IPv6に関するプロパイダ変更について

このQ&Aのポイント
  • IPv6へのプロパイダ変更に関する疑問
  • 乗り換える必要はあるのか?解約は可能か?
  • 現在のプロパイダでの問題や困りごと
回答を見る
  • ベストアンサー

IPv6に関するプロパイダ変更について

先日、softbank BB 販売代理店の方が来て、IPv4のアドレスが枯渇してIPv6への対応をしないといけないという旨のことを説明しにきました。プロパイダを乗り換えないといけないと言われ、流されてyahoobbにサインをしてしまいました。しかし、後から考えると今困ってるわけでもないし、使用中のプロパイダも対応していくと言っているので、本当に乗り換える必要はあったのかと疑問が出てきました。 使用中のプロパイダも契約時に期間を決めて料金体制を組んでいるので、解約となれば解約金などが発生しますし、正直乗り換えたくありません。 本当にsonetからyahoobbに乗り換える必要はあるのでしょうか? また、yahoobbの契約を切ることはできるでしょうか? 結構困っています。 現在私が使っているプロパイダはso-netです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

印象としては……「契約獲る為によく判っていない素人を口車に乗せた」って感じでしょうかねぇ。 IPv4のアドレス枯渇問題は実際にある問題であることは事実ですが、 いきなりIPv4が使えなくなるからIPv6に「切り替えなければならない」という状況ではありません。 # IPv6でないと利用できないサービス。というのはいくつかあるでしょうが。 # 「IPアドレス枯渇問題」辺りで検索するといろいろ見つかるでしょう。 IPv4からIPv6への移行は…おそらく十数年単位で掛かるんじゃないですかねぇ。 ISPからユーザへ振り出すIPアドレスをグローバルIPからプライベートIPに変更する。という方法でも一応の対策は可能ですし。 # 自宅サーバとか建てている人には困りますけどね。 そんなワケでIPv6への移行は遅々として進んでいないようですけど。 # 私自身も対応の処理はしていませんねぇ。セットアップしたWindowsもIPv6無効にしちゃってるし。 >本当にsonetからyahoobbに乗り換える必要はあるのでしょうか? 無い…と思いますよ。 まぁ、今回解約金払って移行しても長くYahooBB使って元が取れる。とか、SoftBankのケータイみたいに「解約料負担」みたいなサービスだったりした場合には微妙なところですが。 # まぁ、後はメールアドレス変更の通知やらISPのWebスペースにページ持っているならそれの移行とか……………………メンドクセ。 >また、yahoobbの契約を切ることはできるでしょうか? 問い合わせてください。としか……。 普通は切れるはずですが、時間がたつと事務手続きに入ってしまってからでは面倒でしょうね。 とっとと問い合わせた方がいいかと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

適当な宣伝文句でプロバイダを変更するように誘導されたみたいですね。 次のようにサーチしてみただけですが、sonetでそのままIPv4で使い続けられた筈です。 勿論必要であればIPv6に切り替える事もsonetで可能のようです。 sonet IPv6 サポート ==> http://www.v6.so-net.ne.jp/ IPv6アドレス対応について 特に現状で問題無い筈だとしたら、softbank BB 販売代理店に電話して嘘の宣伝文句でプロバイダを切り替えさせられたので、先日の契約は取り消しますと話されたら如何ですか。 その前にsonetのユーザーサポートに連絡を取りこのような事になっている事を話されたら、より具体的な対応を教えてもらえるのではないでしょうか。

回答No.2

あるわけないじゃない 面白いから、そいつの名刺をもらい、内容を録音して、消費者保護センターにうそ泣きで駆け込んでごらん そいつ逮捕されるから。 IPV4からV6対応もできないの?なら今いる一千万人以上のユーザーは全員プロバイダー変更して宙ぶらりんの 状態になるわけだね。そんなこと、大大問題じゃない?ニュースや新聞でこぞって取り上げられる大失態だけど そんなニュース聞いたことある?ないでしょ? こっちが、賠償金をもらえるくらいじゃない。 私がそいつを追い込むから名刺頂戴よ。 ネットで中継して会社巻き込んで、徹底的に追い込んで楽しむからさ。