• 締切済み

風邪を引いて2日間休みました

アルバイト中に体調が悪くなってしまいその日は最後まで働いたのですが次の日から2日間休みをいただきました。 そしたら係長に診断書を持って来いと言われました。 でも私の母は看護師で寝てれば治るから大丈夫よと言われたので2日間安静にしてお家で休んでました。 そしたら2日間よくなりました。 確かに寝てればよっぽどの事がない限り病院に行かなくても治りますよね! それに私は歯の矯正もしていてそのせいで体調不良になりがちというところもあり、大学病院なんて予約制なのですぐに行けないのです。 パチンコの定員でフリーターです。診断書をもっていかなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

NO1捕捉です。 私が思うに、「診断書」を持って来いというパチンコ屋さんは質問者様の事を「遊びに行ってるな」と思ってるのだと思う。或いは嫌がらせ。 「診断書」なんてお金かかるんだから時給で働く質問者様に普通は言わない。 質問者様のお母様に家で寝込んでましたと書いて貰い提出で良いと思う。 最初に言った通り「診断書」を出す方がすんなり済んだ話であった事は間違いない。 どうでしょう…。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

>>もっていかなくてもいいとはアルバイトだからですか? 業務命令より、お母さんの意見を優先させたのでしょう? 普通の社会人ではありえない事態です。 すでに今更貰いにもいけません。 何かあったら、ママに行くなって言われたもんとお答え下さい。

noname#198653
noname#198653
回答No.3

パチンコ店は好きではありませんがいちおう一般的な常識では。。 母が看護婦で、私の家では母の指導により風邪は寝て治してきたと、いえばいいと思います。薬は保管しているものを使ったとかどうにでも説明できます。 会社側が、診断書の提出が必要であることを事前に言わなかったことも提出できない理由です。 普通、風邪で2~3日の休暇には有給でも診断書は必要ではありません。 また、診断書を提出する以上は、有給休暇になるとおもいます。 会社が給料を支給するゆえ、病気であることを証明するための診断書が必要となります。 アルバイトの日当がないのに診断書を提出すると赤字です。 なので、会社に相談することが必要です。

m19931214
質問者

お礼

病院へ行かなかった理由ですね! ありがとうございました!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

業務命令ですから、持っていかないと無断欠勤扱いになります。 持ってかなくても良いですよ。

m19931214
質問者

お礼

ありがとうございます! もっていかなくてもいいとはアルバイトだからですか?

回答No.1

店側が「診断書」を要求するのだから、出した方が穏便に事は済むのは確か。 近くの病院に行き、診断書書いて下さいと言えば、どこの病院でも別料金だけど貰える。 しかし、時すでに遅し。 質問者様は風邪の症状で病院に通っていない。 よって今となっては、 風邪で寝込んでいたけれど、「診断書」を書いて貰うお金がなかった。と言うしかないように思う。 どうでしょうか…。

m19931214
質問者

補足

母が看護師でというのはやはり通用しないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 風邪→下痢が20日間続いています。

    初めまして。25歳女性です。お腹にくる風邪が流行っているといいますが、長引いて困っています。12月24日~25日に39度5分~38度の発熱があり、咳や鼻も出ず。熱が下がってほっとしたところで、今度は軟便、下痢が続いています。1日6回トイレに駆け込む日もあれば、3回程度の日もあり、体が冷えると酷くなります。今日が1月14日なので、かれこれ20日間。病院に通っていますが、整腸剤処方のみ。病院を変えるべきか悩んでいます。どなたか、似たような症状で何かしらの診断を受けた方がいらっしゃいましたら参考までに教えてください。衰弱気味です(><;)

  • 落ちこぼれた自分

    月曜日から4日間欠勤してます。 今日から行くはずだったのにまた休んでしまいました。 5日間欠勤しました。 体調不良でズル休みしました。 係長に電話したら『分かった分かった』ガチャッ!と電話を切られました。 クビとは言われてないですけどクビですよね? 診断書など持ってくるようにと言われてません。 どうしてここまで落ちこぼれたのか自分が情けないです。 みんなの視線や態度が怖くて動けない。 もう信用取り戻せないですよね? 終わった。 ズル休み2回目です。

  • 風邪なのか何なのか解りません。

    初めて質問します。誤字脱字あればすみません。 昨日の朝から30分置きに嘔吐を繰り返し、旦那に頼んで病院に連れていってもらいました。 診断結果はハッキリと告げられず、脱水症状を起こしていたので点滴を1本半(半分は追加で)打ってもらいました。点滴を打っている間も嘔吐は続いていました。 点滴を打ってもらっている時に居た看護師さんに「これは風邪ですか?」と聞くと「うーん風邪じゃない?あなたの職業柄、菌がうようよ居るところだからね(^^;)」と言う曖昧な答えでした。 処方薬をもらい自宅で安静にしていたのですが、熱が上がる一方で、最高で39度出ました。 日曜日になると熱は下がったものの吐き気と目眩が収まらず、食事もほとんど取れていません。 鼻も何だか敏感になっているし、味覚も変わっているように感じています。 もともと精神的に弱く(前の職場で適応障害と診断されました)、仕事でのストレスが苦痛に感じていた矢先に、旦那との大喧嘩をした次の日だったので、ストレスから来ているのか単なる風邪なのかが解らず、不安です… 明日からまた仕事が始まりますが、症状が良くならないようであれば別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • これって本当に風邪でしょうか・・・?

    長文と説明がへたくそですみません。 主人が風邪をひいたらしく、火曜の夕方くらいに会社を早退して帰ってきました。 微熱と喉の痛み、咳、痰の症状でした。 翌日はたまたま休みだったので、丸一日休めば良くなると思い少なめの夕食を食べ、市販の風邪薬を飲み、早めに就寝しました。 ところが、水曜日は更に体調が悪い様子で熱も38度ほどあり、病院に行きました。病院でインフルエンザの検査をし、インフルエンザではなく、風邪という診断で薬も出されました。 その日も薬を飲んで、安静にしてましたが熱は下がらず体調も全く改善されず、木曜日も同じ病院に行きました。病院では、同じ診断で全く同じ薬を出され、もしこれでも良くならなかったら他の病院に行ってくださいと言われました。 薬は、細菌の感染症を治療するもの(メイアクト)咳止め(メジコン)痛みや熱を抑えるもの(ロブ)胃薬(セルベックス)痰を出しやすくするもの(ムコダイン)というものです。 これを飲み金曜日も安静にしましたが改善せず、土曜日に別の病院に行きました。 前の病院でもらった調剤用紙を見せると、薬は悪いものじゃないとのことでした。ただ、熱がずっと下がらないのはおかしということで血液検査をされました。結果は火曜日にでます。 点滴をされて、薬は風邪を改善するもの(桂枝湯エキス、麻黄湯エキス)細菌感染を抑えるもの(フロモックス)はれや痛みを抑えるもの(トランサミン)咳止め(ブロチンコデイン)痛みや熱を抑えるもの(カロナール)うがい薬(アズノール)を出されました。 それを飲んで、今も安静にしてますが薬を飲んだ直後数時間は熱も37度台になり、楽になるみたいなのですが、4・5時間たつと39度台に熱も上がり辛そうです。喉の痛みは少しましになったみたいですが、日に日に食欲もなくなり、全身倦怠感と熱のせいか背中も痛いらしく、眠るのも辛い様子でかわいそうです。 明日、もう一度病院に行くつもりですが何かいい方法ないでしょうか? こんなに薬を飲んでも改善しないところをみると風邪ではないのでしょうか? 寒気はしないと本人が言っているので、今は脇や股関節に冷えピタを貼って冷やして寝ています。 こういう症状に心当たりある方や、何か少しでもアドバイスあったら教えて下さい! 回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 風邪を引いて妻に怒られた

    こんにちは。35歳の男です。 結婚して1年の妻(33歳)がおり、普段はよくやってくれてると思うんですが、私が風邪を引くと不機嫌になります。 私は元々体調を崩しやすく(健康診断で問題はありません)、結婚する前も年に数回は風邪引いたり胃腸炎などで仕事を休むことがあり、職場でも「身体は大きいのに病弱」といじられます。 それは妻も知っていたのですが、結婚するまでは遠距離で、会える回数が限られていたため、デートのときに体調を崩すことはほとんどありませんでした。(二日酔いでキャンセルは何度かしましたが…) 結婚して半年後にやっと私が職場異動になり同居できるようになったのですが、妻が健康を意識した食事を用意してくれているためか、頭痛や腹痛などの通常の体調不良はめっきり減りました。 しかし最近、2週連続で風邪を引いてしまい、妻の機嫌が悪いです。 家事はいつも通りしてくれますし、体調は?大丈夫?など聞いてくれますが、顔が明らかに不機嫌なときがあります。 1回目の風邪が4日ほどで治り、現在2回目の風邪の治りかけ(4日目)なのですが、風邪の初日にちょうど結婚記念日が重なっており、ホテルディナーの予定がありました。 病院で薬をもらったので予定通り出掛けたのですが、私がちょっと辛そうにしたり、咳き込んだりすると嫌な顔をしてきました。 ムッとしましたが、記念日に喧嘩したくないので私は黙っていました。 それが今日、雑談の中で風邪の話題になったのですが、妻から「私との予定はちょっとした風邪でもすぐ寝込んだり体調不良アピールして療養するのに、風邪薬をまだ飲んでる状態で飲み会に行ったり、病み上がりでも飲みに行く。風邪だけじゃなくて、飲み会行くたびに体調悪くしてこられるの嫌だ。そんなんなら飲み会に行ってほしくない。」といったことを言われました。 飲み会後の体調不良というのは、今回は2連続で風邪ですが、今までも次の日の二日酔いが嫌だったということです。 私としては普段から妻のためにできる限りのことはしてますし、趣味もないので土日に家をあけることは少ないです。妻の趣味や遊びは一切を許しており、文句を言ったことはありません。そんな私の唯一の楽しみが飲み会なので、そこに口出しするか?と腹が立ち喧嘩になりました。 妻は身体が丈夫なので、同居してから体調不良はまだないですが、自分なら絶対そんなことを思いません。 「記念日にせっかく良いディナーをずっと前から予約してたのに、体調悪そうにされて、ほんともったいなかった。」と言われ、私はちゃんと完食しましたし、ディナーのときはお互いに「美味しいね」「今日は来れてよかった」と笑顔で話していたのに後からそんな文句を言うな!と言い返し、そこから険悪なモードです。 楽しみな予定にケチがついて残念という気持ちはわかりますが、家族なのに心配してくれない妻に、少し不安を覚えます。 みなさんのご家庭はどうなんでしょうか?今後、どのように話し合えばいいか、どういう方向にもっていく(離婚ではなく)のか、悩んでいます。

  • 風邪を引いた私を置いてパチンコをしている旦那

    旦那が、風邪を引いた私を置いてパチンコに行ってしまいました。 少し寂しいです。 先週から体調を崩して旦那に迷惑かけっぱなしです。 一週間のうち2日間はレトルトのカレーでした。 最近旦那は仕事も忙しくて、帰ってくるのも遅くて、家に帰れば私が寝込んでいて、 だいぶストレスが溜まっていると思います。 今発散してくれているから嬉しい反面、ほっとかれてる気もして少し寂しいです。 休みの日はいつも一緒に過ごしていたので尚更寂しいです。 今、旦那はどんな気持ちでパチンコをしていると思いますか?

  • 妊娠の初期症状?風邪?

    こんばんは。一つ質問をさせてください。 先月の11日、彼女とHしました。 初めてイくことができて、外出しで(少しだけ抜くタイミングが遅れていたような気がします) ゴムは破れてなかったと思います。 ただ、ゴムに少し空気が入っていたようで 竿の根元辺りまで濡れていました。 漏れていたかどうかは確認できませんでした。 そして翌日辺りから5日間程生理がきていたらしいのですが 先月の20日くらいから体調を崩し始めて、 熱、だるさ、吐き気、食欲不全、頭痛などが 今も続いているそうです。 おなかが痛くなることもあるそうです。 先日病院に行って過労気味だと診断されたそうです。 Hの翌日に生理がきているので可能性は低いと思っているのですが このような場合でも妊娠はありえるのでしょうか? また、仮に漏れたとしても膣の表面に付着した少量の精子で 妊娠する可能性はあるのでしょうか? 遠距離のせいもあって長引いている体調不良が心配です。 この場合は風邪だと思っておいた方がよいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 鼻 風邪

    鼻詰まり、黄色い鼻水、黄色で透明な鼻水、黄色で濃い鼻水、咳、のどの痛み、微熱、頭痛、めまい、上の歯が頭を振ったりすると歯が抜ける?ような痛み。これらの症状がでて10日たちますが微熱が平熱になったぐらいで他は変わらず。病院に一応いきまして、薬を貰い全部使いきり4日程たちますが良くならず。。自分高校生でバイトが力仕事でして。治るまで休み貰って安静にしてたほうがいいんでしょうか?

  • 2日間の空白(傷病手当)

    現在休職中で、2度目の傷病手当申請をしようと思っています。 一度目は8月上旬~9月中旬までで既に支給されました。 その後2日間働いたのですが、また具合が悪くなってしまい 翌日からの2日間(土・日)を通常出勤なのにもかかわらず 休んでしまいました。これではまだ働けないと思い、月曜日に 病院へ行き診断書を出してもらってその日から休んでいるのですが ・・・この土・日は傷病手当の支給外になるんでしょうか? 診断書は月曜日に出ている=月曜日からが支給対象になるんでしょうか? 申請用紙を書くときに「請求期間」の開始日が分からないんです。 会社からすると診断書が出ていない2日間はただの休暇扱いになるんでしょうか? もっとも有休は既に加療の為使い果たしていますが・・・。 土・日は病院がお休みなので、どちらにしても診断書は月曜日しか 出してもらえませんが、休養期間として土曜日からにしてもらうため 一言言っておくべきだったのでしょうか? ・・・診断書の日付を今さら変更ってわけにいかないので、ちょっと悩んでいます。

  • ただの風邪でしょう、という診断

    私は、中学生の時に前歯に虫歯ができ、歯医者さんへ行ったのですがその歯医者さんは削らずに、何か薬をちょっと塗って、様子を見まししょうと言いました。毎週来てくださいということだったので、その日から毎週決まった曜日にその歯医者さんへ行って、その度に様子をみましょう、と言われ帰されました。 待ち時間長いのに診断短いな~とは思っていましたが、私は歯のことは分からないので任せました。 ところがある日学校で突然ものすごく歯の激痛が堪えがたいものになり、中学生なのにおんおん泣きながら母親の車を待ちました。 少し大きめの歯医者にいったら、これはもう神経を抜くしかないということで神経を抜かれ、いま私の前歯には神経がありません。 正直、じゃああの小さな歯医者の言った様子を見ましょうって診断にお金を払ったのはなんの意味があったの?と思いました。 手遅れになるまで様子をみるなら、結局医者に行く必要はないですよね。 よく、長引く風邪が心配で病院に行ったら、ただの風邪でしょう、と帰されてそれが何回か続いたあと、ある日倒れてしまって大きな病院へ行くと癌の転移が進んでいてもう手遅れ、なんて話聞きますよね。 これも、ただの風邪でしょう、って診断は何の意味があるのか?と思います。 確かにただの風邪の人も多いのでしょうが、結局そういうたくさんのただの風邪の人々の中にいる、大きな病気のモトを持っている人を見つけられない医者がお金を稼げることにビックリです。 ただの風邪でしょう、なんて診断わたしにだってできます。 様子を見ましょうでお金を稼げるなら私もやりたいです。 それともこれらはごく稀なヤブ医者のケースなのですか? よく聞く話ではありますが...