• 締切済み

9月京都2泊3日の日程について

9月の3連休に彼氏と京都旅行を考えている20代女です。 京都に行くのは初めてで ・八坂神社 ・清水寺 ・嵐山 ・金閣寺 ・伏見稲荷 を中心に巡る日程を考えているのですが、1日目、京都に到着するのが15時すぎと遅いことや、土地勘がなくこの日程で回れるのか…と不安がたくさんあるので、ぜひアドバイス頂きたいです。 【1日目】 ■15:00~ 京都駅着→バスで四条河原町へ →ホテルに荷物を預け八坂神社周辺散策 (散策し始めるのは17時近くになりそう。 花見小路などのお店が既に閉店してたらどうしよう…) ■19:00~ 川床で夕食→ホテルへ 【2日目】 ■9:00までに ホテルで朝食→錦天満宮、市場が近いので散策? ■9:30~ 清水寺散策~昼食 (清水寺まで歩きか、清水五条まで電車にして帰りに二寧坂等を巡るか悩み中) ■13:00~ 四条河原町のホテルに戻り荷物受け取り →四条大宮まで移動し嵐山方面へ →帷子ノ辻着 □北野白梅町へ? 金閣寺、北野天満宮、龍安寺散策? (時間が厳しいかも!?) もしくは □嵐山へ? 渡月橋近くの旅館に荷物を預け、竹林の道や天龍寺散策? ■17:00までに旅館着、夕食 【3日目】 ■10:00~ 2日目に選択しなかった□を散策 (3日目を天龍寺散策にしたほうがスムーズ?) ■13:00~ 京都駅→伏見稲荷へ向かい散策 ■16:00までに京都駅着、お土産購入 ■16時半に新幹線発 こんな感じで考えています。 カッコで括った所と、□の部分が特に不安で…。 3日目に伏見稲荷近くの工房で記念品の作成体験をしたいのですが、難しいかなぁ、、 食事やお茶の時間など、ゆとりをもたせたいのにギチギチです笑 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。 また、オススメのごはんやさん、カフェ、お土産やさんなどありましたらお聞かせください♪ 甘いもの、B級グルメなど、気軽に食べられるものも大好きです。

みんなの回答

• PPKING
回答No.4

到着時間が遅めな訳ですから とりあえず必要な物だけ持って 後は宅配便でホテルへ送ってしまえばいいのではないでしょうか そうすればわざわざホテルへ荷物を預けに行く必要は無いので 着いてすぐ観光へ出かけられます もう少し早く着けるのでしたら京都駅の キャリーサービスが利用出来るのですけどね http://carry-s.com/wp/?page_id=71 伏見稲荷の工房で記念品の作成って何を作るのですか? 作る物によってかかる時間は変わってきます 例えば焼き物を生地から作ってとなると最低でも半日は必要ですし 絵付け体験なら1時間程度で済みますが 今回は詰め込みすぎな感があるので諦める方がいいかもしれません そうすれば初日に京都駅からJR奈良線に乗り2駅目の稲荷下車で伏見稲荷 千本鳥居程度ならまだ明るいうちに戻れますから 今度は京阪の伏見稲荷駅から祇園四条まで乗って 鴨川を渡れば四条河原町へ5分ほどです 翌日は先に清水寺へ行ってそこから産寧坂~二年坂~ねねの道~八坂神社と徒歩移動 八坂から四条河原町も10分程度ですので歩いてホテルへ戻り 荷物を受け取り(邪魔になるようなら先のキャリーサービスを利用して嵐山の旅館へ送る手もあり) 錦を東から西へ抜けて四条烏丸から阪急に乗車 桂で嵐山線に乗り換え終点が嵐山 そこから渡月橋まで歩いて10分程度です 時間があれば天龍寺や竹林の道へ行ってもいいでしょう 無ければ朝8時半から天龍寺は参拝できますから 翌日に回してもいいでしょう 16時半の新幹線だとこの日に嵐山を回したのなら金閣寺方面はちょっと時間的に余裕が無くなりますので ここでゆっくりするのもひとつかと思います もし前日に廻れたのなら嵐電の嵐山駅から嵐電に乗り 帷子ノ辻で北野線に乗り換え竜安寺下車 駅から少し離れてますが徒歩15分くらいで龍安寺へ行けます 龍安寺から金閣寺へはバスもありますが本数が少ないので タイミングがあわなければタクシー利用 金閣寺は1時間程度で見られますから回ろうと思えば北野天満宮へ廻れますが そのあたりは時間と相談して無理そうならきっぱり諦めましょう 金閣寺から京都駅へは反時計回りの205系統のバスで行けますが 3連休と言うことで道が混んでいる可能性もあるので 時間に余裕があれば205のバスで西ノ京円町下車 無ければタクシーでJR円町駅まで行ってJR嵯峨野山陰線を利用すれば 乗車時間9分ほどで京都駅に着きます

回答No.3

>四条河原町を通らないのでしょうか? もちろん通ります。 無しというのは、ルートとしてなし。という意味です。 例えば、京都駅前のバス停で2本も3本も待たなきゃダメとか。 道路が混みこみでなかなか進まないとか。 ゆっくり座れりゃいいけど、当たり前のように満員で座れないとか。 そういうリスクを考えたら、電車がある区間はなしかなと。 自分は急ぐ時やしんどい時はタクシーを使います。 タクシーなら裏道ばかり走るので早いですしね。 その点、電車は混んでて乗れないということもないし、 エアコンもよく効いていて涼しいし、 何より値段が安いので。 亀山展望台。紅葉の頃は特に綺麗ですが、9月だとまだまだです。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm 渡月橋から桂川左岸沿いに散策して、小倉公園内をぶらりと ちょっと坂道を上ると辿り着きます。保津川を下る船や トロッコ列車も見えて展望はいいです。 反対側の山の中腹に見えているのが大悲閣千光寺です。 http://www.kyotolove.com/kview.php?Select=daihikaku-senkouji1 小倉百人一首に所縁のある地で歌碑などを眺めながら歩いてもいいですね。 ベストシーズンの頃でも人はまばらで割と穴場だと思います。 http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-202c.html

ak_hrk33
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます! ルートとしてなし、ということだったのですね。失礼しました; 3連休なので、道路も混雑しそうですね。 四条河原町までは電車を使おうと思います。 紅葉時期の展望台からの眺めは格別ですね!やはり醍醐味は紅葉なのですね。気が早いですが、次回旅行するときは是非紅葉を見に来たいです。 たくさんリンクまで貼っていただいて…ありがとうございます!見ているだけでも楽しめます笑 おかげさまでルートの選択肢も増えましたし、楽しみも増えました! 詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

回答No.2

京都の夏は 数字以上に体にこたえます。いいかえれば いやらしい暑さです。京都人のように。 なので余裕を持った行動が肝心です。 一日目 京都駅から直接伏見稲荷へ JRでいけます 駅からすぐです。 おもかる石まででしたら1時間で観光できます その後京阪で 祇園四条へ 河原町まで徒歩五分です。 二日目 朝清水寺へ 清水から三年坂 二年坂を通り 八坂神社へ その後 錦市場へ 錦市場は11時を回らないと全部の店は開きません。朝行っても真っ暗です。 その後 タクシーで金閣寺へ バスと嵐山電鉄使うよりタクシーで走ったほうが効率がいいです 料金もそんなに高くありません 金閣 竜安寺 仁和寺はタクシー使えば昼から全部観光可能です 金閣寺前から仁和寺までの観光道路はいつもタクシー走っています 各寺院の間はワンメーター5分です 三日目 嵐山 天竜寺 竹林 と回ればいいと思います 東映映画村も近くです。 わたしやったら このように活動します 参考までに。

ak_hrk33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり京都の夏、侮れませんね… 1日目、伏見稲荷に行くのは思い付きませんでしたが、夕暮れ時のほうが雰囲気がいいことも調べてわかりましたし、すぐ四条河原町に向かって八坂神社のあたりをふらふらするより、時間を効率的に使えそうで良いですね。 錦市場は11時からしか賑やかにならないのですね!危なかったです。 また、タクシーも予想外でした。旅行雑誌だとほとんどバスや電車を推しているので…。 実は一番気になっていたのが伏見稲荷だったので、3日目にギリギリ滑り込ませたはいいものの、無事に回れるか心配でした笑 でも、京都駅のそばですし、着いたらすぐ向かえば楽々ですね!荷物も駅に預けられるし。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

1日目 京都駅からバスはない。 京都(地下鉄烏丸線)烏丸(阪急)四条河原町 もしくは 京都(JR奈良線)東寺(京阪)祇園四条 京都は極力バスを使わない。電車のほうが早い。 花見小路から白川辰巳橋、三条から 鴨川に出たらいい感じだと思います。 2日目 市バス207系統で清水道まで。 そこから清水寺まで歩き、帰りは産寧坂、法観寺、 高台寺など経由で四条河原町まで徒歩。 (寺に寄るかどうかは時間配分次第) 昼から移動で嵐山なら北野天満宮方面はなし。 渡月橋、天龍寺、竹林の道、野宮神社などで半日潰れます。 時間があれば亀山展望台などはお勧め。 3日目 嵐電で北野白梅町へ。天満宮は徒歩10分くらい。 タクシーか市バス204.205系統で金閣寺道から徒歩。 竜安寺は他の拝観時間次第で回れないこともないが たぶん無理。 金閣寺からは市バス204.205系統で円町へ。 円町(JR山陰線)京都(JR奈良線)稲荷 伏見稲荷は千本鳥居をちょっとみるだけなら1時間程度。 体験は混雑次第ですが、たぶん難しいと思う。 スケジュール的にはかなりきついんで、この通りに 行かないとも思うし。 市バスの系統図をのせておきますので、 事前にルートと合わせて確認しておくとよいです。 (京都はバス停の数もたくさんあるので注意が必要です。) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/0401_omote.pdf

ak_hrk33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 京都駅→四条河原町へのバスはないとのことでしたが 市バスの「京都駅発205系統河原町通り、北大路ターミナル行き」は、四条河原町を 通らないのでしょうか? 普段バスを使用しないもので、とんちんかんな事を言っていたらすみません; 電車メインで行くつもりですが、四条河原町へは乗り換えが面倒で…。 やはり、この日程のまま2日目に金閣寺方面へ行くのは難しいのですね。亀山展望台、初耳でした。早速調べてみます! 帰りもあまり余裕がないので、体験は難しそうですね…。残念ですが、またの機会を楽しみにします。 系統図まで!助かります。参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。