効果的だったと思います。  ボールの落ちる場所を予測してジャンプしても、予想外の方向にボールが  弾かれれば、それに対応して空中で体をひねったり等・・・  リバウンド以外のプレーにも効果があったのではないか・・と今では考えます。  リバウンド・・ミニバスでは一番の課題です。  どのような練習をすれば、自然にスクリーンアウトの状況に持って行けるか、  私自身試行錯誤の日々ですので、質問者様の心中を察します。  お互い頑張りましょう!    

回答No.1

リングに被せ物をしたら、当然のことに、リバウンドの角度が微妙に違ってしまうので、良い練習にはならない。そもそも、入ってしまうかも知れないが、それでも、外れる可能性を信じて、目一杯のジャンプをしようという態度が大切で、そういう気持ちを養うためにも、被せ物などもってのほか。

kantohe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。