• 締切済み

指揮者によって演奏が違う、というが本当か?

クラシックの演奏についてこんなやり取りをしているのをよく聞きます。 素人「指揮者ってさあ、何のために居るの? 指揮者によって違いが出るの? 正確なテンポを指示するだけなら音の出ないメトロノームでもいいんじゃないの?」 玄人「素人にはわからないんだよ、いいかい、指揮者ってのは、楽譜に掛かれたことを独自の見解で解釈して指揮を執るんだ、単に規則正しく指示棒を振ることが指揮者の仕事じゃない。 ためしに指揮者の●●氏と▼▼氏のレコードを聴き比べて御覧? 全然違うから」 素人と玄人が一緒に聴き比べる 玄人「ほーら、ごらん、全然違うじゃん」 素人「えーちっともわからないよー」 玄人「君は違いの判らない奴だな。僕は違いが判る男だよ」(古いギャグだな) 本当に指揮者ってのは楽譜を独自の解釈で指揮するんでしょうか? それにしては素人には違いがさっぱり判りません。 「楽譜には書いてないことで、指揮者の裁量で足したり引いたりしても良いこと」 って具体的にはなんですか? 商業音楽では、いわゆるカヴァー曲ってのがありますよね。もっとも大きな違いは原曲とカヴァー曲では歌手が違う、ということですが、それ以外にも、使われる楽器の編成が違っていたり(もっとも最近では楽器なんぞ使わずに全部コンピュータ合成した音源でしょうけど)、リズムが違っていたり、謳い方にしても繰り返しの回数が違っていたり、タメをつくったり、原曲には無かったリフレインを入れたり、というように、かなり変えたものを出してきます。 もっとも元曲と同じ音源で歌ったら、単なるカラオケになってしまうので、当然そういった「いじくり」「アレンジ」をするわけですが、クラシックの「指揮者による演奏の違い」にはそこまでの違いが判りません。 CDを再生しながら玄人の方に 「違う、違う、ほら、違うじゃん!!! ここだよ、この音だよ!!」 と言われても、 「それってテイクの違いじゃないの、単なる失敗演奏、なだけじゃないの?」 と思ってしまいます。 本当に指揮者による演奏の違い、というのはあるのでしょうか? 単に玄人が玄人知識をひけらかしたいために、ありもしない差異があるかのように言っているだけではないでしょうか? 違いの分かる方、お願いします。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.8

正確なテンポの演奏って? そんなの聞いたこともありませんし、聞きたくもありませんが。 でも多分、出来る人もいないと思います。 指揮者による演奏の違いですか? それは、演出家による舞台演劇の違いみたいなもんです。 同じ脚本で、同じ舞台セットで、同じ役者でも。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >指揮者による演奏の違いですか? それは、演出家による舞台演劇の違いみたいなもんです。 同じ脚本で、同じ舞台セットで、同じ役者でも。 うーん、なんとなくわかったようなわからないような・・・

noname#204885
回答No.7

#3です。おまけです。 >「指揮者ってさあ、何のために居るの? 指揮者によって違いが出るの? >正確なテンポを指示するだけなら音の出ないメトロノームでもいいんじゃないの?」 今は亡き山田一雄が聞いたら怒るだろうなあ・・と思ってYou Tubeを調べたら、ちゃんとアップしてくれている人がいました。 正確なテンポを指示するだけではおさまらない指揮者の筆頭 山田一雄 (あまりに興奮して、演奏途中に指揮台から転げ落ちたというエピソードが残っています。 マーラー 交響曲第一番「巨人」より 第四楽章の最終部分 http://www.youtube.com/watch?v=VNgPsGC71yY

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示のURLを参照して勉強しますわ

• dassen
回答No.6

指揮者によって演奏が変わるか。 答えは、YSEです。 この曲って「ボサノバ」なんだけど・・・。「スイング」になってる。とか。 細かな指示ですが、クレシェンドしていく場合に、どこの音からクレシェンドを初めてどこの音でMAXにするか。そのMAXの状態を維持するか、すぐに落とすか。様々な細かい指示が積み重なると、曲として組み上げた時にそれぞれの指揮者の持つ個性が音楽と言う表現で変わってきます。 管楽器の基礎練習の1つの方法なのですが、これを曲として見立ててみます。 必要な物。小学生が使うリコーダー。(息を使う物なら何でもOKですが) では、楽譜はここにかけないので・・・。 1オクターブの音階。 ドレミファソラシドドシラソファミレド  これを3回繰り返します。 その1 この音階を音が高くなるにしたがってクレシェンドして下がるにつれてデクレシェンドして下さい。 その2 音階が高くなるにしたがってデクレシェンドをして下がるにつれてデクレシェンドして下さい。 その3 1回目の音階でクレシェンドして2回目そのまま維持3回目でデクレシェンドしてください。 実際には強弱記号や楽典によっての奏法がありますが、楽譜上に全く指示がなく、かつ楽典を無視して3人の指揮者がこのような演奏指示を出してきた場合、こんな事もあり得る。で書いてます。 同じ1オクターブの音階を3回繰り返すだけですが、実際に音を出して自分の耳で聞くと「違いがわかる」かもしれません。 ちなみに、指揮者の師弟関係を見ながら演奏や指揮を見ると曲の作り方や、指揮棒の振り方が似ている等細かい所まで見るとおもしろい発見があったりします。 ブラバンとかオケで実際に楽器を演奏している人とかでないとわかりにくい事も多いので、専門的ではなく音楽にあまり詳しくない人でもわかる入門講座編みたいに書いてみました。 いかがなもんでしょう?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかがなもんでしょ、と言われても私の頭の中で再現することはできませんでした。 >指揮棒の振り方が似ている等細かい所まで見るとおもしろい発見があったりします。 質問とはぜんっぜん関係ないけど、いわゆる応援団のリーダー(詰襟着た団長とか)が校歌などの斉唱時に前に立って手を大げさに振るサマは、オーケストラの指揮者を模したものだそうです。 ま、応援団なら手の振りもパフォーマンスになりますが、オーケストラは指揮者を見るために聴いてるわけじゃないしね・・・

回答No.5

#3です。 先ほどの回答で、速い方はとりあえずカルロス・クライバー(演奏時間7分20秒)で出しましたが、もう少し調べてみると下の指揮者の方が速いですね。演奏時間は6分15秒。提示部を繰り返している演奏としては驚異的な速さだと思います。(ただし、解釈としては、私はあまり好きではありません。) 指揮:ノリントン シュトゥットガルト放送交響楽団 http://www.youtube.com/watch?v=QDgUJDxKgKs 遅い例で出したクナッパーツブッシュの演奏時間は9分50秒です。テンポが遅い指揮者と言えば真っ先に名前がある不世出の大指揮者。おそらく世に知られている演奏で、これより遅い例は存在しないでしょう。 他にも「運命」の演奏はYou Tubeに山ほどアップされてますので、ぜひいろいろ聞き比べてください。 絶対に、「好きな演奏」と「う~ん?と思う演奏」が出てくると思いますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですから速い遅い、はもういいです。 単に速さがちがうんでしょ?(玄人にはそうではなくても素人には単に速さの違いにしか聞こえない)  速く指揮したときは会場の借り賃の問題で早めに退出したかったのでは? あるいは前が押したために、観客の終電の時間を考慮したとか。 もっと劇的な違い、たとえば、「エリーゼのために」が「キッスは目にして」に変わるぐらいの違いになるなら、 「おお、●●指揮者のコンサートか! これは万難を排しても会場に行かねば!」 となりますが、そうでないなら・・・

• morito_55
回答No.4

演奏会での指揮者は、誰がやってもそんなに変わりません。 演奏会前の練習に意味があるんです。 練習で、事細かく各パートに指示します。 その時に、各指揮者の個性や、曲への捉え方が出ます。 例えば、同じ曲でも、指揮者によって、バイオリンを強くしたり、弱くしたり、弾き方が変わってきます。 それで、その指揮者の曲にしていきます。 全体的には、同じ曲のように聞こえますが、指揮者のよって全然捉え方が違うので、曲の雰囲気が変わってきます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例えば、同じ曲でも、指揮者によって、バイオリンを強くしたり、弱くしたり、弾き方が変わってきます。 それで、その指揮者の曲にしていきます。 うーん、そういわれてもなあー 結局、クラッシック、オーケストラ、という枠の中からは抜け出せないわけでしょ? 出来る範囲で工夫している、頑張っている、それがわかる人にはわかる、と言い張られても、 わからん人にはわからんのですよ。 「バイオリンを強くしたり」って言いますが、 「おい、俺の解釈ではここの部分はもっとバイオリンンを強くすべきだ、しかしもはやバイオリンの音量では無理だ。よってこのパートのみ、バイオリンを10名増やす。別の楽団から連れてこい!」 とか 「ここ、バイオリンを際立たせたいから、バイオリンのソロ、ってのはどうだい? ユニークだろ。ほかのメンバー休んでて良し! これが俺の楽譜解釈だ! わはははは」 とか、やらんでしょ? がんじがらめの中で「変えてます」「努力してます」「解釈が違います」って言われてもなあー もっと斬新なことやってください。

回答No.3

もちろんあります。 演奏を聴いただけで指揮者を当てられる人もざらにいます。 一番客観的な指標としてわかりやすいのは、演奏時間でしょうね。 同じ曲なのに、指揮者によって千差万別です。 有名な「運命」で比較してみましょうか。 指揮:クナッパーツブッシュ ヘッセン交響楽団 1962年 http://www.youtube.com/watch?v=W2ECGXoLPpA 指揮:カルロス・クライバー ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団 http://www.youtube.com/watch?v=_kBiT3YBNeI

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示のURL参照しましたが、速さの違いしか判りませんけど。 いまどきのデジタルオーディオプレーヤーなら速度調整機能ついてますから、僕はそれで結構です。 余談ですが昔はLPレコードをEPモードやSPモードで再生して遊ぶ、ってのやりましたよね。 あ、若い人にはわからんか・・・

• dogchibi
回答No.2

>本当に指揮者による演奏の違い、というのはあるのでしょうか? あります。 オーケストラは一個の大きい楽器です。指揮者はその大きい楽器の演奏者です。自分では音を出さないが、オーケストラと言う一個の楽器を弾いているわけです。同じ楽譜を見て弾いても、演奏者(この場合は指揮者ですね)が違えば、ちょっとしたところの弾き方が違ってきます。 単体の楽器、たとえばピアノならピアノ一台、で演奏される曲のほうが演奏者による違いが、日頃クラシック音楽に耳が慣れていない人にとっては、より分りやすいかもしれませんね。オーケストラのような色々な楽器の複合体で一つの楽器、というのは耳が慣れないうちは聞き分けるのが大変かもしれません。 もっと違うたとえで言えば、同じ小説を違う俳優さんが朗読すると違う感じに聞こえる、ようなもんです。ちょっと乱暴なたとえですが。 >単に玄人が玄人知識をひけらかしたいために、ありもしない差異があるかのように言っているだけではないでしょうか? 素人にだって差異はわかりますよ。まあでも本当にオーケストラの音楽が好きで良く聞いている人でないと微妙な違いは聞き分けにくい、ということはあるかと思います。でも素人は差異が分らないなら分らないでもいいと思います。分る範囲で楽しめばいいのですから、音をね。 CDでもいろいろ聞けますが、やはりホールでのライブ鑑賞が本道です、興味があるならぜひホールで生の音を楽しんでみることをお勧めします。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっとしたところの弾き方が違ってきます。 具体的にはどんなところですか? というか喧嘩を売るわけじゃないですが、数十人からなるオーケストラで数十分の演奏において、 ほんの一部分がちょいと変わっただけで、違いを聞き分けられません。 たとえば、 「この曲はオーケストラ編成で演奏するのが通常だが、俺はこの曲は吹奏楽が向いていると思う。  誰が何といおうと、俺は今後一生、この曲は吹奏楽でなきゃ指揮しない」 ぐらいの違いならよくわかりますが。 そこまで突飛な指揮者は居ないでしょ? マニアにしか違いが判らないんじゃないかなあ?

• A88No8
回答No.1

こんにちは  指揮者に指揮をして貰う演奏者として…  指揮者によって音楽が全然が変わります(^-^; 人柄も大きなファクター  最もクラシックの場合は、ポップス好きの方から見れば五十歩百歩と受け取られるかもしれない程度の変化ですが演奏者当人たちのテンションは指揮者によって全く変わります。  何度も取り直しが利いて演奏データ差し込みすら出来る模範演奏的なCDよりもノリ重視のクラシックのライブを聴きに来て欲しいですm(^^;m

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのテンションの違いが演奏の違いになって聞こえてきません、素人の耳には。