• 締切済み

自分より年上のママ友達との言葉使い

kikki-318の回答

回答No.4

皆さんと同じような意見になってしまいますが・・・ やはり私も初対面では丁寧語(です、ます、など。決して謙譲語ではないです)で話し、同時に相手の様子を伺います。でも、ママ友達ですよね?同年代の子供を持つ母親同士、何度も会ううちに自然と話も弾んでくるだろうし、いつの間にかタメ口っぽくなって良いと思います。というか、私はそうしちゃってます(^^;) 私が、年上の立場だったとしても普通に話して欲しいし。 たまに、いきなり年齢を聞く人がいますが、それはNGかな。仲良くなっていく過程で、「あれ?もしかして同年代?」みたいな会話ができると最高ですね! あんまり参考にならなくてすみません・・・。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も年齢だけは自分からは聞かないようにしています。自分より若い人でも上の人でも、自分からは言わないので、お互いに年齢が分からずに何となく仲良くしているママ友達もいます。