• 締切済み

短毛犬のシャンプー後の乾かし方

ダルメシアンがいるのですが、いつもは固く絞ったタオルで拭いてあげる程度なのですが、前日海で遊ばせてシャンプーしないで自然乾燥のままでいたら、今日背中にデキモノ&フケがぁ…。(;´д`) 病院に行ったら、赤みが引いたらシャンプーして下さい!と言われました。 シャンプーは、わかったんですが乾かし方がわかりません。さすがに自然乾燥はダメですよね? 短毛犬のドライヤーの使い方や、コツ、アドバイスありましたら、教えて下さい! 宜しくお願い致します(__)

みんなの回答

• sherukun
回答No.1

今時期は 暑いので 温風 冷風を 使い分けて下さい。   ペット用のスリッカーを使うか ラバーブラシを 使うのですが   絶対に強くとかさないで下さい。 患部が赤いのであればなおさらです   なければ ドライヤーと手でも良いのですが 手の油で 乾きづらくなったりします   乾かしのポイントは 毛に空気を含ませるようにです  

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました(__) 短毛で空気を含ませる様な乾かし方、大変そうですね…。