• 締切済み

エクセルの日付について

エクセルの日付変換について、教えてください。 2014/07/03 2014/07/04 2014/07/05 2014/07/??  ・  ・  ・ などの日付を後に集計する予定です。 このとき、2014/07/??を7月の集計に含まれるように元データをなおしたいのですが、 2014/07/** などでは7月の集計にはいりません。 なにかよい方法があれば、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.6

例えばA列に日付が入力されており、B列に数値が有るとしてその数値を7月で集計するのでしたら次の式で良いでしょう。 =SUMIFS(B:B,A:A,">=2014/7/1",A:A,"<=2014/7/31")

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

こんばんは! 一案です。 どこか使っていないセルを作業用の列として、月の数値だけを表示させてみてはどうでしょうか? 仮にA列に日付が入り、2行目以降にデータがあるとします。 D列を作業列として D2セルに =IF(A2="","",IFERROR(MONTH(A2),MONTH(SUBSTITUTE(A2,"??",1)))) という数式を入れフィルハンドルdずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 これでA列データが 2014/7/?? でも7月として認識されますので、 あとはSUMIF関数等で「範囲」をD列・「検索条件」を 7 とすれば集計は可能だと思います。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.4

>日付を後に集計する予定です。 「日付の集計」となるとその個数の集計でしょうか。その日付が月別に何件あるかの集計は何の工夫もなくそのままできるはずです。一般的には、日付の他に何らかの情報があり、それらを月別(いろいろな期間)に集計したいときに使います。ピボットテーブルになります。(当方、Excel2010です) この場合は日付のみが情報としてあるとして、添付図で日付をクリックして、 挿入タブ>ピボットテーブルを選択し、「ピボットテーブルの作成」ダイアログボックスでは、「テーブルまたは範囲」は選択されているはずなので、そのまま「OK」 ピボットテーブルの設定画面が出てくるので、ピボットテーブルのフィールドリスト(添付図の場合は「日付」のみ。多分、画面の右)で、 ・「日付」をドラッグして「行ラベル」にドロップ、 ・再度「日付」をドラッグして「Σ値」にドロップ。  自動的に集計内容が「データの個数」になるはずですが、なっていなければ▼ボタンを押して、「値フィールドの設定」から「データの個数」を選択します。 これで日付ごとの集計が終わります。(多分画面の左上) 次に集計された日付のセルで右クリックして「グループ化」>「月」を選択します。 これで月別に集計できたはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8560/19456)
回答No.3

>2014/07/** などでは7月の集計にはいりません。 エクセルの「日付データ」は「文字列ではなく、日付を表す数値」で記憶されますから、ワイルドカード文字は使えません。 関数などで判断するなら「2014/7/1以上、2014/8/1未満」と判定するとか、別の列に、集計用の「その年月の初日」の日付を計算で作ってそれで集計するとか、色々と工夫が必要です。 2014/07/03、2014/07/04、2014/07/05、2014/07/??、のどの行でも「結果が2014/7/1になる列」があれば「その列が2014/7/1になってる行」だけ集計すれば良いですからね。

iffaceupes
質問者

お礼

工夫が必要ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.2

関数の検索条件のことを言っているのでしょうか。 そうだとしたら "2014/07*"で集計されないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの日付を範囲指定して振り分けたい

    エクセル2013を使用しています。 以下の様なデータがあるのですが、分析するために任意の日付毎に集計して振り分けたいのですがどのようにすれば良いでしょうか? 有効期限 2014/11/13 2014/12/27 2015/1/8 2014/12/29 2015/1/20 2014/12/28 2015/2/21 2015/3/21 やりたいのはこんなイメージです。 2014/11 2014/12 2015/1 2015/2 のように月単位に集計(あるいは半月ごとに集計→11月上旬、11月下旬、12月上旬等)したいです。 上記のように振り分けた後に、11月の人数合計や売上合計を集計等したいのですが。 関数等あまり詳しくないのですが、アドバイスいただけると助かります。

  • Excelの関数に日付を指定する方法を教えてください。

    他のExcelのファイルからデータをリンクしています。 その元のExcelファイルは、日付ごとに作成したフォルダにいれて毎日作成しています。 年間で自動的に集計したいと考え、下記のような関数から必要なデータを取り出しています。 =SUMPRODUCT(('F:\出欠関係\4月24日\[1nen.xls]11'!K4:K45=1)*1) 教えていただきたいのは、「4月24日」の箇所を自動的にコンピュータの日付にしたいのですが上手い方法が思いつきません。 アドバイスをお願いいたします。

  • Excelのセルデータを日付に変わらないようにする

    Excelで、日本語の住所データを英語に変換しようとしています。 ASC関数などで数字を半角にするところまではしたのですが、 その後、セルの書式で「文字列」にしているにも関わらず 「丁目」「番地」などを置換すると「1-1-1」という感じのデータは、 強制的にに日付データになってしまいます。 対応方法などご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけましたら幸いです。 VBAで対処する方法でも大丈夫です。

  • エクセルでの日付の数値変換

    エクセルで8ケタ構成の日付(例20140101)を入力しているのですが#########という表示になってしまいます。他シートの日付データとVLOOKUPをしたいので数値に変換したいのですが方法をご教示頂けませんでしょうか。講師の方に教わっていただいているときに「▽マークが出てくるのでそこから数値に変換を選んでください」というようなことを言われたのですがどうすれば▽マークが出てくるのか分からずにいます。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • ピボットテーブルの日付を週ごとに集計したい

    顧客管理データーベースをExcel2003で行っています。 顧客ごとに「日付1」、「日付2」、「日付3」の3つのフィールドがあり、 各フィールドを週ごとに集計した表を作りたいです。 ピボットテーブルを使って行いたいのですが、各々の週ごとの集計が 表示されません。 たとえば、「日付1」の1月の1週目の中で「日付2」のデータが集計され ます。           1週目        2週目      3週目 日付1      2           1         1 日付2      0           5         0 日付3      1           0         10 上記のように表示するにはどのようにすればよいでしょうか? お教えください。 なお、データーベースには、「年度」フィールドもあり、年度ごとの集計を 行いたいです。 分かりづらい内容で申し訳ございませんが、良い方法をご教示ください。

  • エクセルの日付についてお尋ね致します。

    エクセルの日付についてお尋ね致します。 A列に、1998.2.6 1998.3.14 1998.4.5 など、日付が昇順で入力されているデータが10年分ほどあるとします。 同じ月日で、年だけ20年遡ったものを作りたい場合、どういう方法がありますでしょうか? ご教示頂けたら幸いです。

  • エクセルのテキストファイルのインポートで数字が日付に変換されてしまう

     エクセルのテキストファイルのインポートの際に、数字が日付に変換(例えば「4-4」が「4月4日」のように)され、元に戻すことができずに困っています。  インポートの際に日付に変換されないようにする方法か、日付になってしまった値を元に戻す方法はないのでしょうか。  「4-4」を複数のセルに分けて読み込めば日付に変換はされませんが、できれば「4-4」をそのまま1つセルに読込みできる方法があればとても助かります。  お助けください。よろしくお願いします。

  • エクセルでの日付入力について

    エクセル(2003)でデータの集計をしてるんですが、その中に日付の項目があります。 「2006/10/15」といった形で入力をしていってるのですが、毎回この「/」を入力していくのが億劫で・・。 「/」を入力せず、数字だけを入れていけば、自動的に「/」も入って「2006/10/15」といったようになる方法はあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • エクセルの日付表示の変更について

    エクセルについての質問です。 エクセルのシートに日付が2005-01-01の様な形式で入力されています。 この日付を和暦の170101(元号、月、日抜き)という形式に変換したいのですが、どなたかよい方法を教えていただけないでしょうか? ちなみにデータが膨大で、手入力で一つ一つ変更は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでの日付表示等について

    Excelで「2013/08/21」というように入力するとそののまま「2013/08/21」と表示され、日付として扱われます。これを文字列としたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 「'2013/08/21」と入力すれば良いことは解っているのですが、既に入力済みの1000件近いデータを一気に変換したいのです。値のみの複写をしてみましたが「41507」となってしまいます。 まとめて一気に日付表示を文字列に変換する方法を教えて下さい。 Excelは2007 SP3を使用しています

このQ&Aのポイント
  • 給料前に欲しいものを買ってしまった後、なぜ待てなかったのか後悔することがあります。買う時は給料まで後何日だし、これくらい買っても大丈夫だろうと思ってしまいます。しかし、後悔した場合、どのように解消するべきか考える必要があります。
  • 給料前に買い物をする際、欲しいものがあると誘惑に負けて購入してしまうことがあります。しかし、後から「待てなかった」と後悔することも多いです。そんな時は、冷静に自分の財布の中身を確認し、無理のない範囲での購入を心掛けることが大切です。
  • 給料前に欲しいものを我慢せずに買ってしまうことで後悔することがあります。買う時は給料日までまだ時間があるし、買っても大丈夫だろうと思ってしまいます。しかし、後悔した場合は、自己反省をし、次回同じような状況になった際は我慢することを心掛けると良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう