• 締切済み

女性の出てくる落語を教えてください

前座ネタ限定で、女性が出てくるネタ、それもフレーバー程度ではなく、たくさん(登場時間的な意味です)出てくるネタを教えてください。 できれば、ブスだったり気持ち悪かったりヒステリックだったりでギャーギャー騒ぐなど、印象的だと尚良いです。 普通の女性でも構いません。 とりあえず色々教えてください。 10分~20分程度の長さだと良いのですが、そうでなくとも大丈夫です。 注文が多くてすみません。 できるだけたくさん教えてください。

• 落語

みんなの回答

• tanmei
回答No.2

なんで前座噺限定なのでしょう? 覚えやすそうだということですか? 前座さんが前座噺から教わるのは、口慣らしのためであるとかフレーズを丸暗記しておくとか、具体的な必要性に基づいてのことで、必ずしも覚えやすい噺ばかりではないと思います。 さて、前座噺限定というのを取っ払っても、古典落語におかしな女性はあまり出てきません。しっかりしている人ばかりです。 おかしな登場人物は男性と相場が決まってます。 先の回答者様の挙げた「たらちね」はそういう意味では珍しいですね。私もお勧めします。 前座噺ではないですが、「厩火事」に出てくるお崎さんがちょっとヒステリックです。ただ、描き方は愛すべき女性としてです。 「しっかりし過ぎていて怖いおかみさん」ならよく出てきます。ダメ亭主との落差に笑いが生まれます。 「火焔太鼓」や「熊の皮」など。 あとは廓噺。「お見立て」の花魁は珍しく適当な女性です。 「品川心中」や「辰巳の辻占」なども、男を死なせてなんとも思わないすごい女性が出てきます。 以上、一長一短ですが、実はさらに「ブスで気持ち悪くてギャーギャー騒ぐ」に該当する登場人物のいる落語があります。 三遊亭白鳥師匠の新作落語「ナース・コール」に出てくる主人公の看護師みどりちゃんは最高です。 新作には結構、女性が活躍する噺があります。 ご参考になりましたら幸いです。

noname#196757
noname#196757
回答No.1

こんにちは。 前座ネタ限定で、と言うことは前座噺限定で? まあ、前座噺と線引きするのもどうかな?とも思いますが。 事実、大看板が前座ネタを演ることもありますしね。 まあそう言っては回答になりません。 私もあまり詳しくはありませんが、一つくらいなら・・・ 「垂乳根」、 私はこの噺は前座噺と言ってもやさしい噺でもないと思います。 質問文に気持ち悪かったりとありますので、如何でしょう? 簡単に噺の筋を・・・ 長屋の八五郎に家主が嫁を世話すると言う・・・ 齢は二十歳でまことに器量良し! 家主が言うには、ただ疵が一つある・・・八五郎トンと構わない! さて夜も更けて、「お前ぇさんの名前は?」、 「自らことの姓名は、父はもと京都の産にして・・・」 これ以外にも御存知の方の回答があると思います。 まあ、場つなぎと言うことで・・・。