• ベストアンサー

ドラえもんの漫画で

以前読んだことがある話で、タイトルがどうしても思い出せない話があります。 覚えているのは、 ・夢を見る機械で(名前は忘れた)しずかちゃんの夢の時に、のびたが王子様の姿になって、小さい馬に乗って登場する。 ・のびたの夢の時に、ドラえもんを置き去りにする。 くらいです。 うろ覚えの上、情報量が少なくてすいません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_summer
回答No.1

それは「ゆめのチャンネル」という話で、人の夢を覗くことができる道具の名前は「ユメテレビ」です。 のび太が人の夢の中でかっこ悪い役(しずちゃんの夢で王子なのにブタに乗って登場する等)ばかりなのに腹を立ててテレビを壊したら、夢の中の怪物が実物になって飛び出して来て、ドラえもんを置き去りにして逃げるも、それも夢だったと言うオチです。 コミックスの15巻に収録されています。

hashutusho
質問者

お礼

思い出せて、胸がすっきりしました。 回答有難うございます。