大学物理の演習用の参考書を探しています

このQ&Aのポイント
  • 大学物理の演習用の参考書を探しています。以下の問題が掲載されている参考書を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • 以下の問題が掲載されている大学物理の演習用の参考書を探しています。初速度や抵抗力が関連する問題が含まれている参考書が望ましいです。
  • 大学物理の演習用の参考書を探しています。具体的な問題の内容としては、質量、速度、抵抗力、位置関数、運動方程式、エネルギーなどが関連する問題です。知っている方がいらっしゃいましたら、参考書名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学物理の演習用の参考書を探しています

以下の問題が掲載されている大学物理の演習用の参考書を探しています 問 地面と角度θ をなす方向に初速度v0 で質量m の物体を投げた.この物体には速度に比例した抵抗力-γmv がはたらくものとする(γは定数).以下の問いに答えよ. 1.1 運動方程式を利用して,力学的エネルギーが抵抗力のために時間とともに減少していくことを示せ. 1.2 それぞれの方向に対する位置と速度を時間の関数として求めよ.ただし,初期条件を x(0) = y(0) = 0,vx(0) = v0 cosθ,vy(0) = v0 sinθ とする. 1.3 鉛直方向の終端速度vy(t → ∞) を求めよ. 問 1次元の運動を考えよう.系の位置エネルギーV (x) が与えられたとき,その極大点を不 安定な平衡点,極小点のことを安定な平衡点という.安定な平衡点まわりの運動はその近傍での往 復運動となるが,特に極小点のごく近傍における運動が単振動として記述できることを示せ. 問 いま,床の上でバネにつながれた質量m の物体が運動しており,物体にはバネの変位xに比例した弾性力-kx(k はバネ定数)および速度に比例した抵抗力-2mγdx/dt がはたらいているものとする.このとき運動方程式はd^(2)x/dt^2 + 2γdx/dt + ω^(2)x = 0(ω=√(k/m))と与えられる.(以下省略。xの微分の表現の仕方は実際の問題と異なります) 問 2次元空間での中心力F(r) = (k/r)er(k は定数, er = r/r)を考えよう.図1 で表される(1; 0) から(0; 1) へ至る3 種類の経路について仕事を計算せよ. これらの問題のうち少なくとも1つは掲載されている参考書が存在するはずですが、見つけることが出来ませんでした いずれの問題でも掲載されている参考書を知っておられる方がいらっしゃいましたら、その参考書名を教えて下さい また、この問題に答える必要はありません よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

力学の演習書を持っていないのでわかりませんが、  大学演習 力学 山内恭彦・末岡清一編 裳華房  詳解演習 力学 後藤憲一、山岡邦夫、神吉健 共立出版 ならば、出ているのではないでしょうか。 価格的に  大学演習・力学は税抜きで4000円と結構高い。ですが、これがもっとも一般的な力学の演習書。  詳解演習・力学はお値段は2500円と安い。 ですが、どちらも代表的な力学の演習書です。 質問に出ている程度の問題ならば、  セミナーライブラリー物理学2  演習力学 今井功他 サイエンス社 にも出ているような気がします。

aningen
質問者

お礼

少なくとも  セミナーライブラリー物理学2  演習力学 今井功他 サイエンス社 については同じ問題を確認出来ませんでしたが、類題を見つけることは出来ました ありがとうございました