ブラビアの機器の接続について

このQ&Aのポイント
  • BRAVIA KDL-32W500Aについて質問です。
  • NEW HYPERもりあげくんと2.1chマルチメディアスピーカーMBLA-DDS「BLACK SOUL 黒魂」というのを購入したのですが、うまく接続ができません。
  • どのように接続すればカラオケができるのか、またテレビの設定を変えれば使えるようになるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラビアの機器の接続について

BRAVIA KDL-32W500Aについて質問です。 インターネット接続でJOYSOUND.TVというのでカラオケができるのですが、それがやりたくて NEW HYPERもりあげくんと2.1chマルチメディアスピーカーMBLA-DDS「BLACK SOUL 黒魂」というのを購入したのですが、大雑把な説明しか書いてないのでうまく接続ができません。 それに買ったばかりのスピーカーの方がどうやら不良品だったようで動きません。 なのでもりあげくんだけをテレビにつなげてカラオケができないものかと、 とりあえずコンポートというところと、ビデオのつなげることろにさしたところマイクの音がテレビから聞こえるのですが、カラオケのところに画面を変えるとマイクの音がしません。 やはりスピーカーと一緒に繋げないとダメなのでしょうか? それともテレビの設定を変えれば使えるようになりますか? いろいろネットで検索したのですが、細かく説明してくれているのが見当たりません。 もし同じ機器でカラオケが出来ている人がいらっしゃいましたが、お知恵をお借りしたいと思います。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的な接続ですが、以下のようになります。 (1)テレビともりあげくんをつなぐ 下記リンクにあるように、テレビ背面の「音声出力」ともりあげくんの「Audio IN」をケーブルで接続します。 参考 http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/w500a/jpn/c_asys_cable.html また、テレビの音声出力設定を変更する必要があります。 変更方法は上記リンクの下方に記載されていますので、ご確認ください。 ちなみに、接続にはこのようなケーブルを使用します。 参考 http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-swr/index.asp スピーカー(MBLA-DDS)にも上記と同じケーブルが付属されているはずですので、それを使っても良いでしょう。 (2)もりあげくんとMBLA-DDSをつなぐ 下記リンクの(2)の接続になります。 参考 http://mediacom-japan.com/TKY-18-setuzoku-all25.1.17.pdf すなわち、もりあげくんの「Audio Out」とMBLA-DDS背面の上側の端子(INPUT R Lと書かれているところ)をMBLA-DDS付属のケーブルで接続します。 MBLA-DDSの背面に(OUTPUT R L)と書かれた端子があります。 これをMBLA-DDS付属のケーブルで左右のスピーカーと接続します。 上記設定がきちんとできていれば、電源を入れればMBLA-DDSから問題なく音が出るはずです。 以上、ご参考まで。

oharubou
質問者

お礼

ありがとうございました。

oharubou
質問者

補足

回答ありがとうございました。 (1)テレビともりあげくんをつなぐ とありますが、テレビの設定とかもアドレスの通りに替えてみたりしたのですが、全然マイクの音が出ないのですが、何か別に設定とかありますか? やはりMBLA-DDSも繋げないとダメなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

ttp://mediacom-japan.com/JOYSOUND-TKY18setuzoku2.jpg ttp://mediacom-japan.com/actvila-moriagesetuzoku.jpg http://mediacom-japan.com/HYPERmoriagekun.htm JOYSOUND.TVやカラオケジョイサウンドforアクトビラをご利用の方に 音声出力先にテレビ、特に40型以上の大型液晶テレビマイクの歌声が遅れる障害が発生。テレビをゲームモード等にする事で、音声の遅延が軽減(TVで音を出す場合) ●テレビの音をもりあげくんを通して他のアンプ、スピーカーで音を出せば音声の遅延はありません。接続するアンプ、スピーカーによっては大幅な音響効果が望めますので、全てのビデオオンデマンド系カラオケに最も推奨される接続方法になります。 ___ TVは画像のみ利用、音声を取り出し「NEW HYPERもりあげくん」でマイクと合成、アンプで再生。 よくするミス アンプの音量を最大にして電源を入れてしまう。スピーカーのボイスコイルが飛ぶ、破損。

oharubou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。