• 締切済み

日本人は甘すぎる

政府の集団的自衛権の閣議決定が成された模様です。 これまでアメリカの核の傘の下、平和を享受してきた日本 という国が大転換を向かえた瞬間です。 しかし考えてみれば、日本という国はこれまで世界に対し て、どんな貢献をしてきたでしょう。 全て我田引水、自国の発展の為外国へのアプローチを してきたのではないてしょうか。 世界中の穀物、魚介類、動物などの食料品を輸入して その三分の一は棄てている。こんな勝手が許されるのは 経済大国だから仕方が無い。とはもう言えません。 もう世界の人口は七十億人を越えています。その人々を 飢えさせないための努力を日本人はしなさすぎた。 おそらく戦争は起きます。それもきっかけは日本への攻撃 です。それに対抗するための今度の閣議決定でしょう。 食料配分がままならない国にとって、一番憎い国はどこで すか。 それは富を撒き散らし、世界中から食材を食い漁る日本 という国でしょう。 皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

• AbSf
回答No.7

食糧問題について考えていらっしゃるのですね。 貴方としては具体例をどう考えているのですか? 先ず、食べ残して捨てる為に食料を買う人はいません。 買い物をするにも(特に地方では)コストはありますし、つい買い過ぎてしまうのも、そのコストを控える為の弊害です。 他にもバーゲンセールとかは、悪いとは言いませんが無用な纏め買いを促すだけです。 苦肉の策として残飯を堆肥化する方法もありますが、二酸化炭素を出してしまうので、そのまま元通りとは言えません。 何より、人間は米やパンだけでは生きていけないし、多くの食品を料理して…という摂取方法自体が非効率的です。 そこで最も有力な対策方が、アメリカで誕生した完全食品の「ソイレント」と思われますが、まだ日本では販売されていません。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20140427-soylent-begin-shipping/
taikobowexe
質問者

お礼

やはり何も知らない様子です。個人的な買い物に限って 言うのなら回答者さんの言うとおりですが、問題は スーパーや回転寿司、レストランや総菜屋さんに至るまで 売れ残りや使わずにゴミ袋に入れてしまう食料のことを 言っているのです。 それらは普段我々の目には映りません。しかしそういう ところでアルバイトをすれば、すぐに分りますよ。 特にスーパーの売れ残りは深刻な問題になっています。 それは仕入れ値が売り上げの脚を引っ張る形になり 経常収支がマイナスになる場合もあるほどです。 最近は回転寿司も閑散時には、あまり皿を流さないように しているようですが。 それでも誰も手をつけないままゴミになる食料の多さは 発展途上国の人の目にどう映るでしょうか。

回答No.6

集団的自衛権 と 日本の世界貢献(発展途上国の食糧危機)をならべ立てるのは  まずテーマを掲げるにあたって 的を得ていない事に気付きましょう^^ 日本は甘すぎるがゆえに、   我田引水 ではなく、滅私奉公とおもえるほど諸外国に尽くしていると思いますよ  日本だけ 随分ぼったくり価格で、日本政府もそれを良しとしお金をばら撒いているじゃないですか 外交というのは、自国を潤す事が大前提なんです、  それなのに得にもならない韓国や中国政府に どれほど温情をみせてきたことか^^ (まぁ、そこは日本人のモラルを逆手にとった外交で押し迫られているという部分もありますけどね) (1)集団的自衛権   北朝鮮  中国  韓国   これらの軍事的な脅威    日本の上をまたいでミサイルが横断されようとしたり また既に 日本本土からの誘拐拉致    日本領土の実質支配(領海線をきめる島に施設をつくるなど)    日本領海近辺における、エネルギー資源の略奪(現在、中国がガス油田搾取の施設を工事中)  報道規制がされていて、中国の軍事的な実効支配が報道されてませんが、    http://deepbluepigment.myartsonline.com/csz02.html         中国軍の侵略は今も 現在進行形で周辺諸国をのみこんでいます アメリカとの関係も 中国などの軍事的脅威が万が一あった場合のことを考えると足元をみられている  (アメリカも中国の軍事的脅威をりようし、日本と外交している)            状態です  ちなみにロシアも日本領土に 軍事的拠点をつくり 軍事的な威圧をしてるんですよ^^  まぁ、真っ向からこれらに軍事的な力で立ち向かうではなく   韓国・中国の領海内でのルールなしの蛮行や、 北朝鮮のミサイル迎撃などの守備をするために     よ~~~~~~~~~~~~やく 重い腰をあげて 集団的自衛権がでているわけなんですよ (2) 発展途上国への支援    ODA(政府開発援助)というものをご存知でしょうか ODAのしくみは、大きく分けて2つあります。  1つは、国連などの国際機関を通じて世界の国々と一緒に援助をする多国間協力。  もう1つは、日本が相手の国に直接援助をする二国間援助です  二国間協力には,いろいろなやり方があります (1)お金を貸す・・・・自立していくことにも役立ちます(円借款という)。 発電所の建設や、下水道の整備などといったお金のかかる事業について,開発途上国が必要だと思うことがあれば、とても低い利子でお金を貸します。貸したお金は長い時間をかけて少しずつ返してもらいます。返さなければいけないお金なので、開発途上国はムダなく使うようになり、                         自立していくことにも役立ちます (2)お金をあげる・・・・助けてあげます(無償資金協力という) 特に貧しい開発途上国に対しては、学校や病院を建てたりする時に そのためのお金を出して助けてあげます (3)技術を教える・・・・発展を助けます(技術協力という)。 開発途上国では、人々の知識や技術が十分でないために、産業、農業、教育等が発達しません。 そこで日本の技術を教えてその国の自立と発展を助けます   日本は,開発途上国の状態や発展状況に合わせて必要なものを考え, このようにさまざまな援助のやり方を用いた支援を行っています   日本は1991年から2000年までの10年間の援助額は世界1位でしたが, 2001年にはアメリカに次いで2位,2007年からはアメリカ,イギリスなどに次いで                              世界5位となっています また, これまで日本が ODA で援助をしてきた国や地域は, 185カ国・地域です。この国々の中には、日本がその国にとって最大の援助国になっている国が                                        多数あります                    まぁ 固いはなしはこんなところでしょうか~・・ね PS ちなみに、世界経済危機といわれて各国が悲鳴をあげていますが  世界からお金が消えるわけではありません、 じゃぁどこに集約されているか・・   誰かが それを仕掛けて 世界の人々が悲鳴をあげているのです  ・・ややオカルトチックですがオカルトではありません。    https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI   この映画をみてください。                                   

taikobowexe
質問者

お礼

事実を積み重ねることが決して真実に辿り付けるとは 限りません。 回答者さんの言われることを中国国民がどれだけ知って いるのでしょうか。 おそらくODA自体知らない人が大部分では。 そんな人たちだから「反日デモ」で日本のデパートや企業 を襲っているのです。

• gouzig
回答No.5

日本の問題点はいろいろありますね。 しかし、どこの国にもいろんな問題はあります。 taikobowexeさんの質問に突然「食料配分がままならない国にとって、一番憎い国はどこですか」と出てきました。 それはあまりにも唐突な意見です。 その「食料配分がままならない国」はどこの国ですか? ではその国のために英国やフランスはどんなことをしたのでしょうか。 日本だけが酷いことをしてきたのですか? その国の食料が足りないのは日本の責任なのですか? もっと落ち着いていろんな国に助けを求めるという説明をしなければいけませんよ。 あまりにも視野が狭すぎる考えなので説得力がありません。

taikobowexe
質問者

お礼

ずいぶん勝手な話が平気で横行しているようです。 日本が平和であるために戦争をしないのが得策です。 私達の子供達が戦場に行くのは耐えられません。 ずっと平和だった日本がなぜ今更戦争への道を辿らな くてはならないのですか。 私達は毎日を平和で安全な国で暮らしているのです。 毎日美味しい食事をして楽しい人生を過ごしています。 これらのことを中東のゲリラに伝えてみなさい。 なにをバカなことを偉そうに。 という答えが返ってきますよ。

回答No.4

世界の食料を食い漁ってるのは中国

• at9_am
回答No.3

> それは富を撒き散らし、世界中から食材を食い漁る日本という国でしょう。 世界中から食材を買いあさっているのは中国ですよ? 例えば大豆は、世界の輸入量の半分を中国が輸入しています。 食料品全体でいえば、1位アメリカ、2位中国、3位ドイツときて4位が日本です。因みに5位がオランダだったりしますね。 > おそらく戦争は起きます。それもきっかけは日本への攻撃です。 殴られる側がガードしようとするのが何故問題なのか、全く訳が分かりませんね。

taikobowexe
質問者

お礼

そうなんですが、中国の人口を考えれば当然ですね。 日本はもうこれ以上人口が増えることはありません。 その違いです。中国は13億人、日本人は1億2千万人 です。桁が違いますね。 アメリカは約2億人、ドイツははっきり分りませんが 食料はその国の人口に比例するのが当たり前です。 しかし日本は比例に匹敵していません。 あまりに飽食ですね。

noname#197347
noname#197347
回答No.2

>おそらく戦争は起きます 具体的に「どこと、どこの戦争」を言われているのでしょうか? たとえば、ウクライナだってアメリカが軍事介入しようものならば、日本だって高みの見物と言うわけにはいきません。 何しろ、「アメリカ(の努力)を支持」(努力が何なのかわかりませんが)したのですからね。 今だって、戦争・内紛は至る所で起きています。 アメリカが軍事介入すると言えば、日本だって否応なく従うしか無いのです。 以前は、「後方支援」と言う丸腰で許してもらえましたが、これからはそうはいきません。 支持したからには前線で戦わないといけないのです。 今回の憲法改正もアメリカのご意向であるのは明白です。 もし、日本が韓国や中国に対して、戦争を仕掛けると言うのであれば、真っ先にアメリカがそれを抑止するでしょうね。 つまり、また日本に原爆投下するでしょう。 まぁ、その意味では日本が戦争をふっかけても、日本の被害が大きくなるだけで世界的には平和を維持できるでしょうから、ご安心ください。

taikobowexe
質問者

お礼

今回のワールドカップを見ていて感じるのは強豪国といわ れる国があっさり負けて、それほどでもない国がとんでも なく強い戦いをしています。 まず顔つき、目の色が違います。貧しい国の選手はその国 の代表であっても日々の暮らしは厳しいのです。 貧しい国である祖国を離れて、ヨーロッパの名門クラブへの 移籍を望む選手は人生を掛けてやってますから、喧嘩腰 ですね。 そんな人たちが軍隊に入り、日本を攻めたらどうなるか。 とてもかないません。

• rikukoro2
回答No.1

戦争は外交であり  国益の為に行う行為 なので >おそらく戦争は起きます。それもきっかけは日本への攻撃です  荒唐無稽すぎるw