• ベストアンサー

ドラえもんの漫画で

以前読んだことがある話で、タイトルがどうしても思い出せない話があります。 覚えているのは、 ・夢を見る機械で(名前は忘れた)しずかちゃんの夢の時に、のびたが王子様の姿になって、小さい馬に乗って登場する。 ・のびたの夢の時に、ドラえもんを置き去りにする。 くらいです。 うろ覚えの上、情報量が少なくてすいません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_summer
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

それは「ゆめのチャンネル」という話で、人の夢を覗くことができる道具の名前は「ユメテレビ」です。 のび太が人の夢の中でかっこ悪い役(しずちゃんの夢で王子なのにブタに乗って登場する等)ばかりなのに腹を立ててテレビを壊したら、夢の中の怪物が実物になって飛び出して来て、ドラえもんを置き去りにして逃げるも、それも夢だったと言うオチです。 コミックスの15巻に収録されています。

hashutusho
質問者

お礼

思い出せて、胸がすっきりしました。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの漫画で

    昔見たドラえもんの漫画で、タイトルが思い出せない話があります。 断片的に覚えてるのは、 ・のびたがカタログを見て、やたらめったら商品を注文する。 ・のびたが料金を取りに来ることを知り、 「えっ、とりにくるの。」と言う。 ・お店の人が一応くるが、欠陥?があり、料金を払わないで済む。 という感じだった気がします。 うろ覚えかもしれません。すいません。

  • ドラえもん

    作者の藤子・F・不ニ雄さんは亡くなられてるのに毎年映画も上映してるし、TVのドラえもんも続いてますよね。ということは誰かが藤子さんに代わって映画のストーリーやTVのドラえもんのストーリーを考えてるんでしょうか。 ドラえもん大好きです。3歳ぐらいの時からずっと見てます。今でも見ています。この漫画を思いついた藤子先生はすごいと思います。今までに一番よかった話は「帰ってきたドラえもん」ですね。感動してしまいました。 ドラえもん この漫画は終わることがあってはならないと思います。いつまでも子供たちに夢を与えていってほしいです。

  • ドラえもんが豹変するお話。

    以前にアニメ特集であったんですが、ドラえもんが豹変するというお話なんです。 うろ覚えですが、こんなシーンがありました。 ・ドラえもんがミニドラを飲む ・ドラえもんは怒りっぽくなってきたのを気にする ・頭にボール(だったかな)を喰らった衝撃で、今までにないほど凄まじい形相になり、ボールをぶっ潰す。そして、ポケットから爆弾を取り出す。 ・ボールをぶつけたと思われるジャイアンとスネ夫は呆然 こんなシーンがあったはずなんですが、タイトルがわかりません。 知っている方はいますか?

  • ドラえもんで

    一回わけのわからないお話があったようなきがします。ノビタが、海でお友達にきてほしいとかだだおこねて、ドラえもんが何かをしたら宇宙人みたいのが ノビタの家にくる。最後は、宇宙人の姿はでないで、家のドアを開いて画面がノビタ&ドラの驚きの表情のまま赤くなっていき終わるという最後の終わり方がわからないお話があったとおもうのですが、このお話のタイトルはなんでしょうか?

  • ドラえもんの話で

    大昔にアニメで見た記憶があるのですが、ドラえもんのどこかが壊れてのび太をスモールライトで小さくして、ドラえもんの中に入って修理しようとして、誤ってのびたがドラえもんの四次元ポケットに吸い込まれそうになった時に危機一髪で傘のようなもので助かった、みたいな話を記憶しているのですが内容は定かではありません。でもこの話が大好きだったのでドラえもんでこのような話を記憶している方がいらっしゃいましたらタイトルと何話目だったかを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドラえもんの内容で

    ドラえもんで印象に残ってる話があってもう一度見たいのですが。 のび太君が21世紀で裁判にかけられると思います。 内容は、ドラえもんが動かなくなり、 ドラえもんを働かせすぎた?みたいな感じでドラえもんがかわいそうだと言われ、 のび太君が悪くなり裁判にかけられました。 証人にのび太君のお母さんが登場したりしました。 裁判でのび太君が悪くなり周りから責められた時に泣いて、 動かなかったドラえもんがのび太君をいじめるなと言って 目を覚ました内容をもう一度みたいです。 映画ではないと思います。 声は大山のぶ代さんだぅたと思うのですが、曖昧です。 この内容はDVDレンタルとかしてるのでしょうか? もう一度見たくなってしまって。

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。

  • 20年前の少女マンガ

    20年位前の少女マンガが知りたいのです。 『伊賀のカバ丸』が掲載されていた頃です。 内容は(うろ覚えですが…) 夢の中で女性が自分の名前を呼ぶ場面から始まります。このとき彼は?太と呼ばれています。 学校にいくと夢の中の女性にあいます。お互いに夢の相手だとわかりますが、女性の方は彼のほかに子供2人も登場するという話をします。 …演劇の公演最中にお互い、意識がとんでしまい、夢の中の名前(?太、羽鶴)を叫びながらキスする… 女性の夢の中の場面or子供を探しにどちらかの家に入ったor出ていった後にあやしげなバイクが動きだす… たぶん1~2話の内容だったと思います。 タイトル&作者名&あらすじ など教えて下さい。お願いします。

  • 稲川淳二の実話を元にした怖いマンガなんですが

    本当にうろ覚えですが ●主人公は稲川淳二 ●人形が登場する ●タクシーに乗って霊能者の家に向かう時 「人形の重さじゃないな」みたいな事を言う ●霊能者が登場し「これは人の頭ですよ」と言う これしか覚えていません。 作品のタイトルか、著者の名前を教えてください。 お願いします。

  • こんな漫画ありますか?

    見かけただけで、タイトルもキャラの名前もわかりません。 見た目もうろ覚えで、もしかしたら合ってないかもしれませんが、 ・異国の服装 ・一人は長髪(だったような…)クール系のキャラ ・褐色(だったような…)少し抜けてるイメージ?元気なキャラ 記憶にあるのが、これだけで申し訳ないのですが、こういうキャラが登場しているマンガやアニメで、これかな?というものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。