• ベストアンサー

失業で返済一時的に不能

ayapink13の回答

回答No.2

どういった経緯で借金をされたのかはわかりませんが、返せもしないお金を消費者金融から借りてしまったのはまずいですね。 消費者金融でお金を借りたことがないので、一般的な信販会社でお金を借りている場合を想定して 回答させていただいています。 1.80万円を返済するめどがある場合  あまりお勧めしませんが、他で借りて、一旦返済する方法  一般的なカード会社のキャッシングでも100万借りても、分割すれば月々の支払いは数万円だと思います。  ただ、この方法は借金がふくらんでしまうので、あまりお勧めしません。 2.返済できるめどがない場合  現在、再就職活動中ということですが、消費者金融にてを出すほどですので、おそらく仕事が長く見つかっ  ていないのかと思います。  で、あれば、おそらく返済もめども立っていないのかもしれません。  80万程度で任意整理するのはつらいかもしれませんが、法律事務所に相談して、任意整理(破産宣告)  する事になると思います。  この方法は、今後「信販会社でカードが作れない」「携帯電話(プリペイド以外)が持てない」などのデメリット  があります。  いわゆるブラックに乗りますから。  任意整理すれば借金はチャラになります。  ただ、今後の人生に汚点を残すことになりますね。 今後の生活は・・・  再就職を今後考えておられるのであれば、一旦は生活保護を受けながらの就職活動を考えてみては  いかがでしょうか?  生活保護を受けるにあたって、資産は差し押さえられます  その際、借金があると任意整理するように、指導されると思います。  贅沢な生活はできませんが、仕事が見つかるまでの一時しのぎだお思って、管轄の役場の生活保護窓口に相談  してみてはいかがでしょうか?