• ベストアンサー

第一精工の高速リサイクラーがうまく扱えません

写真ではわかりづらいかもわかりません。 スプールの上部の方が厚く巻かれてしまいます。 こちらの写真は3000番ですが2000番でもやはり上部が厚く巻かれます。 お店で巻いてもらったラインは平らです。 どこが問題なのかわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

スプールのラインの巻き位置は スプールの位置で決まるので リサイクラーを使わなくても ラインをきつく巻く為にドラグを目いっぱい締めて テンションを加えながら巻きこめばそうなります。 (ローターアームのたわみ、ガタも多少あるでしょうが) スプールワッシャを一枚入れてスプールをエッジ側に出せば 緩和されるでしょう。 ローター側に巻かれるよりはエッジ側に巻かれた方が トラブルは少ないのでエッジとの段差が その程度なら通常のドラグ位置まで 緩めて何回か釣れば後ろに戻りますよ、 巻きなおしするほどのことではないと思いますけど。

situmonsimasu
質問者

お礼

前にフロロを手巻きしたときの方が平行だったので、なぜ機械を導入したのに手巻き以下なんだと落ち込んでいました。ご説明でようやく納得できました。 ただ、当方初心者のため >スプールのラインの巻き位置は >スプールの位置で決まるので この部分とかよく理解できていません。 すみません。。 テンションを加えることはよくて、ドラグをきつく締めてしまったのが悪いのか テンションもドラグも両方ある程度緩めるべきなのか ドラグを締めたのでスプールの位置がローター側に行き過ぎたというのが、上記の説明の正しい理解でよろしいのでしょうか? ご説明通り、使用していれば元通りになるとのことなので巻き直しはせずにこのまま使っていきます。大変助かりました。ありがとうございます。

situmonsimasu
質問者

補足

教えていただいたスプールワッシャーで検索してみますと、ダイワのABSスプールについて書かれているページがありました。逆テーパー気味だそうです。どうやらABSスプールの場合、斜めの形状にラインが巻かれても正常のようです。結果的に正しい巻き方だったわけですが、ご指摘いただいたことを調べる上でわかったことですので、大変助けていただきました。