• 締切済み

女性の出てくる落語を教えてください

前座ネタ限定で、女性が出てくるネタ、それもフレーバー程度ではなく、たくさん(登場時間的な意味です)出てくるネタを教えてください。 できれば、ブスだったり気持ち悪かったりヒステリックだったりでギャーギャー騒ぐなど、印象的だと尚良いです。 普通の女性でも構いません。 とりあえず色々教えてください。 10分~20分程度の長さだと良いのですが、そうでなくとも大丈夫です。 注文が多くてすみません。 できるだけたくさん教えてください。

  • 落語
  • 回答数2
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.2

なんで前座噺限定なのでしょう? 覚えやすそうだということですか? 前座さんが前座噺から教わるのは、口慣らしのためであるとかフレーズを丸暗記しておくとか、具体的な必要性に基づいてのことで、必ずしも覚えやすい噺ばかりではないと思います。 さて、前座噺限定というのを取っ払っても、古典落語におかしな女性はあまり出てきません。しっかりしている人ばかりです。 おかしな登場人物は男性と相場が決まってます。 先の回答者様の挙げた「たらちね」はそういう意味では珍しいですね。私もお勧めします。 前座噺ではないですが、「厩火事」に出てくるお崎さんがちょっとヒステリックです。ただ、描き方は愛すべき女性としてです。 「しっかりし過ぎていて怖いおかみさん」ならよく出てきます。ダメ亭主との落差に笑いが生まれます。 「火焔太鼓」や「熊の皮」など。 あとは廓噺。「お見立て」の花魁は珍しく適当な女性です。 「品川心中」や「辰巳の辻占」なども、男を死なせてなんとも思わないすごい女性が出てきます。 以上、一長一短ですが、実はさらに「ブスで気持ち悪くてギャーギャー騒ぐ」に該当する登場人物のいる落語があります。 三遊亭白鳥師匠の新作落語「ナース・コール」に出てくる主人公の看護師みどりちゃんは最高です。 新作には結構、女性が活躍する噺があります。 ご参考になりましたら幸いです。

noname#196757
noname#196757
回答No.1

こんにちは。 前座ネタ限定で、と言うことは前座噺限定で? まあ、前座噺と線引きするのもどうかな?とも思いますが。 事実、大看板が前座ネタを演ることもありますしね。 まあそう言っては回答になりません。 私もあまり詳しくはありませんが、一つくらいなら・・・ 「垂乳根」、 私はこの噺は前座噺と言ってもやさしい噺でもないと思います。 質問文に気持ち悪かったりとありますので、如何でしょう? 簡単に噺の筋を・・・ 長屋の八五郎に家主が嫁を世話すると言う・・・ 齢は二十歳でまことに器量良し! 家主が言うには、ただ疵が一つある・・・八五郎トンと構わない! さて夜も更けて、「お前ぇさんの名前は?」、 「自らことの姓名は、父はもと京都の産にして・・・」 これ以外にも御存知の方の回答があると思います。 まあ、場つなぎと言うことで・・・。

関連するQ&A

  • 真剣に悩んでます。【女性の方に質問です】

    ある知人に 「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。 すると知人は 「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。 「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」 という意味です。 私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」 と聞いたら 「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」 と変なフォローが入りましたが 知人の言った言葉には悪気がないようですが 素直に私はブスと言われた気になりました。 悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。 相手に悪気があればまだいいのですが どう、受け止めていいのか迷っています。 言った知人は 真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが 私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。 女性の方は自分をブスと思って暗い気持ちで生きて行きたいですか? 私は嫌です。 自分の事をブスとは思いたくないです。 暗い気持ちで事実を受け止めるなんて自分にとっては無意味ですから 事実を受け止めたって意味がないじゃないですか ブスだからいじめられるブスがからこれをしてはいけないなんて 思いたくないし卑屈になりたくもないです。 また、女性の方で同性の方に「ブスね」または そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか? なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか? それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか? また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか?

  • マジで悩んでます。【女性に質問です】

    ある知人に 「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。 すると知人は 「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。 「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」 という意味です。 私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」 と聞いたら 「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」 とフォローが入りましたが そのフォローも言い返せば 「ブスだけど、悲惨なレベルではない」 「下の下でない」と捕らえられます。 人の言った言葉には悪気がないようですが 素直に私はブスと言われた気になりました。 悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。 相手に悪気があればまだいいのですが どう、受け止めていいのか迷っています。 【質問(1)】 (1)あなたなら「第一印象なら顔じゃない?私も顔で嫌う時あるし」と言った 知人の発言をどう受け止めますか? (2)どう受け止めていいか迷ってます。 (3)私のように「私の顔をブスって言っているの?」と受け止めますか? 言った知人は 真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが 私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。 【質問(2)】 また、女性の方で同性の方に「ブスね」または そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか? なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか? それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか? また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか? 私が思うに、自分のことをブスだと思ってないような子またはブスなのに卑屈になってない子 に関してあなたは私より下(体系的な問題も含めて)なのだからという理由で 相手に「ブス」と伝えている気がします。 正したところで本人のためになるというなら どうなるんですか?? 自分思う価値観に相手を正したという自己満足に浸りたいだけに感じます。 お願いします。女性の意見を聞かせください。

  • 【女性に質問です。】意見を聞かせてください。

    真剣に悩んでます。【女性の方に質問です】 ある知人に 「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。 すると知人は 「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。 「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」 という意味です。 私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」 と聞いたら 「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」 とフォローが入りましたが そのフォローも言い返せば 「ブスだけど、悲惨なレベルではない」 「下の下でない」と捕らえられます。 人の言った言葉には悪気がないようですが 素直に私はブスと言われた気になりました。 悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。 相手に悪気があればまだいいのですが どう、受け止めていいのか迷っています。 【質問(1)】 (1)あなたなら「第一印象なら顔じゃない?私も顔で嫌う時あるし」と言った 知人の発言をどう受け止めますか? (2)どう受け止めていいか迷ってます。 (3)私のように「私の顔をブスって言っているの?」と受け止めますか? 言った知人は 真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが 私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。 【質問(2)】 また、女性の方で同性の方に「ブスね」または そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか? なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか? それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか? また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか? 私が思うに、自分のことをブスだと思ってないような子またはブスなのに卑屈になってない子 に関してあなたは私より下(体系的な問題も含めて)なのだからという理由で 相手に「ブス」と伝えている気がします。 相手から聞かれてもないのに、どうして欲しいから「ブス」というのですか? 自覚させたいという変な欲求ですよね。 私の周りでも渋谷の街中でキャッチに『エキストラに入って芸能人を目指さないか』と言われ ホイホイついていき30万円プロフィールを作るのにかかると言われ、それでも夢から覚めず マジで悩んでいる子(27歳)がいました。 私からみればスタイルはモデル並みにいいのですが、顔はオウム真理教の麻原似・・・。 本人は気付いてないのでしょうが、私の前では「第一印象はいいのよ」と無邪気にいう姿をみると 正したくなりますが・・・。 実際はしません。したところで本人のためにならないし、 変なキャッチにつかまるのは、その子のお頭の問題なので、容姿を勘違いしている問題ではないです。 正したところで本人のためになるというなら どうなるんですか?? 自分思う価値観に相手を正したという自己満足に浸りたいだけに感じます。 お願いします。女性の意見を聞かせください。

  • サンマの師匠は、タタク落語ではなく自虐ネタ推奨?

    サンマの師匠は、タタク落語はよくない(自虐ネタ)が良いと言っていたことを知っている方の回答、または、資料サイトを教えてください。 落語にはオチがあり、ヨタロウで有名な自虐ネタがあります。 最近では「ヒロシです」の自虐ネタを嫌って、かえって誹謗中傷毒舌(あいつが、こいつが)といった毒舌ネタのマッちゃんがウケテいたりするような気がします。サンマの師匠の(昔の桂三枝)は人をたたいたり暴言を吐くのではなく、自虐ネタ(自分を落とす方のネタ)落語の本道のように語っていたと思うのですが、資料を探すのに時間がかかっています。 サンマ御殿は、ゲストの欠点をうまく引き出して、笑いにつなげているようですが、他の番組では、ある人の集中的悪口などを引き出しているような番組も見受けられるように漢字ます。 大手ゼネコンのインドネシア支社の女性現場監督が、現地のインドネシア人の作業員を、うまく監督してゆくには「自分のネタで笑わせている」と言っていたのが印象的です。 最近の女子アナウンサーの平井アナが「自虐ネタを返すのが面倒くさい。」と言っていました(私、最近太っちゃった。・・・と言われてソウデモナイワヨ・・・と返答するのが面倒くさいそうです)。これは、自虐ネタは、現地(現場監督)でウマク切り抜ける普通の面白い、普通の会話ネタなのですが、これを逆に、自虐ネタをしている人の個人攻撃ネタで楽しむ材料にしているようです。このような人は海外の現場監督になっても、立場を悪用して、原住民や現場作業員を誹謗中傷しつづけるのではないでしょうか?

  • 女性に質問です。脈ありでしょうか?

    女性に質問です。 同じ職場にとても大好きな女性がいるのですが、その女性に、箱に入ったチョコレートを手に持ち、これ 何個か食べて下さーいと言われ、僕もその箱を彼女の手を覆いかぶすように思いっきり触れたまま、わ ざと時間をかけて(15秒ぐらい)チョコを数個取りました。 僕はとても嬉しかったのですが、こんな時の女性の気持ちってどうなんでしょうか? 脈があったりしますか?

  • 女性へのプレゼント

     彼女や恋愛感情のある女性ではない、いわば単なる女友達にちょっとしたお詫び(しなくてもいいくらいの些細なこと)も兼ねて、プレゼントをしようかと思っています。  相手に気を使わせたりしない程度の安価なプレゼントが思いつきません。  せっかく渡すなら、少しは喜ばれるものがいいと思うのですが、安価な物に限定すると、いい物がなかなか見当たりません。  花(束)等のプレゼントは、私の性にも合いませんし、何か特別の感情があるように思われかねないということで避けたいのです。  注文が多いのですが、安価で気の利いたプレゼントについてアドバイスを下さい。  お願いします。

  • 男性に質問です美容に熱心な女性についての印象

    とくに美人でもなく、外見を売りにしている職業でもない女性が、美容維持と向上に力を入れ、仕事以外のほとんどの時間を費やしているのを見てどう感じますか? 美人ではない、もともと普通~ブスの女性です。

  • 変わった女性っていますか?

    ここでいう変わり者とは「この人、普通の人と一風違う」という人のことです。(マナーやモラルを守らない人、という意味ではありません) そういう男性はときどき見ますが、そういう女性を見たことがありません。 日本人の女性限定で。 「私の周りにこんな人がいる!」という方は言動についての描写を、 「自分こそが変わり者だ!」という方はあなたの生き方とか、周りから何を言われるか教えてください。

  • 初対面の女性にワイルドですねと言われます

    初対面の女性によく第一印象で「ワイルドですね」と言われます。 これはどういう心情、意味でしょうか? 私は普通に紳士なイメージを与えたいのですが、何となく違和感を感じてしまってしまいます。 優しくない、自分本位みたいなイメージも持たれてしまってるのでしょうか? 恋愛強者の女性の回答を頂きたいです。

  • 女性の食事

     男女が二人で初めて食事する場合を想定してください。  このとき女性の真意が探れなくて困ることがあります。 (1) 料理をひとくちだけ残す人がいます。これは何を意味するのですか。単に旨くなかった? おいしそうに食べてもらえればこちらも気分が良いのですが、残されると、とても印象が悪いです。 (2) 食べ終わるころにトイレに立つ人がいます。これは、そのあいだに私のぶんも払っておいてほしいという意味ですか。 (3) 会計のとき、たいていは女性も財布を取り出します。儀礼的なジェスチャーなのでしょうが、中には自分が食べたぶんは本当に自分が払いたい人もいるかもしれません。どうやれば見分けることができますか。