• ベストアンサー

次回の免許証の色は?

3年前の7月にスピード違反で捕まり、 その年の11月に免許更新で青色免許証です。 今年更新なのですが、昨日シートベルトで捕まりました。 今度も3年の青色免許証になるのでしょうか? もし昨日違反しなければ、ゴールドだったのでしょうか? 実は妊娠2ヶ月で検査薬で反応があり、胃が気持ち悪くシートベルトを外していました。 まだ病院には行っていないので、母子手帳の提示を求められましたがありません。 年齢的に産まない選択持てなかった考えて居るので…。 違反点数を戻して貰う方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

ゴールドは5年間の無事故無違反でなければなりません。 あなたの場合、昨日の違反は今回の更新には考慮されていません。 したがって、前回の違反(スピード違反)からまだ5年を経過していませんのでゴールドにはなりません。 また、次回も昨日の違反があるためにゴールドにはなれません。 なお、妊娠2ヶ月ならばまだお腹も全然大きくないですからシートベルトは必要でしょう。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらにしても青色免許証何ですね。 わかりました。 胃が気持ち悪くて…は言い訳になりますよね…。 電話番号聞かれたり、家族に確認すると言われたり、何故か無性に頭に来ました。 そもそも悪いのは自分ですが…。

その他の回答 (1)

• nobu1717
回答No.1

最後の違反から5年経ってからの更新じゃない限りゴールドにはなりませんから、どちらにしろ青色です。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりまた青色免許証何ですね。 わかりました。