• ベストアンサー

顕微鏡

顕微鏡を使ってものを見ているとき、プレパラートを右に動かすと見えていたものが左に動くのはなぜですか?  生物のレポートでもっと詳しくと書かれ困っています。 できれば図で説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbmau
回答No.1

二枚のレンズを通していることで、実像ではなく倒立の虚像を見ているからです。 下のサイトの図がわかりやすいですよ。

参考URL:
http://www.kagaku.info/microscope9908/
matsui007
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。