• ベストアンサー

ゲームプログラミングの学習について

ゲームプログラミングの学習の進め方についての質問です。 最近ゲームプログラミングを始めたばかりで、現在サンプル付きのゲームプログラミングの本を見ながら、学習を進めています。 基本的な関数も覚え、サンプルとして付いていたミニゲームのコードを見ても、大体は理解できます。しかし、何も見ずにゼロからミニゲームをつくってみろと言われれば無理。という状態です。 そこで質問なのですが、 ・自力で全部作成できるまで繰り返し学習するべきでしょうか。 それとも ・こういう動作をさせたいときは、こういうコードがあるということだけ覚えておき 知識の幅を広げていくことを重視すべきでしょうか。 (大まかな仕組みだけを理解しておき、細かい内容の記憶はパソコンにまかせる。という感じです) その他、お薦めの学習方法がありましたら、是非をよろしくお願いします。

  • accum
  • お礼率33% (10/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isle
  • ベストアンサー率51% (77/150)
回答No.3

> 何も見ずにゼロから それはナンセンスです。 いろんなサンプルコードを見て参考にしながら自分なりにコードをまとめてライブラリとして積み上げていくべき。 仕事でゲームプログラムを作ってますが、バグはコードを書いたところから入り込みます。 書かずに済ませばその分だけ安全なプログラムになるということです。 > ・こういう動作をさせたいときは、こういうコードがあるということだけ覚えておき ゲームプログラムは動かしてみないと意味がありません。 自分で作ったフレームワークにあてはめてサクっと動かしてみる、弄って変化をみる、ということが大切です。 規模の小さいミニゲームでも良いので自分なりのライブラリを改良しつつひととおりのジャンルのゲームを作っみてください。 それである程度ライブラリが構築できれば、あとはどんなゲームでもすんなり作れるようになります。

accum
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 学習の進め方について、少しずつつかめてきました。

その他の回答 (2)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

基本的なことを覚えたら、次は実践あるのみでしょう! まず、作りたいもの決めて本やWEBサイトを参考にしながら作り始めましょう! ゲームの仕様は決まったが、プログラムに出来ないのならば、プログラムを組み立てる思考訓練が足らない証拠です。本にあるプログラムを拡張や改良する事で訓練をしましょう!そのまま本を見ててもレベルは決して上がりません。 >こういう動作をさせたいときは、こういうコードがあるという 良くある動作を一般化したものが有名アルゴリズムとしてネットや本で公開されています。プログラムを効率的に作るために必要な知識ですので、ぜひ学習してください。 ゲームのどこに使うのかが分からないかもしれませんが、結構使いますよ!特にソートとサーチは最重要アルゴリズムです。 とりあえWEBサイトを紹介しますが、本も沢山出ています。 「アルゴリズム入門」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/algorithm00.html 「今からでも遅くない!アルゴリズム入門」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061012/250588/?ST=develop ゲーム特有のアルゴリズムや手法もまた別に存在しますので覚えておいてください。例えば、シューティングやアクションならタスク(OSのタスクとは意味が違います)が有名です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>知識の幅を広げていくことを重視すべきでしょうか 色々やっていくと 結局そうなるよ とにかく沢山の事例に触れながら関わりがありそうなのを片っ端から覚えていく感じ。 でも暫くやっていると今度は「覚える」のではなく組む方法に視点が行くようになると思う。 いわゆる構築論というやつ

関連するQ&A

  • VisualBasic 2005 にてプログラミングの学習をしています

    VisualBasic 2005 にてプログラミングの学習をしています。 以下のようなコードを見かけたのですが、いったいどんな値が代入されるのか 分かりませんでした。自宅に環境が動作させる無いので、どなたか分かる方が いらっしゃればと思い、質問させて頂きます。 <抜粋> Dim hensu1 As Long Dim hensu2 As Long hensu1 = &H40S hensu2 = &H1S

  • 初めてのプログラミング

     仕事の幅を広げるために、クイズ形式(五択など)の学習・訓練ソフトを作れたらと思っています。いきなりは無理かもしれませんが、少しづつでも学習してできるようになりたいと思っています。  単独で動作しても、ブラウザ上で動作しても良いのですが、このようなソフトを作ろうと思えば、どのようなプログラミング言語から勉強すれば良いのでしょうか。また、勉強の仕方でコツなどがあればご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供向けのプログラミング学習用の本を探しています。

    子供(小3)がパソコンに興味を持ち、プログラミングでゲームを作ってみたいと言っています。 学習用に良い本が無いかと本屋に探しに行ったのですが、専門書しかなく、とても何も知らない子供に理解できるものではありませんでした。 子供向けのプログラミング学習用で良い本がありましたら、教えてください。 探してる本のイメージは、「こんにちはマイコン(すがやみつる)」 の今版みたいなものです。(私が、子供の頃にこれで覚えたので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • ゲームプログラミングを始めるにあたって

    ゲームプログラミングについて学ぼうと思っています。まったくの初心者です。 いくつか不安な点、疑問点があったので質問させていただきました。 ・CやC++が主に使われているらしいので、まずはC言語について学ぼうと思うのですが、C言語はゲーム以外の分野にも使われています。 なので、ただC言語について書籍やサイトで勉強しても、それがゲームのプログラミングに繋がるのかどうかが不安でなりません。 C言語を習得し、ゲームプログラミングに応用するためにはどのように学習するのが良いでしょうか。また、初心者が1からC言語を学ぶのに適している書籍などがありましたら、教えてください。 ・CとC++の違いについて教えていただけると幸いです。私の中の勝手なイメージですが、数学IとIIのような基礎と発展みたいな関係なのでしょうか?

  • プログラミング学習の障壁

    プログラミング学習に関してのアンケート調査をしています。 このアンケート結果は卒業論文に使用いたしますので、 ぜひともご協力お願いいたします。 <質問> 質問1.構文に関する知識(for 等)を理解・習得することが難しいので、プログラミングは習得することが難しいと考えられますか? a.とてもそう思う    b.そう思う    c.あまり思わない    d.思わない 質問2.アルゴリズムを理解・習得することが難しいので、プログラミングは習得することが難しいと考えられますか? a.とてもそう思う    b.そう思う    c.あまり思わない    d.思わない 質問3.構文とアルゴリズムを同時に考えることが難しいので、プログラミングは習得することが難しいと考えられますか? a.とてもそう思う    b.そう思う    c.あまり思わない    d.思わない 質問4.指導者が自分の質問に対して解答してくれるまでにかかる時間に満足していますか? a.とても満足      b.満足   c.あまり満足ではない  d.不満 <解答方法> (例)1-a    2-c    3-c    4-b といった形式でお答えいただけるとありがたいです。 ご協力ありがとうございました

  • どのプログラミング言語を学習しようか迷っています

    こんにちは、プログラミング言語のことで質問させて頂きます。 私は情報学部の一年生です、この夏休みに堕落した生活を送るのも無駄なので、学校ではやらないプログラミング言語を少しでも学習し、何かを作って遊んでみようと考えています。 目的もどのような会社に就職したいかの希望も今のところは無く、何かを学習したいから、とりあえずどれかを学んでみようかという考えです。 ですがどの言語を学ぶべきかがわかりません、大学ではC言語を「明解C言語」の関数の範囲まで完了し、後期で残りをやる予定となっています。 また、二年次にJavaをやる予定です。 なのでJavaとC以外のどれかの言語を学ぼうと思っているのですが、C++やC#やCOBOLなど、種類も多く、どれも使い方が違い、どれを学ぶべきかで迷っています。 どの言語を学ぶにしても、C言語と混ざってC言語が使えなくなる、といったこともあるでしょうし・・・・どの言語を学ぶのがいいのでしょうか。

  • サンプルコードの丸暗記学習について

     PHPのプログラミングを勉強しはじめて1年ほどが経ち、公開されているコードなどを弄りながら、アプリケーションを作成しています。  友人から「書籍などに書かれているサンプルコードを丸暗記すると良い」と言われた通り、書籍を購入し、サンプルコードを片っ端から丸暗記し、実際に書きだすという方法で学習しています。  幸い記憶力は良い方で、100行程度のコードであれば、一度読めば全て暗記でき、同じ通りにプログラムを書く事も出来ます。  しかし「プログラムは丸暗記するものではない」といった意見や、「暗記でどうにかなる世界ではない」といった意見も耳にします。  このままサンプルコードの丸暗記で学習を進めて良いものか、PHPに限らず、プログラミングの学習方法として、丸暗記学習によるメリット、デメリットを教えて下さい。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 高校に入ったら独学でプログラミングを学習しようと思います。言語のアドバイスください。

    高校に入ったら部活に入らずに1時間ほどプログラミングを勉強しようと思っています。今のところパソコンがすきなのとプログラミングに興味がある、ゲームを作ってみたいというのがあります。 SEという仕事にも本当は興味があるのですが、忙しい、過労死が多い、うつ病になる人がおおいなど評判があまりよくないので残念ですが考えていません。 実際のところこのSEはどうなのでしょうか? また、ゲームプログラミングは、趣味でもやりたいというのがあります ゲームで習得していたほうがいい・比較的初心者が習得しやすい言語は何ですか? やはりCから入ったほうがいいでしょうか? また順序を教えていただきたいです。 例えば html→javascriptで学習するとjavascriptがすぐ理解できるとか、CからC++に入ると習得が早いとか・・・。 また、いきなりjavaというのはきついでしょうか? 作ったソフトは売ることもできるのですか? 質問ばかりですいません。

  • オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラム

    「これは参考になるよ」というような、 オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラムを教えていただけませんか? 言語はDelphiです。 Delphiに限らず、他言語(Java、C#、C++あたり)でも結構です (移植しますので、出来ればCUI、GUIが少ないものが理想です) よろしくお願いいたします。 Delphiにてオブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 書籍等で、基本的なことは学びました。 理解度およびスキルを上げるために、実際にプログラミングしたいと思います。 (入門書を利用してや、 自分で考えながらのテスト的なプログラミングには限界を感じてまして^^;)

  • 初心者のAndroid学習について

    初心者のAndroid学習について質問させてください。 現在、Androidについて勉強しています。 これまでWeb開発でのプログラミングの経験があったのでjavaの基本は理解できていると思いますが、肝心のAndroidフレームワークでの制作が難しいのです。 Android関連の書籍を購入してサンプルをやっていたのですが、サンプルはほとんど何の説明もないままにメソッドなどを使うので、『サンプルは確かに動くけど、自分で作れるようにならない』という状況です。 基本的な処理の流れは理解できるのですが、『なぜそこでそのメソッドが必要か』というようなことへの理解が一向に深まりません。 曖昧な質問になってしまうのですが、この辺りへの理解を深めるのに効果的な学習法や良い書籍など、Android学習を効率的に行う方法について教えてください。 これまでWeb開発をしていたので、PHP(CakePHP)、javascript, actionscript、MySQL等の知識はありますが、Web以外の開発については初めてです。 開発環境はWindowsでEclipseです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう