シュノーケルの教え方

このQ&Aのポイント
  • シュノーケルの教え方について
  • シュノーケルを角島で教えているが上達しない問題点
  • 洞窟でのシュノーケルの楽しみ方
回答を見る
  • ベストアンサー

シュノーケルの教え方

沖縄の洞窟に行くので、シュノーケルを角島で教えているのですが、中々上達しません。 どう教えたらいいですか? 問題点 足が着かないと怖い 口のみの呼吸を忘れる 海水が目、口にはいるとパニクる プールでは泳げるんだと、豪語しておりいざ沖に引っ張ったら浅瀬に連れてけと、パニックになり危うく沈められかけました。 洞窟に行くので、不安です せっかく行っても、落ち着いて海中を見れないじゃ‥‥ 私は、肺活量やスタミナは無いただのデブですが5時間くらいならずっと沖で、す潜りして魚に餌付けしたりタコと格闘したりと恐怖はないです。 ただ、肺活量は静止時で1分30秒くらいしかないです(笑) どう教えたらいいですか? 浅瀬でも、シュノーケルを着けると、多少緊張してすぐ顔を上げたがります。 また洞窟は、どの程度泳げれば楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どう教えたらいいですか? まずはウエットスーツやライフジャケットを着せる。 これで溺れようがありませんので 溺れる恐怖心からは解放されます。 まずは立ったまま顔を水につけてひたすら呼吸する。 浅瀬で顔をつけたまま呼吸する。 浅瀬で座る。水に潜った状態でマスククリアの練習。 シュノーケルはつかわない。 これができたら、シュノーケルで呼吸したまま マスククリア。水が入ってくる状態を手で作って、 ひたすら水を吹きだす動作を続ける。 それらの状態で口にも水を入れて吐き出す練習。 マスクなしで水中で目をあける練習。 浅瀬で座ったままシュノーケルクリアの練習 浅瀬で泳ぎながらシュノーケルクリアの練習 身長ギリギリのところで立ち泳ぎの練習。 同じ場所で地面にタッチ。ただし泳いで潜って。 そのまま浮かんでシュノーケルクリア。 なにごとも、ぼちぼちと確実にできる状況を作って、 徐々にレベルをあげていきましょう。 シュノーケルで呼吸しながら、水中ですごす経験が 長くなり、水に対する恐怖心がなくなれば、 自然と長時間顔をつけられるようにはなりますが、 これは本人の意識、恐怖心の問題なんで経験あるのみです。

その他の回答 (1)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

ライフジャケット着用でやってますか?メッカであるがゆえに、死者が出るようなことにはならないように、シュノーケルショップは、最善の安全対策をとっています。文面からは、個人的に(ショップを通さずに)行かれる風に受けとりましたが、不測の事態が起こった時に、質問者様がそれに対応しないといけなくなるわけで、かなりのリスクになると思います。 もちろん、行く前に恐怖心を軽減しておくのは、いきなりパニクるよりは、ましでしょうが、そのためのショップです。ここは無理せず、ショップさんに丸投げしてみてはいかかでしょう?

関連するQ&A

  • 昔読んだ本(少年向け冒険小説?)の題名が思い出せません

    小学生の頃読んで、怖くて怖くてトラウマになった小説があります。題名も作者も思い出せません。思い切って聞いてみることにしました。お心あたりの方がいらしたら教えてください。 出版されたのはたぶん昭和30年代で翻訳物ではないかと思います。同じ頃読んだ少年少女向けシリーズ(ポーの「黄金虫」「恐怖の振り子」など)と同じ体裁だったように思います。表紙の記憶は全くありません。カバーを被っていたのか表紙が取れてしまっていたのかも知れません。 以下のようないくつかのシーンを断片的に覚えているだけです(今でも思い出すと怖くなる)。 ●「悪人のさいご」という章題で ……主人公と敵対していた悪人が、ジャングルの中で(?)大きな深い穴に落ちてしまう。穴の底には落ちて死んだ動物の骨の山。よじ登ろうとするが脱出不可能。すると穴の壁(?)に「ここに脱出口がある」と文字が刻んであるのを発見し、喜んで骨をかき分け、現れた狭い穴に潜り込んで苦労して進んでいく。やがて前方に光が見えるが、その出口はとうてい身体の通らない小さな穴。行き止まりには文字を刻んだ先人の白骨があった。穴の向こうでは鹿が水を飲んでいるのが見える。悪人は悪態をつきながら息絶える…… ●海岸の洞窟の中で一カ所に無数の蟹が集まってうごめいている。近づくと蟹が一斉に逃げ出し、中から現れたのは死体…… ●(主人公?)が海中に立てられた杭に縛り付けられている。次第に潮が満ち、海水が顔に近づいてくる……

  • 昔読んだ少年向け冒険小説(?)の題名について

    小学生の頃読んで、トラウマになるほど怖かった小説があります。 題名も作者も思い出せないため、これまで2度ほど質問しましたが残念ながらご存じの方の目にはとまらなかったようですので、また投稿させていただきます。 お心当たりの方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしく。 出版されたのはたぶん昭和30年代で、翻訳物ではないかと思います。 同じ頃読んだ少年少女向けシリーズ(ポーの「黄金虫」「恐怖の振り子」など)と同じ体裁だったように思います。 以下のようないくつかのシーンを断片的に覚えているだけです。 ことによると同時期に読んだ他の小説と一部混同しているかも知れません。 ●「悪人のさいご」という章題で ……主人公と敵対していた悪人が、ジャングルの中で(?)大きな深い穴に落ちてしまう。穴の底には落ちて死んだ動物の骨の山。よじ登ろうとするが脱出不可能。 すると穴の壁(?)に「ここに脱出口がある」と文字が刻んであるのを発見し、喜んで骨をかき分け、現れた狭い穴に潜り込んで苦労して進んでいく。 やがて前方に光が見えるが、その出口はとうてい身体の通らない小さな穴。行き止まりには文字を刻んだ先人の白骨があった。穴の向こうでは鹿が水を飲んでいるのが見える。悪人は悪態をつきながら息絶える…… ●海岸の洞窟の中で一カ所に無数の蟹が集まってうごめいている。近づくと蟹が一斉に逃げ出し、中から現れたのは死体…… ●(主人公?)が海中に立てられた杭に縛り付けられている。次第に潮が満ち、海水が顔に近づいてくる……

  • シュノーケル

    今度、八重山諸島に旅行に行こうと思ってるのですが、7,8,9月だったら一番何月がいいのでしょうか?? また、シュノーケリングツアーみたいなのが、5000円とかであるのですが、そういうものに入らなくてもできますよね? 足の着くところで魚はいますか? 教えてください。

  • スノーケルをするにあたり・・・

    水中ライトはどのようなものがいいのでしょうか? また、普通の懐中電灯との違いは? 懐中電灯を防水バックに入れりゃ一緒じゃね?とか考えてしまってます

  • これからでもシュノーケルできるところ

    これからでもシュノーケルできるところを探しています。 都内から1泊でいける範囲、10歳の子供でも危険ではないところが希望です。 子供は海外でシュノーケルは何度かやっています。 また沖縄ならいつくらいまでできるのでしょうか? 可能なら9月にいきたいのですが・・・ 先週グレートバリアリーフでやってきたのですが、まだまだ魚がみたくて国内で探しています。 上記のところ以外でも、おすすめがありましたら教えてください。

  • シュノーケルって・・

    ダイビング・シュノーケルに関しては全くのシロート です。 いつも不思議だったんですが、シュノーケルって どういう仕組みで、海の中で呼吸できるように なってるのですか?教えてください。

  • シュノーケルについて

    シュノーケルについて教えてください。 来月沖縄に行きます。よくリゾートホテルなどのマリンスポーツ講習でシュノーケルがありますが、 シュノーケルをつけるともぐれるのでしょうか?  酸素ボンベでもぐるのは理解できるのですが、あの短いチューブだけで息が吸えるのは理解できません。チューブにある空気分だけ吸い込めると言うことなのでしょうか? すみませんが、教えてください。 また、有料の講習を受けなくとも(数千円ほどかかると思います)初めての人間が シュノーケルを購入してもって行き、初めてつかうことはできるのでしょうか? また、一般のビーチなどでもぐって魚などみることはできるのでしょうか? 以上

  • 名古屋から日帰りでシュノーケル(スノーケル)

    沖縄の水納島でシュノーケル(スノーケル)を初めて経験してとてもよかったので、ぜひ近場でもやってみたいと思いました。 愛知県から日帰りで行けるところは若狭湾か志摩半島になるのでしょうか。 ホームページで少し調べたところ御座白浜がよさそうな感じでしたが、オススメのところがあれば教えてください。 魚がたくさんいて透明度が高いところがいいです。 もちろん、沖縄みたいなところはないと思いますが。 私は普通に泳げますが、まだ一回しかやったことがないので無理せず監視員がいるようなビーチを考えています。

  • シュノーケル器材の選び方教えてください

     年に1度シュノーケルを楽しんでいます。といっても初心者レベルで、今まではホテルでレンタルで借りていました。今年はレンタルがないかもしれないところに行くので、シュノーケル・マスク・フィンの購入を考えています。  ところが、近くのショップにはそんなに種類はなく、AQAというメーカーのものだけです。ネットだといろいろあったり、セットでの価格もあったり。検索すればするほどどれにしたらよいのかわかりません。  レンタルのものは弁がついていなかったので、ついているものを試してみようとはおもうのですが、ネットで買うのに注意点・おすすめはありますでしょうか?  10日後に出発がせまってきてあわてています。よろしくお願いいたします。

  • シュノーケルができる場所を探しています

    横浜から行きます。 車で1時間~1時間半でいけるような場所できれいな ところはないでしょうか? おすすめの場所がありましたら教えてください。