• 締切済み

電動自転車の電源がつかない

先日電動アシスト自転車のチェーンが外れ、自力で直しましたがその直後から電源が入らなくなりました。インターネットで購入したため修理には配送しなくてはならずなんとか自力で直したいです。変速ギアはなくチェーンは単純な構造です。どなたか詳しい方がいらっしゃたら、故障の原因と修理方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

チェーンが外れるまでは、普通に動いていたのでしょうか? チェーン外れで、引き起こされる駆動系の故障は思いつかず、駆動系の故障の所為でチェーンが外れた方がしっくりくるのですが。 思いつく原因としては、バッテリーの電圧低下、電機系の断線(コネクター外れ)、キースイッチの故障、制御基板の破損ぐらいです。 自力で治すなら、最低でもテスターが必要です。 バッテリーの電圧を測定し、電源スイッチを入れた時に制御基板に電圧が掛かるかチェックして、制御基板に電圧が掛かっても電源ランプが点灯しないなら、制御基板が故障している可能性が高いです。 検出系の入力が正常かどうかになると、回路図がないと追いきれないと思います。 電池の電圧が規定値有って、キースイッチを入れても、制御基板に電圧が掛からないなら、キースイッチの故障か、断線を疑います。 補修パーツが入手できるなら、修理も可能でしょうが、難しいとなると、バッテリーの再充電と、バッテリーのコネクターの清掃位しか、出来る対処はないと思います。

回答No.2

飛び出し防止のためブレーキをかけてないと電源ONにならないものがあったと思うのですがその「ブレーキON状態を検出するセンサーがずれてる」とかないですか?

daifuku0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーに鍵を指して回すと電源がオンになり、こぎ出すとアシストするタイプなのでブレーキをかけなくても電源は入る構造でした。

• RosaCanina
回答No.1

海外の格安ブランドではなくて、国産のそれなりのメーカー製自転車ならば、 そのメーカーサポートへ直接電話やメールをして確認して下さい。 また、購入時に、マニュアルが付属していたなら、それを読み直しましょう。 何か対処が載っているかも知れません。 何も付属していなかったなら、メーカーサイトを確認して下さい。 マニュアル他がダウンロードできるかも知れません。

daifuku0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外の格安メーカーです>< マニュアルも簡素なものでした。 メーカーサイトがないか確認してみます。