• 締切済み

旦那に育児に参加してもらいたい。

二人目出産が近い妊婦です。 こちらで相談させて頂いたこともありますが、旦那は大のゲーム好きです。休みの日はご飯とトイレとお風呂以外はゲーム部屋にこもってゲームをしているので、夫婦の会話もほとんどなくきました。それは子供が産まれてからも変わりません。旦那がゲームをする部屋で皆寝るので(旦那家族と同居の為、この部屋しかありません)、夜子供が寝る時も横でゲームをされて、子供が寝付かなくて困っています。言ってもやめてくれないのでもう言わなくなりました。 一人目出産後、勿論旦那が家事を手伝ってくれることもなく、私がご飯を作る間赤ん坊がそばで泣く→私があやす→しかし下ろせばまた泣く→中々ご飯作りが進まない→食べる時間になったら旦那が二階の部屋から降りてくる→まだご飯ができていない→なぜできていないのかと文句を言う。の繰り返しの毎日でした。私が何度となくキレて、「ご飯を作る間くらい子供の面倒をみてて!抱っこしてるだけで落ち着くんだから!」と言ってもダメでした。 育児を手伝う気もないのに二人目は欲しがり、上の子ももうすぐ5歳で手がかからなくなってきたので、私も余裕がでてきたこともあり、二人目作ることも決意しましたが、また一人目の時のような状況になるのかなぁと最近不安になってきました。 先日、旦那の職場の人に会う機会があったのですが、その方が「○○さんちは良く手伝ってもらえて幸せねぇ、うちの旦那は全然よ。」と言われるので、私は一瞬「ん!?」と思いましたが、すぐに察しました。職場ではイクメンを装ってるんだなと…。 今回の出産後は↑の通り、イクメンになってもらいたく、旦那に育児に参加してもらいたいと思っております。家事をしてくれとは言いません。私が家事をする間、子供をみててくれるだけでいいので、そうしてもらえるにはどうしたら良いのか、何か良い案がありますでしょうか?m(_ _)m

• 育児

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.9

2歳半と7ヶ月の娘2人の母親です。 我が家は、ゲームではなく 睡眠が第一の人で、基本10時間は寝る。なので、私もおんぶ紐しながら 料理といった毎日で苦痛でした。 とにかく、見たら寝てる!イライラ の繰り返しでした。 上のお子さんを旦那さんは可愛がってはいるのでしょうか? 我が家は、睡眠第一ですが、子供は それなりに可愛がっています。 私はそれを利用する事に決めてから上手くいきました。あなたと同じように2人目を妊娠した時から、1人目と同じでは、私が身がもたないと思い。 まずは、子供をパパにいかせる 作戦です。我が家は、起こすのを私ではなく、娘にしてもらうようにしました。 娘「パパ起きてー遊んでー」 私が起こすより、よっぽど効果的です。(笑) そして、子供に誘導します。 娘「おしっこでたー」 私「パパに今日は変えてもらおっか?」 娘「うんー」 私「パパにオムツ変えてもらいたいみたいよーOOは~←娘の名前 そうするとパパは嫌とは言いません。 ゲームをするのも、あなたが辞めてと言うより、子供に行ってもらうと 効果的かもしれないですね! 子供の手本にならなくてはいけない父親!自覚があればですがー ただたんに、子供に、言いなさいでは押し付けになるので、パパがいない時に、子供に「夜寝るときパパのゲームで寝にくいねー!明日 言ってみようか?」←明るく 子供に、相談してるみたいに、話しかけたりする感じで言います。 我が家は、私が言っても全くでしたが、今では、娘が、まるで小さなお母さんにも見えます。 ただ、やはりあまり母親が父親を見下すような事を言えば、娘が真似をしてはいけないので、誘導すると いった感じが一番ベストかなと思います。 我が家は、今眠くてもパパは娘が大好きなので、娘にオムツ変えてほしい!なんて言われたら喜んでます。 あんなに、悩んでたのが嘘のようです。案外、男の人は単純なような気がします。 頑張って旦那さんを少しでも育児をしてもらえるようになる事願ってます。

• 871030
回答No.8

回答No.4です。 先生だなんて!そんなそんな! 褒めても調子に乗るだけですよ~笑 主人に手伝ってもらっても、それでも子育てって大変だな~と思ってしまう私としては、 約5年もの間、旦那さんの手を借りずに、1人で育児奮闘してきたあなたが心からすごいなと思います。 きっと、とても我慢強く、頑張り屋な方なのでしょうね。 二人目女の子いいですね~(^ ^) 羨ましいです‼︎(*^^*) 昔、保育の専門学校に通っていたのですが、当時の先生が、 「女の子の初恋はパパ。」 と、言っていました^_^ もしかしたら、自然と、パパになついてくれるかも?^_^ 楽しみですね^_^ 元気な赤ちゃんが生まれてきますように(*^^*) 心からお祈りしています^_^

回答No.7

甘えてるだけですね、奥さんに。また、同居ということなんでお姑さんが居るわけですよね?義母はそんな自分の息子をどう指導してるんですか??まさか庇うんですか?彼は親になった自覚が欠乏してますね。子供のまんま。親とは別居できないのでしょうか? 一度、意を決して、仮病を装ったり、またはとち狂ったふりをして暴れてみたりと、感情を露にするといいと思う! 「あー、もう止めた止めた!子育ても家事もやーめた!なんであんたがゲームしてるのに私には休日がないんだよ!?え?オイコラ!ふざけんな!調子に乗るのも大概にしろよ!!」と、ゲームをやってる部屋に入りゲーム機を蹴りあげ、暴れましょう。 単に、なめられてるだけですんで。 あとは4649!! と子供置いて出てしまいましょう。 二人目が生まれる前に、おおごとにして、リセットすべき!両家の親同士で話してもらってもいいとおもう! そのくらい、あなたの旦那は酷いです。我慢をこれ以上するほうが、母体にひびきます。むしろ感情を発散したほうが気が流れて母体にはいいです。 直ちに、大騒ぎしてください。(まじで)

19850206
質問者

お礼

義母は結婚する前にお亡くなりになられてたので、義父と大姑さんが一緒におります。義父はそんな息子に注意することもなく、大変な時はワシが手伝ってやるから。といった感じです。ゲームに夢中になってて、ご飯なのに降りてこない時も、「呼んできてやれ。」と言われます。甘やかし過ぎだと思います。大姑も、今でこそ認知症でそこまで気が回らなくなりましたが、結婚当初は、旦那の後を金魚の糞のようについてまわっては、旦那の脱ぎ散らかしたままの服を畳んだり、仕事用の鞄の中から洗濯物やお弁当箱を出してあげて洗ってあげたりとそれはそれはお殿様の様な生活をしていました。そんな光景を見て、「ああ、だからこんな性格に育ったんだなぁ」とすぐに理解できました。それぐらいのことは自分でするように何度も言いましたが、結婚して6年以上経ちますがやはりできません。 ゲーム機蹴り上げるの今度キレた時にやってみます(笑) ついでに離婚届も突き付けてみます!(笑)いざという時の為にもらってきてあるんで!(^^)

• hatekamo
回答No.6

1児の父です。 私は妻の要望で金を数倍も稼ぐために仕事仕事仕事の毎日で、子育てについては予防接種は何があって、離乳食の作り始めはいつでなどの事細かなことを調べる余裕がありませんでした。 しかし、子供とは接したいですし、妻の手助けもしたいです。ですが、あまりの過労で睡眠も食事もままならない状態で、何かをやろうとすると、妻が作り出した「マイ子育てルール」(子育てを親などの便りがないなか模索していくわけですからできて当たり前だと思います。)があり、それに少しでもそぐわないと文句を言われます。少しの間違いも許されません。それでこちらもやる気をなくします。 メンドクサイかもしれませんが、二人目もあるので、一人目で培ったあなたの知恵と知識でダンナさんと一緒に優しく計画をたてていくのはどうでしょうか。ダンナさんも自分でやっている感があればより率先して参加するのではないでしょうか。 あと、あなたはゲームは反対でしょうか。私の妻はゲーム反対派ですが、私はゲームの特性というのは子供の教育などに役立つと思っています。テレビゲームだけがゲームではなく、ゲームの特性を活かしたゲーミフィケーションを子育てに取り入れるとしたらどんなものがあるだろうとダンナさんに聞いてみても良いと思います。自分の得意なものならやらないわけにはいかないでしょう。 私の家庭ではテレビゲームは、させていませんが記憶力を高めるためのカードゲームやお片づけが楽しくなる方法などゲームにして楽しく習慣づけさせてます。もちろん、成功しないやつもありますが。それも含めて夫婦で、家族で楽しめたら良いのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

• kyo-mogu
回答No.5

二児の父親です。  男性は基本的に兄弟などで手伝ったことがあるなどの経験があれば、なんとかなります。私はそうではなかったけど、家の手伝いなどしていたので、色々出来ますので子育てのサポートも出来ました。しかし、無い場合は、やり方が分からない。教えてもらっても、下手。その時に奥様などから批判的な言葉を聞けば、もうしません。叱られたりするのが嫌だから。上手にしたいけど出来ないし、怒られるからという逃げる行動になります。子供じみた感じですがね。  子どもと遊ぶ事もゲーム世代だと遊び方を知りません。だから余計に不安に成って出来ません。でも、本人は気持ち的には参加したいという気持ちもあり、つい外で理想を語っているのかな。  親子で遊ぶような講習会というか遊びの広場などで教えてもらう、一緒に体験してもらうのも良いかな。 保育所だったので、保育所の保護者会関係行事とかも参加したので、結構色々覚えましたよ。    親子で手遊び唄とか一緒にしません。奥様もいっしょにね。    子どもと一緒に遊ぶ事を覚えると、結構参加しやすいのかな。保育所の行事などでも、一度参加すると、それ以降参加されるお父さんが増えて来るんですよね。知らないから参加しないという感じかな。

19850206
質問者

お礼

末っ子長男で、義理姉達が「本当に何にもしたことがなくて甘やかされて育ってるからねぇ」と言っていました。 確かに結婚当初、私が体調を崩した時に数日間皿洗いを頼んでやってくれたことがありましたが、何故かいつも2~3枚流しにお皿が残っているし、やっといて欲しいことを頼んでいてもやっていなかったり(こちらが仕事で向こうが休みの時など)で、グチグチ言ったこともあります。それがいけなかったのでしょうかねぇ(~_~;) 子供の保育園の運動会や発表会とかにも特に興味はないようで、普通、仕事で休みがとれなかったりしたら、「ビデオ撮っといてね!後で観たいから!」等と言ってくるように思うのですがそれもなし。子供が可愛くないのかなぁ。 親子で遊ぶイベントにも行ってみないか誘ってみたこともありますが、断られて終わりでした。 最初に色々と私がグチグチ言ってしまったことが原因な気がしてきました(~Q~;) お返事ありがとうございましたm(_ _)m

• 871030
回答No.4

私の主人もゲーム好きですが、ゲームはほどほどに、 子供をお風呂に入れてくれたり、子供と二人きりで出掛けて私にゆっくりさせてくれる時間をくれたりと、子供の面倒もよく見てくれる、とても自慢の主人です。 こんな主人ですが、 最初のころは全く育児に参加してくれず、子供が泣いても放置でゲーム。 さらには 「俺は育児には協力しない」 とはっきり豪語され、離婚も考えたほどでした。 そんな主人が変わってくれたのは、 とにかく、子供を私よりも主人になつかせました。 可愛くて可愛くて自ら育児をしたくなるくらいに。 具体的には まだ子供が歩けないうちから 主人が会社へ行く時は抱っこして玄関へ連れて行き 「寂しいね、パパ行っちゃうの寂しいね」 と毎日言い聞かせていたら、だんだん子供はパパが出掛ける時、泣くようになりました。 帰ってきた時はその逆です。 「やったー!帰ってきたー!パパ帰ってきたーーー!」 と大げさに喜び、もちろん子供も次第に、同じことをするようになりました。 子供が言葉が出るようになれば 「ママのパパ~」 と、口癖にしていたら 「○○のパパ~」 と、子供も真似をし、 2人でパパを取り合いながら、照れ臭そうな嬉しそうな表情の主人を見て私はシメシメです。笑 こんなことを日々繰り返すうちに、いざという時はママですが、 「パパの方が好きなんて、男の子なのに珍しいね」 と言われるほど、パパっ子な息子になりました。 そんな息子が、可愛いようであれだけ豪語していた主人は、今は自ら色々と協力してくれます。子育ても、ついでに家事まで。 育児を義務化にするよりも、 可愛いから、楽しいから、自分から参加したい!そう思ってもらうことが一番だと思います。 あとは、ほんの少しでも何か協力してくれた瞬間を見逃さず、 「ありがとう」 「本当に助かった」 「頼りになる」 など、感謝や、持ち上げる言葉を伝えてきたことも、主人のモチベーションが上がってくれたのかな、と思います。 なんというか正直、主人のことは大きな子供だと思って接しています。笑 私の体験談が参考になるかは分かりませんが、子育てって1人じゃ本当に大変ですもんね。 旦那さんが、少しずつ変わってくれるといいですね、影ながら応援しています。

19850206
質問者

お礼

いやはや、脱帽です!!先生と呼ばせてください!(笑)そういうやり方があったのか(*゜д゜*) 一人目は旦那が相手してこなかったこともあり、お菓子の袋一つ開けて欲しい時にも、すぐ隣にいるパパでは嫌なんです。わざわざ外で洗濯してる私の所に、開けて~と言いに来ます(^_^;) 自分は子供に嫌われているという思いから、益々子供の相手をしなくなってきたのでしょうね。 本当に夫婦の会話という会話がなかったので、「おはよう」「行ってらっしゃい」「ありがとう」それすらの会話もありませんでした。旦那が仕事に行く時もいつの間にか出て行ってて、行ってらっしゃいを言う機会もなくて。子供の教育上も良くないなって思い始めてたので、何かしら変えなきゃですよね!二人目出産を機に(一人目は男の子、二人目は女の子なこともあるので)、私が変われば旦那も変わってくれることを期待して、自ら子供の相手をしたいと思わせられるように努力したいと思いますガン(。ì​ _ í。)バル 良きアドバイスをありがとうございます!

• yonesan
回答No.3

イクメンを装っていない気がしますね。 本人としては現状が最大限手伝っている状態なのだと思います。 実際上の子は(奥さんの頑張りで)上手くいったわけですし、今のままで問題ないと考えていると推測します。 これ以上は無理やりゲームさせないようにするしか方法は無いと思います。 プレイ時間からしてオンラインゲームでしょうから、ネット回線を解約してしまうとか。 子供が一番可愛い時期にゲームに没頭するくらいですから、説得は無理でしょう。

19850206
質問者

お礼

ほほぅ!本人としては今の現状で、しっかり家事を手伝って育児もしているつもりなのですねΣ(゜д゜lll)それはまた違った方面からのご意見で参考になりました!!(^^)いやでもホントそうだとしたらタチが悪いですね(T-T) ゲーム機破壊するのが一番ですかね( ´ ▽ ` )

回答No.2

Q、何か良い案がありますでしょうか?m(_ _)m A、子守をしないときはゲーム機を没収。 それ以外の妙手はない!

19850206
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m いやはや、その通りですね!私がもう少し強く出ないといけなかったんですよね!(。ì​ _ í。)

回答No.1

むしろそんな男と結婚生活を続けているほうが不思議だ。 一人目がそれで済んでるし言ってもダメであなたが諦めたのだから無理でしょ。

19850206
質問者

お礼

はい、なぜ私もそんな人と結婚してしまったのか後悔の嵐でございます。子供がいなければ即離婚していることでしょう… こんな父親でも子供にとってはたった一人の父親と思ったら離婚できずにズルズルと二人目まで作ってしまった哀れな奴です(T-T) おっしゃる通り、無理なのでしょうね(><)