ゆうちょの通帳について

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょの通帳の交換方法と郵送について
  • ゆうちょの通帳を交換する際の手続きや方法
  • ゆうちょの通帳のページが無くなりそうな場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょの通帳について

ゆうちょの通帳のページが無くなりそうなので、新しいものにしたいのですが、窓口ですぐに交換してくれるものなんでしょうか? それとも、後日郵送されるのでしょうか? あまり家にいないので、郵送だとすこし不安といいますか…。 ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

窓口で新しくしてくれます。 が、本人確認とかで免許証とか保険証とか提示を求められることがあります。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

16時までにいけば窓口開いていますよ、全国共通なのかは知りませんので 貴方の地域の窓口事情により確認してください、窓口では運転免許などの 本人であるか確認もとめられることもあるので、用意しておくと良いですよ。

• t_kings
回答No.3

ゆうちょで通帳が自宅あて郵送になるのは、新規口座開設時に、本人確認書類として「住民票の写し」などを提示した場合などです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html 今回は「通帳繰越」なんで、窓口扱いにて手続きすれば、その場で直ぐに新規通帳に繰越記帳されて発行されます。(交換ではありません、旧い通帳も戻ってきます)

• oo14
回答No.2

通帳を持っていくと、窓口ですぐあたらしい通帳を作ってもらえます。 最近印鑑もないですしね。 ゆうちょ銀行は、郵送はしませんね。 銀行でなら手続き前なら、やってくれるところがありますが、 本人確認の書留になるので、結局本局へいかなければならなくなりますので、 とても面倒くさくなりますよ。最悪期限切れで返送されてしまったりしますし。