デスクトップのInternet Explorerアイコンが消えない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上のInternet Explorerアイコンを削除する方法が分からない問題が発生しています。
  • 以前試した方法ではアイコンが消えたが、今回は消えない状況が続いています。
  • デスクトップに表示される必要のないInternet Explorerアイコンを削除するための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのInternet Explorerアイコンが消えない

以前質問して解決したと思ったのですが、また出没するようになりました。 (1)Tweak UIのデスクトップでInternet Explorerのチェックをはずした (2)プログラムのアクセスと既定の設定でInternet Explorerへのアクセスのチェックをはずした (3)画面のプロパティのデスクトップのカスタマイズでInternet Explorerのチェックをはずした (4)デスクトップにあるInternet Explorerアイコンを右クリックして削除を選択した 以前は(2)をやると消えてくれたのですが、今回はそのチェックもはずれたままです。 いったいどうやったら消えるのでしょう。 ちなみにデスクトップとはいいますが、実際デスクトップには何も表示しておらず、タスクバーのツールバーとして表示されているデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>タスクバーのツールバーとして >表示されているデスクトップです。 それ、デスクトップ フォルダですね。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック shell:desktop と入力して「OK」をクリック デスクトップ フォルダって Internet Explorerアイコンとか マイコンピュータ、マイネットワーク、マイドキュメントは 削除できないみたいですね。 削除しても「最新の状態に更新」をすると復活します (WindowsXPの仕様みたいです。) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg add "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\NonEnum" /v "{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}" /d 1 /t REG_DWORD /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック すると、 デスクトップ、 デスクトップ フォルダから Internet Explorerアイコンが表示されなくなります。 (表示させることもできなくなります) 元に戻すには reg delete "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\NonEnum" /v "{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}" /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリックです

haporun
質問者

お礼

おおぉ!! 結局レジストリ直接編集なんですねぇ。 ここまでしないと消えてくれないうえに、効果のない設定がこれだけあるとは。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6500
noname#6500
回答No.1

クイック起動のアイコンですか? それなら 「タスクバーを右クリック」→[プロパティ]→[タスク バー]の「タスク バーのデザイン」の[クイック起動を表示する]のチェックをはずす→[OK]をクリック。

haporun
質問者

補足

違います。 タスクバーを右クリック→ツールバー→デスクトップ で、デスクトップをタスクバー上のツールバーとして表示しています。

関連するQ&A

  • デスクトップのInternet Explorerアイコン

    WINDOWSのVista(DSP版)32ビットを自作パソコンに入れて使っているのですが、デスクトップにIEのアイコンがありません。 タスクバーのクイック起動にはあります。 クラシック[スタート]メニューにすると出てきますが・・・ またショートカットではなくプロパティーが出せるアイコンを出すことはできますか? 電気屋さんで展示しているパソコンでたまに出ている(Vistaメニューで)のを見かけます(メーカー物のパソコン)がデスクトップのカスタマイズを見てもInternet Explorerのチェックする項目も出てきません。 Vistaはそんなもんなんですか。 Vista初心者です。設定方法知っている方教えてください。

  • プロパティが出せるInternet Explorerアイコンをデスクトップ上にもどしたい

    PCをたちあげるとInternet Explorerアイコンが突然無くなっていました。ゴミ箱にもありません。ツールバーからショートカットを作成して使ってましたが、プロパティが無いので不便です。プロパティが出せるInternet Explorerアイコンをデスクトップ上にもどしたいのです。OSはビスタです。宜しくお願いします。

  • タスクバーにあったInternetExplorerのアイコンが消えた!元にもどしたい

    いつもありがとうございます。 Windows XP です。 タスクバーのスタートメニューのすぐ右横に ワンクリックで立ち上がるように、各アプリのショートカットを並べることができますよね? そこに置いてあったInternetExplorerのアイコンをデスクトップ上にドラッグしてしまったらしく、 タスクバーから消えて、デスクトップ上にひとつショートカットができていました。 このアイコンをタスクバーに再度表示させるにはどうしたら良いですか? ちなみに、 タスクバー→プロパティ→「クイック起動を表示する」にはチェックが入っています。 過去にも同様の質問を探していくつか試したのですが、なかなかうまくいきません。 もしかしたらこれに対する回答は既出かもしれませんが、(そのリンクでもいいので)どなたかおしえていただけませんか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XP PROのデスクトップPCで、デスクトップのアイコンが全て表示されなくなってしまいました。 行った操作は下記の通りです。 デスクトップの何もないところを右クリック →アイコンの整列 →デスクトップアイコンの表示をクリック これによって、チェックが外れたのでアイコンが消えてしまったのだと思われますが、通常ですともう一度クリックをすれば、再表示されます。 しかし、現在は、「アイコンの整列」内から「デスクトップアイコンの表示」が消えてしまっています。 PCを再起動しても変化はありません。 デスクトップのカスタマイズにて、マイコンピュータなどのチェックを入れたり外したりして適用しても、何も表示されません。 現在は、タスクバー内にデスクトップ項目のツールバーを表示させて対応しています。 なお、 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ から、アイコンをドラッグ&ドロップしても反映されません。 解決方法をご存知でしたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップのInternet Explorerアイコンを復活できませ

    デスクトップのInternet Explorerアイコンを復活できません。 WINDOWS XP SP3でInternet Explorer8を使用しております。 デスクトップのIE8のアイコンを右クリック削除しました。削除の時、 コントロールパネルの画面から復活できますのようなメッセージが表示 されましたので、気軽に削除しました。ところが画面→デスクトップ→ デスクトップのカスタマイズを見てもデスクトップアイコンの枠の中に IEの項目がありません。教えてや検索で調べるとここにIEのチェック ボックスがあることになっているのですが、自分の環境ではマイドキュメント、 マイネットワーク、マイコンピュータしかありません。また マイクロソフトサポートオンラインの以下の方法も確認しましたが、 デスクトップから [Internet Explorer] アイコンが消えた場合の対処法 http://support.microsoft.com/kb/880079/ja そもそもインターネットオプションの詳細設定に [デスクトップに Internet Explorer を表示する] チェック ボックス がありません。 ショートカットをデスクトップに作成すれば解決するのは 分かっているのですが、それだと右クリックメニューから インターネットオプションが開けません。根本的に解決 する方法はございませんでしょうか。 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

  • プロパティが出せるデスクトップ上にエクスプローラーアイコンが出せるようにしたい

    よろしくお願いします。 間違ってデスクトップ上からエクスプローラーのアイコンを削除してしましまいました。 元の様にショートカットマークの無いアイコンに戻して、右クリックでインターネットのプロパティがでる様にする方法はありますか? スタートメニューにあるアイコンなら出来るのですが・・・   OSはXPで、 参考URLから、デスクトップにある「Internet Explorer」のアイコンが消えてしまった場合、次の手順で復活させることができます。 IE を起動し、[ツール]-[インターネットオプション] をクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、「デスクトップに Internet Explorer を表示する」のチェックを入れます。 Windows XP の場合は、次の手順で IE アイコンの表示/非表示を切り替えることができます。 デスクトップを右クリックし [プロパティ] をクリックします。 [デスクトップ] タブをクリックし、「デスクトップのカスタマイズ(D)」をクリックします。 [全般] タブの「Internet Explorer(I)」にチェックして「OK」します。 この両方とも見当たりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • デスクトップアイコン Internet Explorer

    デスクトップ上のIEアイコンを削除する時に表示されるメッセージで、  コントロールパネルの[画面]を使うと、後で元に戻すことができます。 と、だいたいこんな感じの内容だったので削除してみました。 いざ復元してみようと思ったら…あれ?IEのチェックボックスがない。。。 マイドキュメントやマイコンピュータはあるのですが。 何故IEのチェックボックスが無いのでしょうか? 他に復元する方法はありますか? まぁショートカットがあるのでIE使用において問題はないのですが… 参考 [コントロールパネル]→[画面]→[デスクトップのタブ] →[デスクトップのカスタマイズ]→[全般のタブ] もちろんデスクトップ上右クリックのプロパティからでもいけます。

  • デスクトップの表示アイコンを再生したい

    スタートボタンのあるタスクバーにあったデスクトップの表示アイコンがなぜかタスクバーから本画面上に飛び出してしまいうっかり削除してしまいました ツールバーからクイック起動にチェックしてもアイコンが出てきません よろしくお願いします

  • 窓の手でデスクトップの不要なアイコンを消せますでしょうか?

    Tweak UIというソフトを使えばデスクトップのアイコンを消してデスクトップの上をすっきりさせることができるとのことでしたが、何度やってもうまくインストールできないので、既にインストールしている窓の手で、同様のことができないかと思い試みてみましたが、そういったメニューは見当たらない?ようです。 マイネットワークのアイコンを消すというのがとりあえずの目標なのですが、 どうやればよいでしょうか? ちなみにTweakUI.exeの解凍先のフォルダはどこにすればいいか、 ご存知でしたらそれも教えていただけますと幸いです。 レジストリをカスタマイズするソフトを 窓の手とTweakUIの二つをインストールしておいても問題ないでしょうか? アドバイス御願いします。

  • デスクトップにエクスプローラーのアイコンを復活させたい

    WindowsXPです。 検索したのですが、当てはまるものがなくて、お願いします。 デスクトップ上のエクスプローラーのアイコンを削除してしまったのですが、復活したくて、方法を探しています。 そこで・・・ デスクトップの何もない所で右クリック ↓ プロパティ ↓ タブ「デスクトップ」 ↓ ボタン「デスクトップのカスタマイズ」 で 「デスクトップアイコン」の箇所に □マイ ドキュメント  □マイ ネットワーク □マイ コンピュータ  □Internet Explorer ・・・と表示されるはずが、 □Internet Explorerだけ 表示されていないのです。 これはどうすればできますか? いくつか質問を見てみたのですが、ショートカットのアイコンの左下につく矢印マークの無いアイコンで復活させたいのです。 おしえてください。 よろしくお願いします。