• ベストアンサー

メタルラックにコンパネを敷いて水槽は大丈夫?

メタルラックに水槽を置くと真ん中がゆがむからダメと聞きました。 じゃあ、コンパネを敷いて、メタルラックが絶えれる程度の重量の水槽を置いたら 大丈夫ですか? もしダメな場合、それ以外に水槽台を使わない安い方法があれば教えてくださると 助かります(*^^)v

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogfuku
回答No.1

要するに、水槽の底面に均一な荷重がかかるようにしなければ水槽が破壊する危険があるからでしょう。 メタルラックは柱の部分、縁の部分、棚面などが同一水平面ではないので、そのままではダメだと思います。 コンパネを2重に敷いてもいいでしょうが、水に弱いので厚さ25mm程度の無垢板(60cm水槽)だと心配ないと思いますが、4本の柱には直接荷重がかからないようにします。 コンパネの場合は切り口に塗装などして水が染み込まないようにしたほうがいいと思います。