グラフィック業界の将来とは?

このQ&Aのポイント
  • グラフィックの学校へ通おうかと考えており、学ぶソフトが違っているため将来性が不明。
  • Illustrator, Photoshop, QuarkXpress, PageMaker, Flashなどが一般的だが、他にもたくさんのグラフィック関係ソフトがある。
  • デザインの分野であればどのソフトでも良いが、人手不足や将来性のある分野を勉強したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィック業界の将来

グラフィックの学校へ通おうかと考えており、説明会に参加したりしているのですが、学校ごとに学ぶソフトが違っているので、どの組み合わせのコースを選んだ方が将来性があるのかわからず困っています。 Illustrator,Photoshop,QuarkXpress,PageMaker,Flash,等が一般的な様ですが、その他にも本当にたくさんの種類のグラフィック関係ソフトがありますよね。 一体どのソフトの知識のある人が需要が高いのでしょうか?また、日本での動向や他国との違いは? 私としてはデザインであればどの分野でも良いので、人手不足な分野か将来性のあるものを勉強したいです。 どなたか業界に詳しい方、是非アドバイスよろしくお願いします。 私は何の為のソフトだとか、専門用語もまったくわかりませんので、出来るだけ易しく解説して頂くとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

>暗雲がどんどん消えていくかの様に疑問が解けていきます。かなりすっきりしました(笑)。 多少なりともお役に立てた様で、こちらもホッとしました。 >PMにそんな逸話があるとは・・・・それにひきかえQXPは日本で高いシェアを得ていますが、 >この先Adobeにやられてしまうのではないか心配です。 当然、Adobeはその辺も考えています。PMに続く新ソフト『In Design』は 完全にQuarkキラーとして、ユーザーの引き抜きを目指しており、 Quarkユーザーが乗り換えし易い様に、ユーザーインターフェースを 『Quarkモード』なんて言うのが設定できる様になっているらしいです。 PMの時の『乗り換えキャンペーン』(Quarkの正規ユーザーにはPMを激安販売)と言い、 Adobe恐るべし・・・と言ったところでしょうか。 >と言う事は、やはり今から始めるのであればWebデザインの方がよさそうですね。 >雑誌や新聞もインターネットで読めちゃいますしね。(^^; >Webデザインのカリキュラムの方でもIllとPSは含まれている学校がほとんどなので、 >kenkenkentさんのようにQXPは独学で学ぶという手も・・・・ まぁ、本当は両方できれば一番いいんですけどね。 Webデザインも、中途半端では金になりませんから。 プロのWebデザイナーを目指すのであれば、コンテンツやサイト全体の構成など、 全体を企画できる能力も身に付けないと辛いでしょうね。 今はホームページ作成ソフトも良いのがいっぱい出てるじゃないですか。 そのおかげで、個人から企業まで、Webデザイナーは雨後の筍のごとく、 無節操に増えている状態な訳です。また、ソフトを使って社内で自製しちゃうところも 増えて来てますので、思ったよりは売り手市場ではないでしょうね。 単に見栄えのいいページだとか、デザインの凝ったページ、動きがあって目立つページ、 なんて言うのは、ヘタするとソフトがあれば、結構誰にでもできちゃう可能性もあります (まぁ、実際のところ、いくら良い道具を使っても、それを活かすのはセンスなのですが)。 >WebデザインだとWindows、グラフィックデザインだとMacって感じですが、 >WindowsとMacでデザインする違い(長所・短所)を教えて頂きたいのですが・・・・ 確かに、Webデザイン専門にやるんだったら、今はWindowsの方がソフトも豊富だし、 良いかも知れませんね。ただ、もしグラフィックデザイナーとして印刷物のデザインも やるつもりなのであれば、Macにしておいた方が良いかも知れません。 この業界ではまだまだWindowsのシェアは低く、特にフォント関連の問題が 未だ解決されておらず、出力時の安全性など、保証されていない部分が多いからです (まぁ、MacでもOSやソフトのバージョンや搭載フォント等の関係で必ずしも 安全ではないのが事実なんですけどね)。 ちなみに私は印刷物がメインでして、基本的にWebデザインは受注していない状態ですので、 使用マシンはMacオンリーです(自宅にMac4台所有)。 もちろん、MacでWebデザインができない、なんて事は全然ありませんので、 もし、デザイン全般を行なうのであればMac、WebオンリーにするのであればWin、 と言ったところでしょうか。本当は両方持っていればベストなんですけどね。 特にWebデザインの場合、Macで作る事はできるのですが、見る側の大半が使っている Windows環境での仕上がりチェックができない、と言う恐怖がありますので。 Mac上ではちゃんと見えてるのに、Windowsだとグチャグチャ、とか、実際にありました。 >例えば、学校ではMacだけど家に帰ったらWindowsで練習や宿題をして、 >それを今度は学校に持っていって、Mac上で展開させて作品をプリントアウトして提出する >というような技は使えるのでしょうか? ソフトによっては可能ですよ。例えば、最近のAdobe製品であれば、 PSやIll等はMac版とWin版でデータの互換ができる様になっていますし (ただし、Illに打たれたWin版のフォントなどは化ける可能性アリ)。 もしPSやIllを以ていなくても、ファイルの保存フォーマットをうまく設定してやれば、 別のアプリケーションで開いたり印刷したりする事は可能です(ただし、PSのレイヤーや フィルターなどの機能は失われる事になりますし、Illなどは変換してしまうと、 Illとしての再編集はできなくなってしまいますが)。 もし、学校と自宅の両方でPSやIllを使いたい場合、自宅用にはちゃんと 自宅用のPSとIllを購入しましょうね。コピーソフトはダメです。 中には学校がらみでコピーソフトの推奨をしちゃうところもあるみたいですが、 ちゃんとパッケージを購入するのも、プロのデザイナーとしてのモラル・責任というものです。 パッケージを購入して初めて、ソフトのトラブルや使い勝手などに関して、 メーカー・ベンダーに対して対等に意見や文句を言える立場になるのですから。 特に、学生になってしまうと、学割パックが購入できますから、チャンスの内に 購入しておくと良いでしょう。卒業したら返却、とかじゃないんで。 >くだらない質問で申し訳無いのですが、CGってコンピュータグラフィックの略ですか? その通りです。決してCar GraphicやCarlos & Gonzarez(謎)等の略ではありません(笑) >回答を下さったお礼に、あとの7匹は私が産みましょう(笑)。 >著作権侵害?! ハイ、著作権侵害でございます。 ただし、私も別にこれらをどこかに登録してある訳ではありませんので、 もしやるのであれば、私の作品をイメージソースとして、ご自分でゼロから作って下さい。 で、12匹できたらru-tanさんの勝ち! です。こう言う物は先に公表しちゃった者勝ちなんで。 『これで最後の質問』との事ですが、もしこのスレッドを閉じた後で また他の質問ができたりした場合は、私ンとこのホームページに メールアドレスが出ていますので、メールでも下さい。 とりあえず、ru-tanさんがプロデビューするまでは敵ではありませんので(笑)

参考URL:
プロになったらみんなライバル~
ru-tan
質問者

お礼

何度もご丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。kenkenkentさんは、本当にグラフィックデザインが好きなんですね。敬服します。 kenkenkentさんに教わったことを念頭に於いて、これから学校説明会に出席します。今までとは違った観点で質問したり、カリキュラムを比較したり出来るかと思うとワクワクします。 これからもお言葉に甘えて、個人的にメールさせていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

> PageMakerは開発終了とありますが、と言う事は将来性はなくったって事ですよねぇ? > あと初歩的な疑問なんですがAdobe以外のPageMakerとかってあるんですか? PageMakerはもともとAldus社が作ったソフトなのですが、 Aldus社がAdobe社に合併されてしまった為、Aldus PageMaker 5.0を最後に、 途中からAdobe PageMakerになったのです。 ここからは噂話なのですが、Adobeは当初PageMakerをアップデートさせ、 Ver.6.5まで行ったのですが、ソフトの中にAldus社の開発コードが残っており、 これがAdobe社がそれ以上のアップデートをする際の邪魔になってしまい、 『いっその事、ゼロから作っちまおう!』って事になって、 Adobe InDesignが開発され、それによってPageMakerは開発終了となった、 と、言う事らしいですよ。 > Adobeってソフトメーカーの名前ですよね? > なんでQuarkにはメーカー名が付かないのですか? それは違います。実は、Quarkが社名なのです。 Quark社のXPressと言う名前のソフト、と言う訳です。 > それと、CorelDrawについてはどうでしょうか? すみません、CorelDRAWは使った事が無いので正確なコメントができかねます。 ウロ憶えなのですが、ソフトの性格的に、どちらかと言うとレイアウトソフトと言うより、 Illに近い使い方をする感じのソフトだった様に記憶しています。 今広告を調べたのですが、一応ページレイアウトもできるらしいですね。 すると、IllとPM・QXPの中間ってとこなんですかねぇ? ただ、『世界標準ドローツール』『欧米ではPCグラフィックツールの75%のシェアを獲得』 ってあるんですが、ホントなのかなぁ~?(^^; 日本ではかなりシェアは少ないですね。ソフトの性能は良さそうなのですが、 出力の時にちゃんと出るのか不安なんで使ってません。 > 紙のデザインは不況の影響を受けているんですか~。残念です。 バブルの崩壊と共に節減を始めた会社は倹約がクセになってしまい、 以前みたいに太っ腹には戻ってくれていません(笑) また、インターネットでの宣伝に切り替えてしまうところも多く、 パンフやチラシなどの小さな仕事が少なくなっている様です。 そのせいで、以前だったら高飛車で見向きもしなかった小さな仕事にまで、 大手の広告代理店なんかが手を出して来る様になってしまた為、 小さな会社はそのアオリを食っています。 > kenkenkentさんのホームページ拝見させて頂きました。 > あれらの作品は紙面デザイン用ですか?それともWeb用なのでしょうか? > 興味深い作品の数々でしたが、私のお気に入りは卵干支です(笑)。 デザインのコーナーにある作品は、基本的に紙媒体で使ったものを、 WEB用の画像データに落としたものです。 CGコーナーの物は、特に何用と決めて作ったものではないです。 CGソフトの練習用や、ヒマツブシに津切ったりしたものです。 まぁ、その内何かに使えればいいなぁ~、くらいの感じで。 卵動物シリーズはまだ、子、丑、寅、卯、戌の5種類しかできてないんですよ~。 そんなところですね。

ru-tan
質問者

補足

暗雲がどんどん消えていくかの様に疑問が解けていきます。かなりすっきりしました(笑)。PMにそんな逸話があるとは・・・・それにひきかえQXPは日本で高いシェアを得ていますが、この先Adoboにやられてしまうのではないか心配です。 > また、インターネットでの宣伝に切り替えてしまうところも多く、パンフやチラシなどの小さな仕事が少なくなっている様です。 と言う事は、やはり今から始めるのであればWebデザインの方がよさそうですね。雑誌や新聞もインターネットで読めちゃいますしね。(^^; Webデザインのカリキュラムの方でもIllとPSは含まれている学校がほとんどなので、kenkenkentさんのようにQXPは独学で学ぶという手も・・・・ WebデザインだとWindows、グラフィックデザインだとMacって感じですが、WindowsとMacでデザインする違い(長所・短所)を教えて頂きたいのですが・・・・ 例えば、学校ではMacだけど家に帰ったらWindowsで練習や宿題をして、それを今度は学校に持っていって、Mac上で展開させて作品をプリントアウトして提出するというような技は使えるのでしょうか? > CGコーナーの物は、特に何用と決めて作ったものではないです。 くだらない質問で申し訳無いのですが、CGってコンピュータグラフィックの略ですか? > 卵動物シリーズはまだ、子、丑、寅、卯、戌の5種類しかできてないんですよ~。 回答を下さったお礼に、あとの7匹は私が産みましょう(笑)。 著作権侵害?! これで最後の質問にしようと思いますので、よろしくお願いします。

• fujinoki
回答No.3

ru-tanさんにちょうど良さそうな書籍がありましたので紹介します。 「I/O別冊 DTPキャリアアップ 成功の法則」 (発行元 工学社) です。 「DTPとは」から「独立に必要な知識」まで、ちょっと幅広すぎな気もしますが、、、(^_^;) 用語辞典やソフトの説明も掲載されていますので、さらっとDTPについて学ぶにはちょうどよいかと思います。 いかがでしょうか。 以上がfujinokiのアドバイスです。

ru-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

現在は広告代理店勤務で、来年から独立してデザイン事務所を興すデザイナーです。 最初に一つ厳しいアドバイスをさせて頂きますと、 funaさんの御意見と同じで、『どの分野でも良いので』 って言うスタンスだと、長続きしませんよ。 デザインと言っても色々ありますよ。 ファッションデザイナーも工業デザイナーもWEBデザイナーも グラフィックデザイナーも、ひっくるめてデザイナーな訳ですから。 例えば、広告デザイナーの私に、『水着のデザインして』って言われてもできませんもん。 って、厳しい意見を書いたところで、本題に戻ります。 まずは御質問の文面から見て、グラフィックデザイナーを 目指すものとして判断させて頂きます。が、この業会も幅広いですよ。 雑誌広告やチラシ・ポスターなどの、1ページ物のデザインや、 パンフレットや小冊子などの編集を行なうDTP系のデザイナーだとか。 その中でも、さらに扱う業種が色々あります。 『どの分野でも良いので』と言うのは、多分この事だと思うのですが、 全く興味の無い分野よりは、好きな分野のデザインの方が、 仕事にも張りが出ますし、集中力も変わって来ます。 まぁ、興味の無い分野でも変わらない仕事ができないと プロのデザイナーとは言えないのですが・・・。 今は好き嫌いを言っていられる程余裕のある時代ではありませんしね。 さて、ソフトの件ですが、IllustratorとPhotoshopは必須ですね。 最低でもこの2つが使えないとデザイン会社での採用は厳しいでしょうね。 ペラ物(1ページ物)のデザインであれば、これだけでもどうにかなります。 が、もしページ物を扱う様になるとページレイアウトソフトも必要になります(まぁ、Illustratorでもページ物が できない訳ではありませんし、実際にやっている人もいますが)。 ページレイアウトソフトで有名なところと言えば、 御質問にもあるQuarkXPressとAdobe PageMaker、 それから、Adobe InDesignですが、シェアもこの順くらいだと思います。 値段で言うとQuarkが25万くらいと一番高いのですが、シェアが強いですね。 PageMakerは35000円程度で買えますが、開発終了していたと思います。 その代わりに出たのがInDesignですが、発売間も無い事もあって、 主流にはまだまだ遠いです。 どのソフトを使うかは、会社によっても異なりますので、 学校でどれを習うかは、結構ギャンブルな部分もありますね。 私も前の会社ではIllとPSだけでしたが、今の会社に転職してから Quarkを憶えました。先日も独立に向けて、Quarkを購入しました。 FlashはWEBデザイナーにはあると便利ですが、紙面デザイナーには 全くと言っていい程、使い道の無いソフトです。 次にデザイン学校の件ですが、基本的に、学校で教えてくれるのは、 ソフトの使い方とデザインの基本的な部分だけだと思っておいた方が良いでしょう。 あくまでもデザインのセンスやなんかは、人から教えてもらう物ではありません。 もちろん、全部独学でやった私なんかに較べたら、 デザインの基礎を学ぶだけでも良いとは思うんですが。 私も会社のデザイナー募集で面接なんかもしましたが、 デザイン学校の生徒さんもいっぱい来ました。 中にはデザイン学校を出たからと言って、すでにいっぱしの デザイナーになったつもりの子もいました。 そう言う子に限って、『これが僕の作品です!』と言って 自信満々に見せて来たのは学校の授業で作った作品で、 同じ様な物を持って来る子が何人もいたり、あるいは 『おれ、何に使うの?』と言う様な独りよがりの作品だったり。 それでも会社に入ろうとしてるのはまだマシで、ひどいのになると、 『デザイン学校を出たのでフリーデザイナーになります』 とか甘い事を言い出す子とかね。 ・・・また厳しい意見になっちゃましたね。 とりあえず、将来性については、紙のデザインは不況の影響を受けていますね。 WEBデザインなんかは流行でもあるし、まだ多少伸びるとは思いますが、 自称も含めてWEBデザイナーも増え過ぎていますので、 なかなか儲からないかも知れません。 ちょっと長くなり過ぎましたので、今回はこの辺で失礼させてもらいますが、 もし他にわからない事などがありましたら、補足で追加して下さい。 またお答えに参上します。 または、私のホームページがありますので、そちらからメールでも下さい。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~image/
ru-tan
質問者

補足

意図のはっきりしなかった質問であるにもかかわらず、私の言わんとしている事を汲み取り、こんなに解り易くアドバイス下さって本当に恐縮します。ありがとうございました。 <雑誌広告やチラシ・ポスターなどの、1ページ物のデザインや、 パンフレットや小冊子などの編集を行なうDTP系のデザイナーだとか。 その中でも、さらに扱う業種が色々あります。 『どの分野でも良いので』と言うのは、多分この事だと思うのですが、 その通りです。なるほど、IllとPSは必須なんですね。 それでは、ページレイアウトソフトの事で質問なのですが、PageMakerは開発終了とありますが、と言う事は将来性はなくったって事ですよねぇ? あと初歩的な疑問なんですがAdobe以外のPageMakerとかってあるんですか?Adobeってソフトメーカーの名前ですよね?なんでQuarkにはメーカー名が付かないのですか? それと、CorelDrawについてはどうでしょうか? <学校でどれを習うかは、結構ギャンブルな部分もありますね。 本当にそう思います。学費がかなり高いので、学校選びにすごく慎重になっています。デザイン関係の会社に就職するにあたって、ソフトウェアの知識面でどれが求められる事が多いかが全く解らなかったのでkenkenkentさんのアドバイスはとても参考になりました。 紙のデザインは不況の影響を受けているんですか~。残念です。kenkenkentさんのホームページ拝見させて頂きました。あれらの作品は紙面デザイン用ですか?それともWeb用なのでしょうか?興味深い作品の数々でしたが、私のお気に入りは卵干支です(笑)。 またのアドバイスよろしくお願いします。

noname#107402
noname#107402
回答No.1

WEBデザインの仕事をしています。 一般的な意見と違うかもしれませんが、デザインはどの分野でも良いというものでは上手くいかないし面白くないと思います。 インターネットをしないデザイナにインターネットする人の事を考えてデザインをする事はできないわけで、興味のあるものを先に探した方がru-tanさんの為になるんじゃないかな、と。 自分が日々思うのは、クリエイティブな仕事は、自分の才能を発揮できないと勤まらへん。続けて行く事は結構シンドイ。需要に左右されないデザイナにならないと食えへんやんけ。ということです。 人の気持ちを扱う仕事だと思います。ソフトに振り回されず自分を発揮できるところを是非、見つけてください。 将来性については、デザイン関係はいろんな立場の会社があると思うんでイワユル良い会社を選ぶ事だと思いますよ。基本的に仕事は上から下へ流れるものです。。 頑張ってください。  #厳しかったかな?

ru-tan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 質問の仕方が悪かった様です。私の専攻はデザインでしたが、広く色々な分野のデザインを勉強しただけなので、専門分野なるものを持っていません。自分自身「デザインする事」が好きで得意でもあるので、デザインの中の何分野か好きかと聞かれても答えに困ってしまいます。正直「やっぱり私はデザインに関するクリエイティブな仕事がしたい!!」と震えたったばかりで、何になりたいと言うのは、デザインの仕事に携わってある程度の経験を積んでから目指しても遅くはないと思っています。そこで、どうせ勉強するなら業界でも通用する(もちろん、センスが重要なのは百も承知なので、ここでは問わないで下さいね)ソフトを勉強したかったので質問をさせて頂いた次第です。 <インターネットをしないデザイナにインターネットする人の事を考えてデザインをする事はできないわけで、 本当にその通りですね。ちなみに私はインターネットもするので、そちらの線でも情報を集めています。出来ればfunaさんの仕事の面白さや求められる頻度の高い仕事の内容、レベル等何でも結構ですので聞かせて頂けるとうれしいのですが・・・