• 締切済み

ベゴニアの葉の縁が茶色くなる

タイトルの通りなのですが、ベゴニア・センパフローレンスの葉の縁が茶色くなります。 縁だけですし古い葉ではないので寿命で枯れているのではないと思います。 春に挿し木をしたのですが、ほとんどの挿し芽が育ちましたので元気は元気だと思います。 原因は何でしょうか?  プランターで育てていて、午前中日が当たる所に置いています。肥料は緩効性のものを月に一度、水やりは土が乾いたらたっぷりやっています。花は次々と咲いています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1
Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も日焼けかなと思いました。最初一日中日の当たるところに置いていたら、葉の色が抜けて白っぽくなってしまったので、午前中だけ日が当たるところに移しました。そうすると新しく生えてきた葉は青々とした綺麗な葉になりましたので。ですが、そのうちに葉の縁が枯れるようになったので、現在は明るい日陰に置いています。それでも症状は変わらなくて……。ベゴニアは日光が好きな植物だと思っていましたので、他に原因があるのかなと思い、お尋ねした次第です。でも、やっぱり日焼けっぽいですね。