• ベストアンサー

ゲームソフトのプログラミングにソフト使用 小1学習

■<佐賀県武雄市>小1にプログラミング教育 10月から http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140625-00000064-mai-soci DOS-V機でマシン語覚えるならいざ知らず、タブレット端末でソフト使ってゲーム作ることがプログラム実習ですか? 無駄にコボルやフォートラン覚えた僕に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

まずは、判り易い方からって理由じゃないでしょうか? 私達の世代でも、プログラムは、行き成りマシン語じゃなくて BASIC(死語?)からでしたしね 高校の時の実習で、ワンボードマイコンを使用して マシン語入力をした事がありますが 流石にそれからでは、ハードルが高すぎると思います

hideka0404
質問者

お礼

そういや初めて買ったPCが6601mkIIで、あの頃はn-BASICでしたね。 ノイズでしゃべらせて楽しんでた記憶が・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

プログラミングって・・・結局はアルゴリズムの組み立て方なんですよね。 ですので何を使っても問題はありませんよ? まあ、今は簡単にアルゴリズムの組み立て方を学べると言う事で良いんじゃないですか。 (要はプログラム言語なんて後から覚えれば良いってことです。)

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・後でいいんだ。 ありがとうございます。

• Zirconia
回答No.1

プログラムを学ぶ上では、 見た目やイメージによるハードルの高さで挫折する人が多いので、 ScratchのようなGUIの積み木でプログラムできる言語で まずはプログラミングの感覚や考え方を叩き込み、 それから本格的なプログラム言語に移行させるという学習方法は、 非常に、非常に、非常に効果的だと思います。 俺が小学生だった頃にもこんな授業があれば、今頃は。

hideka0404
質問者

お礼

スマホでゲームでも作ってました? ありがとうございます。