• 締切済み

自動車事故の診断書提出について。

トラックとの自動車事故から2カ月が経過しました。 (自動車対自動車の事故で、ぶつけられた後、逃げられ、 その日のうちに捕まえてもらったというものです。) 過失割合は10対0(私)です。 相手の保険屋と私とのやりとりですから、やくざまがいの言葉を吐かれながら 精神的にも疲労乾杯の日々です。 現在も週に数回リハビリに通っていますが、 今、ようやく前向きな気持ちになり、ひとつひとつ片付けようとしている矢先に 当初、お医者様から渡された「診断書」があることに気付きました。 (事故書類関係と一緒にまとめてありました。) 「警察に出して下さい」と受付の人に言われたことを思い出しました。 一昨日、管轄の警察署に連絡し、今からでも提出しようと思うということを話すと 「どちらでもいい」との回答でした。 でも、どちらでもいいものをお医者様は渡さないだろうと思ったので、色々と尋ねていくと 要は、"時間が経ってしまっているから面倒"ということを言われました。 物損事故から人身事故に変わるということらしいですから、 相手を呼び出して、色々と検証をすることになるらしいのです。 私の方は名前はもちらん住所も電話番号も相手側には伝えてありますが、 こちらは相手の電話も住所も知らされてないので、 まずは相手の保険屋に聞かねばばりません。 (名前は何回かのやりとりで保険屋にこちらから聞きました。漢字はわかりません。) 警察官の話は、なんとなくは分かりましたが、まだ腑に落ちないので 診断書を出すことによって相手はどうなるのですか?と聞くと 「点数が引かれ、時に免停、仕事にも影響する」と言っていました。 そんなに重要なことなのに、「どちらでもいい」というのは不思議でなりません。 私がジャッジするようで気が重いということもありますが、 運送中のトラックがむりやり突っ込んできて逃げ、捕まったあとも「知らない」という運転手を このままにして良いのか…という気持ちもあります。 こちらはフリーランスのため、万全な補償も受けられず 生活事態に影響し、リハビリの毎日ですが、相手は、のうのうと仕事をしていることでしょう。 2カ月も提出しなかった私にも落ち度はありますが このような場合は、どのようにすることがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。 「許す」ということが一番なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fukfofo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

許す必要はありません。 弁護士特約を半ば拒否されるって、 あなたは保険料をきちんと支払っているのですから、 弁護士特約を使って、相手の保険会社との交渉は弁護士さんにお任せしたほうがいいです。 二ヵ月も経っていますし、あなたが交渉するのは相当難しいです。 これ以上、余計なストレスと時間を使ってはいけないと思います。 あなたは何も悪くないのに、泣き寝入りする必要はありません。 一日も早く弁護士に相談すべきです。

1219toshi
質問者

お礼

治療に専念し、お返事が出来ませんでした。。。 fukfofoさんのおっしゃる通りです。 今現在、「弁護士特約」を利用できるようになり少し前進しております。 自分の保険屋さんのミス(弁護士費用を抑えたかったのか…)で、現在担当の方になりスムーズに利用できるようになりました。 本当に、余計なストレスで時間を使っていると思います。 自動車事故は、自分が気を付けていてもこうなりうるので せめて精神的に強くなり、気力が欲しいものです。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.3です。 ですから、もし診断書を出すと決めたのなら、色々な調書のため自分で相手と警察に行く日取りも決めなくてはならないのでとても大変なことになるのです。万が一相手が突っぱねたら…ということも想定しなくてはならないのです。> 面倒なのは警察であって、あなたではありません。それにあなたが心配することでもないですし、業務上過失傷害という刑事事件のための調べを突っぱねることで回避出来るものではないでしょう。犯罪を起こして、本人が拒否すれば調べられないなんてことはないのですから。 先ほど、自分の保険屋さんに診断書を出したい旨を伝えると「相手が逆切れする可能性がなくはないのであなたにリスクが出る可能性があります」とやめた方が良いようなことを言われました。> 相手が逆切れしようが、相手の保険からの補償は受けられます。それに相手は会社ですので(車の所有者に責任があります)、賠償しないということは考え難いです(社会的責任)。 相手の逆恨みによるあなたへの暴力や嫌がらせ等の犯罪ということなら、話は別ですが…。 それから、今更、ことを大きくして、あなたが受けるべく補償も受けられなくなる可能性がなくはない…とも。。。> あなたの症状が他覚的に認められるものなら、補償面では変わらないかと。 こういう時にこそ弁護士特約を使いたいのですが半ば拒否されてしまいました。> 拒否された理由は何なのでしょうか?契約上使えない事例だということなら仕方ないですが、単に保険金(弁護士費用)を払いたくないだけなのかもしれませんよ。 この辺りも含め、先に弁護士に相談されることをお勧めします。その上で、診断書の提出についてもアドバイスを受ければ良いかと。質問やお礼を見ていると、法律等に疎い素人が保険屋に翻弄されているだけのような気がします。自分だけでは無理な事案のような気がしますので、やはりプロである弁護士に相談されることをお勧めします。それでも診断書を出したり、保証金額の上乗せが見込めないというなら、その時点で判断すれば良いのですから。今のままでは、丸め込まれて損させられてるだけように思えますので。

1219toshi
質問者

お礼

治療に専念し、お返事ができませんでした。。。 法律等に疎い素人が保険屋に翻弄されているだけのような気がします> 確かにその通りです。今現在、自分の保険会社の担当が変わり、「弁護士特約」を利用できました。前回の担当者が 間違っていたようです。 毎日を過ごすことだけでも必死ですので、ひとつひとつを解決していく作業は、精神的に今の私にはとてもしんどいものですが、丁寧にアドバイスを下さりありがとうございます。 とても心強く感じました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

診断書の提出によって相手の刑事罰や行政処分に影響してくるため、相手の態度等が気に入らないなら人身事故にしてしまいましょう。と言うか、そこまで酷い症状なのに人身事故になってないことの方が不思議でなりません。補償関係は大丈夫なのでしょうか? 通常相手が見舞いに来て謝るのが普通で、仕事でどうしても免許を失いたくないなら、余計に補償してでも人身事故にしたいくないはずです。それほど、物損事故と人身事故の差は大きいのです。今回怪我をされてますし、人身事故となれば轢き逃げとなり、多分免許は取り消しになるかと思います。現場検証もこれからやらないといけないので、警察は結構面倒なのです。2ヶ月も経っていれば記憶も薄れていますし、正しい状況も把握出来ない可能性もあるので。更には、あとからということで詐欺の可能性も視野に入れないといけません。相手の処分についてもどうしたいか聞かれますので、気に入らないなら厳罰を望むと言っておきましょう(相手の人が良い人なら、厳罰を望まないと…)。 補償についてはあなたの保険会社には相談しましたか?あなたの過失が0なので直接交渉することは出来ませんが、アドバイスくらいはして貰えます。保険料を払ってるのですから、せいぜい利用しましょう。また、弁護士特約が付いてるなら、それを使えば交渉はスムーズです。相手はプロですしあなたは素人、営利企業ですから利益を追求するため保険金は出来るだけ払いたくないのが道理です。 自分で交渉する自信がないなら、弁護士を雇うのも一つの手です。↓のような所に一度相談してみては如何ですか?相談するだけなら無料のようですし。 http://www.jikokaiketsu.com/

1219toshi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 車の修理(納得のいくものではありませんが)と 治療費は出ています。 相手の車が特定出来た時、その運輸会社に警察と行きました。 その際、相手の会社の責任者らしき人が対応し、 私の名前と住所・電話番号を書かされました。 でも、相手の名前すら聞かされていませんでした。 それ以降も、私は相手の名前も住所も電話番号も知りませんでしたので、 相手の保険屋とのやりとりが始まった時に、名前だけ(漢字はわかりませんが)こちらから聞きました。 ですから、もし診断書を出すと決めたのなら、 色々な調書のため 自分で相手と警察に行く日取りも決めなくてはならないので とても大変なことになるのです。 万が一相手が突っぱねたら…ということも想定しなくてはならないのです。 先ほど、自分の保険屋さんに診断書を出したい旨を伝えると 「相手が逆切れする可能性がなくはないので あなたにリスクが出る可能性があります」と やめた方が良いようなことを言われました。 (保険屋さんなので、当然の回答とも思いました) それから、今更、ことを大きくして、 あなたが受けるべく補償も受けられなくなる可能性がなくはない…とも。。。 でも私は、プロであるはずの人が無謀な運転をし 「知らなかった」と言って逃げてしまうドライバーを 根絶するために、警鐘になれば…と思うのです。 今はきっと普通に仕事をしていることでしょう。 私が診断書を出していないということが、あなたにとって どれだけラッキーだったということかさえ 分かっていないような気がしますからね。 こういう時にこそ弁護士特約を使いたいのですが 半ば拒否されてしまいました。 今私は、多分、保険屋さんの思うどおりに踊らされている状態かもしれませんね。

回答No.2

>そんなに重要なことなのに、「どちらでもいい」というのは不思議でなりません。 重要なこと→相手方にとって どうでもいい→警察にとって ということでしょう。 警察としては、申請があれば対応しなければなりませんが、今更感があるので面倒なのでしょう。 職務としては、めんどくせーとか言ってないでやれよと思いますが、感情としてはわかります。 まあ、詳しく聞かれるまでは言わなかった分、多少は我慢したんでしょう。 二か月も経って、まだリハビリが必要なほどの怪我を負っているのに、今まで人身扱いじゃなかったというのがちょっと驚きですね。 相手や保険屋も、「え!?いまさら?」と思うでしょう。 が、まあそんなことは知ったことじゃないと、出してしまえばいいでしょう。 保険屋としては払う金額は少ない方がいいのでゴネてくるかもしれません。 再度、医者に診てもらって、現在の状況が事故が原因であると書いてもらった方が確実かもしれません。 人身扱いになれば、治療費もある程度出ると思いますよ。 許すというのは気持ちの問題です。 責任はとってもらいましょう。

1219toshi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 相手の保険屋さんは私が通院していることを知っているので 「なぜ診断書を出さないのか?」ということに 不思議ではないのでしょうか。。。 私はそのことの方が、不思議でなりません(^-^; 先ほど保険屋さんに相談しましたら 「相手が逆切れする可能性がなくはないので あなたにリスクが出る可能性があります」と やめた方が良いようなことを言われました。 それから、あなたが受けるべく補償も受けられなくなる可能性がなくはない…とも。。。 でも私は、プロであるはずの人が無謀な運転をし 「知らなかった」と言って逃げてしまうドライバーを 根絶するために、警鐘になれば…と思うのです。 今はきっと普通に仕事をしていることでしょう。 私が診断書を出していないということが、あなたにとって どれだけラッキーだったということかさえ 分かっていないような気がします。 車の修理は納得のいくものではありませんでしたが、 治療費は今の所出ています。 給与補償はフリーランスのため、一切ありませんでした。 (書類を集めるのが厳しいものばかりで) 一般車なら許したいところなのですが。。。

回答No.1

今すぐ提出、故意の見逃しは同罪です(裁かれはしませんが) そもそもそんなあからさまな職務怠慢も許せないと思いますけど。

1219toshi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私も、警察官の口からそういう言葉が出るとは驚いています。 そういう言い方されて、きっと、 うやむやにしざるえない人達も過去にはいたことでしょうね。 いわゆる泣き寝入りです。 自分の保険屋さんに聞いてみましたら 「相手のドライバーが逆切れする可能性がなくはないので あなたにリスクが出る可能性がありますよ」と言われました。 要は、やめたほうがいいですよ…ということです。 あるべき書類を出すことが、そんなにリスクなのでしょうか。 偽装でもなんでもないのに。。。 不思議でなりません。。。

関連するQ&A

  • 自動車事故の

    自動車と歩行者で接触事故があり、歩行者が骨折をしました。自動車に乗っていた人は怪我などまったくありません。 その時、警察を呼んでおります。 当然、歩行者は入院することになったのですが、警察から診断書をもらうように連絡がきました。 ここで疑問なんですが、診断書は自動車に乗ってた人がはいってる、保険会社に提出するものではないかと思うのですが。 このような場合警察にも診断書を渡すものなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動車事故の診断書

    2日前、妻が運転する車(後部座席に僕=夫と1.5歳の赤ちゃん)が一旦停止中に後ろから衝突されました。 もちろん過失10:0で相手も認めており、翌日謝りに来たり誠意を見せてくれました。相手は保険屋に任すという事です。 当日は4人とも痛い所もなく、警察も呼んで物損事故で処理されました。 昨日知り合い(いつも世話になってる車の保険屋)に相談したら、「むち打ち等は後から痛んだりする事もあるので一応、医者に診てもらって診断書もらった方がいい」と言われ今日、妻と僕は仕事休んで病院に行きました。 医者には「今、痛いところがないと検査する事もできないし、診断書も出せない」と言われ帰ってきました。 後から聞いたんですが診断書を出して人身事故にしないと相手の保険屋から休業補償が出ないそうです。それは不満ですし、何より後から症状がでるのは心配です。(特に赤ちゃん) 1:今は症状が出てないが、医者に「痛い」と言って検査&診断書をだしてもらい人身事故にする 2:相手も誠意を見せてるし、警察等巻き込む(現場検証?)のも面倒なので、このまま物損にする 3:相手と直接しゃべって示談する 4:その他 で迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 交通事故診断書の提出期限について

    先日、交通事故を起こしてしまったのですが(過失割合が当方85%、相手15%)、事故当時は体に異常が見られなかったのですが、11日後に肩、首に痛みを感じ医者に行ったところ、全治14日間の「診断書」が出ました。それをもって警察に行ったところ、日数がかなり経っているので受付できないといわれました。もちろん事故届けは出しております。相手は7日後に診断書を提出して人身事故扱いになってしまっているのに、当方は11日後では受付できない。そのようなことが認められるのでしょうか?

  • 人身事故の警察提出用診断書の治癒期間について

    先日バイクの引き込み事故をしました。当方は車です。 ウインカーを出し、安全確認をして、左折をしたつもりでしたが、バイクが突っ込んできてしまったので、 バイク運転者が過失を認めない限り、車運転者である当方に過失割合が高くなります。 バイク運転者は膝を打撲、靭帯を痛めていて、私は鞭打ちと肋骨骨折です。 人身事故扱いにするので、警察に診断書を出すのですが、私の症状から判断し、治療期間2週間以内ではすみません。 自動車保険とは別の怪我の保険の申請の関係上、警察に提出する診断書はある程度治療期間があるもの(2週間以上)でなくてはならず、 3週間の見込としてもらいました。 これを警察に提出すると相手は間違いなく免停になってしまいますが、通常治癒期間2~3ヶ月かかる骨折でも、 警察に提出する医者の診断書は2週間以内にするものなのでしょうか。 そこまで相手の心配はしなくていいですか。 保険、交通上の過失は車が高くても、相手は免許を取得したばかり(未成年)、こちらは運転暦10年越えのゴールドで、双方に過失はあると思われます。 アドバイスお願いします。 また、相手に課せれれる罰則についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察提出用診断書の「全治」について

    兄が交通事故に遭い、医者から意識の回復は難しいと言われたのですが 警察提出用の診断書は全治3か月になっていました。 保険請求用には別の診断書を書いてもらうつもりですが 警察用はこのままでもいいのでしょうか。保険請求に不利になることもあるのでしょうか。

  • 自動車追突事故の診断書

    2日前、妻が運転する車(後部座席に僕=夫と1.5歳の赤ちゃん)が一旦停止中に後ろから衝突されました。 もちろん過失10:0で相手も認めており、翌日謝りに来たり誠意を見せてくれました。相手は保険屋に任すという事です。 当日は4人とも痛い所もなく、警察も呼んで物損事故で処理されました。 昨日知り合い(いつも世話になってる車の保険屋)に相談したら、「むち打ち等は後から痛んだりする事もあるので一応、医者に診てもらって診断書もらった方がいい」と言われ今日、妻と僕は仕事休んで病院に行きました。 医者には「今、痛いところがないと検査する事もできないし、診断書も出せない」と言われ帰ってきました。 後から聞いたんですが診断書を出して人身事故にしないと相手の保険屋から休業補償が出ないそうです。それは不満ですし、何より後から症状がでるのは心配です。(特に赤ちゃん) 1:今は症状が出てないが、医者に「痛い」と言って検査&診断書をだしてもらい人身事故にする 2:相手も誠意を見せてるし、警察等巻き込む(現場検証?)のも面倒なので、このまま物損にする 3:相手と直接しゃべって示談する 4:その他 で迷ってます。アドバイスお願いします。お願いします。

  • 自動車事故の慰謝料と後遺障害診断書

    自動車事故の示談金、慰謝料について教えて頂きたく質問しました。半年位リハビリをしたので、示談をしたいと思い保険会社に連絡したところ、後遺障害診断書というのが送られて来ました。これを医者書いてもらわないと慰謝料というのは出ないのですか?慰謝料というのは通院日数に関係して支払われると思っていたので、この後遺障害診断書を書いてもらう意味がよくわかりません。(「診断書の料金は自分で払って下さい」というのも、今ひとつ納得できません。)後遺障害診断書を提出すれば、慰謝料の他に後遺障害料みたいな物が発生するのですか? よろしくお願い致します。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察署に診断書を提出しなくても自賠責は使えるのでしょうか?

    先日事故にあいました。 ケガは私(バイク)だけで、相手(車)はしていません。 相手は違反点数の問題があるので診断書の提出(物損から人身への切り替え)は少し待ってくれと言っています。 私はそれだと保険が使えないと思ったのですが、 相手の任意保険の代理店の方いわく「診断書を提出しなくても自賠責保険はおりる、たまにやってる人がいる。」 と言っていたのですが・・・それだと悪用とかされちゃいませんか? 警察署に診断書を提出しなくても自賠責は使えるのでしょうか?

  • 追加の診断書は必要でしょうか

    先日歩行者対車の事故に遭いました。 当日に診断書を出して人身事故扱いになっておりますが、 一週間後になってむちうちの症状が出てきました。 事故当日は痛み等なかったため、警察に提出した診断書には 頚部についての記載はありません。 改めて診断書を取得して提出した方が良いのでしょうか。 心配しているのは、保険会社とのやり取りの際に 「現在提出済の診断書に記載されている内容以外の負傷では 事故との因果関係が証明不能」等で治療費が出ないことです。 (相手の方の処分を重くしたいわけではありません) むちうちについてはまだ警察・保険会社には話していませんが 先日の通院で理学療法を始めましたので、 病院からの請求が保険会社に行けばわかると思います。