• ベストアンサー

大腸内視鏡、麻酔効かないことありますか?

内視鏡検査の時、麻酔をしましたが、猛烈に痛みました。 これは普通ですか? 麻酔が効きにくい人もいるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

効きにくい人もいますが、大部分は手義的な問題によるものです。 S字結腸を短縮して深部に挿入しますが、腸が癒着していたり、過長であったり、術者の技術が未熟であったりすると、通常の麻酔(実際問題としては麻酔というには浅いですが)程度では、抑えきれない痛みがきます。 ただし、若い女性だとホンの数センチ、直腸に入れただけで強い痛みを訴える人がいたりしますので、心因性の部分も多分にあります。こういう人だと、薬が効き出す前に痛みが来ているので、ずーと痛がられる人もいます。

takananachan
質問者

お礼

次回は深く眠りながら検査受けたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

います。