• 締切済み

家族からの風邪予防

私は、舞台関係のことをやっています。 どうしてもやらなければいけないことがたくさんあるため、睡眠時間が少ないです。けれど、本番に風邪をひいてしまったら、たくさんの人に迷惑がかかります。 なので、電車など人が多いところではマスクは必ずしています。 ですが、家族からの風邪が怖いんです。もちろん、家族が風邪になったら隔離はしますが、隔離しても家が狭いので、うつる恐れはあると思います。 小さい妹は、手を洗うことや、風邪になったらマスクすることも嫌がります。 このような場合、家族からの風邪をどうやって日頃、予防すれば良いでしょうか?豆知識など、教えてください。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

役者ならば、家でもマスクをして、こまめな手洗い・うがいをして、少なくともノドは壊さないようにする、 裏方ならば、役者に風邪をうつさないように現場でのマスクは欠かさない、 それくらいで、あとは十分体力を取り戻せる睡眠時間と栄養補給をしてください。免疫を付けるのが最善ですから。

jinseinogake
質問者

補足

ありがとうございます。 現在、そのようなことをやっているのですが、家族が手を洗わない習慣で、いつも家族から風邪がうつるので、とても心配です。なにか、予防グッズなど(特許がとられているもので)がありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • インフルエンザの家族家族予防

    インフルエンザの家族感染予防について教えてください。 妹が受験生です。 一昨日私は胃腸の調子が悪かったのですが、通常通りの生活をしてました。昨日高熱がでてインフルエンザになっていることがわかりました。 家族と私は手の消毒やマスクをして、使う洗面所を分けました。私は自分の部屋に隔離されているのですが、具体的に家族に感染させない方法があればご教示願います。 妹に感染したら一生後悔されそうです…

  • 風邪予防(インフルエンザなども含む)

    そろそろ、風邪がはやってくる時期となりました。今年受験生である自分は、風邪及びインフルエンザになってはいられません。風邪をひきやすい(家族が風邪になると、絶対にうつります)自分は、どのようにすれば予防できるかと思い、質問させていただきました。 また、インフルエンザ、ましては新型インフルエンザには、受験がなくても、絶対になりたくないのですが、どうすれば予防できますでしょうか? ある程度なら、お金を使っても良いと思っております。日頃からできることから、「完全予防」をする意気込みですので、どうかご回答お願いいたします。 ちなみに、去年はインフルエンザになっていないし、予防接種もしていません。今年も、予防接種はしないと思います。 一応、空気清浄機と加湿器はあるのですが、それぞれの使用はどう思いますか?(勉強部屋に置く予定)また、それぞれが、どう予防に良いのかも添えていただければ幸いです。 本当に、インフルエンザは愚か、風邪にすらなりたくないと思っておりますので、ご回答お願いいたします。

  • 風邪の予防策(自己流、オリジナルetc・・・)

    こんにちは。 最近、よく風邪をひきます。 若くもないので、体力的にも衰えてきていると思うのですが、なるべく風邪をひかないように、不足しがちな野菜やフルーツを摂るようにこころがけたり、睡眠を十分にとったり、お風呂にも時間をかけ、ぬるめのお湯に長くつかったりとしています。 ここ数年は、運動不足なので風邪をひきやすい体になってしまっているのだとも思います。 通勤では電車や、人ごみなどは避けられない場合もあって、マスクをして一時通勤してみたのですが、これが、なかなか息苦しいもので、続きませんでした。 手洗い・うがいは、かかさずしています。 マスクはかなり予防効果があるのでしょうか? みなさんは、風邪をひかない予防策は、どのような事をしていますか? 「病は気から」と言って、気の持ち方も大切だと思いますので医学的に理由がなくても、全然よいので、みなさんがしている「予防策」や「○○をするようになってから、風邪をひきにくくなった」という事を 細かいことでも全然かまいませんので、ぜひ教えてください。 また、風邪をひいてしまった場合、「○○をすると治りが早い気がする」とか「○○をすると多少ラクになる」というような事も教えてください。 私は、風邪をひいてしまったら、病院に行って診察してもらう方ですが、それ以外で自分でできることでは、みなさんはどんな事をしていますか? 風邪などひかないのが一番なのですが、来月に旅行を控えていて、どうしても健康な状態で行きたいと思っています。今は、ひどい鼻風邪でツラいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひきたくない

    昨日、産婦人科の母親教室に行って来ました。 そこで思ったのですが…。 風邪をひいて、咳きやクシャミをしている妊婦さん達は特に何もしていなくて 風邪をひいていない妊婦さん達が予防でマスクをしていました。 自己紹介でも「先週までインフルエンザで大変でした」 と言った妊婦さんはマスクをしていなかったし… 「他の妊婦さんにうつしたら悪い」って思わないのかな?と感じてしまって。 私はマスクと手洗い・ウガイで予防する派なので、 凄く気になってしまいました。 帰りに買物に寄ったのですが、 やはりスーパーでも風邪をひいている人はマスクをしていなくて ひいていない人が予防でしている様でした。 予防をしていて、ひいてしまったなら仕方無いと思うけど、 何もせずに「風邪ひき易いんだ」なんて言われると 『うつさないで!』と思ってしまう私は神経質過ぎるでしょうか? また、風邪予防でお薦めの方法が有ったら教えて下さい。

  • 風邪予防

    私はすぐ風邪を引いてしまいます。自分で体が弱いのを知っているので予防対策として マスクの着用、イソジンまたは塩水などでうがい(鼻うがいもします)、手洗いの徹底、早寝早起き、三食バランスを考えた食事 といった事を怠っていないのですが、これ以上どうすれば風邪を引かなくなりますか? 今の時期など風邪が流行っていますが、みなさんはどんな事をして風邪対策してますか? そして歌手や売れっ子のタレントなど絶対にのどを痛めたらダメな職業の人はどうしているのか、これも参考にしたいですね。

  • 風邪を引かないために

    こんばんは。 私は比較的風邪を引きやすしタイプです。 手洗い、うがいも行っていますし、(効果はあまりないようですが)人手の多いところではマスクも着用しています。睡眠時間も十分とっているつもりです。 体質的なものもあるので、一概に他の人と比べられないと思いますが、なるべく風邪を引かないようにしたいです。 他にする予防策や免疫力を高める方法など、何かありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 風邪やインフルエンザ予防のマスクで安いものと高いものについて

    通勤の時は電車やバスなど混雑するところを利用するので、 風邪やインフルエンザの予防のためにと、 マスクを着用しはじめました。 メイクや口紅をしているし、息苦しいのが苦手なので、 私は立体のマスクを選択して使っています。 しかし、使い捨てマスクなので毎日使うとなると 積み重ねで結構なお値段になってしまいます。 そこで、 100円均一のショップで売られているものを購入してみました。 300円とか500円で売られているものと形はほぼ同じなので 問題ないかと思って使っていましたが、 なんとなく生地(?)が薄いように感じています。 息苦しくなくてそれはそれでいいけども、 本来の予防の意味では、効果を発揮していないのでは!? マスクに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 100円ショップで売られている商品と 薬局等で500円くらいで売られている商品と やはり性能は格段に違うものなのでしょうか? 節約のためとか考えて100円のものを使っていても意味ないのでしょうか? もちろんどのマスクでも防げる限度があるとは思いますが、 もし500円くらいの商品と性能があまり変わらないようであれば 100円の商品を使っていこうと思うのです。 知識や情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ、医者は風邪をひかないの?

    なぜ、医者は風邪をひかないの? ついこないだ、マスクについて書いてあったのですが、風邪をひいている人がマスクをするのにはこうかがある、けれども、感染予防としてマスクをしてもほぼ効果がない。の書かれていました。 医者は実証が多いからかな それでは、よろしくお願いします。

  • 風邪は100%うつる?

    家族の一人が風邪をひいたのですが、一緒に住んでる私は確実にうつりますか? 予防の為マスクはしてこまめにうがいもしてるのですが、無駄な努力?ですか? 発症するとしたらいつごろでしょうか? 教えてください。

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

専門家に質問してみよう