• 締切済み

右後ドアがキーレスキーで開きません、どこを修理?

1. 車はホンダ:ストリームです。 2. 右の後ろ ドアがキーレスエントリー キーで開閉できません。 3. 右後ろ ということで荷物の出し入れで不便です、 開閉する場合は右前の運転席を開けて、内側から写真のように 開閉します。 4. 内張りをはずして、見てみようと思いますが ・原因は何が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.9

他の方の回答のようにドアロックアクチュエータが原因の可能性が非常に高い症状ですが、配線等の不具合でドアロックアクチュエータに通電されていない可能性もあります。 ドア内張りを外せるようでしたらテスターで点検されると良いと思います。 ドアロックアクチュエータはドアロック(ボディ側金具と噛み合う部品)に取り付けされています。 その部品から配線が出ていて、内張りを取れば配線接続部が見えますのでテスターでドアロック作動時に電圧が出るか確認してください。 配線は2本だったと思います、施錠、開錠で電圧の極性が変わります。 配線が2本以上あった場合は測定する組み合わせを変えてドアロック作動時に電圧の発生する端子を探してください。 電圧が出ればドアロックアクチュエータの故障、でなければ配線のどこかに断線か接触不良がある可能性があります。 ドアロックアクチュエータ側の配線に12Vの電圧をかけて作動点検する事も出来ます。

noname#252929
回答No.8

>何か「アクチュエーター」が故障である検査方法はありませんでしょうか? ドアロックノブを手で押さえながら開閉して、その時にノブに掛かる力で判断します。 日産やマツダだと、過負荷時のモーター保護の為に、ポリスイッチが入って居て、こいつがモーターより先に接触抵抗が大きくなって駆動力が弱くなっていることがあります。 直接モーターだけだと、動作が悪いとき最悪モーターが燃えますからね。 テスターでわかるのは、電気が来ているかどうかだけ。 上のようにやってピクリとも動かないときには役に立ちますが、そうでなければ役に立ちません。 ピクリとでも動けば、電気は来ていますので、あとはロックユニットのトラぶるの可能性が非常に高くなるだけです。 ロック部と、シャフトでつながって居る車種はまだいいんですけど、ロック部とワイヤーでつながって居ると、そのワイヤーの取り回しの失敗で、ロックユニットが治っても、開かずのドアになる事があります。 一度やって、焦りましたね。 3時間かけて何とか解除できましたが、開かずのドアにするか、ドアを切断するかを真剣に悩んだことがありますからね。 >・原因は何が考えられますでしょうか? 単なる劣化(寿命)です。 壊れるのが特種なんじゃなく、元々寿命が短いんです。 ノブ周辺が渋いと、早く壊れます。

dodge2000
質問者

お礼

皆様、大変有難うございます。 >ドアロックノブを手で押さえながら開閉して、その時にノブに掛かる力で判断します。< 有難うございます。 試してみます。 「ドア アクチュエーターの故障」ですか・・・ ・ちょっと、整備工場に、その場合の修理費用を聞いてみます・・・ ・部品もずいぶん高価ですね・・ ・部品と工賃で1万円くらいなら修理に出しますが、2,3万円ですとちょっと・・・という感じです ・内張りを外したら、写真を投稿させて頂きます。

• shibamint
回答No.7

みなさんの所見のとおり、ドアアクチュエターが 故障したと判断します。 私のは古いシビック(EU-1)ですが最初に右後ろ 次に左後ろが機能しなくなりました。 今はさらに助手席が機能していませんし 運転席側もちょっと動きが鈍くなってきています。 両方で1万以上の出費となるため、機能しなくなった アクチュエタを修理しようと思ってます。 さて、写真はその部品です。 確か5,800円程度したと思います。 ホンダのパーツセンタも近くにありますが ディーラで購入して、自分で交換しました。 部品交換は見れば比較的交換はできるものですが この手で苦労するのは内装の取り外しです。 特にホンダははめ込みが固いと言われていますので 組み立ての仕組みを知らないで行うとはめ込みの 爪などを壊すかもしれません。 パーツリストはもっているので購入前に念のため 形状を確認したところ形が違いましたが、しつこく 問い合わせたら共通化で写真のようになっているとのことでした。 車には同じものがついていましたから、パーツリスト作成時に 旧形状を記載したと思われます。 (私は発表時に購入しましたから間違いはないと思います) 事前調査のプロセスのなかでこの部品は少なくとも CR-Vと共通である事がわかっています。 従ってストリームも同じではないかと思います。 ロックの形状、ドアハンドルの形状、その位置関係も似ています。 内装剥がしにチャレンジするのであれば必ず交換はできます。 そうそう、後ろはちょっとドアストライカというのかな 車体とドアをロックするところですが、ドア側のユニットが M6くらいの皿でついていると思います。 これが1ッ箇所だけついにとれないので、ユニットをドアに 付けたまま作業したのでちょっと苦労しました。 今はインパクトがありますが、その時はなかったので しょうがないことです。 頑張って下さい!

回答No.6

動こうとしてピクリとでも動いていれば、ドアロックモーターの内部にあるポリスイッチの寿命です。 でも、これだけ部品として販売はされて居ませんので、ドアロックモーターアッセンブリでの交換になります。 大抵の国産車だと、部品で1万5千円位です。 工賃が1万円前後でしょうか。 自分で修理すれば工賃分安くつきますが、失敗すると最悪そのドアは開かずのドアになります。 最悪の状態にすると、ドアを切断して取り外すしかなくなりますので、15万以上の出費になる可能性が有りますので、ご注意されて下さいね。

dodge2000
質問者

お礼

こんにちは。 皆様有難うございます。 「ドアアクチュエーターの故障」というご意見が多いですが、 内張りを外すくらいなら、簡単なので、 何か「アクチュエーター」が故障である検査方法はありませんでしょうか? テスターなど工具は結構持っています。

• chubou3
回答No.5

多分ドアロックアクチュエータの故障です。 私も経験した事有りますが、全部外さないといけないので結構めんどくさいです。 部品の値段もそれ程ではなさそうです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/616570/car/540190/2189757/note.aspx 少し古い車ですが、アリストで1万弱の様です。 素直にディーラーで直したほうがよさそうです。

• rgm79quel
回答No.4

大きく見てロックアクチュエーターの故障ではないかと思います。 ご自分でなさると 結局高く付くと思いますので 工場さんへ持ち込み頂けると良いかと存じます。

回答No.3

プレマシーでしたがその辺のプラスチック部品がしばしば折れる、という持病をもってたのにあたってしまった。似たようなことでは?と思います。

• fjdksla
回答No.2

全ての車で、そう言った故障は ドアロックアクチュェーターの故障です。 キーレスを操作して、右後ろのドアロックが動こうとしているなら・・・ 制御は生きていると言えますので、間違いなくアクチュェターでしょう。 全く動く気配がないのなら・・・ 制御する出力が来ていないと言う事も考えられます。 断線かリレーなどの故障も考えられます。

dodge2000
質問者

お礼

有難うございます。 「ドアロック アクチュエーター」という部品ですか・・・ 自分のDIYではできそうもありませんか・・・・?

• n_kamyi
回答No.1

チャイルドロックかかってません?

dodge2000
質問者

お礼

こんにちは。 ご指摘のあった、 「チャイルドロック」であれば、「良いな」と思い見ましたが、 残念ながら、「チャイルドロック」ではありませんでした・・・ 有難うございます。