• 締切済み

9月京都2泊3日の日程について

9月の3連休に彼氏と京都旅行を考えている20代女です。 京都に行くのは初めてで ・八坂神社 ・清水寺 ・嵐山 ・金閣寺 ・伏見稲荷 を中心に巡る日程を考えているのですが、1日目、京都に到着するのが15時すぎと遅いことや、土地勘がなくこの日程で回れるのか…と不安がたくさんあるので、ぜひアドバイス頂きたいです。 【1日目】 ■15:00~ 京都駅着→バスで四条河原町へ →ホテルに荷物を預け八坂神社周辺散策 (散策し始めるのは17時近くになりそう。 花見小路などのお店が既に閉店してたらどうしよう…) ■19:00~ 川床で夕食→ホテルへ 【2日目】 ■9:00までに ホテルで朝食→錦天満宮、市場が近いので散策? ■9:30~ 清水寺散策~昼食 (清水寺まで歩きか、清水五条まで電車にして帰りに二寧坂等を巡るか悩み中) ■13:00~ 四条河原町のホテルに戻り荷物受け取り →四条大宮まで移動し嵐山方面へ →帷子ノ辻着 □北野白梅町へ? 金閣寺、北野天満宮、龍安寺散策? (時間が厳しいかも!?) もしくは □嵐山へ? 渡月橋近くの旅館に荷物を預け、竹林の道や天龍寺散策? ■17:00までに旅館着、夕食 【3日目】 ■10:00~ 2日目に選択しなかった□を散策 (3日目を天龍寺散策にしたほうがスムーズ?) ■13:00~ 京都駅→伏見稲荷へ向かい散策 ■16:00までに京都駅着、お土産購入 ■16時半に新幹線発 こんな感じで考えています。 カッコで括った所と、□の部分が特に不安で…。 3日目に伏見稲荷近くの工房で記念品の作成体験をしたいのですが、難しいかなぁ、、 食事やお茶の時間など、ゆとりをもたせたいのにギチギチです笑 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。 また、オススメのごはんやさん、カフェ、お土産やさんなどありましたらお聞かせください♪ 甘いもの、B級グルメなど、気軽に食べられるものも大好きです。

みんなの回答

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

到着時間が遅めな訳ですから とりあえず必要な物だけ持って 後は宅配便でホテルへ送ってしまえばいいのではないでしょうか そうすればわざわざホテルへ荷物を預けに行く必要は無いので 着いてすぐ観光へ出かけられます もう少し早く着けるのでしたら京都駅の キャリーサービスが利用出来るのですけどね http://carry-s.com/wp/?page_id=71 伏見稲荷の工房で記念品の作成って何を作るのですか? 作る物によってかかる時間は変わってきます 例えば焼き物を生地から作ってとなると最低でも半日は必要ですし 絵付け体験なら1時間程度で済みますが 今回は詰め込みすぎな感があるので諦める方がいいかもしれません そうすれば初日に京都駅からJR奈良線に乗り2駅目の稲荷下車で伏見稲荷 千本鳥居程度ならまだ明るいうちに戻れますから 今度は京阪の伏見稲荷駅から祇園四条まで乗って 鴨川を渡れば四条河原町へ5分ほどです 翌日は先に清水寺へ行ってそこから産寧坂~二年坂~ねねの道~八坂神社と徒歩移動 八坂から四条河原町も10分程度ですので歩いてホテルへ戻り 荷物を受け取り(邪魔になるようなら先のキャリーサービスを利用して嵐山の旅館へ送る手もあり) 錦を東から西へ抜けて四条烏丸から阪急に乗車 桂で嵐山線に乗り換え終点が嵐山 そこから渡月橋まで歩いて10分程度です 時間があれば天龍寺や竹林の道へ行ってもいいでしょう 無ければ朝8時半から天龍寺は参拝できますから 翌日に回してもいいでしょう 16時半の新幹線だとこの日に嵐山を回したのなら金閣寺方面はちょっと時間的に余裕が無くなりますので ここでゆっくりするのもひとつかと思います もし前日に廻れたのなら嵐電の嵐山駅から嵐電に乗り 帷子ノ辻で北野線に乗り換え竜安寺下車 駅から少し離れてますが徒歩15分くらいで龍安寺へ行けます 龍安寺から金閣寺へはバスもありますが本数が少ないので タイミングがあわなければタクシー利用 金閣寺は1時間程度で見られますから回ろうと思えば北野天満宮へ廻れますが そのあたりは時間と相談して無理そうならきっぱり諦めましょう 金閣寺から京都駅へは反時計回りの205系統のバスで行けますが 3連休と言うことで道が混んでいる可能性もあるので 時間に余裕があれば205のバスで西ノ京円町下車 無ければタクシーでJR円町駅まで行ってJR嵯峨野山陰線を利用すれば 乗車時間9分ほどで京都駅に着きます

回答No.3

>四条河原町を通らないのでしょうか? もちろん通ります。 無しというのは、ルートとしてなし。という意味です。 例えば、京都駅前のバス停で2本も3本も待たなきゃダメとか。 道路が混みこみでなかなか進まないとか。 ゆっくり座れりゃいいけど、当たり前のように満員で座れないとか。 そういうリスクを考えたら、電車がある区間はなしかなと。 自分は急ぐ時やしんどい時はタクシーを使います。 タクシーなら裏道ばかり走るので早いですしね。 その点、電車は混んでて乗れないということもないし、 エアコンもよく効いていて涼しいし、 何より値段が安いので。 亀山展望台。紅葉の頃は特に綺麗ですが、9月だとまだまだです。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm 渡月橋から桂川左岸沿いに散策して、小倉公園内をぶらりと ちょっと坂道を上ると辿り着きます。保津川を下る船や トロッコ列車も見えて展望はいいです。 反対側の山の中腹に見えているのが大悲閣千光寺です。 http://www.kyotolove.com/kview.php?Select=daihikaku-senkouji1 小倉百人一首に所縁のある地で歌碑などを眺めながら歩いてもいいですね。 ベストシーズンの頃でも人はまばらで割と穴場だと思います。 http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-202c.html

ak_hrk33
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます! ルートとしてなし、ということだったのですね。失礼しました; 3連休なので、道路も混雑しそうですね。 四条河原町までは電車を使おうと思います。 紅葉時期の展望台からの眺めは格別ですね!やはり醍醐味は紅葉なのですね。気が早いですが、次回旅行するときは是非紅葉を見に来たいです。 たくさんリンクまで貼っていただいて…ありがとうございます!見ているだけでも楽しめます笑 おかげさまでルートの選択肢も増えましたし、楽しみも増えました! 詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

回答No.2

京都の夏は 数字以上に体にこたえます。いいかえれば いやらしい暑さです。京都人のように。 なので余裕を持った行動が肝心です。 一日目 京都駅から直接伏見稲荷へ JRでいけます 駅からすぐです。 おもかる石まででしたら1時間で観光できます その後京阪で 祇園四条へ 河原町まで徒歩五分です。 二日目 朝清水寺へ 清水から三年坂 二年坂を通り 八坂神社へ その後 錦市場へ 錦市場は11時を回らないと全部の店は開きません。朝行っても真っ暗です。 その後 タクシーで金閣寺へ バスと嵐山電鉄使うよりタクシーで走ったほうが効率がいいです 料金もそんなに高くありません 金閣 竜安寺 仁和寺はタクシー使えば昼から全部観光可能です 金閣寺前から仁和寺までの観光道路はいつもタクシー走っています 各寺院の間はワンメーター5分です 三日目 嵐山 天竜寺 竹林 と回ればいいと思います 東映映画村も近くです。 わたしやったら このように活動します 参考までに。

ak_hrk33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり京都の夏、侮れませんね… 1日目、伏見稲荷に行くのは思い付きませんでしたが、夕暮れ時のほうが雰囲気がいいことも調べてわかりましたし、すぐ四条河原町に向かって八坂神社のあたりをふらふらするより、時間を効率的に使えそうで良いですね。 錦市場は11時からしか賑やかにならないのですね!危なかったです。 また、タクシーも予想外でした。旅行雑誌だとほとんどバスや電車を推しているので…。 実は一番気になっていたのが伏見稲荷だったので、3日目にギリギリ滑り込ませたはいいものの、無事に回れるか心配でした笑 でも、京都駅のそばですし、着いたらすぐ向かえば楽々ですね!荷物も駅に預けられるし。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

1日目 京都駅からバスはない。 京都(地下鉄烏丸線)烏丸(阪急)四条河原町 もしくは 京都(JR奈良線)東寺(京阪)祇園四条 京都は極力バスを使わない。電車のほうが早い。 花見小路から白川辰巳橋、三条から 鴨川に出たらいい感じだと思います。 2日目 市バス207系統で清水道まで。 そこから清水寺まで歩き、帰りは産寧坂、法観寺、 高台寺など経由で四条河原町まで徒歩。 (寺に寄るかどうかは時間配分次第) 昼から移動で嵐山なら北野天満宮方面はなし。 渡月橋、天龍寺、竹林の道、野宮神社などで半日潰れます。 時間があれば亀山展望台などはお勧め。 3日目 嵐電で北野白梅町へ。天満宮は徒歩10分くらい。 タクシーか市バス204.205系統で金閣寺道から徒歩。 竜安寺は他の拝観時間次第で回れないこともないが たぶん無理。 金閣寺からは市バス204.205系統で円町へ。 円町(JR山陰線)京都(JR奈良線)稲荷 伏見稲荷は千本鳥居をちょっとみるだけなら1時間程度。 体験は混雑次第ですが、たぶん難しいと思う。 スケジュール的にはかなりきついんで、この通りに 行かないとも思うし。 市バスの系統図をのせておきますので、 事前にルートと合わせて確認しておくとよいです。 (京都はバス停の数もたくさんあるので注意が必要です。) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/0401_omote.pdf

ak_hrk33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 京都駅→四条河原町へのバスはないとのことでしたが 市バスの「京都駅発205系統河原町通り、北大路ターミナル行き」は、四条河原町を 通らないのでしょうか? 普段バスを使用しないもので、とんちんかんな事を言っていたらすみません; 電車メインで行くつもりですが、四条河原町へは乗り換えが面倒で…。 やはり、この日程のまま2日目に金閣寺方面へ行くのは難しいのですね。亀山展望台、初耳でした。早速調べてみます! 帰りもあまり余裕がないので、体験は難しそうですね…。残念ですが、またの機会を楽しみにします。 系統図まで!助かります。参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8月下旬の平日に京都1泊2日

    夏休み女性二人で京都に行きたいと思っています。 1日目に伏見稲荷、二日目は北野天満宮・清水寺等廻りたいのですがお勧めのルートを教えてください。 伏見稲荷の方でランチのお勧めもあったらお願いします。 夜のライトアップなどの情報もあればお願いします。 京都朝9時着 翌日8時京都発 宿泊は河原町辺りです。

  • 京都3泊4日 観光地について

    京都駅周辺の宿に3泊4日します。 2日目と3日目に観光の予定で、初日と最終日は移動です。 ガイドブックやネットで色々と見ているのですが、初めての京都なので、距離や所要時間など分からない事だらけです。 行きたい場所は「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院、伏見稲荷大社」です。 質問1.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院と伏見稲荷大社」どちらを2日目・3日目にするのがお勧めでしょうか? 質問2.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」を1日で見るのは、時間的に大丈夫でしょうか? 質問3.「平等院と伏見稲荷大社」はJR奈良線で行こうと思っています。「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」は全て市バスで移動が可能でしょうか? 「一日乗り放題」などの、お得なチケットなどがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • お正月に京都に2泊3日で一人旅

    1/2~4まで、京都に二泊三日で一人旅をする予定です。 京都は修学旅行以来の女性です。 朝の9時頃に京都に到着し、3日目の18時過ぎくらいの新幹線で 帰る予定でいます。今のところの予定としては、 ■1日目 京都駅→清水寺→二年坂・三年坂→都路利→八坂神社→南禅寺→ 平安神宮→祇園や河原町あたりをぶらぶら ■2日目 京都駅→嵐山(渡月橋・竹林の道・天龍寺・野宮神社あたりを回る)→ とようけ茶屋で昼食→金閣寺→龍安寺→祇園や河原町あたりをぶらぶら ■3日目 伏見稲荷→三十三間堂→*未定* という予定でいます。教えて頂きたいのは (1)この予定で無理がないか (2)お正月ということでやはりかなり混んでいますでしょうか? (3)だいたいバスで回れるところばかりだと思いますので  500円のバスの1日チケットの購入を考えているのですが  かなり渋滞が予想されるので地下鉄を使った方が良いでしょうか? (4)初日の清水寺、八坂神社はかなりの混雑だと思うのですが  参拝するのにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 宿は伏見稲荷の近くです。伏見稲荷もかなり混雑すると聞いたので 3日目の朝はチェックアウトする前に早めに回ってみようと思っています。(9時前には) 他、お勧めの場所や、ひとりでも気軽に入れるお店(リーズナブル希望)など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 12月3日。日帰り京都旅行のプランについて。(京都地元でに詳しい方へお願いします。)

    12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。 どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。 訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。 鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。 受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。 ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。 お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思っています。 滞在時間は京都着AM9:00、帰宅時間は遅くなっても可。 清水寺は夜間拝観に間に合えば・・・と思っています。 ちょっとハードですが、めったに一緒に出かけられない女5人家族メンバーでの旅行なので、1日で希望の場所を回りたいのです。 そこで、効率よく回るために難しい京都の交通機関を教えていただきたいと思います。 私のスケジュールとしては、 *清水寺周辺の駐車場に車を停める。 *まずは北野天満宮へ。お参り後、とよおけ茶屋でランチ。 *その後、嵐山へ。30分~1時間の散策。(京福北野線・北野白梅町駅→嵐山) *散策後、鈴虫寺へ。(阪急嵐山線・嵐山駅→松尾駅、もしくは嵐山からタクシー) *説教とお守り購入後、安井金比羅宮へお参り。(阪急嵐山線・松尾駅→桂駅で阪急京都線に乗り換え→河原町駅→徒歩) *清水周辺でお店めぐり。 *清水寺へ夜間拝観。 上記のような順番で考えています。 渋滞がすごいようですので、車・バス・タクシーは避けようと思います。 この予定で行くと、清水から北野天満宮への交通機関が分からないこと。(駐車場は京都駅周辺のほうが良いか?清水から北野天満宮への交通手段は?) また、他の順番のが効率が良いよ。など、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 京都見学

    四条河原町を出発して、清水寺、平安神宮、金閣寺、北野天満宮、二条城を見学しまた四条河原町まで戻る計画をたてました。市バス1日券というのがあるそうなので、全区間市バス利用の場合 どのように乗り継いで行けばよいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 京都一人旅 オススメ

    3/12~14日に二泊三日で京都に行きます。 1日目は昼過ぎに京都について、伏見稲荷神社の近くのホテルに泊まります。 2日目はホテルも未定です。 3日目は、だいたい夕方~夜に京都を出ます。(自由席なのでとくには時間を決めてないです) 自分としては、ゆったりと楽しんだり、おいしいものを食べたり、リフレッシュすることが目的の一人旅です。 1日目は、伏見稲荷神社を隅々まで回りたいと考えてます。 2日目か、3日目には、嵐山の方に行き竹林や天龍寺に行きたいと考えてます。 そこで質問です。 ・1日目に行く伏見稲荷神社の近くなどにオススメの場所があったら教えてください。 ・嵐山方面を散策するのは、どのくらい時間ありますか?  理想としては、2日目は、嵐山方面に行った後に、夜祇園を散策し、祇園らへんに泊まりたいと考えてます。 ・京都に行ったら、ここがオススメ!という、観光場所や、カフェがあったら教えてください!

  • 京都で初詣デートを考えていますが一日過ごせる所って

    ありますか? 3日に初詣を考えています。 京都で一日(お昼~夜)過ごすにはどうしたらいいですか? 京都のお寺ならいろいろありますが、 伏見区深草薮ノ内町:伏見稲荷大社 上京区馬喰町:北野天満宮 東山区清水:清水寺 北区紫野大徳寺町:大徳寺 北区紫野今宮町:今宮神社 西京区嵐山宮町:松尾大社 長岡京市:長岡天満宮 香里園:成田山新勝寺(交通安全) 八幡市:石清水八幡宮 伏見稲荷:伏見稲荷大社(商売繁盛) 祇園四条:八坂神社 五条:清水寺 出町柳:下鴨神社 と、でもどこに行ったらいいか‥ 時間はあるので観光がてらゆっくり過ごしたいのです。 さすがに一日ずっと初詣をする気はないので一箇所行ったら十分です。 雰囲気のあるスポットとその後の過ごし方を教えてください。 電車です。

  • 京都観光のプランの添削お願いします

    お世話になります。 11月16~18日に神戸・京都・大阪を旅行します。 私(30代女性)と両親(60代)の3人です。 2日目の17日(月)に京都を1日観光する予定なのですが、 次のようにプランを考えました。添削していただけると助かります。 ちなみに、前日は大阪(淀屋橋周辺)のホテルに泊まっています。  9:30頃  JR京都駅着 10:30頃  JR嵯峨嵐山駅着         駅から徒歩で、野宮神社→竹林の道→天龍寺→渡月橋         とまわって、嵐電嵐山駅へ 12:23   嵐電にのり、金閣方面へ 12:52   北野白梅町着          歩いて金閣へ(北野天満宮も見られるでしょうか) 14:00前  金閣着         金閣そばの錦鶴で昼食 15:00   金閣拝観 16:00頃  タクシーで八坂神社のあたりへ         高台寺をまわりながら、清水寺付近をぶらぶら 18:30   清水寺の夜間拝観 19:30頃  タクシーでホテル(烏丸御池近辺)へ         ホテルの近辺で夕食 以上のように考えました。時間配分などはいかがでしょうか? 両親は初めての京都なので、京都といえば、というところで嵐山と 金閣と清水寺を入れました。清水寺はライトアップしたところを見 たかったので最後にしました。 昼食は、金閣のそばのお店を考えていますが、嵐山の「ぎゃあてい」 にもひかれているので、すぐに入れそうならそちらで食べたいとも考 えています。 質問があるのですが、 (1)金閣から清水寺方面にいく場合は、バスかタクシーしかないです  よね?紅葉の時期はバスはやめた方が良いというので、タクシー  を考えているのですが、一番良い移動方法は何でしょうか? (2)清水寺からホテルまでですが、こちらもタクシーを考えています。  他に移動方法はありますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。         

  • 京都2泊3日のプラン

    何度もすみません。 少し計画を立て直してみました。 観光は来週の予定です。 1日目 伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(地主神社)→三年・二年坂→石堀小路→安井金毘羅宮→花見小路→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 2日目 金閣寺→龍安寺→妙心寺→嵐山(渡月橋→天龍寺→竹林→トロッコ)→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 3日目(半日程度) 太秦→銀閣寺→京都駅 1日目に詰め込みすぎてるような気がするのですが周りきれるでしょうか。 3日目の太秦と銀閣寺はどこに入れたらいいかわからなかったため、適当にまとめてしまいました。 移動手段をまだ考えていないのですが、バスの一日乗車券はあった方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。