• 締切済み

8月下旬の平日に京都1泊2日

夏休み女性二人で京都に行きたいと思っています。 1日目に伏見稲荷、二日目は北野天満宮・清水寺等廻りたいのですがお勧めのルートを教えてください。 伏見稲荷の方でランチのお勧めもあったらお願いします。 夜のライトアップなどの情報もあればお願いします。 京都朝9時着 翌日8時京都発 宿泊は河原町辺りです。

みんなの回答

• PPKING
回答No.5

昨今の気候異常で何も京都だけが特別暑いわけではありませんし 京都市内には老若男女あわせて150万人近い人間が住んでいて その人間が暑さに強い体質って事はありませんから 無理はしないとか水分補給をこまめにとるとか 暑かったら近くの店に入って涼むとかそれなりに対策を講じれば大丈夫でしょう 京都駅に着いたら新幹線のホームの下から出ている 奈良線の普通電車に乗り換え(都路快速は停まりません)2つ目の駅が稲荷 駅から伏見稲荷までは徒歩で5分とかからない距離です 荷物が軽ければ持って行ってもいいですけど 稲荷駅にも改札の外にコインロッカーはありますが 空いているか空いていてもサイズが小さければ入らないって事もあるので 京都駅のコインロッカーもしくは荷物預かりへ預けるか 一番楽なのは京都駅のキャリーサービスを使って宿泊先へ届ける http://carry-s.com/wp/?page_id=71 もし宿泊先が駅に近いのなら先に荷物だけ預けると言うのもありです これで身軽になって観光へ出かけられますが 伏見稲荷は千本鳥居くらいで引き返すのが無難でしょうね それくらいなら暑さでバテバテって事にはならないと思います 先の回答にもありますが伏見稲荷ではこれといった食事処がありませんので ここではなく移動された方がいいでしょう 少し調べてみたのですが 清水寺のライトアップは8月14日から16日までの3日間 高台寺は8月1日から18日まで あいにく下旬には終わっていますね ところで翌日8時というのは午後8時のことですよね? 2日目に北野天満宮へ来たのなら近くにある粟餅処で粟餅を http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001539/ これ30分もすると味が変わってくるので 店で食べるのが一番美味しいです 夏は粟餅を宇治金時やみぞれに入れた粟餅氷がお薦めです 粟餅処を出て左に5~6分進むと小さな川が流れていて 川の両側に道がありますが川を渡った方の道を左に曲がって少し行くと 右手に長文屋という唐辛子屋があります http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26005487/ 好みの辛さに調合して袋や入れ物に入れてくれますので 軽くて持ち運びしやすいのでお土産にどうぞ 元来た道に戻って左手の交差点(西大路今出川)に嵐電の白梅町駅があるので この電車に乗れば龍安寺、仁和寺、帷子ノ辻で乗り換えれば太秦広隆寺や嵐山へ行けます この電車は運賃が¥200均一ですが途中何カ所か降りる場合は 1日フリー切符(¥500)を買う方がお得です ただ、売ってる駅は北野白梅町、嵐山、四条大宮なので注意が必要です また、電車に乗らず北野白梅町駅に向かって右へ1kmほど行くと金閣寺へも行けます 嵐山からのお帰りはJR嵯峨野山陰線の嵯峨嵐山駅から京都駅まで12分から17分で行けます ところで北野天満宮の縁日が28日という回答がありますが正しくは25日です ちなみに東寺である弘法市は毎月21日です

• IZK48
回答No.4

夏の京都はハンパなく暑いんであまりあちこち行かない方がいいですよ。 伏見稲荷も行っても上之社までぐらいで戻らないとへばっちゃいますよ。 伏見稲荷界隈はあまり食べるとこないんでJR奈良線桃山御陵前駅まで 行けば(伏見駅から約15分前後)坂本竜馬で有名な寺田屋さんや日本酒 で有名な黄桜や月桂冠など酒蔵や美味しいお店いっぱいあるし 帰りは京阪本線伏見桃山駅から祇園四条駅まで行けば四条河原町なんで。 余力があればひとつ手前の清水五条駅で降りて清水寺へ。 駅から歩いて約15分くらいです(ずっと上り坂です) 北野天満宮は28日の骨董市以外に行ってもなんもないですよ。ただ暑いだけです。 それだったら嵐山まで行って天龍寺辺りに行って精進料理でも食べた方がいいかも。 ライトアップは紅葉時期なんであしからず。 嵐山で温泉ってのもいいですよ^^;阪急嵐山駅の前に去年初の日帰り温泉施設「風風の湯」 がありますよ。 まあいいとこいっぱいですんで楽しんで下さいねぇ。

• led_san
回答No.3

伏見稲荷まで足を延ばされるのでしたら、世界遺産の平等院もお勧めしたいです。 清水寺周辺でしたら、清水寺→知恩院→南禅寺→哲学の道など散策されてはと思います。 真夏ですし、距離もありますから熱さ対策は十分にされて下さい。 熱いことですし、途中、タクシーなども利用されると良いかもしれません。 それ以外でしたら、大原三千院~寂光院コースなども有名な観光コースです。 京都旅行、楽しんできて下さいね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 欲張らないでその二つだけ見るコースでいいですよ できるだけタクシー使ってあとは高島屋とか大丸とかで涼んでください

• nekonynan
回答No.1

8月下旬の平日に京都1泊2日  盆地である京都の暑さは中途半では無いですよ  http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E6%9A%91%E3%81%95&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=  多分に脱水してお隠しく成っても知りません。  気候が穏やかな秋にでも来たほうがいいですよ   清水寺等廻りたいのですが あの坂道を登るのですか・・・・お勧めできません  それでも来るならどうぞ