• 締切済み

家族が救急車要請

病院嫌いの叔父。 叔父は昨年の今頃にCOPD(肺気腫)と診断され、薬を飲み一週間前までは咳・痰などなく普通に過ごしてました。 しかし、先週に風邪を引きだしてから今現在も高熱・咳・痰・咳に不眠で、昨年の診断されてからに比べて明らかにおかしいのです・・。 先週末にかかりつけ医に行ったのですがレントゲン撮ることもなくいつもの薬を処方され飲んだのですが、熱は上がり下がりするものの咳・痰などは効果ありません。 素人ながら、検索してみたのですが、急性増悪にピッタリ当てはまります。 そして本題なのですか、もともと病院嫌いですが、せめて、かかりつけ医に月曜日行ってくれ!と頼んでますが、薬なくなるまで試して様子みとく。と、この調子なんです・・・。 効いてないのに。 叔父は1人暮らしですし、急性増悪は時に命にかかわるとの事なので心配で仕方ありません。 子供なら抱え上げて連れていけるのですが・・ 長くなりましたが、最悪、本当なこんな事したくないですが・・家族が119に通報し、救急車に来ていただく形にしたいと思っていますが、いかがでしょうか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

#7119は 大阪・東京・奈良・兵庫 あと一つくらいの県でしか してませんので お気をつけくださいね。

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兵庫です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

質問は切迫した雰囲気だったが、寄せられた回答には梨のつぶて・・・・ で結局どうなったんでしょうかねぇ 電話で呼んで来て貰うなら、救急車でなくて主治医に往診でもして貰えば良いんじゃないですか? それなら医者嫌いでも拒否はしないでしょ

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼しました。 往診も考えてみます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

>119番で まず 相談してくださいね。 119番の本来の使い方ではありません。 こういった通報が増えているため119番も対応が遅くなり出動まで時間がかかる という弊害にしかなりません。 これに対応するため各地消防本部では救急相談センター(地域によっては救急安心センター) という部署を設けて対応しています。 携帯電話、PHS、プッシュ回線からは#7119をダイヤルすれば つながります。(ダイヤル回線の場合はホームページで確認してください)

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような部署があるとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>家族が119に通報し、救急車に来ていただく >形にしたいと思っていますが、いかがでしょうか?  本人が行きたくないのですから 本人が拒否したら帰っちゃいますよ  そもそも、救急車の本来の使い方でありません http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111074998035/index.html

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです・・。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

119番に電話して 相談してください。 救急車を出します。。と言ってもらえたなら お願いしたら 良いと思いますし 「個人で。。」となれば 夜間などは 病院を紹介してくれますし 先に連絡を入れておきましょうか?と 聞いてくれますので お願いしてください。 個人的には 容態が急変してからでは 遅いと思いますので 出来る範囲のことは しておくべきだと思いますので 119番で まず 相談してくださいね。

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持を察して頂きありがとうございます・・・。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

救急車はあくまで緊急切迫した場合のための非常手段です。ご本人が自力で通院できるのに、それを嫌がるので無理やり連れて行く手段として使うべきではありません。おそらく救急車も断るでしょう。どうしてもというなら、タクシーを呼ぶべきです。

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pes2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ご本人が自力で通院できるのに、それを嫌がるので無理やり連れて行く手段として使うべきではありません 仰る通りです。。 性格上、周りが病院イケイケ言うと余計に行かないので本人の意志に任せることにします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

意識がない状態とかなら、周囲の判断で搬送も出来ますが 意識がある状態で本人がイヤだと言えば、無理に拉致するわけにもいきません

pes2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。

関連するQ&A

  • copdについて

    copdについて教えてください。 気管支炎を併発していない肺気腫だけでは咳や痰はまったくでないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺気腫について

    起床時に咳や痰がでるのは肺気腫(copd)の恐れがありますか? 禁煙して二年目です。

  • 夕方頃から出る微熱について

    先週くらいに痰のからまない咳と微熱が出てて病院へ行ったところ、マイコプラズマの可能性もあるのでと抗生剤を処方していただいて2、3日はあまり効果が無いように思えたのですが薬を飲みきる頃には咳はおさまりました。 朝は熱もありませんし、咳もおさまったので毎日夕方から微熱が出るけどその内治るかなと思って気にしていなかったのですが今日も夕方から少し微熱気味で更に咳も出てきました…。 出始めた咳は、痰がからんでるようなものではないです。 高熱は出てないですが、やはり病院に行った方がいいでしょうか? 心配なら行ったほうがいいに決まってるのは分かってるんですが…ちょっと行く決心がつかなくて、すみません;

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • 肺気腫の叔父に禁煙をすすめるべきでしょうか?

    大好きな叔父が2年前に肺気腫と診断されたそうです。 叔父はヘビースモーカーで我が家によく来るのですが、タバコを吸っている時は昔から ひどい咳をしていました。 2年前は肺気腫についてまったく知識がなく、肺がんじゃなくて本当によかったと安心 していたのですが、最近になって肺気腫についていろいろ調べると死よりも恐ろしい 病気とのこと・・・。 叔父は病院嫌いで、虫歯になって痛くなったら自分で抜くほどの人です。 2年前に会社の元同僚から、タバコを吸っている時の咳がひどいので肺気腫ではないかと 病院に行って検査してもらうよう言われたらしく、しぶしぶ行ったようです。 すぐに禁煙するよう医師から言われ、ニコチンパッチによる禁煙をはじめたのですが その1か月後には再びタバコを吸うようになって現在に至ります。 今現在はタバコを吸う時にひどい咳がでること以外には症状がなく、とても元気です。 ただ、1年ぐらい前に前立腺がんになってリンパ節にも広がっていることから手術をせず 薬による通院治療でがんがかなり小さくなっていることから近々手術を考えているとの ことです。 前立腺がんより、肺気腫の恐ろしさを考えて私から禁煙をすすめてみようかと思うのですが 父も母も、そっとしておくようにと反対しています。 肺気腫を患いながらの喫煙が悪いことは本人もわかっているだろうし、がんになったことから 残りの人生は本人の好きなようにしてあげたほうがいいと言われました。 叔父は70歳で独身、一人暮らしで、病気になって死ぬようなことがあっても泣くものはいないと 私たちによく言っています。 とても子供好きで私のことも幼少の頃からそれはとても可愛がってくれました。 いくら家族ではないとはいえ、少なくとも叔父が死んだら私は泣きます。 父と母は反対していますが、私から肺気腫の恐ろしさを説明して禁煙をすすめるべきでしょうか? 70歳とはいえ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。 両親には見つからないように、【禁煙セラピー】という本もひそかに買っています。 両親の言うように、がんを患っていることから本人の好きなようにしてあげるべきなのか 悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • インフルエンザ?気管支炎?

    2週間ほど、痰の絡む咳が続き、先週の火曜日に発熱しました。38、4° 翌日、病院へ行き、インフルエンザの簡易検査をしたところ、陰性。インフルエンザではなく、 気管支炎と診断されました。 抗生物質と解熱剤(ロキソニン)、咳止め、胃を保護する薬を処方されました。 薬を飲むと平熱になるけれど、時間が経つとまた高熱に。平熱時も、頭痛、吐き気、倦怠感はありました。そんな感じで3日間は、平熱と高熱の繰り返しで、一向によくならず、再度病院に行こうとしました。 すると、翌日、調子がよくなり、治る方向に向かっていっているのかな。と思い病院には行きませんでした。 その後、2日は特に熱も出ず、これで完治したと思い、日曜日に外出するとまた具合が悪くなり、再び発熱。38° 解熱剤で熱を下げ、今は落ち着いていますが、またいつ具合が悪くなるのかと不安です。 この1週間で5回も高熱がでました。 これは一体何なのでしょうか? インフルエンザだったのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さった方でわかる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 夫婦で同時期に咳と痰の症状は何が原因でしょうか?

    先日、高熱と咳が止まらない件で、こちらで相談させていただきました。 私⇒6/5頃から空咳から始まり、高熱と痰が絡む咳が酷く、昨日軽い肺炎と診断されました。今は処方された薬を飲んで大分よくなっています。 主人も同じ頃に同じような咳が出始めて、現在は痰が絡む咳(最初は黄色い痰で、今は透明の痰)が続いていますが、熱はありません。 同時期に咳が出始めたので、風邪か何かに感染したのだと思うのですが、2人とも風邪らしい症状(鼻水・鼻詰り・喉の痛みなど)がないのです。 やはり風邪でしょうか?それ以外に考えられる原因はありますか? ちなみに最近の変わった事?と言えば6/2~3に那須に1泊旅行に行った事くらいです。(動物系のテーマパークに行きました) 発熱の有無は違いますが、同時期に咳と痰というのが何が原因なのか気になります。

  • 気管支炎

    急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

  • 痰が緑色の病気

    17歳の女です 一ヶ月間ほど痰が絡むような咳をしていたため、 病院に行ったら気管支炎と診断され、 薬を貰いました。 薬を全て飲み終わる頃には咳が少し落ち着いたんですが ここ最近また咳が出始め、熱も一週間弱続いています。 また前と変わって緑色の痰が出るようになりました。 たまに、うっすらとした血混じりな痰も出てきます。 四六時中、体が重くだるい感じです 来週病院にいく予定なんですが、 この症状になったことがある方、 この症状を知っている方 よかったら教えてください

専門家に質問してみよう