• 締切済み

フィッシング詐欺を防ぐには?

今日は、三井住友銀行、4月は三菱東京UFJ銀行 とYahooドメインを使ったフィッシングサイトへ誘導するメールが届きました。 幸い、大事には至ってはいませんのでいいのですが、ネットバンキング、ネットショッピングは頻繁に利用していますので、ついうっかりとか勘違いとかで詐欺にかかってしまわないような方法を考えています。 通常は、ExcelにそれぞれのIDやPW、メールアドレスなどの一覧表を作っています。 で、ログインの時、直にキーボードをたたくのではなく、Excelからコピペしています。 これなら、盗まれる確率は相当減るのではないかと考えています。 しかしながら、私の知恵など悪さをする人間からすればたやすくクリアしてしまうのではないかと不安です。 このExcelからコピペする方法は安全でしょうか?あまり意味のないやり方でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

No.3 です。 表題の「フィッシング詐欺を防ぐには?」の私見です。 ・ネットバンキング/ネット取引(株式等)専用のサブパソコンを保有する。1代前のパソコンでもよい。例えばメインはwin8で、サブはwin7とか。 ・サブではメールやブラウジングをしない。 ・IDやPWのメモには生のデータを書かずに自分だけが分かる合い言葉を織り交ぜて書き込む。そのファィル(Excel)は暗号化(例、アタッシェケース)して保存しておく。 ・万一常用のメインパソコンに不具合が起きた時にはサブで直ぐに補完出来るように最低限のアプリケーションソフトをインストールしておく。

shaku10
質問者

お礼

ここまで対策が取れれば確かにいいと思います。 ありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の知りたいことは・・・言葉がたりませんでした。 通常のバンキングやショッピングでIDやPWを入力する時はExcelからのコピペという方法は、どうでしょうか? と言うことです。

  • onokth
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

三井はワンタイムパスワードを利用したら如何? さらに入出金を即座にmailで報告してくれるので危機管理は出来ますよ。 郵貯も同様のサービスをしています。 三菱はこの点遅れていて2点とも未実施です。 通販等dataを盗用されるされる危険度の高いものは三井か郵貯がお勧めですね。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知りたいことは・・・言葉がたりませんでした。 通常のバンキングやショッピングでIDやPWを入力する時はExcelからのコピペという方法は、どうでしょうか? と言うことです。

shaku10
質問者

補足

なるほど、三井と郵貯を優先するというのは、いいですね。

回答No.3

ウイルスにより偽装されたバンキング画面と気がつかずに各種情報を入力して最終確認のワンタイムパスワードを入れ「決定」ボタンを押した途端に全情報を横取りされ瞬時に不正送金が行われる被害の事例が報告されています。 =>http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140517/crm14051700560003-n1.htm これだといくらコピペでキーロガー対策したつもりでも非力です。 むしろExcelファイルが外部に流失したら目も当てられないことになりますよ。 対策は OS始めアップデートは速やかに行い 精度の高いセキュリティソフトで防護を固くして 日ごろからセキュリティ情報の入手に努め感度を高めておくことでしょうか。 Excelファイルにメモ書きなんて最低ですよ。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の知りたいことは・・・言葉がたりませんでした。 Excelファイルにメモ書きなんて最低ですよ。 →フィッシング詐欺画面で、こんなことするわけないでしょ。 通常のバンキングやショッピングでIDやPWを入力する時はExcelからのコピペという方法は、どうでしょうか? と言うことです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

貴方の対策は何の効果もないとおもうのだが・・・・・ 相手は偽サイトに誘導して、貴方が入力するIDとかパスワードとか暗誦コードを記録するんですから・・・・ そう言ったサイトにログインする際に、メールに記載されたリンクを鵜呑みにするのではなく 事前に確認済みのブックマークから入るとかするべき 『ただいま何とかキャンペーン中』とか『期間限定何々』とかそういうリンクを気軽に踏まないこと

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の知りたいことは・・・言葉がたりませんでした。 フィッシング詐欺関連ではご回答通りですね。 もう一つ、通常のバンキングやショッピングでIDやPWを入力する時はExcelからのコピペという方法は、どうでしょうか? と言うことです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

どうやって入力するか、ではなく、入力する先が既に偽サイトであれば結果は一緒ですよ。 またスパイウェアで画面を監視(盗み見)されていれば、そのエクセルを開いた画面もみられているので同じ事になります。 キーロガーといって、タイプしたキーを全部記録し外部に転送するものには効果があるかも・・・。 フィッシング詐欺に利用される「偽のお知らせメール」など、ようは送られてきたメールのリンクからアクセスしないことですね。 バンキングのURLは、ブックマークしておいてそれ以外からはアクセスしないことで「偽メール」は防げますが、まだ色々と別の手段で偽サイトへ誘導しようという手口はあるので完璧ではありませんが。

shaku10
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですね。詐欺サイトを開いていたら、そこで何をしようと全て筒抜けですね。 (1)詐欺メールに気を付ける (2)バンキングのURLをお気に入りにし、そこからしかログインしない 今回のExcelからコピペの方法は、キーロガーなる詐欺には効果がありそうですね。 いろいろとありがとうございました

関連するQ&A

  • フィッシング詐欺メール

    フィッシング詐欺メールって大抵ドメインが怪しいじゃないですか。 例えばですけど「三井住友銀行 <jmwfbg***@yahoo.com」ってなんで三井住友銀行でyahooなのって突っ込みたくなるんですけど、そこまで考えてないってことは送ってるやつがバカなんですかね? それとも数うちゃ当たるで引っ掛かることもあるってことかな?

  • 楽天銀行の口座を開いたのですが。。。。

    今まで三井住友や東京三菱UFJといったような大手銀行のネットバンキングは利用した事があるのですが、ネット専業の銀行を利用するのは今回が初めてです。 なので、預金してもいつのまにか金をとられているんじゃないか。。。。 金を取られても三井住友や東京三菱UFJの様に窓口がないから人に訴えかける事は出来ないんじゃないか。。。 みたいな事を考えてしまいます。 そこで皆様に質問ですが、ネット銀行って普通の大手のネットバンキングと同様に信頼出来るものですか? 回答お待ちしております。

  • ネットバンキングについて

    ネットバンキングは、どの金融機関のネットバンキングを使っていたとしても、他の金融機関への振込は出来ますか? 例えばゆうちょから三菱UFJや、みずほから三井住友など。

  • 自分の口座から、他行の自分の口座へ振り込むことは可能?

    いま、ふと疑問に思ったのですが、 「三菱東京UFJ銀行にある自分の口座」から、 「三井住友銀行にある自分の口座」へ振り込みをすることは出来るのですか? 私は普段、お給料は「UFJ」に振り込まれ、通信費や市民税は「住友」で引き落とされるようにしているのですが、お給料日にお金をおろして、それをまた住友銀行に入金に行くのがホトホト面倒に思えてきました。 ネットバンクは住友だけ開設していますが、この際UFJ銀行のネットバンキングも開設し(確か振り込み手数料が無料ですみたいなことを聞いたような…)、お金の移動をネット上でやったらラクなんじゃないのかな、と思いまして…。 これって当たり前のことで、世間の皆さんはフツーにやっているのでしょうか(笑)? 早い話、公共料金の引き落としをUFJ銀行に変更すればいいとは思うのですが…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ネット銀行と普通の銀行のインターネットバンキングの違いは?

    アフィリエイト用でのネット銀行の開設で悩んでいます。 アフィリエイト用にネット銀行の口座を持っておくと便利と言われていますが、 検索するとすぐにイーバンク、ジャパンネット銀行が出てきます。 そこで、 ネット銀行で人気のイーバンク、ジャパンネット銀行と 三菱東京UFJや三井住友銀行等のインターネットバンキングと いったい何が違うのでしょうか??? その辺詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • メガバンクのインターネットバンキングの使い勝手

    メガバンク(みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行)のそれぞれのインターネットバンキングの使い勝手を知っている方はその使いやすさ度、便利度などをいろいろな面から評価してください。 ※法人向けではなく、個人用のもので

  • ネットバンキング

    オークションを利用してる人でも、ネットバンキングをしていない人がいますよね。 ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行などほとんどの大手の銀行は使用できます。 オークション以外、ネットショップを利用してるのに、代金を振り込むのに銀行に行って振り込むのはなぜでしょうか?クレジットカードの使用は、怖さがあると思いますがね。(私はあまり気にしませんが) ネットバンキングの申し込みなんか難しくないと思うのです。 これが難しいと思うのなら、オークション、ネットショッピングも無理なような気もするのです。 やはり、ハッカーが恐いのでしょうか。

  • 手数料について

    東京三菱の口座を所有しています。 今度UFJ銀行か三井住友に振り込みをしなければならないのですが、 1.自分の口座からキャッシュカードを使い機械処理で振り込む方法。 2.現金をUFJ銀行か、三井住友銀行に行って振り込む方法。 3.その他。 どの方法が手数料少ないですか? また、銀行によって手数料は違うのでしょうか?

  • テーブルから重複しないデータを抽出する方法

    Access2007を使っています。 銀行名テーブルに以下のようなデータ(2列)があります。 [コード] [銀行名-支店名] 1152-001 三菱東京UFJ銀行 本店 1152-002 三菱東京UFJ銀行 丸の内支店 1152-010 三菱東京UFJ銀行 神田駅前支店 2358-007 三井住友銀行 高槻支店 2358-112 三井住友銀行 池田支店 2358-136 三井住友銀行 豊中支店 2035-053 埼玉りそな銀行 蓮田支店 2035-075 埼玉りそな銀行 西川口支店 2035-103 埼玉りそな銀行 東大宮支店 2035-218 埼玉りそな銀行 大宮支店 ここから、重複しない銀行名 三菱東京UFJ銀行 三井住友銀行 埼玉りそな銀行 を抽出するクエリを作成する方法を教えてください。

  • 三大メガバンクのイメージは?

    ・みずほ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・三井住友銀行

専門家に質問してみよう