デスクトップのInternet Explorerアイコンが消えない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上のInternet Explorerアイコンを削除する方法が分からない問題が発生しています。
  • 以前試した方法ではアイコンが消えたが、今回は消えない状況が続いています。
  • デスクトップに表示される必要のないInternet Explorerアイコンを削除するための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのInternet Explorerアイコンが消えない

以前質問して解決したと思ったのですが、また出没するようになりました。 (1)Tweak UIのデスクトップでInternet Explorerのチェックをはずした (2)プログラムのアクセスと既定の設定でInternet Explorerへのアクセスのチェックをはずした (3)画面のプロパティのデスクトップのカスタマイズでInternet Explorerのチェックをはずした (4)デスクトップにあるInternet Explorerアイコンを右クリックして削除を選択した 以前は(2)をやると消えてくれたのですが、今回はそのチェックもはずれたままです。 いったいどうやったら消えるのでしょう。 ちなみにデスクトップとはいいますが、実際デスクトップには何も表示しておらず、タスクバーのツールバーとして表示されているデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>タスクバーのツールバーとして >表示されているデスクトップです。 それ、デスクトップ フォルダですね。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック shell:desktop と入力して「OK」をクリック デスクトップ フォルダって Internet Explorerアイコンとか マイコンピュータ、マイネットワーク、マイドキュメントは 削除できないみたいですね。 削除しても「最新の状態に更新」をすると復活します (WindowsXPの仕様みたいです。) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg add "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\NonEnum" /v "{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}" /d 1 /t REG_DWORD /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック すると、 デスクトップ、 デスクトップ フォルダから Internet Explorerアイコンが表示されなくなります。 (表示させることもできなくなります) 元に戻すには reg delete "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\NonEnum" /v "{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}" /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリックです

haporun
質問者

お礼

おおぉ!! 結局レジストリ直接編集なんですねぇ。 ここまでしないと消えてくれないうえに、効果のない設定がこれだけあるとは。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6500
noname#6500
回答No.1

クイック起動のアイコンですか? それなら 「タスクバーを右クリック」→[プロパティ]→[タスク バー]の「タスク バーのデザイン」の[クイック起動を表示する]のチェックをはずす→[OK]をクリック。

haporun
質問者

補足

違います。 タスクバーを右クリック→ツールバー→デスクトップ で、デスクトップをタスクバー上のツールバーとして表示しています。