シュノーケルの教え方

このQ&Aのポイント
  • シュノーケルの教え方について
  • シュノーケルを角島で教えているが上達しない問題点
  • 洞窟でのシュノーケルの楽しみ方
回答を見る
  • ベストアンサー

シュノーケルの教え方

沖縄の洞窟に行くので、シュノーケルを角島で教えているのですが、中々上達しません。 どう教えたらいいですか? 問題点 足が着かないと怖い 口のみの呼吸を忘れる 海水が目、口にはいるとパニクる プールでは泳げるんだと、豪語しておりいざ沖に引っ張ったら浅瀬に連れてけと、パニックになり危うく沈められかけました。 洞窟に行くので、不安です せっかく行っても、落ち着いて海中を見れないじゃ‥‥ 私は、肺活量やスタミナは無いただのデブですが5時間くらいならずっと沖で、す潜りして魚に餌付けしたりタコと格闘したりと恐怖はないです。 ただ、肺活量は静止時で1分30秒くらいしかないです(笑) どう教えたらいいですか? 浅瀬でも、シュノーケルを着けると、多少緊張してすぐ顔を上げたがります。 また洞窟は、どの程度泳げれば楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どう教えたらいいですか? まずはウエットスーツやライフジャケットを着せる。 これで溺れようがありませんので 溺れる恐怖心からは解放されます。 まずは立ったまま顔を水につけてひたすら呼吸する。 浅瀬で顔をつけたまま呼吸する。 浅瀬で座る。水に潜った状態でマスククリアの練習。 シュノーケルはつかわない。 これができたら、シュノーケルで呼吸したまま マスククリア。水が入ってくる状態を手で作って、 ひたすら水を吹きだす動作を続ける。 それらの状態で口にも水を入れて吐き出す練習。 マスクなしで水中で目をあける練習。 浅瀬で座ったままシュノーケルクリアの練習 浅瀬で泳ぎながらシュノーケルクリアの練習 身長ギリギリのところで立ち泳ぎの練習。 同じ場所で地面にタッチ。ただし泳いで潜って。 そのまま浮かんでシュノーケルクリア。 なにごとも、ぼちぼちと確実にできる状況を作って、 徐々にレベルをあげていきましょう。 シュノーケルで呼吸しながら、水中ですごす経験が 長くなり、水に対する恐怖心がなくなれば、 自然と長時間顔をつけられるようにはなりますが、 これは本人の意識、恐怖心の問題なんで経験あるのみです。

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

ライフジャケット着用でやってますか?メッカであるがゆえに、死者が出るようなことにはならないように、シュノーケルショップは、最善の安全対策をとっています。文面からは、個人的に(ショップを通さずに)行かれる風に受けとりましたが、不測の事態が起こった時に、質問者様がそれに対応しないといけなくなるわけで、かなりのリスクになると思います。 もちろん、行く前に恐怖心を軽減しておくのは、いきなりパニクるよりは、ましでしょうが、そのためのショップです。ここは無理せず、ショップさんに丸投げしてみてはいかかでしょう?