店頭販売とネット通販、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店で購入しようと思っている洗濯機や電子レンジ、冷蔵庫などの家電製品。店頭で購入する場合、提示されている価格よりも実際に購入する価格は下がることが多いと思われます。ただし、他店の価格を提示するなどの交渉が必要です。
  • 一方、家電量販店はネット通販も取り扱っている場合もあります(ビックカメラなど)。価格交渉が苦手な人でも、他店の価格を提示するだけでも安くなることがあります。しかし、店頭販売とネット通販の両方を展開しているお店の場合、店頭での購入の方がより安くなることが多いです。
  • したがって、店頭で購入する場合、他店の価格を知っておくことが重要です。価格.comの最安値などを参考にして、店頭で購入する際には他店の価格を提示することで、さらに安く購入することができるかもしれません。また、ネット通販でも店頭販売でもサービスやアフターサポートの内容を比較することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店頭かネット通販か

今、テレビや洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫等の購入を考えています。 家電量販店で購入しようと思っているのですが、お店によってはネット通販も行なっている店もあり(ビックカメラ等)、店頭で買うかネット通販で買うか迷っています。 店頭で買う場合、表示されている価格よりも実際購入する価格は下がる場合がほとんどのように思います。例えば価格.comの最安値を提示したり、他店の価格を提示することで、それより安くしてもらえる場合です。 ただし、私は上記のように他店の価格を提示するくらいで、価格交渉自体は得意ではないのですが、それでも、店頭販売と通販の両方で展開しているお店の場合は、店頭で購入する方が安くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.5

私はネットと家電量販店で購入しています。 テレビや洗濯機、電子レンジ等は余り価格変動が少ない様に感じます。 この様なモノはネットで購入したり店頭だったり… 店頭のほうが安い場合もありました(ポイントは要らないから幾らになる?が必要)。 ネットなら直ぐ購入出来ますが、家電量販店には店頭に出向いて「ポイントは要らないからいくらにしてくれる?」と交渉しなければならないのが手間ですね。 冷蔵庫は値動きが激しいです。 先日ヤマダwebで最安値1位になった日、店頭に行って「webで見てきたけど幾らにしてくれる」と云ったら… ヤマダwebと同じ価格で購入出来ました。 価格.com の価格変動グラフを見ると、6月中頃~7月10日頃が最安値になる傾向があります。 それ以降は値上がり傾向になります。 冷蔵庫は買うなら今、安くなった時が買い時ですね。

coco_ok_719
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答者様の仰るとおりで、冷蔵庫は6月末に買って、今同商品の価格を見たら値上がりしていました。丁度よいタイミングで買えたので、よかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

ネット通販のあるお店なら通販価格を提示すれば店頭でも同価格で購入も可能です。 他店の通販価格を提示して正規メーカー品取扱店の価格なら対抗してくれます。

coco_ok_719
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 私は、価格交渉が苦手なのですが、価格.comを見せることだけはしてみました。商品によっては、よく分からない理由で価格を下げてもらえませんでしたが、最安値と同等の価格まで下げてもらったものもあったので、自分としては頑張れたかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

ネット通販は玄関まで配達するだけです 後の事出来る自信があるのならネットは安価ですな

coco_ok_719
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 テレビはネットで買ったんですが、回答者様が言われるとおり、玄関に置いてさっと帰ってしまいました。テレビの設置はたいしたことないので良かったです。冷蔵庫や洗濯機を店頭で買っておいてよかったです。 回答ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

テレビアンテナ接続 洗濯機アース接続、給水ホース接続、排水ホース接続、水平場所設置床強度の確認、 電子レンジアース接続、コンセント確認 冷蔵庫運搬時の底面角打ち(底面に放熱がある場合)真横運搬によるコンプレッサー油の移動の戻りを考えてのコンセントへのプラグ差込、1日静置 運送などがしっかり設置の教育を受けていれば良いですが、いかに故障の誘引を避けるか。

coco_ok_719
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

私の場合は 値切ると言う行為が大嫌いだから いつもネット通販やオークションで 一番安い所で購入してます 代金引き換えなら どんな店でも安心 面倒な延長保証は付けません

coco_ok_719
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 私も値切りは嫌いと言うか得意ではないです。今回は一応価格.comの最安値を見せて、同価格にしてもらえたものは店頭で買って、それ以外の多くの家電をネットで買うことになりました。 何か値切った者勝ちみたいなのは、納得できないです。平等じゃない気がするんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビが量販店とネット通販で4万円の差

    この度液晶テレビを購入しようと思うのですが、ネット通販と大手量販店で迷っています。 既に1ヶ月くらい前からネットでの情報収集と、実際に量販店に足を運んで画質を見たり、操作性を体感したり、何度も価格交渉してみたりしています。 その結果、2番目に近い量販店(ヤマダ)が自分の家の近くでは一番値段を下げてくれるのですが、その交渉価格でもネット通販と4万円の差があります。 なお、比較したネット通販は、延長保障5年間+設置有という割と良心的?なところです。 2万円の差なら量販店で買うのですが、4万円は大きいです。 さらに、「なんとかもう1万円下がらないか」と食い下がってみたところ、こんな回答が帰ってきました。 「もう一台大型テレビを購入するのであれば、1万円下げられます。  ただし、即決、現金ばらいで、確実にもう1台購入し、かつポイントは一切つけられません。 加えて追加するもう1台のほうは、ポイントは付けられますが、値引きは出来ません。(値引きできて表示価格より-2000円だけ) もう一台を買った後のポイントを後に購入する(元々買おうと思っていた)商品に使用していただき、さらに安く買えると言うことになります。」といわれました。 もう一台なんて必要ありません。 購入価格情報などをいろいろな掲示板などで調べていると、このときの価格交渉で提示された額より、同機種を皆さん2~3万円くらい安く買っているようです。 なお、価格交渉前の金額は、価格.comの最安値より10万円も高い金額でした。 これくらいの差がある場合、それでも量販店で買ったほうが良いと思いますか? また、都心に足を運んで安い量販店を探すことも出来るには出来るのですが、往復で2時間半強かかり、電車代も往復1500円くらい掛かる為、何度も足を運ぶことも出来ません。 通勤でも都心へは行かないので、帰りがけによることも出来ません。 また、家の近くに価格競争する量販店が無いことも高額の原因かと思っています。 ヤマダまでは車で20分。さらに車で20分行くとビックはあります。 ヤマダから逆方向に車で30分行くとノジマもありますが、ヤマダが最安値でした。

  • 店舗型量販店でネット通販を引き合いにして値切る行為

    店舗型量販店の方にとって、ネット通販の価格を引き合いにして値切る行為は、迷惑でしょうか? 数年前までは、ネット通販価格を提示しても、店舗で値切ることはできませんでしたが、最近はネット価格で店舗で購入できることが多くなりました。 実際に現物を触れる店舗型量販店を応援したい気持ちがあるので、なるべく店舗で購入しようと思っていますが、値札の価格とネット通販の価格の差が非常に大きく、値切る際に、良心の呵責を感じてしまいます。 量販店の立場では、このような値切り方をする客には来てほしくないのか、あるいは、値切られても来てほしいのか、どちらなのでしょうか? もし、値切られても売りたい、というのでしたら、もう少し値札の価格をネット価格に近付けてくれないかな、と思いました。 最近2回ほどこのような買い方をしましたが、精神的に疲れるので、以前のようにネット通販に戻ろうかとも思っています。

  • 家電:量販店とネット通販の家電の品番の違いについて

    家電:量販店とネット通販の家電の品番の違いについて 加湿空気清浄機の購入を検討しています。 同じものなら店頭で購入よりネットのほうがお得なので 出来れば型落ち(09年製)でもいいので某サイトの通販の最安値店で購入したいのですが、疑問があります。 以前から気にはなっていたのですが、例えば、大型量販店ではMCK75Kの商品が 通販ではACK75Kとか、店頭とネットで同じ商品でも品番が違います。通販のコメントにも「大型量販店MCK75Kと同等品です」と記載してありました。これは本当に同じ規格で正規品でしょうか?通販用とか、安っぽく作られているとかあるのでしょうか?偽者ありますか?余談ですが、以前大手下着メーカーの下着をネットで購入したとき店頭と同じ商品を購入したのに店頭のものより明らかに安っぽく薄い生地で縫製も雑なものが届きました。後でその口コミを確認したら同じ感想をクレームしてる人もいたり。 アレルギーがひどく、すぐにでも加湿空気清浄機の良品を購入したいので、よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの購入。店頭かネット通販か?

    タワー型パソコンの購入を考えています。 店頭での購入とネット通販でどちらがよいでしょうか? またおすすめのメーカーを教えてください。 また店頭がオススメの場合、どこで買うのがオススメかも教えてください。

  • ネット通販と家電量販店の違い

    こんにちは。 先日、ネット通販で掃除機を購入しました。 家電量販店で購入しようと思ったのですが知人からネット通販の方が安いと聞いたので早速検索して、評価が高いショップから購入しました。 家電量販店で商品を見て試運転をしたので納得しています。 ただ、どうしてネット通販と店頭価格に差があるのかが・・・・ 疑問に残りました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 ネット通販には抵抗があったのですがこれからは利用しようと思います。 価値観の問題かもしれませんが個人的には同一商品であれば安いほうがいいです。 シャープの掃除機を購入しましたが私の地区の相場は56,000程度でしたがネットでは送料無料で¥37,800でした。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店の店頭価格と、オンライン価格の違い

    お世話になっております。 最近、家のオーブンレンジを買い換えようかと思っております。 それにあたり、近所の家電量販店から購入しようかと考えています。 しかしコジマやケーズデンキ、ヤマダ電機といった大手家電量販店では、それぞれ専用のインターネットショップサイトを持っており、そちらの価格のほうが店頭価格よりも安いことが往々にしてあります。 このインターネットショップでの価格を、実店舗の店員さんに告げて、店頭の商品を同等に値引きしてもらうことはできますでしょうか? 価格コムなどの最安値は値引き交渉の材料にならない、というのは有名な話ですが、同じ量販店であれば値引きできるのでは? と思うのですが… 以上、教えていただければ幸いです。

  • 家電購入:ネット購入と量販店の店頭購入について

    家電購入:ネット購入と量販店の店頭購入について タイトルの通りですが、家電品の購入に関して、ネットで購入するか量販店での店頭購入するか迷っています。 保証の面では、ネット販売店でも、ワランティーサービス代行をしているお店もあるようですし、価格も量販店より安価なので迷います。 購入予定品は液晶TV(40インチサイズ)で、地域はローカルで量販店のヤ●ダ電機がある、人口10万人くらいのところです。 ネットでの購入のデメリットを教えてください。 例えば、商品の不良品が多いとかはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 価格.comくらいの価格でお店で買えるものなの?

    家電製品をヨドバシカメラとかビックカメラ等の家電量販店で買う場合に、 店頭表示の価格より少しでも安く買いたいって思うじゃないですか? その時に、よく「○○電気の△△店では\×××」で売ってたからそれ以下(あるいは同じ)なら買いますって交渉しませんか? そのときに、「価格.com」でいくらになってたから同じにならない?って交渉は通るのでしょうか? 私が見る限り、価格.comって「最安値」ってあるからってゆうのもわかるけど、 普通の量販店の店頭価格よりメチャメチャ安い気がするんですが… この金額程度で買えたら嬉しいのですが、買えるものですか?無理ですか?

  • テレビ 通販か量販店か

    近々新しいテレビを購入しようと思っているのですが、価格.comにある安い通販対応の会社か、近くの家電量販店で買うかを迷っています。 価格.comのレビューを見ると、多少高くても皆さん店頭で買ったようなレビューが多い印象を受けたのですが、ここには通販で買わない大きな理由があるのでしょうか? あと、これに関連して、通販と量販店、それぞれで買った場合の長短所を教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • PC購入で通販と店頭のメリットデメリット

    通販でもあまり聞いたことのないような店からは買いませんが、そういうのを除いた大手通販サイトでさえ大手量販店の店頭価格とは大きな違いがあります。 詳しい方、トラブル経験のある方、教えてください。 購入候補はMSオフィス(ワードエクセル)必須で、一体型デスクトップ型(IPS液晶フルHDセレロンモデル)またはTN液晶15-17型Celeronノートパソコンで考えています。