• ベストアンサー

大学辞めたい。

heruの回答

• heru
回答No.12

大学浪人かつ人生の浪人ですが、書き込ませて頂きます。 高校時の話になるのですが、私の通っていた私立高校は「合う・合わない」が濃~い学校だったので、それなりの進学校だったものの、辞めていく人は一クラスに一人、二人の割合ぐらいで居たみたいです。 私は先生にも友達にも恵まれ、合う方の人間だったのですが、合わない人は相当その学校を嫌がってたようです。 只今浪人してますが、とてもじゃないけ高校卒業してすぐ、という年齢じゃないな(再受験かな?)という人もいますし、午後の授業だけ背広姿で受けてる人もいます。 私は、現役時にはっきりした進路を決めることが出来ず、ただなんとなく(志望校にもあまり愛着もなく)受けただけだったので、例えどんな結果になろうとも、もう一度始めから自分の進路を考え直して確固たる気持ちの上で受験するぞ!!と思ってました。 「大学行けりゃそれで良い」みたいな考えは無かったので。大学へ行く意義を感じなければ、いっそ行かなくても良いとさえ思っていました。 嫌々で物事をするのほど、自分の負担になるものはありません。合う・合わないは人それぞれだと思いますが、それは“運”もあると思います。 再受験で医学部浪人の方を知ってますが、再受験なさることに殊更迷いもなかったようです。 後になって「こうすれば良かった・・・」ではなく、「今こうしておこう」みたいな考えでも良いのではないでしょうか?