3才娘の子育てに悩む父親|わがままな対処法と接し方

このQ&Aのポイント
  • 魔の2才児と称される3才になった娘への接し方に悩む父親。言うことを聞かない時の対処法や叱り方、また普段の接し方についてアドバイスを求める。
  • 3才娘のわがままに困っている父親。説明しても効果がなく同じことが繰り返されることに悩んでいる。友達のような感じと威厳のバランスが難しく、顔色を伺うような子になることも心配している。
  • 父親が3才娘のわがままに困惑。叱り方や接し方、顔色を伺うような子にならない方法を探している。大声で叱ってショックを受けさせたが、それ以来顔色を伺うようになってしまい、やりきれない気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3才娘に対する父親の子育てについて

3才になったばかりの娘の父親です。 最近娘への接し方に悩んでいます。 2・3才となると、魔の2才児と言われているように、少しでも自分の思いどうりにならないと、 駄々をこねて、わがままをいい、ずっと大声で泣き叫んだりして言う事を聞かない事が多々あります。 こういう事が起こった時、そうしなければならない理由やこちらが考えている事を説明しわからせようとしても効果がなく、何時間もダラダラと同じことが繰り返されます。妻もそれでいつも疲れ切っています。 だからと言って無理やり強制的にさせたり、叱りながらさせても、激しく抵抗したり、 なぜ怒られてさせられるのかわかってないままのような気がします。 普段から父親は友達のような感じがいいのか、威厳あるような感じがいいのか わかりません。友達のようですと、親としてではなくある意味舐められてしまう事もあると思いますし、 威厳というか権力にものを言わせて従わせるのもどうかと思い、わからなくなってしまいます。 先日、あまりに言う事を聞かなかったので、大声で叱ってしまったのですが、 その時は。かなりショックを受けたみたいで。すんなりすぐに言う事を聞いたのですが、 それ以来、事あるごとに私の顔色を伺うような感じになってしまいまいました。 顔色を伺うような子供にはなってほしくないのに、とてもやりきれません。 また、子供が何かをしたりすると、親が褒めたり、驚いたり、怒ったりすると いつも親の反応を気にしたり、我慢したり本心が出せないような子供になってしまわないか心配です。今その兆しが見え始めているような気がするので・・。 まとまらない文章になってしまいましたが、 (1)わがままを言って言う事を聞かない時の対処・叱り方 (2)普段の接し方と、顔色を伺うような子供にさせないようにどうすればいいか この点についてアドバイスお教えください。宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.6

はじめまして。 昔、保育士をしていた者です。 今は、三歳になったばかりの息子を育てています。 2、3歳、本当に難しい時期ですよね。 私も幾度となく、奮闘しております。笑 思いどうにならないと、駄々をこねる、ワガママを言う、泣き叫ぶ。 うちの子も全く同じです! でも、これが、自分を出せるようになったという順調な成長の証なのだと思います。 私の行っている対処としては、 まずは、子供の気持ちを受け止めるようにしています。 「嫌だったんだよね」 「やりたかったんだよね」 「こうしたかったんだよね」 など、まずは子供の気持ちを代弁し、 それから 「でもね、」と、説明する、教える、という感じです。 子供の行動には、全て理由があると考えています。 まずは、その気持ちを理解してあげることで 「分かってもらえている」「理解してくれている」 そう、子供が思えるような安心感を与えることが大切だと考えています。 しかし、そうはいっても人間ですから、やはり感情的に怒ってしまう時もあります。 そんな時は、 「怒られて嫌だったね。悲しかったね。辛かったね。」 と、抱きしめ、受け止めるようにしています。 何か起こるたびそんな毎日の繰り返しです。 でも、この繰り返し、積み重ねこそが大切だと思っています。 大人も最初から頭ごなしに怒られたり、否定されるのが嫌なように、それは子供も一緒だと思います。 大人も理解してくれない相手には、次第に心を開かなくなり、 逆に親身になってくれる人の意見は、すんなり入ってきたりするものです。 信頼できる相手。 安心できる相手。 ある意味子供とのぶつかり合いは、そういう関係を築いていけるチャンスだと考えています。 子供の気持ちに寄り添い、受け止める。 一番の理解者になること。 これがまず、何よりも大切なことだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。 30代女性、3歳の息子を育てて働いています。 お気持ちお察しします。 我が家も毎日繰り返されるイタズラ、ワガママを叱っては、疲れ後悔し、また叱るの繰り返しです。 今3歳ですから、今後息子がどう育つかは何とも言えませんが、自分だったらということで差し出がましくも回答させていただきます。 まだ手を挙げたことはありませんが、大きな声を出してしまうことはたまにあります。 その後、息子も私の顔色を伺うようになります。 (2)の回答ですが、こういう時は私は謝ります。 時間が経っていても、顔色を伺うくらいですから、子供は覚えています。 「大きな声を出してごめん。ママも悪かった。」 そういうだけで、子供の表情が元に戻ります。試して見てください。 ただ、これでは自分は悪くないと誤解されてしまうので、その後にもう一度、何が悪くて叱られたのかは説明しなおします。 だから、君も悪かった。でも、ママも悪かった。これからはしないって約束して仲直りしよう。 だいたいこんな流れで、反省もしてくれつつ、ぎくしゃくも直ります。 親の威厳は必要かもしれないけど、怒られた子供が理不尽さを感じていると、意味がないのかなと思います。 で、(1)ですが。 これは正解がないと思います。 子供の性格、親の性格次第なので、色々試して見るしかない。 他の回答者の方が仰る通り、お説教があんまり長いと聞いてもらえないっていうことはあるかもしれません。 あと、怒りに任せてネチネチ根に持つことはしないように、怒ったらすぐこちょぐったりして笑わせます。 存在が嫌いなのではなく、その行為がダメだったのだと分からせるためです。 というわけでお勧めしたいのは、 ・言い過ぎたら謝る。 ・短い時間で怒って、すぐ笑いに切り替える。 親が手探りで子供への対応を探るように、子供もまた、親への反応を手探りしています。 自分の父親との関係を振り返ると、感情的に傷つけあい、反省、の繰り返しでした。 でも、父が自分のことを思ってくれていることを、疑ったことはありません。 真剣であれば、年齢が進むにつれて心に届くと思います。 お互い頑張りましょう!

noname#195993
noname#195993
回答No.4

三人のママで、一番下が今まさに2歳10ヶ月で、イヤ!ヤダ!に振り回されているものです。 子育てって難しいですよね。何が正しいのか、親としてどうあるべきか。すべては子どもが幸せな人生を歩んで欲しいという願いからそう悩む事は素敵な事だと思います。 うちの場合は、主人が朝は早く、帰りは遅いので、子どもと関わりを持てるのは休日くらいなもので、その少ない時間に怒ってばかりでは、子どももいずれ『パパ嫌い!』になってしまうんです。で、パパ嫌い!になると、それからビシ!っと叱っても言う事を聞かなくなってしまうんですよね。なので主人にはいつも『私が毎日怒ってるから、パパは些細な事には怒らないでやって』と話しています。 だからと言って、何でもいーわいーわではいけないのですが、読む限りでは、あなた自身、お子さんの顔色を逆に伺っている様に取れました。つまりそれは『気持ちがブレている証拠』で、そうなると、一貫性がなくなって『昨日は何も言わなかったのに今日は怒られた、なんで?』と子どもが混乱してしまいます。それこそ叱り損で、子どもはその怒られた事だけがトラウマになってしまいそうですよね。 2、3歳というのは自我も芽生え、やっと会話がそれなりになってくる時期で、何でも自分でやりたい!という自立の第一歩の時期です。ですが、どこまでいってもまだまだ1000日やそこらしか生きてないので、ダメなもんはダメ!だけではまだ理解できないんですよね。 なので、うちの場合はヤダヤダ!と理由もなくくずる時は、何かで気持ちをそらしたり、じゃあやってごらんよ、と気が済むまでやらせたりします。子どもなのですぐ飽きたり、結局やって~!でまた泣き出したりするのですが、そこで始めて『こうやるといいね』と口出しするものだと思っています。できないながらに、そこで学ぶ事もありますもんね。 時間がなくて付き合えない時は、『⚪️⚪️だからこれやったらこうしようね』と先を見越す答えを。キリがない事、例えば公園に行って帰る時間なのに、まだ遊びたい!というわがままを言った時は『じゃあ滑り台をあと二回滑ったらおしまいだよ』と終わりをわかりやすく説明して納得させ、3回目を滑ろうとしたら『二回の約束だったんだから帰るよ』と約束を守らせる為に、どんなに泣いてもそこは絶対に譲らないなど、それが厳しさだと私は思います。 威厳というのも父親として必要な事だとは思いますが、ただ怒鳴る事だけが躾ではないはずです。根底は、ルール、道徳、常識、思いやり、などをきっちり教えていくのが親の務めであり、今は頭ごなしに、泣くから怒る、ぐずるから叩くというのは厳しさでも躾でもないと思います。 うちは、いつかもっと大きくなった時に10言ったうちの2個でも覚えてくれれば良しとしています。口うるさく言ってしまいがちですが、私が1人目、2人目と育てて後悔してるのは、なんでもっと子どもの気持ちを考えてあげなかったのだろうと思ったのです。なんでも『ママがこうだからこうしなさい!』みたいな、当時は『大人になって理不尽な事も順応していける子に』というつもりで、それが『厳しさ』と勘違いしていましたが、ただの大人の勝手だった事に気づきました。 顔色は、多少くらいなら伺う子になるべきだと思います。常にビクビクさせる様な威圧感はいけませんが、小さいうちは『パパに怒られるから辞めよう』でも初めのうちはいいと思うんです。ママが悲しむから辞めよう、パパが怒るから辞めておこう。そもそももとの理性ってそこにあると思います。 親も人間なので、イライラしてしまう時もありますが、子どもも『1人の人間』である事を常に忘れない様に子育てしていきたいものですね。

回答No.3

未熟な考えですが、参考になれれば。 幼児とか、しつけとかのフィルターを通す前に、一個人として考えてみました。 子供でも、大人になっても、やはり自分の居場所や、ポジションを確認して生きていくものかと思うんですよね。 それが出来ないと、大きな社会の中にあって孤独に生きていくことになるか、不特定多数と共に存在することができなくて逸脱、つまりは犯罪に至ったり、自分で自らをあやめてしまったり、極端に偏って、いつの日かいきつくところまで進んでしまうものかと思います。 大げさな表現をしてしまいすみません。 今度は、まっさらな、大きな可能性をもった、新しい命として考えてみます。 本来、「学ぶ」という言葉は、「真似ぶ」つまり真似をするという言葉が変化したと言われています。 赤ちゃんは、産まれたときから、いいえお母さんのお腹で人間の形に命として宿ったときから、すでに学びははじまっています。 まだ何も、右も左もわからないまま、お母さん、お父さんの目をじっと見つめて、全編の信頼をもって学ぼうとしはじめますね。 そしていつの日か、言葉を覚え、しゃべりだします。 親は、日本語を、「しつけ」ましたか? なぜ、子供は、自分で自ら、言葉を学び取ってきたのでしょうか。言葉を覚えるのは、何の必要があるのでしょうか。 親も、その昔はみんな赤ん坊だったのに、そんなこと忘れてしまいますね。 大人になってしまってから考えると、理由は「生きていくため」かな、と考えてしまいがちだと思いますが、生きていくために必要なのは本当は言葉ではなくて、言葉はその手段なだけであるのではないかなと思います。 本当に必要なのは、心、ではないでしょうか。 お母さん、お父さんと一緒に、笑ったり、怒ったり、泣いたりするために、心と心を通じ合わせるために、思いやり合いたいために、「心を学ぼう」としているのではないかなと思います。いかがでしょうか? そう考えると、ご質問の答えとしては、 (1)わがままを言って言う事を聞かない時の対処・叱り方 A.心に対して、心で真摯に向き合うことかなと思います。 親が、「どうしてもこれは分かってもらえないと、将来お前が誰かを傷つけるんだ。そして誰かがお前を傷つけるんだ。」 切実に、真剣に向き合って分かってくださいと頼めば、子供も、これを学べば良いんだなと分かるかと思います。 逆に、子供としては喚き声に半分おざなりになったような態度をされては、まじめに向き合ってくれていないと、寂しい気持ちにさいなまれるかもしれません。 (2)普段の接し方と、顔色を伺うような子供にさせないようにどうすればいいか A.子供に学んでほしいことの、その本当の意味は何かを、常に明確にしてある親の姿であればいいなと思います。 それは、あなた方ご両親が、わが子に何を願うか、健康で生きていてくれさえすればいい、ささやかでも幸せを築いてくれたら、想いによりけりかと思います。 参考にとしてですが、私が我が子願うのなら、出来れば自分より人のこと想う、思いやりの優しい一個人に成ってくれたらなと思います。 他人にあれやこれやと、口で指図するよりも、相手の歩く道を、早起きして、つまずく石をのかして歩く人になってくれればなと思いますね。 余談ですが、今は亡き父が、幼い私に箸の使い方を教えてくれたことを思い出しました。 毎日、夕飯時には仕事を早く切り上げて帰ってきて、必ず家族全員でゆうげの食卓につき、私を横に座らせ、箸を持つ指を、まったく何も言わず黙ったまま、ちくいち直してくれました。 いちいち手を出されるし、食事も我がままに出来ず、かんしゃくをしていた覚えがありますが、それでも怒ることも一切せず、ずっと逐一直してくれていた父に、箸の使い方が出来るようになった私が、正しい持ち方をして初めてその父の顔を見上げたとき、にっこりと笑っていた。そして私も、にっこりと笑い返していました。 箸の使い方ではなく、父の心に触れて、学んだ瞬間だった気がしますし、今、思い出して感謝の言葉をいくら重ねても足りない想いで、涙がこぼれてきました。 乱文申し訳ありません。 参考になれば幸いに思います。

noname#214485
noname#214485
回答No.2

2歳半と7ヶ月の2人の娘を持つ母親です。 本当に、イヤイヤの対応は疲れますよね。お気持ち凄くわかります。 私も、何度もその壁にブチ当たりました。ましてや、妹が産まれ、赤ちゃんがえり➕イヤイヤ期そして新生児の授乳の睡眠不足で気持ちが ついていかなく、辛かった時もありましたが、色々な友達にアドバイスを受けて気持ちが楽になったので 私の場合を書きます。 まず、イヤイヤ期は親は大変ですが、成長の証だと言う事です。 第1反抗期ともいいます。父親や母親が我が子を1人の人間として、気持ちの尊重をしてあげながら、育てたからこそ、子供もイヤイヤとワガママを言えるそうです。 我が家は、娘を見ていて長く怒っても理解してない事にきずきました。 怒るなら、「ダメヨ!」顔はとても怖い顔での一言で無言で見守る 子供も、子供ながらに空気を読めるのです。あれ?いつもと違い? 怒られてるのかな?なんて 後で、子供が落ち着いた時に少し優しい声で、何故ダメだったのか? どうしてママは怒っていたのかを?一緒に考えさせます。少しクイズ形式で答えを言うのは、子供です。 母「なんで、ママは怒ってたのかな?」 娘「ご飯食べてないのに、お菓子を頂戴って言うたから」 母「そうだねー良くわかってるねー」なんて、オーバーに褒める 少しは、娘も理解します。 もし、娘がチャントした答えを言わない場合は、一緒に考えて、答えにいくように誘導して話しかけます。 あと、私は母親はチョコチョコしかり、何度も同じ事を注意しても 聞かない時に、パパの出番にしてます。なので、普段はパパは友達どうしとまでは、いきませんが 私が叱り、パパが甘やかすといった感じですが、そんな甘々のパパが怒る時は、よっぽどの事と、子供にも わからせてます。 なので、子供がパパの顔色を気にするとかは、我が家は全くありません。 いつも甘々なので、娘はなついてます。ただ、一ヶ月に一回とか、妹によっぽど危ない事したとかの時には、パパにガッツンと言ってもらい 私は娘のフォローをします。 何かのテレビで言ってましたが 子供は、親が叱っていても、始めの一分くらいしか聞いてない気もするので、長々おこらず!一言二言目で 終わらせるといった感じでしてます

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

ワガママやダダをこねるというのは、例えば「遊んで!今すぐ!わーっ!!!」という感じですか。そういう場合でしたら「今洗い物をしているから、これが終わってから遊んであげます。」と言って、その間泣き叫ぶのなら、そのままにしておけば良いと思います。その代わり終わったらすぐに、「待っててくれて、ありがとう。遊ぼうね。」と笑顔で話しかけてあげて下さい。小さい子は「いつ」できるのか言ってあげた方が、我慢できるように思います。数字が読めるようになれば、「この針が6にくるまで待ってね。」という言い方や、子どもが好きな歌をかけて、「この歌が終わったらね。」というのも、良いと思います。 説明や言い聞かせる時は、「短かく簡潔に」が鉄則です。あとは泣いても叫んでも、無視(しているように)していれば、そのうち「泣いても何も起こらないんだな」と学んでいきます。おとなしく待っていた時には、「おとなしく待っていてくれたから、早く用事が済んだよ。ありがとう!!!」と、思いっ切り褒めてあげて下さい。その内「泣いても疲れるだけ。」と気付きますよ。 イライラして大声で言ってしまう時は、誰にでもあることです。私の経験では、こちらが大声を出すと、子どもも大声で応戦してきました。結局自己嫌悪になるだけでした。私が心がけていたのは、「小さな声で話す」ことです。もし子どもが泣き叫んでいるのなら、小さな声で「大きい声を出すと、耳が痛いよ」と話します。又大声を出したら、もっと小さい声で「耳が痛い」と話します。そのうち子どもも落ち着いて話すようになりますよ。 どれも即効性はありませんが、ブレずにいることによって、子どもが学びとってくれますよ。

関連するQ&A

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 6歳の娘

    来年小学校に入る娘と今、年少の娘の母です。 6歳の娘の事のしつけで悩んでいます。 前日友達と遊びに行った時も変える時間になっても、泣いたり叫んだりで駄々をこねて帰ろうとしないし、私が言い聞かせようとして顔に手をやったら「やだ!」と払いのけたり。 他の友達は「もっと遊びたいよね~」とは言いますがここまで駄々をこねません。 もう6歳なのに・・・ 今までは私も手をあげなかっやのですがもう6歳なのにいくら言っても分からなかったり、生意気な態度の時は、3回目までは注意しますが4回目はげんこつや、頬をたたいてしまいます。 (人前ではあまり怒られないと思っているのかいつも以上にわがままになります。) これでいいのかと私も悩んでるのですが・・・。 朝から何回同じ事を言ってもできないし、分からなかったり出来ないとメソメソしたり・ ・ 6歳の娘どのようにしつけたらいいですか? 手をあげるのはやはり良くないのでしようか??

  • 父親の役割について

    4歳の娘と1歳の息子がいます。 上の娘との関係について、少々不安があるのです。 共稼ぎですが、私の仕事上、家に帰るのがいつも深夜になるため、平日は、子供たちの面倒を妻に見てもらっている状況です。 娘も、それなりに自我が芽生えて、反抗したり、ダダをこねたりするようになってきて、とりわけ食事のときなど、嫌いなものをちゃんと食べさせたりするために、毎日大変な思いを妻はしているようです。 休日に一緒に食事をするときにも、同様の状態になることが多いのですが、つい、子供なんだから、好き嫌いぐらいしょうがないかな?などと思い、軽く「なんで食べないの?」くらい言う程度です。 ただ、妻にしてみれば、一生懸命しつけをしているのに、父親が一緒に怒ってくれないと意味がないということです。 確かに、妻にしつけのほとんどを任せてしまっているうえ、よく、父親の威厳のなさが、今の若い世代に悪影響を与えているということを新聞などで目にするにつけ、これでは父親として失格なのではと不安になるのです。 でも、本心では、人に迷惑をかけたり、傷つけたりしない限り、ちょっと行儀が悪いぐらいで両親が一緒に怒っても、子供を追い込むばかりなのでは、と思ってしまうのです。 こんな状況ですから、娘は、妻はこわいけど、私はこわくないと言っています。 一緒に遊ぶときも、どちらかというと遊び方を教えられたり、命令されたりといった具合です。 もしかしたら、このままだと、自分が甘いせいで、非常にわがままな人間に育ってしまったら、娘に申し訳なく、取り返しがつかないのではないかと考えてしまいます。 やはり、父親というのは、ある程度威厳をもって、厳しく接しなければ、子供のためにもよくないのでしょうか? みなさんのご経験など、聞かせていただけるとありがたいです。

  • 中一の娘が父親を嫌がって困る

    父親を極端に嫌う娘についてご相談があるのですが・・。家族構成は私と中三の息子と中一の娘と普段いない主人の四人家族です。 主人は子供が小さいときから ほとんど単身赴任の生活をしてまして 家にはおりません。盆 正月 連休 の時だけ帰ってきます。子供が小学生の時までは良かったのですが 娘が半年位前辺りから父親が帰ってくるのを極端に嫌がるようになりました。理由を聞けば ずっと三人で暮らしてるのに 父親が家にいる事が窮屈に感じるようです。例えば (家は狭く部屋数が少ない)皆で座る長いソファーに一人で陣取って寝てしまう。テレビのチャンネル争いをする すぐ自分(娘)にちょっかいをだしてくる。(主人にとってはスキンシップの代わりらしい) すぐ怒ると 私にとっては他愛もない事なのですが 娘にとっては許せないことらしく 父親の存在自体が気に入らないようです。娘にはお父さんは遠くで私達のためにがんばって働いてるんだよ。など色々聞かせるんですが それはわかっているけど 嫌だ!と言うんです。この半年で主人は三回ほど帰ってきたんですが(三日間くらいしかいない)帰ると電話があると 嫌だとワアワア泣き出し大騒ぎで帰って来るまで毎日のように泣き文句を言い暗く沈んでいます。帰ってきたら一言も口を聞きません。 今回暮れに帰ってきますが 又大騒ぎでしょう。主人が可哀想だし 娘に何を言っても聞く耳もたないしで どうしたら解決できるのかわかりません。普通そこまで嫌いにならないと思うのですが・・。同じような経験のある方 又 自分も娘と同じような時期があつたという方 どうすればいいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 息子コンプレックス?の彼の父親って・・・。

    彼の父親についてです。 彼の父親は、もうとっくに30歳過ぎている、いい大人の息子に対して ほぼ毎日のように電話を掛けてきます。 昨日のドラマ見た?とか今どこ?とか 彼が実家に帰るとき私も着いて行ったのですが(2~3時間の間の距離)途中も何回も今どこ?って電話をしてきます。 何度か、お会いしたことがありますが、常に自分の息子の事ばかりで、 話題にのぼるのもいつも、自分の家族の話ばかりです。 例えば、娘(彼の姉)の事、娘の子供のこと。彼の母親のこと。 彼が気を使って私の事などを話してはくれますが、すぐスルーされます。 嫌われているのかな?とも思いましたが、彼には私の事を凄くいい子だから大切にしなさい。 とよく褒めまくっているそうです。 そして彼と彼の父親が会える日が2週間に1度のペースであるのですが、 私と付き合うようになってから、その時間が段々減ってしまって夕食を共に出来ず酒も飲めないのが すごく嫌そうでした。 最近では、私の親に良く思われないからといい、あくまでも私を心配している感じで、 私と彼が会ってて遅くなってしまう時も、彼に対して早く帰ってこい!と毎回言われているそうです。 以前の彼の父の対応を知っているだけに、私には彼の父が 今まで息子と夕食したり晩酌したり出来ていたのに彼女の存在のせいで出来なくなってるのに癇癪で言ってるようにしか聞こえません。 なぜなら、付き合って初めの頃彼が家にいないと寂しい寂しいの連続で、 母親を通して、父さんが寂しがっているから、父が帰っている時くらい家にいてあげなさいよとまで言われていたそうです。 家に遊びに行ったときも、夕食をご馳走になって後片付けを、手伝う時も 私がやって当たり前みたいな顔でいました。 娘さんもいるんですけど、普段から甘やかしているみたくて、一切なにもしないんです。 娘さんも30過ぎのいい大人ですし。子供もいます。 とにかく子供達を甘やかしている感じです。 いい年した子供達にベタベタな親ってどう思いますか?

  • 娘を持つ父親・・・

    どうにも気持ち悪い質問で恐縮なのですが、どうしても気になり質問せずにはいられないので質問させていただきます。カテゴリーもあっているかどうかわかりませんが。ご気分を害された方がいらしたらあらかじめ謝罪いたします…。 以前あるタレントが、自分の娘が成長して他の男にとられる?のがいやで将来そんなことになる前にまず自分が、娘のあそこをなめた、と何かの番組で言っていたとか…。また内田春菊さんの育児にかんするまんがのなかで、ある出版社の編集部には娘をもつ父親が多く、自分の娘にそういうことをしたことのある父親が結構いる云々…というエピソードを読んだことがあります。ほかにもかなり前なのですが、ある女性誌(メジャーなファッション誌です)の出産特集か何かで、子供を持つ父親の座談会みたいなのがあったのですが、その中に娘を持つ父親の一人が、娘の処女を他の男に奪われるのが嫌だから、赤ちゃんのうちに娘の処女膜を自分が破ってやろうと思ったと言う言葉に対し、賛同する父親多数…。 娘を持つ父親には本当にこんな気持ちを持つ人がいるのでしょうか?正直気持ち悪くてたまりません。これはもう犯罪ですよね。娘が可愛いと言う気持ちはわかりますが、こんなのよっぽど娘が大事なんだなぁなんて見過ごすことなんてできません。 私にももうすぐ娘がうまれるのですが、私の主人もなんとなくこういう傾向がなきにしもあらずという言動が見え隠れしていて、正直安心できません。子供にふりふりの裸みたいな服を着せたいとか言うし…。面と向かって非難しませんが、なんとなく気持ち悪くて、お風呂なんて頼みたくないな~、なんて思ってしまいます。 私自身の父親にはもちろんそんなことありませんでした。親としての愛情は十分受けましたが。 娘を持つお父さん、お母さんの意見や感想をお聞きしたいです。気持ちの悪い質問で本当にすみません。 

  • 父親、娘。

    父親が苦手です。綺麗な声をだそう笑顔でいよう可愛くあろうと無理をしてます。挨拶をするだけで緊張するし話が合わないです。安定剤が必要な時もあります。 タイミングをみて父親の興味がある事を話題にしたり、私に興味をもって貰えるようにやっぱりタイミングをみて私自身の話をする事もあります。すると話が出来ますが苦手で緊張する事には変わりありません。 父親が60歳過で娘である私が30歳過です。 質問があります。私達は普通ですか。皆様の父親はどのような感じですか。

  • 本気で娘(4歳)を怒ることができません

    34歳の父親です。妻34歳、子供は娘1人です。 頭の中では甘やかしてはいけない、ダメな時は怒らなくては と思っていても子供が泣く、言うことを聞くほどの剣幕で叱る ことが出来ません。(注意することはしますが・・・) 妻の前、実家に行った時の私の両親の見ている前では特にです。 溺愛しているという理由ではなく、人前で男が泣くという のと同じように大声で怒るという行為が恥ずかしいと思ってしまい、 怒れないような気がします。 これは子供だけでなく、仕事の際に電話で相手に本気で頭にくる ことがあって、怒鳴りつけてもいいような場合でも周りが気になり できません。社内で電話でよくキレている上司がいるのですが、 聞いているだけなのに私の方が恥ずかしくなってくる位です。  怒ること以外の他人との会話、女性や子供との会話等は得意な 方だと思っていますし、客商売の仕事ではないので特に問題は 無く現在に至るのですが、娘の場合は躾に関係することなので このままではいけないと頭では思っているのです。  私とは反対に妻はよく大声で子供を叱ります。(優しい時はとても 優しいですが)娘は妻だと怒られるのを分かっており、小声で 「パパ、お菓子食べたい」、「おもちゃ買ってほしい」といって きたり、私に対してのみ言うことを聞かないことが良くあります。 こんな私に言葉にはしませんが、妻からすれば「あなたも少しは 怒ったら!」「何で私ばかり怒らなくてはいけないの!」と思って いるに違いありません。 いいアドバイスがあれば男女問わずお願いできますでしょうか? ちなみに私自身はいつも殴られ、怒鳴られ、兄と比べられ、 反論しようものなら、親の言うことは絶対だと一括され、 甘やかされて育ったという環境ではありませんでした。 親に謝るということが苦手でいつも最後には泣かされていた記憶が あります。娘も私の遺伝子を受け継いだためか、絶対に謝ろうと しないのも悩みの一つです。

  • 小学生の娘が父親を嫌う

    小1と3歳の娘がいます。旦那は昔からすぐにキレたり、自分勝手な行動が多いので、あまり性格が合わず、よく喧嘩になります。上の子が小さい時からそんな風景をよく見ていました。旦那は子供にも厳しくあまり、遊んだりもせず怒ることのほうが多い感じです。下の子が産まれてから余計に上の子には冷たい態度をします。そんな感じで上の子はあまり父親が好きという感じはなかったのですが、最近は露骨に旦那が休みでいると嫌そうにしたり、外から帰ってもただいまっと私にだけしか言わなかったりします。そんな様子を見て、旦那も大人げなく無視したり、最近あいつむかつくとか私に言ってきます。子供が自分に寄ってこなくなったら自分もますます嫌うといった感じな旦那の態度が理解できません。上の子がそうなってしまったのは今までの旦那の態度がそうさせたと思うのですが、これからもっと娘が父親を嫌いだしたら二人とも衝突するのかと恐ろしくなります。基本的に、子供二人共私にべったりで、旦那にお風呂や勉強を見たりしてほしいのに娘が嫌がったり、パパに聞いてと言っても自分で解決しようとして、聞きにもいきません。旦那もそんなやりとりをしているのをそばで聞いていても、一人テレビを見ている感じです。これから娘が父親を嫌うのを少しでも避けたいのですが、どんな対応を旦那にも娘にもしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 帰りたがらないうちの娘

    四歳の娘のことで質問です。 もうすぐ二歳の息子もいて、私は今月出産です。 娘は弟の面倒を良くみて、私にも気遣ってくれて優しい子なんですが、義両親の家に行った時はかなりわがままというか甘えが強くなります。 食事中にテレビを消されれば泣いて嫌がり、連れて帰ろうとすると椅子にしがみついて全力で抵抗します。 義両親は「厳しく育てないと甘えた子になる!」という教育方針の持ち主で、駄々をこねる娘を内心苦々しく思っているようです。 義実家には週に二回は顔を出し、娘も良くなついているのですが、義両親は自分たちが孫に嫌われたくない、子育ては親の責任というスタンスからあまり娘に強く言ったりしないようです。 私は娘がひざに乗ってきたり甘えてきたときは思い切りスキンシップしています。駄目なことは駄目と叱るけど、どちらかというと甘いかも。 でも、うちでは食事中テレビは消すし、そのことで「見たい」と言ったりはするけど泣いたりすることはありません。どちらかというと聞き分けはいいです。 ショッピングモールで帰らないと駄々をこねたりするけど、その時は隠れてみてると追っかけてきます。 しかし、義実家では置いて帰るわけにも行かず。義両親も娘が駄々をこねるのであまり預かりたくないようです。 娘を連れて義実家に行きにくいですが、出産後義実家にお世話になるので。赤ちゃん帰りもあるだろうし、義両親は嫁が甘やかして育てたからとしか思わないし、困っています。