• ベストアンサー

山陰家族旅行

8月の14日から16日までの2泊3日で出雲大社、足立美術館、水木しげるロード、鳥取砂丘へ 行きたいと考えていますが、可能でしょうか? 移動手段は、レンタカーを考えたのですがお盆で混雑する可能性(道路及び駐車場)が有ると考え JRもしくはタクシーを考えています。宿泊は玉造温泉に連泊を考えています。 14日出雲空港9:30着16日出雲空港19:00発です。 宜しくお願いします。 昼食でお勧めが有ればついでにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.6

こんにちは。 初日を三朝温泉にしたのですね。 海が見える皆生温泉という手もあったのですが、 温泉街など楽しめるのは三朝のほうだと思うので 三朝温泉をおすすめしました。 レンタカーについてですが、乗り捨て…というか、 ワンウェイシステムという、借りた営業所と別の営業所に 返却するシステムのことだと思いますが、そうするなら 米子に営業所があるところにして、足立美術館と境港へ 行ったあと、米子の営業所へ返却するのがいいと思います。 松江に返したのでは足立美術館も境港も、そこよりまだ東に あるので意味がないことと、返却したあと利用する山陰本線は 本数が少ないため、境港で返したのではJR米子駅で30分以上 乗換待ちがあって時間がもったいないからです。 どちらを先にするのが効率的かは、もちろん足立美術館→境港です。 ただワンウェイシステムは「島根県→鳥取県」と県を跨いで返却すると、 レンタル料金と別にワンウェイシステム料金がかかります。 いっそのことレンタカーを借りず、JRとバスで移動したら…と、 あれこれシミュレーションしてみたのですが…3時間くらい(笑) その結果、どうやら1日目はレンタカーを使ったほうがよさそう という結論に至りました ひとつ気になるのは足立美術館と境港、両方へ行くと、 三朝温泉へ着くのがどうしても夕方になってしまうことです。 三朝温泉をもっと楽しみたいなら、どちらかを翌日へ持っていくことも 検討してみてください。どちらかと言えば境港を持っていったほうが 米子駅での乗換時間が短くて済むようですが…。 思い出深く、楽しい旅になるといいですね(^^)

chanpaka
質問者

お礼

有難うございました。 結局初日、鳥取までJRで行きタクシーで浦富海岸、鳥取砂丘等を観光し、三朝泊、翌日境港までJRで移動し観光、玉造泊翌日JR,バスで足立美術館、JRで出雲市、ここでレンターカーを借り出雲大社、日御碕等々廻って、空港で車を返却し、岐路に着こうと思います。とても楽しみです。 補足等ございましてらお願いします。

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

出雲空港→松江駅   http://www.ichibata.co.jp/taxi-matsue/shuttle/index.html 松江駅→境港   http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus.html 境港駅→米子駅→安来駅  JR  安来駅→足立美術館  無料シャトルバス   http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html   又は、往復タクシー 安来駅→玉造温泉駅  JR 玉造温泉駅→鳥取駅 JR 鳥取駅→玉造温泉駅  JR  玉造温泉駅ー玉造温泉はバス又はタクシー 玉造温泉→出雲大社  玉造温泉発8.15 出雲大社着9.40 出雲空港経由直行バス(この一便のみ) 出雲大社→出雲空港の路線バスが無いので  出雲大社→出雲市駅→出雲空港の路線バスで   http://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/index.html  上記行程ならば下記がお得かも   http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.4

1日目出雲空港に着いたら、足立美術館や水木しげるロード等を 観光して、三朝温泉に宿泊はどうですか? http://www.misasa-navi.jp/ http://spa-misasa.jp/sightseeing/ 翌日チェックアウトしたら鳥取砂丘へ行って、そのあと松江観光。 玉造温泉に宿泊。 最終日には日御碕灯台や出雲大社を見て空港へ。 http://www.izumo-kankou.gr.jp/677 玉造に連泊して行ったり来たりするよりも効率的なような気が…。

chanpaka
質問者

お礼

ありがとうございます。いい考えですね。早速宿が無くなる前に三朝と玉造を押えました。あと初日は、足立美術館と境港はどちらを先に行った方が効率的でしょうか?

chanpaka
質問者

補足

一日目はレンタカーで廻ろうと思っています。空港で借りて、松江か境港辺りで乗り捨てて後はJRを考えています。いかがでしょう?

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 初日水木しげるを持ってきて、最終日に出雲大社・・・もちろん、よいでしょう。 二泊三日でしたら、足立美術館は成り行きでもよいかもしれません。 水木しげるロードは、水木しげる記念館だけでなく街歩きが楽しいわけですから、買い物などでゆっくりしたいとおもいますので、次の予定を気にしない方が楽しめると思います。 道路はお盆でもあまり渋滞しません。 が、油断大敵です。 出雲大社や観光スポットの駐車場はとても混むこと、米子から鳥取砂丘にかけての国道は海水浴客で渋滞の可能性が高いです。 局所的に集中しますので、ご注意を。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

山陰の道は、お盆でも空いていますよ~。 おまけに公共交通機関が不便な上、お盆に限って 鉄道が結構混むんですよね・・・。 ただ、レンタカーは出発した営業所に返却しないと 乗り捨て手数料がメチャメチャ高いことがあります。

chanpaka
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことならレンタカーを使った方がいいかもしれませんね。検討してみます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

二泊もあるのでしたら、もちろん、可能でしょう。 鳥取砂丘は、真夏は砂が焼けて強烈に暑いです。 早朝か夕方にした方が良いでしょう。 飛行機はすでにとっているのですか。 帰りを鳥取空港発にすればとても効率的なんですけど。 また、出雲空港へは、九時半ごろに到着なのでしょうか。 もう少し早くて九時に出雲空港発で出雲大社行のバスに乗ることができれば、かなり効率よいです。 http://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/izumo.html 温泉では、朝食付きですよね。 時間的に可能であれば、宍道湖でシジミ採りの様子を見られるクルージングがあります。 シジミ汁つきです。 行ったことがありますが、なかなか良かったです。 夕陽のクルージングもあります。 http://kept-simple.net/ecoc/ 初日に出雲大社に参拝しておき、お昼は出雲そば。 その後足立美術館。 翌日は朝一で鳥取砂丘。 水木しげるロードは鳥取からの帰りに立ち寄るのはいかがでしょうか。 鬼太郎列車は、米子のゼロ番線(レイバンセンと読むのだとか)から出てますから、米子から列車でね。 境港からは、バスで松江に出て、夕陽のスポットでもよいですが、夕食を済ませてから夕陽の時間になるかもしれません。大体19時過ぎでしょうか、日没時刻と最適な場所はこちらで確認できます。 http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/sinjiko/index.html 松江城の周囲で堀川めぐりもよいですね。 ぽてぼて茶という不思議なものもいただきましょう。 http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/73/ 出雲そばは、有名な店は強烈に混んでいると思います。 行かれるなら早目にね。 http://kenjosoba-haneya.com/ 鳥取砂丘の近くに、まにでらというお寺があり、精進料理がおいしいです。 門前に二件ありますが、どちらも似たようなコースです。 http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000007/ http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000055/ でも、お魚の方が魅力的ですか・・・。 鳥取にはカロという町にかろいちという市場があり、そこで食事もよいです。 http://karoichi.jp/ 米子の駅弁で、名物押し寿司「米屋吾左衛門鮓」があります。 ここの鯖寿司は絶品です、高いけど。 列車とか飛行機でたべてもよいかも。 https://www.komego.co.jp/

chanpaka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お盆の時期で予約がいっぱいに成りそうだったので飛行機は押えました。 それに残念ながら九州から鳥取への便が有りません。 これが有ると本当に楽なのですが・・・。 鳥取砂丘まではやはりJRがいいでしょうね? 初日水木しげるを持ってきて、最終日に出雲大社ではどうでしょうか? その場合足立美術館はどちらに入れた方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 山陰山陽旅行について。アドバイスお願いします。

    3月上旬に3泊4日で岡山・鳥取・島根を旅行します。 行きは岡山空港(13:50着)、帰りは米子空港(15:35発)です。 1日目は公共交通機関を利用しますが、2日目からはレンタカーを使って移動します。 <予定> ●1日目   岡山空港着→岡山城・岡山後楽園→倉敷へ移動し、美観地区をみる (倉敷泊) ●2日目   倉敷→鳥取砂丘→松江  (松江泊) ●3日目   松江→出雲大社→玉造温泉付近散策→松江市内散策  (松江泊) ●4日目   松江→足立美術館→水木しげるロード→米子空港 とりあえず予定を立ててみましたが、土地勘がないのでこれが可能なのかわかりません。 効率のよいまわり方、その他お勧めの立ち寄りスポットや、食事のおいしいお店なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いたします。

  • 山陰旅行

    1月に名古屋から2泊3日で初めての山陰旅行をしたいと思っています。今回行きたいのは 1.出雲大社 2.鳥取砂丘 3.足立美術館 4.宍道湖 です。 今のところ、新幹線で大阪まで行って、JR(?)で鳥取もしくは出雲へ行こうかと思っていますが、どんな交通手段でどんなルートがスムーズな移動ができるのでしょうか? また、1泊は玉造温泉か松江宍道湖温泉に泊まりたいと考えています。 そのルートで他に行くべきオススメスポット等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出雲大社・水木しげるロード・鳥取砂丘

    一日目 出雲空港(9:40着or12:25着)→出雲大社→八重垣神社→宍道湖→玉造温泉泊 二日目 玉造温泉→水木しげるロード→三朝温泉泊 三日目 三朝温泉→鳥取砂丘→梨狩り→鳥取空港(18時発) 10月に女子二人旅に行く予定です。 とりあえず、こんな感じでざっくり考えています。 移動はレンタカー。 もう少し、いろんなところに行けたらなぁと思っています。 美味しい和菓子も食べたいです。 オススメの場所や、このスケジュールはきついなどアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 島根、鳥取、山陰旅行のプラン

    お盆に山陰を旅行します。 行きたいところは 出雲大社 水木しげるロード 石見銀山 鳥取砂丘です。 2泊3日の旅なのですが、どのような順番でまわるべきでしょうか? また、レンタカーはあった方がいいのでしょうか? それから、他におすすめのスポットがあれば教えてください。 ちなみに20代カップルで行きますが、自然を雄大に感じられる場所がいいです!

  • 2泊3日で鳥取~出雲~秋吉台へ旅行できますか?

    旅行の質問です。山陰地方の地理に詳しい方、旅慣れた方、よろしくお願いします! 2泊3日で鳥取砂丘~出雲大社~秋吉台へ行きたいのですが可能でしょうか? お盆以外の8~9月の間に社会人男2人で、2泊3日で東京から鳥取~出雲~秋吉台へ 行こうと思っていますが、時間的に余裕を持っていけるでしょうか? 今のところ、 1日目:朝一の飛行機で羽田空港→鳥取空港→鳥取砂丘と砂の美術館観光 →レンタカーで出雲方面へ→出雲近辺で泊まり 2日目:出雲大社見学→足立美術館→山口目指して車走らせる →秋吉台近辺で泊まり 3日目:秋吉台観光→(夕方or最終で)山口宇部空港→羽田空港 といった旅程を考えており、最低でも上記の5か所(鳥取砂丘と美術館、 出雲大社と足立美術館、秋吉台)は観光したいです。 ただ、調べる限り、出雲→秋吉台がかなり遠そうなのはわかるのですが、 どれくらいの時間がかかるのか見当がつきません。 その移動時間や、観光時間は大体どれくらい考えておけばよいか (もちろん人それぞれだと思いますが)など含め、 上記の旅程が実現可能であるか教えてください。 いずれのスポットもどうせ見るならある程度しっかり見たいと思っています。 また、上記以外でここはおススメ!という観光スポットやご当地名物があれば ぜひ教えてください。宍道湖の夕日は見てみたいと思っています。 ちなみに、水木しげるロード、石見銀山は興味がないので今回の旅行では パスする予定です。 よろしくお願いします。

  • 正月の出雲、島根観光

    こんにちは。1月3日~5日に出雲、島根に行きます。現地ではレンタカー(スタッドレス)を使う予定です。初詣の混雑と真冬の雪道を考慮して予定を立ててみました。アドバイスいただけたらと思います。 1日目 出雲空港(10:00)ー須佐神社ー八重垣神社ー足立美術館ー皆生温泉(17:00)                        2日目 皆生温泉(9:00)ー水木しげるロード・記念館ー美保神社ー松江城-玉造温泉(16:30着) 3日目 玉造温泉(9:00)ー出雲大社ー日御碕神社ー出雲空港(15:00) よろしくお願いします                      

  • 今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが

    今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが...... 名古屋から米子空港10時40着で、水木しげるロード→境港(美味しい地の料理を食べ)→出雲大社→泊り(かんぽの宿 皆生)→鳥取砂丘のルートで旅行したいのですが 安くて回れる手段を教えて欲しいのですが。上に書いてある所は必ず行きたいのですが、そして何処かいいスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 1泊2日 出雲大社・鳥取砂丘の観光について

    今月末に1泊2日で出雲大社に行きたいと思っています。 1日目は12時に米子空港着、2日目は16時頃米子空港発です 1日目(日曜日):米子空港→鳥取砂丘→玉造温泉(日帰り入浴)→ホテル 2日目(月曜日):ホテル(7時頃発)→出雲大社→米子空港(14時半くらいに空港に着きたいです) 鳥取砂丘か水木しげるロードのどちらに行こうか迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目出雲大社後に水木しげるロードに行くというのは時間的に無理ですよね ホテルは松江駅前か出雲市駅前で迷っているのですが、どちらのホテルに宿泊した方が移動が楽でしょうか? 移動は電車・バスになります アドバイス宜しくお願い致します

  • 福岡から山陰への旅行 青春18きっぷ

    来月上旬に3泊くらいで福岡から鳥取方面に旅行しようと思っています。 青春18きっぷを使ってなるべく格安で旅行したいと思っていますが、いい案があれば教えてください。 ちなみに水木しげるロード、鳥取砂丘、石見銀山、出雲大社に行きたいと思います。 大学生2人ですので、公共の交通機関を使って行きたいので、良い旅行プランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 島根・鳥取旅行のおすすめルート

     6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。  初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。  ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、 ・出雲大社 ・八重垣神社 ・水木しげる記念館 ・鳥取砂丘 ・コナン通り  以上です。  どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。  よろしくお願いします。