• ベストアンサー

私立高校の授業料の補助

今年、受験生をもつ母です。 収入がかなり低いため 私立高校なら補助金がないと とても通わせることができないのですが 学校のホームページなどには そのようなことが載っていませんでしたので 問い合わせて聞いたのですが まだ来年にならないと わかりませんとのこと。 こんなに貧乏なのに 先生には専修学校を進められましたが ホームページを見てみると 私立の倍の授業料でしたので ビックリしています。 いまどき中学卒業だけでは 将来、かわいそうですか?

noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

将来を考えれば、せめて高校だけは卒業したいですね。 ハローワークに行って、求人の条件をチェックしてみてください。 高卒以上が最低条件になってます。 たとえ、3年間の必要経費すべてを借金してででも、高校には行くべきです。 専修学校を勧められたのは、専門技術を身につけると、社会に出てから有利だからでしょう。 よくその先生に聞いてみてください。卒業して就職すれば、すぐ元が取れる、というニュアンスの説明をされると思います。 まず公立を考えましょう。 私立は、その学校が力を入れているスポーツの特待生なら優遇されるでしょうが、、

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか公立をがんばってほしいと思います。 子供も公立高校行きたいと言いながら 毎日ゲームとLINEとYouTubeして勉強しませんし朝起きれず学校に行かない… 特待は無理ですしスポーツも挫折中です。 先生も心配して専修学校を進めて下さったんですね。 それにしても学費が高いようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

公立高校ではだめなんですか?

質問者

お礼

出席日数がたりないのと、提出物を、出してないのと、 成績が悪いの三拍子揃ってしまいました。 現実は厳しいですがまだ なかなか諦めがつかないでいます。

• kyo-mogu
回答No.4

通信制の高校での説明では補助金として国からのものと、府からの補助金があるとの事でした。 ただ、申し込みはもう少し先に成るようですが。  ただ、補助金に関しては初年度は全額払い、補助金は後で指定の口座に振り込まれるとのことでした。  高校卒業程度の学力は必要となりますので中卒では苦しいでしょうね。通信制の高校であれば働きながらという事も出来ますが。  それと学校に問い合わせで、次年度は分からないですが、本年度はどうだったのか尋ねても良いと思いますよ。

質問者

お礼

普通の高校に。と思っていましたが この際、夜間生も考えるしかないような感じです。 通信も考えますが自分では勉強できないので。 すごく期待していたので、なかなか納得できません。 回答ありがとうございました。

noname#195716
noname#195716
回答No.3

「●●県 高校奨学金」で検索してください。 私立高校ではなく、公立高校の受験はどのような理由でできないのでしょうか? 公立高校の定時制や通信制もあります。 「通信制」は、都道府県に1校か2校しかありませんが。 もしかして、母子家庭なのでしょうか? 母子家庭なら、母子家庭を支援する事業があり「補助金」も受けられます。

質問者

お礼

母子家庭ですが、補助金の事は高校に問い合わせても、わかりませんと言われました。 公立が無理なのは出席日数が足りないということと提出物をだしてないということ、あとは成績が悪いからです。 高校奨学金、検索してみます。 教えてくださってありがとうございました。

• Melody-C
回答No.2

同じく、高校受験生の子供の母親です。 まず、補助金の件ですが、各学校のホームページではわからないと思います。 お住まいの都道府県、または市町村の補助金や奨学金などを調べてみてくださいね。 多分、中学校から資料が配られると思いますし、学校の担任、または進路担当の先生に問い合わせてみられても良いかとおもいます。 で、中学卒業だけでは・・・・という点ですが、正直に申し上げますと、やはり高校には行かせてあげた方が良いでしょうね。 今のご時勢、中卒の就職となると、難しいものがあるでしょうし。 先生も、そのあたりを考慮して、「手に職をつける」という目的で専修学校を勧められたのだと思います。 でも、学費については、もう少し突っ込んだ話をする余地があるかな?と思いますよ 選択肢としては 公立の高校に行く(もちろん、奨学金も受けられます) 私立の特待(スポーツなど)で授業料の減免を受ける 働きながら、通信制や夜間の高校に通う という感じかなと思います (これは、うちの中学での進路説明会で、学校より説明して頂いたことです) とにかくもう一度、担任か進路指導の先生に相談してみてください

質問者

お礼

先生にこちらから高校の事やお金の話はしにくいですが、思いきって聞いてみることにします。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。