• ベストアンサー

サンダーバードの下書きメールの復元方法

サンダーバードを使っています。 かなり時間をかけて作成したメールを保存→下書きフォルダへ保管しておきました。 その後、その下書きフォルダにあるメールを 「新しいメッセージとして編集」をクリックして、別の新しいメールを作成し、送信したら もともとの時間をかけて作成したメールごと、下書きフォルダからなくなってしまいました(泣) 最初に作成し、下書きフォルダに保管しておいたメールを復元する方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.2

>最初に作成し、下書きフォルダに保管しておいたメールを復元する方法があったら教えてください。 復元は、難しいと思います。 「送信済み」フォルダーから該当メールを「Ctrキー」を押したまま、ドラッグして「下書きフォルダー」にコピーするしかないと思います。 >自分の中のイメージでは、 >1)いったん下書きに保存したメールを複製 >2)複製したものを手直しして送信 >3)元のメールは残っている・・・はずと思っていたら、残っていなかったのです。 >上記の考え方が間違っているのでしょうか~(T_T) 間違っています。 下書きは、あくまでも「作成途中のメッセージ」という概念ですので「下書き」を開けば複製にはなりません。 「手直し」して「完成」させ、送信すれば、下書き状態は、消えます。 「複製」できる形で保存するなら、保存時に「テンプレート」として保存します。 これなら、残ります。

lala_lan
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂いて、ありがとうございました。 次回からはテンプレートとして保存してみます! 1時間半くらいかけて作成したメールですが、これからまた再作成してみます・・・

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://junbr.raindrop.jp/am/entry336.html やっとできた!Thunderbirdの送信済みトレイでメールを振り分ける方法 参考になるのかな?

lala_lan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なるほど、送信済みトレイも振り分けできるのですね。勉強になりました。 今回の場合は、いったん下書きに保存したメールを、 「新しいメッセージとして編集」を押して、元のメールを書き換え→送信したのですが 自分の中のイメージでは、 1)いったん下書きに保存したメールを複製 2)複製したものを手直しして送信 3)元のメールは残っている・・・はずと思っていたら、残っていなかったのです。 上記の考え方が間違っているのでしょうか~(T_T)