• 締切済み

短毛犬のシャンプー後の乾かし方

ダルメシアンがいるのですが、いつもは固く絞ったタオルで拭いてあげる程度なのですが、前日海で遊ばせてシャンプーしないで自然乾燥のままでいたら、今日背中にデキモノ&フケがぁ…。(;´д`) 病院に行ったら、赤みが引いたらシャンプーして下さい!と言われました。 シャンプーは、わかったんですが乾かし方がわかりません。さすがに自然乾燥はダメですよね? 短毛犬のドライヤーの使い方や、コツ、アドバイスありましたら、教えて下さい! 宜しくお願い致します(__)

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sherukun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

今時期は 暑いので 温風 冷風を 使い分けて下さい。   ペット用のスリッカーを使うか ラバーブラシを 使うのですが   絶対に強くとかさないで下さい。 患部が赤いのであればなおさらです   なければ ドライヤーと手でも良いのですが 手の油で 乾きづらくなったりします   乾かしのポイントは 毛に空気を含ませるようにです  

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました(__) 短毛で空気を含ませる様な乾かし方、大変そうですね…。

関連するQ&A

  • フレンチブルのシャンプー

    こんにちは~ 3ヶ月になるフレンチブルドッグの女の子がいますが、先週初めてお風呂に入れました。 病院からいただいたシャンプーを使ったら、ちょっとフケが出てしまって。 先生に相談したら乾燥からくるもので特に問題はないけど、”薬用でフケが出ないようなシャンプーを使うと、今度は逆にツヤが出にくいです”と言われました。 私はツヤより、犬に合ったシャンプーの方がいいのかな?と思っています。 フレンチブルドッグのような短毛のワンちゃんで、フケに効く低刺激のシャンプーがありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?

  • 石けんシャンプーについて

    パックスのナチュロンシャンプーとリンスを使い始めて2ヶ月ほどになります。使い心地は良く、気に入っているのですが、ブラシが汚れて困っています。白いふけのようなものがたくさん付いてしまい、洗うのも大変です。シャンプーの使い方はサイトを参考に正しく使えていると思うのですが・・・。ちなみに髪の長さは背中の真ん中ぐらいで、時々ドライヤーも使います(ドライヤーも同じように汚れます)。アドバイスをお願いいたします。

  • 犬のフケとシャンプー

    過去ログも参考にしたのですが、フケについて教えてください。 以前体が痒がるので獣医さんに連れて行ったところ、シャンプーにより脂をとりすぎてしまっていると言われました。 それ以来病院でシャンプーしてもらっていたのですが、あまり変わらず、かなりフケも出ていました。 先月から自分でやるようにした所、フケが出始めるのが遅くなりましたが、それでも2週間もしないうちに結構出てしまいます。 犬のフケはアレルゲンにもなるらしいですし、見た目にも出来たら無いほうがいいと思っています。 また、かなり体臭も強いほうです。 体臭・フケ対策にシャンプーをしたいのですが、回数を多くすればいいのか、少なくすればいいのか分かりません。 フケが汚れからくるのか乾燥からくるのか分からないからです。 今は病院でもらった薬用シャンプーを使っていますがあまり香りも良くない上リンスインなので、リンスを買おうかと思います。 ソリッドゴールドホホバリンスに興味があるのですが、乾燥肌の子にも使えるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 洗髪で、シャンプーだけにして

    洗髪で、シャンプーだけにして 風呂からあがってタオルドライしてから洗い流さないトリートメントしてドライヤーで乾かすのはダメですか?

  • 頭皮が痒いです

    夏、冬問わず頭皮が痒いです。 シャンプーは2日に1回、1日はシャワーで洗うだけです。 石けんシャンプーを使っています。 ドライヤーは使わなくて、自然乾燥です。 フケもものすごいです。 頭皮を掻いてしまったらツメの間にものすごぐ皮脂(?)が溜まります。 乾燥肌で少しですがアトピーもあります。 どうしたらかゆみがおさまりますか。

  • 洗いたてなのにかさぶたのような大きな広いフケが…

    シャンプーしてドライヤーをかけずに2時間くらい自然乾燥をして鏡をみたら、いつも大きなカサカサしたフケが多く見られる額の生え際が付近が全体的にカッサカッサになっていました。ドライヤーをしているときでもしばらくたつとこうなったりします。洗う時間帯は夜10時から0時の間です。 ガリガリやるとポロポロ取れますが結構強めにやらないと取れないので痛いです。 冬になると額の生え際が全体的にカサカサになり大きなフケのようになるのですが何かよい対処法はありますか? また皮膚病だと思うので一度皮膚科に行くべきでしょうか?市販の薬でも大丈夫でしたらその薬品名を教えて頂けるとありがたいです。

  • 毎日シャンプー、ドライヤーは髪に悪い?

    私は毎日髪を洗ってドライヤーで乾かしています。仕事で毎日人に会うし一日でも洗わないと臭いやベタつきなどの見た目も気になります。ですが母は洗いすぎ、シャンプーもったいないと言います。母は3日に一度洗います。ドライヤーは使わず自然乾燥。私はお風呂から上がったら速く寝たいのでドライヤーで乾かします。 今まで特に気にしてなかったんですがこう言われると気になってしまいます…。毎日シャンプードライヤーは良くないですか? 母は髪のためには3日に一度で十分と言っています

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふけ防止方法

    中1の女子です。 ふけが多くて、すごく気になります・・・。 服にもついて、すっごく困っています。 いつも、シャンプーを使って指で頭皮をマッサージするようにしっかり洗って、リンスをして流してドライヤーで乾かして寝ています。 乾燥肌なのでしょうか? ふけを防止する方法を教えてください!