• 締切済み

家族が救急車要請

病院嫌いの叔父。 叔父は昨年の今頃にCOPD(肺気腫)と診断され、薬を飲み一週間前までは咳・痰などなく普通に過ごしてました。 しかし、先週に風邪を引きだしてから今現在も高熱・咳・痰・咳に不眠で、昨年の診断されてからに比べて明らかにおかしいのです・・。 先週末にかかりつけ医に行ったのですがレントゲン撮ることもなくいつもの薬を処方され飲んだのですが、熱は上がり下がりするものの咳・痰などは効果ありません。 素人ながら、検索してみたのですが、急性増悪にピッタリ当てはまります。 そして本題なのですか、もともと病院嫌いですが、せめて、かかりつけ医に月曜日行ってくれ!と頼んでますが、薬なくなるまで試して様子みとく。と、この調子なんです・・・。 効いてないのに。 叔父は1人暮らしですし、急性増悪は時に命にかかわるとの事なので心配で仕方ありません。 子供なら抱え上げて連れていけるのですが・・ 長くなりましたが、最悪、本当なこんな事したくないですが・・家族が119に通報し、救急車に来ていただく形にしたいと思っていますが、いかがでしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.7

#7119は 大阪・東京・奈良・兵庫 あと一つくらいの県でしか してませんので お気をつけくださいね。

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兵庫です。

• trajaa
回答No.6

質問は切迫した雰囲気だったが、寄せられた回答には梨のつぶて・・・・ で結局どうなったんでしょうかねぇ 電話で呼んで来て貰うなら、救急車でなくて主治医に往診でもして貰えば良いんじゃないですか? それなら医者嫌いでも拒否はしないでしょ

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼しました。 往診も考えてみます。

• norikhaki
回答No.5

>119番で まず 相談してくださいね。 119番の本来の使い方ではありません。 こういった通報が増えているため119番も対応が遅くなり出動まで時間がかかる という弊害にしかなりません。 これに対応するため各地消防本部では救急相談センター(地域によっては救急安心センター) という部署を設けて対応しています。 携帯電話、PHS、プッシュ回線からは#7119をダイヤルすれば つながります。(ダイヤル回線の場合はホームページで確認してください)

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような部署があるとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。

• globef
回答No.4

>家族が119に通報し、救急車に来ていただく >形にしたいと思っていますが、いかがでしょうか?  本人が行きたくないのですから 本人が拒否したら帰っちゃいますよ  そもそも、救急車の本来の使い方でありません http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111074998035/index.html

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです・・。

• smi2270
回答No.3

119番に電話して 相談してください。 救急車を出します。。と言ってもらえたなら お願いしたら 良いと思いますし 「個人で。。」となれば 夜間などは 病院を紹介してくれますし 先に連絡を入れておきましょうか?と 聞いてくれますので お願いしてください。 個人的には 容態が急変してからでは 遅いと思いますので 出来る範囲のことは しておくべきだと思いますので 119番で まず 相談してくださいね。

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持を察して頂きありがとうございます・・・。

• dragon-man
回答No.2

救急車はあくまで緊急切迫した場合のための非常手段です。ご本人が自力で通院できるのに、それを嫌がるので無理やり連れて行く手段として使うべきではありません。おそらく救急車も断るでしょう。どうしてもというなら、タクシーを呼ぶべきです。

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pes2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ご本人が自力で通院できるのに、それを嫌がるので無理やり連れて行く手段として使うべきではありません 仰る通りです。。 性格上、周りが病院イケイケ言うと余計に行かないので本人の意志に任せることにします。

• trajaa
回答No.1

意識がない状態とかなら、周囲の判断で搬送も出来ますが 意識がある状態で本人がイヤだと言えば、無理に拉致するわけにもいきません

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。