• 締切済み

風邪を引いて2日間休みました

アルバイト中に体調が悪くなってしまいその日は最後まで働いたのですが次の日から2日間休みをいただきました。 そしたら係長に診断書を持って来いと言われました。 でも私の母は看護師で寝てれば治るから大丈夫よと言われたので2日間安静にしてお家で休んでました。 そしたら2日間よくなりました。 確かに寝てればよっぽどの事がない限り病院に行かなくても治りますよね! それに私は歯の矯正もしていてそのせいで体調不良になりがちというところもあり、大学病院なんて予約制なのですぐに行けないのです。 パチンコの定員でフリーターです。診断書をもっていかなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

NO1捕捉です。 私が思うに、「診断書」を持って来いというパチンコ屋さんは質問者様の事を「遊びに行ってるな」と思ってるのだと思う。或いは嫌がらせ。 「診断書」なんてお金かかるんだから時給で働く質問者様に普通は言わない。 質問者様のお母様に家で寝込んでましたと書いて貰い提出で良いと思う。 最初に言った通り「診断書」を出す方がすんなり済んだ話であった事は間違いない。 どうでしょう…。

• hideka0404
回答No.4

>>もっていかなくてもいいとはアルバイトだからですか? 業務命令より、お母さんの意見を優先させたのでしょう? 普通の社会人ではありえない事態です。 すでに今更貰いにもいけません。 何かあったら、ママに行くなって言われたもんとお答え下さい。

noname#198653
noname#198653
回答No.3

パチンコ店は好きではありませんがいちおう一般的な常識では。。 母が看護婦で、私の家では母の指導により風邪は寝て治してきたと、いえばいいと思います。薬は保管しているものを使ったとかどうにでも説明できます。 会社側が、診断書の提出が必要であることを事前に言わなかったことも提出できない理由です。 普通、風邪で2~3日の休暇には有給でも診断書は必要ではありません。 また、診断書を提出する以上は、有給休暇になるとおもいます。 会社が給料を支給するゆえ、病気であることを証明するための診断書が必要となります。 アルバイトの日当がないのに診断書を提出すると赤字です。 なので、会社に相談することが必要です。

m19931214
質問者

お礼

病院へ行かなかった理由ですね! ありがとうございました!

• hideka0404
回答No.2

業務命令ですから、持っていかないと無断欠勤扱いになります。 持ってかなくても良いですよ。

m19931214
質問者

お礼

ありがとうございます! もっていかなくてもいいとはアルバイトだからですか?

回答No.1

店側が「診断書」を要求するのだから、出した方が穏便に事は済むのは確か。 近くの病院に行き、診断書書いて下さいと言えば、どこの病院でも別料金だけど貰える。 しかし、時すでに遅し。 質問者様は風邪の症状で病院に通っていない。 よって今となっては、 風邪で寝込んでいたけれど、「診断書」を書いて貰うお金がなかった。と言うしかないように思う。 どうでしょうか…。

m19931214
質問者

補足

母が看護師でというのはやはり通用しないのでしょうか?