• 締切済み

子宮頸がん検査と性行為

先日子宮頸がん検査でIIIaLSILの診断で再検査になりました。 昨年も一昨年の検査もクラスIでしたが、実は1年ほど前からお付き合いしてる男性がいます。 性交渉もあります。 彼からの感染ではと思っています。 近く再検査にはいく予定にしています。自然治癒も多くあると聞いていますが、今後彼との関係で悩んでしまいます。彼と性交渉がある限り感染はずっとあるものですか? 彼とは妊娠も考えていますので避妊はしています。

みんなの回答

回答No.2

>近く再検査にはいく予定にしています。自然治癒も多くあると聞いていますが、今後彼との関係で悩んでしまいます。彼と性交渉がある限り感染はずっとあるものですか? 正直に子宮頸がん検査でIIIAと診断されたと伝えて、男性側も検査してもらいましょう。 もちろん、その間はセックス禁止です。 ちなみに、IIIAから癌に進展するのは5%だそうです。 参考URL http://hosp.gifu-u.ac.jp/center/gan/about/uterine.html また、感染してから癌になるまでには数年が掛かります。 男性遍歴は判りませんが、一概に感染元が彼氏とは判断できません。 反対にうつしている可能性もあります。 その為に二人が検査を受ける必要があるのです。 >彼とは妊娠も考えていますので避妊はしています。 この記述!意味が判りません。 子宮頸がんの要因としては、HPV(ヒトパピローマウイルス)がありますが、HPVは現在100種類以上発見されています。 その内子宮頸がんになるのは13種類ほどと判明しています。 しかし、検査では何型に感染しているかまでは判りません。 HPVはイボや魚の目になるウィルスです。 イボが出来れば、何らかのHPVに感染した可能性があるということです。 大半(90%以上)は、自身の免疫力により自然治癒するそうです。 PS; 私も子供の頃にイボや魚の目が出来た経験があり、パートナーの定期検査が陽性になり疑われたことがあります。 自身の検査の結果陰性であり、悪性のHPVには感染していませんでした。

回答No.1

たとえ子宮頸がんのウイルスが彼から感染したとしてもそんなに早く病気は発現しないです。 一年前からの付き合いで発病はないと思います。 ウイルスもたくさんあり、子宮頸がんの原因になるものはその中の一部ですし、子宮頸がんの原因はウイルスだけではりません。他の原因ももちろんあります。 あくまでもウイルスは原因の一つなのです。 そして、たとえば感染すればウイルスの排除はできないと思います。 とりあえずは今後の検査をきちんと受けるようにしてください。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんとヒトパピローマウイルスについて

    先日子宮頸がん検査に行ったところ、IIIaだと診断されました。 ネットで子宮頸がんについて調べると、HPV(ヒトパピローマウイルス)が原因だと知りました。 去年の夏頃に性交渉した男性が、先月「コンジローム(コンジローマ?)になった。君が原因かもしれない。」と言ってきたので、 検査に行ったところ、コンジロームには感染していませんでした。 しかし、子宮頸がん検査で引っかかり、様々な疑問が出てきたので質問をさせて頂きます。 (1)子宮頸がんは、HPVが原因でなると言いますが、コンジロームもHPVが原因の性病ですよね? 性感染した男性は私からうつったのでしょうか? 先日男性にコンジロームではなかったけど、子宮頸がん検査に引っかかったと伝えると、やっぱり君からうつったんだねーと言われたので・・・ それとも、男性から私がうつされて、それが子宮頸がん検査に引っかかったのでしょうか? (2)現在彼氏がいるのですが、彼氏との今後の性交渉は控えた方がいいのでしょうか? もし、私が持っているHPVが原因で彼もコンジロームになると嫌なので・・・ また、今までゴムをつけてですが、普通に性交渉をしていたので、うつっているのでしょうか? ネットでも調べてみたのですが、よくわからず、知識が乏しいためとても不安で心配です。 回答お願いします。

  • 子宮頸がん検査の結果について

    子宮頸がん検査の結果について 毎年、子宮頸がん検査を受けている20代女性です。 先月の会社の健診に合わせて、子宮頸がん検査(細胞診)と、今回初めてHPV検査を受けました。 結果は、子宮頸がん検査はクラスII、HPV検査は陰性(ウイルス感染なし) 検査結果表には、 「自覚症状がなければ3年後に受診してください(3年間は子宮頸がんになる可能性はありません)」 と書いてありました。 今回初めて利用した病院ですが、今まではそういう事を言われた事がありませんでした。 そこで疑問なのですが、本当に3年間受診しなくても問題はないのでしょうか? というのも、私はピル服用中で、さらに彼氏がいますので、今後も性交渉はあります。 また、現段階でHPVに感染していなければ、子宮頸がんワクチンは有効でしょうか? 自費で受けたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありま

    子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありません。 今後性交渉をする予定も当分ありません。 性交渉がなければ、子宮頸がん検診って必要ないものなんでしょうか? 性交渉がない人間にとって、子宮頸がん検診ってちょっと苦痛なので・・・ 教えて下さい。

  • 子宮頸がんについて

    20歳の女です。 一ヶ月ほど前に健康診断を受け、先日その結果が返ってきました。 健康診断結果票で、子宮頸がんのところがC(要経過観察)で、スメアクラスがIIでした。 しかし、私は今まで性交渉した事がなく、処女です。 自分なりに子宮頸がんについてサイトを見て調べたのですが、 「HPVというウイルスがセックスすることによって感染しおこる」 と書いてありました。 ですので、私には当てはまらないのです。 でも、HPVというウイルスが性交渉以外でも感染する事はあるのかわかりません…。 どうか教えてください。

  • ☆子宮頸癌の性感染リスクについて☆

    ☆子宮頸癌の性感染リスクについて☆ 以前、コンドームを着けて性交渉をした女性(A)が最近、子宮頸癌との診断をされました。 また、その女性(A)と性交渉した後に、別の女性(B)と性交渉したのですがその時はピルを服用していたのでコンドームは着けませんでした。 さらに女性(B)はピル購入のためクリニックを訪れた際、がん検診を受け問題無いと診断されています。 Q, 以上の事を踏まえて女性(B)には感染の可能性はあるのでしょうか? がん検診では問題無いと診断されましたが、子宮頸癌の原因とされるヒトパピローマウイルスというのは癌検診に引っかからずに潜伏し、後に発癌の可能性もあるものなのでしょうか? 乱文申し訳ありませんが宜しくお願い致します

  • 子宮頸がんについて教えてください。

    不正出血があり、婦人科で検査しました。出血の原因は傷のせいだったのですが・・・それよりも菌が多く、子宮頸がんの可能性があると先生から怒られました。 子宮頸がんの原因は性行為による菌の感染だと言われました。 彼と知り合って2ヶ月なのですが、菌に感染してると言いにくいです・・・。彼は避妊をしてくれないので、治るまで断固SEXを拒否するつもりです。 でも、彼に菌があるということは、私が治してもまた彼とSEXすれば、また菌が入って子宮頸がんの可能性が高くなるんでしょうか。性病のようにピンポン感染をするのでしょうか。男性側の菌はなくならないのでしょうか。 かなり病院嫌いの彼なので、言っても病院には行ってくれない気がします。 子宮頸がんのパートナーを持った男性はどうすればよいのか教えてください。

  • 子宮頸がんについて~

    子宮頸がんは、HPVウイルスの感染によって発症すると言われていますが、 それは、主に、性交渉によって感染するようです。 それならば、性体験のない女性は、大丈夫なのでしょうか? コンドームを使用することで、HPVは、予防できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検診中の性行為

    よろしくお願いします。 昨年、妻(40)が初めての子宮頸がん検診を受けに行きました。 細胞診、コルポ診と検査を受けたわけですが、(レベルIIa)という結果がでました。 その後、定期健診を受診して下さいとの事。経過観察だと思うのですが、初めての事ばかりで 私は妻の体に対してこれ以上、悪くならないように願うばかりです。 そこで質問なのですが、私は妻の定期健診へのサポートの他に、来月の半ばに2回目の検査結果がでるにあたって、性交なども控えた方がいいのでしょうか?子宮頸がんにおいて、レベルの進行具合は現時点の性交渉に大きく関係するものなのでしょうか?私のできる事をやりたいと思います。 ネットでたくさん調べてはみましたが、この事については見当たらず、こちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮頸癌擬陽性で性交渉は可能??

    質問1。 性交渉で感染する病気なので 完治するまで極力性交渉はしない方が 良いのでしょうか? 質問2。 また万が一性交渉をした場合、相手の 男性に既にヒトパピローマウィルスが いるということは可能性としてありえますか? その場合、症状が悪化するということはありますか? 昨年夏に子宮がん検診を受診しました。 診断結果は擬陽性で 婦人科で拡大鏡の検査をした所 軽度異型上皮と診断されました。 今までは好きな人がおらず性交渉して いませんでしたが 最近大切な人が出来ました。 ヒトパピローマウィルスは男性にも うつるので、性交渉が恐いです。 ご回答よろしく御願致します

  • 誰でも子宮頸がん検査は受けるべき?

    40代半ばの女性で、これまで性行為の経験がなく、これからもその予定が絶対無いと言い切れるほど無い人は、子宮頸がん検査を受けなくてもいいでしょうか? そもそも、性行為の経験が無いのに子宮頸がんに罹ることってあるんでしょうか?教えてください。