• ベストアンサー

家電量販店の店頭価格と、オンライン価格の違い

お世話になっております。 最近、家のオーブンレンジを買い換えようかと思っております。 それにあたり、近所の家電量販店から購入しようかと考えています。 しかしコジマやケーズデンキ、ヤマダ電機といった大手家電量販店では、それぞれ専用のインターネットショップサイトを持っており、そちらの価格のほうが店頭価格よりも安いことが往々にしてあります。 このインターネットショップでの価格を、実店舗の店員さんに告げて、店頭の商品を同等に値引きしてもらうことはできますでしょうか? 価格コムなどの最安値は値引き交渉の材料にならない、というのは有名な話ですが、同じ量販店であれば値引きできるのでは? と思うのですが… 以上、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。 >このインターネットショップでの価格を、実店舗の店員さんに告げて、店頭の商品を同等に値引きしてもらうことはできますでしょうか? 同じ名前でもネットと店頭では、別会社と考えて良いと思います。 店頭では、絶対に負けてくれません。 わたしは、近くの店頭がある店のインターネットで買います。 修理を出す場合。近いと便利だからです。(修理窓口は、通販でも受付してくれます) ご参考まで。

footaro
質問者

お礼

>同じ名前でもネットと店頭では、別会社と考えて良いと思います。 >店頭では、絶対に負けてくれません。 やはりそうですか、しかし修理窓口は受け付けてくれるそうなので、monta47さんと同じように量販店のオンラインショップで買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

なぜオンラインが安く提供できるか考えたことはありますか? 店頭であれば賃料、人件費、店の電気代など各種経費がかかりますが、 オンライン販売は店頭で売るよりも経費が安く抑えられるのです その安く抑えられた分が、価格に反映しているのです もうお分かりですね? 経費が安いオンラインだからこそ価格を安くできているのです。 経費が高い店頭に同じ値段を求められても、採算が合わないのです 交渉するのは自由ですけど、オンラインと同等の値引きにはまず応じてくれません まあ何も交渉しないよりは何かしら交渉したほうがいいですけどね

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

多分値引きはしてくれるかもしれませんが、 ポイントは付きませんとか、制約が付くと思います。 (ビックカメラとヨドバシで一度経験しました)

footaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインストアで付いたポイントをカードのほうにポイント移行できる店も多いようなので、オンラインで買おうと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

駄目だと思います。店頭にもオンラインショップのトップページにも 「この価格はここだけの値段です」と書かれているはずです。 オンラインショップの商品は販売経費が低いので安くなります。 >価格コムなどの バッタ屋や現金問屋の価格は比較になりませんよ。商品も 正規ルートでない方が多いので安くなる理由です。

footaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格コムの最安価格に関してはいろいろよくない噂も聞くので、今回は家電量販店のオンラインストアで買おうと思います。

関連するQ&A

  • 家電量販店の値引きについて

    今度iPodとイヤホンを買おうと思うのですが値引き交渉は可能でしょうか? 近くにはヤマダ電機・コジマデンキ・ ケーズデンキしかありません また各店の特徴なども教えてください

  • 府中の家電量販店のコジマとケーズデンキにの違いについて

    私は用事で府中市の府中駅に行って、 用が終わった後に時間があったので、 駅の近くの家電量販店のコジマとケーズデンキに行きました。 その日は祝日だったのですがコジマの方はお客さんがあまりいませんでした。 逆にケーズデンキの方がお客さんはたくさんいました。 品物の量や価格はどちらも同じくらいだし、 店員さんの雰囲気や接客態度もどちらも良好でした。 でも、明らかにケーズデンキの方がお客さんが多かったです。 府中のコジマとケーズデンキに何か違いがあるのでしょうか?

  • 家電量販店対抗バトル

    家電量販店の中で皆さんが好きなものを選んでください ビックカメラ ヨドバシカメラ(カメラだっけ?) ヤマダ電機 コジマ電気 ケーズデンキ 他にもあったら追加してください。 ちなみに私は、コジマ電気が好きです。 理由はビックとヨドバシは近辺にない。 ケーズは高いて聞く。 ヤマダの対応悪い。 コジマは安いかな。ってことで

  • 家電量販店での価格競争の裏側を教えてください

     つい先日、液晶テレビを購入しようと、俗に言う YKK(ヤマダ・コジマ・ケーズデンキ)を回りました。  B店で「A店では○○円だった」と伝えると、「ちょっとお待ちください」ということで、何やら連絡を取り合っており、しばらくするとA店より安くなっていました。  これをC店でも同じように交渉すると、やはり同じように「ちょっとお待ちください」と言われ、AよりB、BよりCと安くなっていました。  結局、A店からC店に行き着くまでに5,000円以上も価格が下がっていました。しかも店頭に掲示されている価格より、3万円も安い値段です。  そこで、何より不思議だったのは、店員の人は誰に相談(本部?店長?)し、何を根拠に価格を決めているのでしょうか?  また、ヤマダ電機では、店員がイヤホンみたなものをしていますが、あれは何のためでしょうか?

  • 家電購入について。

    引っ越しがあり家電のまとめ買いをします。 家電自体購入が初めてです。 まとめて購入するのでネットではなく店舗の方が値引きしてくれる、と聞きました。 近くにコジマ×ビックカメラ、ヤマダ電機、ケーズデンキがあります。おすすめのお店教えてください。ポイントカード?はビックカメラとケーズデンキならあった気がします。無料のものですが。 ちなみに購入するのは、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、照明4個、インターホン、(掃除機)です。(掃除機は最悪買わなくてもいい) 値引きとはどのくらいしていただけるものなのでしょうか?端数切り落とし程度ですか?それならネットで購入すると配送設置料が無料だったりするのでそっちの方が安く買えるのでは、と思いますがいかがでしょうか。

  • ネット価格と値引き

    家電製品の量販店で値引き交渉するとき、よく「他店のチラシをお持ち下さい」等の広告している店がありますが、「価格.COM」のような最安値のページをプリントアウトしての交渉は役に立ちますか? 近所には、コジマ、ケーズ、ヤマダがあります。 「安くなった」とか「ここの店には通用しない」等の情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家電量販店での価格.COM並みの値引きは可能か?

    シグマのDP2というデジカメを購入しようと思うのですが、 出来れば店頭で買いたいと思ってます。 価格.COMの値段を引き合いに出してもそこまで値引きできないのでしょうか? できないという意見を見かけたのですが、出来るところもあるみたいです。 購入先は店頭なら カメラのキタムラか、 ビックカメラ です。 ケーズデンキとコジマ、ジョーシンにはDP2はおいてないです。 もし、そこまで値引きできないならポイント分を現金還元してもらって、その上5年保証をつけてもらうよう頼もうと思ってるのですが、 そのような値引きやサービスをしてもらったことのある方はいらっしゃいますか? 出来るか出来ないかはやってみないとわかりませんが、 参考までに同じような経験をされた方の意見を伺いたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 家電量販店のアルバイト

    現在、アルバイトを探しています。パソコンや家電が好きなので、家電量販店で探そうかと思っています。候補としては、 ・ソフマップ ・ヤマダ電機 ・ケーズデンキ などを受けてみようかと思います。家電量販店は、アルバイトでも個人ノルマってあるのでしょうか?

  • 家電製品の価格差

    最近の家電の価格設定はどうなっているのでしょう。 本日、オーブンレンジを買おうとネット調べ、家電店めぐり(&価格交渉)をしてきました。 最初に行ったヤマダ電機では某メーカーのオーブンレンジが95000円、さらに値引きで、尋ねたら92800円になりました。 その情報を手にコジマへ。はじめから89800円と表示してあったので、とりあえずヤマダのことは黙っておいて、さらに値引きとあったので聞いてみたら85000くらいになりました。そこで、ためしに価格コムの値段を言ってみたら、価格コムほどは無理だが、8万ジャストにしてくれました。 そしてその情報を手に再びヤマダへ。あっさり77000円にしてくれました。 しかしながら、価格コムでの最安値は実に53000円です。家電量販店をはるかに凌駕する価格です。レースになりません。 まず、量販店同士、または同一店で平気で1万、2万の差が生じてしまうこと。もちろん、多かれ少なかれ、利益を確保できる範囲でしていることなのでしょう。しかし、これは、高く売れる客には高く売り、手ごわい客には安く売るということですよね。ある意味詐欺に近いものがあるのではないでしょうか。 そして通販にいたっては量販店と最大約5万円の差。店によって仕入れ値は違うにせよここまで差が出るものなのでしょうか? サポート云々の話もあるでしょうが、さすがに量販店で買うより2万4000円の差(しかも交渉後。交渉前なら約5万)があっては、やはり通販で買うことにします。 なぜ同じ商品でここまで差が出てしまうのでしょうか?また、実際○○円で売れる商品を△△円で売ること(○<△)に問題はないのでしょうか。○と△の差がいくら以上だと違法なんて法律はないのでしょうか? 安く買える分にはいいのですが、この価格差は少々異常かなと感じてしまったもので…。

  • 量販店で安い店

    今度、実家をでて一人暮らしをするのですが、ヤマダ電機とケーズデンキではどちらが安いですか? 聞いた話によると値引き交渉でヤマダは1つの商品をいっぱつでがつんと安くしてくれる聞きました。 またケーズデンキでは、まとめ買いをすると安くなる聞きました。 買う物は、一人暮らし用の白物家電各種です。 今までは家からの近さでビックカメラでばかりで電化製品買っていました。 ヤマダ電気でひとづづがっつり安くまとめ買いでなく一品一品買うのがいいのかな? めんどくさいけど。