• ベストアンサー

性病検査

数ヶ月前、彼が風俗のお店に行っていたことが判明しました。その事自体はショックでしたが彼の事がとても好きなので、もう行かないと硬く約束してもらい、念のため性病の検査をしてもらう事で話はまとまりました。 そこで質問なのですが、性病の検査というのは何科でみてもらうのでしょうか? また、検査の内容はどういったもので、幾らくらいかかるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.3

前の方々のご回答をみると、「治ります」とかありますが、まだ、「病気にかかった」わけではないんですよね。 風俗へいかれたのなら、次の6点の検査だけでよいと思います。一回くらいなら必要ないと思うのですが、安心したいのですね。 (1)エイズ (2)淋病 (3)梅毒 (4)クラミジア (5)B型肝炎 (6)C型肝炎 あと、検査でなく判るもので、 (7)毛じらみ これはかゆくなりますので、すぐ判ります。 尚、風俗も色々ありますが、本番行為をなさるところでは、働いている方に(1)(2)(3)の検査が義務付けられていますので、ご心配なく。(4)~(6)は個人によるようです。 本番行為の無いところでは、検査義務がないようなので、(特に女性は)感染したことを知らないまま、働いていることもあるようです。 (2)の淋病につきましては、軽いものですと「淋菌」といいまして、温泉やサウナでもうつったりもします。ちょっと体調が悪いと、この「淋菌」を体が受け取ってしまい、尿道炎などを伴います。専門の病院でないと、これを『淋病』として扱ってしまい、異性からうつったなどと大げさに告知したりします。注射を打つことによって医療費を高く取れますから。 ですから、病院の選択では、大きい病院よりも個人でやっているような、また、風俗街に近く風俗嬢がよく行くようなところの方がいいと思います。詳しいし/安いし/結果が出るのが早い。 産婦人科ですと、お腹が大きい方々の前で「性病の検査なんですが」とは言いにくいでしょう?泌尿器科もいいですが、○○クリニックとか言う名前の方が、検査のため来院する方が多いです。 料金は、 (1)~(3)まででしたらセットで、1万5千円くらい (1)~(6)まででしたらセットで、2万円くらいです。 同じような状況で、私も検査をしたことがありますので。よく知っているんです。

aika07
質問者

お礼

そうなんです、おそらく大丈夫だとは思うのですが、「安心したい」のです。 「検査して!!」と言ったものの、彼も私も初めてでわからない事ばかり、心細く、今回質問したわけですが、そのあたりを配慮していただいたお答え、感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

大まかな説明ですが、性病および類似の病気をお話いたします。 病 名 潜伏期間 症状 病原体 治療 ひとこと とお話します。 1) 淋病 (りんびょう) 3~10日 男:排尿時の尿道の痛み。濃い黄色い膿が出る。 女:おりものが多い。ふつう痛みはない。 淋菌(細菌) 2~3週間の抗生物質内服 薬の効きにくい耐性菌が出現しています。最近の発表では、淋菌の98%が、ペニシリンが効かなくなりました。 5-6年前とは申し渡し書違うのですね。 2) クラミジア 1~2週間 男:尿道のむずがゆさ。白い膿が少量出る。(初期症状の出ないこともある。) 女:自覚症状はほとんどない。 クラミジア・トラコマチス(細菌として扱う) 4~6週間の抗生物質内服 初期症状が出にくいため、男性では睾丸や前立腺まで、女性では卵巣や卵管まで菌が入って、慢性化することもあります。最近、男性の血精液症や、女性の子宮外妊娠と関係が深いことがわかってきました。最近とてもおおいのですね。 3) 雑菌性尿道炎 1~10日 男:排尿時の尿道の痛み。膿は出ない場合が多いです。 女:自覚症状はほとんどない。 大腸菌、ブドウ球菌、セラチアなど(細菌) 2~6週間の抗生物質内服 オーラルセックスでなることが多いです。 (口は雑菌も多いところです。)放っておいても治りません。 4) 軟性下疳 (なんせいげかん) 3日~1ヶ月 男女:性器に赤い斑点(小潰瘍)が多数できて痛い。そけい(股)のリンパ節がはれて痛む。 風俗の女性:口内炎?がたくさん出来る。(口内炎ではなく、軟性下疳の小潰瘍) 軟性下疳菌(細菌) 4~6週間の抗生物質内服 最近増えています。尿道の中だけに出来るタイプもあります。 5) 梅毒 (ばいどく) 第1期:3週間~1ヶ月 第2期:2~3ヶ月後 第1期:性器に痛くない硬いしこりが出来るが、1ヶ月で消える。 第2期:全身に(特に手足に)小さな斑点が多数でて、かゆい。 梅毒トレポネーマ(細菌) 1~3ヶ月の抗生物質内服 症状が出ないタイプもあります。専用の血液検査でわかります。 6) 性器ヘルペス 1~2週間 性器に小さな水泡が多数出来て、それが破れて痛がゆい。 単純ヘルペスウイルス 抗ウイルス剤の塗布、内服 一度感染するとウイルスが神経の中に住み着いてしまい、体調の悪いときに再発するようになる病気です。いつ、誰から移ったかわからないことも多いようです。 7) 尖圭 (せんけい)コンジローム 1ヶ月~1年 性器(男:亀頭の周囲の包皮 女:膣入り口の周囲や、膣内)に細長いタイ米のようなイボが多数出来て、どんどん増える。 ヒト・パピロマ・ウイルス 電気メスなどによる焼却。抗ガン剤軟膏の塗布。 潜伏期間が長く、手からもうつるため、いつどこから、誰からうつったか判らない場合が多いです。再発が多い病気です。 8) カンジダ症 1~2週間 男:亀頭が赤みをもち、かゆい。 女:膣の中がかゆい。 カンジダ・アルビカンス(真菌(=カビ)) 抗真菌剤軟膏の塗布 体中に自然にいるカビです。体の抵抗力が落ちたときだけ、根を張って繁殖します。女性の治療は婦人科でします。 9) ケジラミ症 1~2週間 虫が陰毛に卵を産み付けて繁殖し、血を吸う。突然、猛烈に陰毛部分がかゆくなる。虫は肉眼で見える。 ケジラミ(昆虫) シラミ用殺虫剤の塗布(薬局で買えます) シャンプー式の薬なら、陰毛を剃らなくても大丈夫です。放っておくと家族中に広がることもあります。 10) エイズ 血液検査で反応がでるまで:3ヶ月 症状が出るまで:数年 発症するまでは、健康保菌者(キャリアー)といい、外観上健康な状態と同じ。ある日突然、急激な体重の減少、著しい寝汗、下痢が続くなどの症状が現れ始め、カビによる肺炎や皮膚の悪性腫瘍などで発症する。一度発症すると数年の命といわれている。 HIVウイルス 残念ですが、特効薬は今のところありません。 5年前~10年前に輸血をうけている人は、検査を受けておきましょう。 性病は結構、なってしまうとしんどいのです。 また、医師が「自覚症状」がとれて「治りました」という例もあります。 抗生物質を使いこなす「診療技術」が重要ですので、 内科のできる信頼のおける先生ならばよいのですが、 実績では「病院」ではないほうがよろしいです。

aika07
質問者

お礼

詳しい説明、本当にありがとうございました。 こうしてみると、男性側に何らかの症状が出る事が多いのでしょうか。 そう考えるとそういったお店に行って数ヶ月たっていて何の症状もない彼は大丈夫という気がするのですが、今後の戒めの意味でも検査してもらいます。

• kawakawa
回答No.4

数ヶ月前ということですから、もしも何かに感染しているとすれば検査でわかるようになっていますネ。 性病科・皮膚科・泌尿器科‥で診てもらうことになりますネ。 ほかには保健所で行なっているHIV検査もあります。 費用等はすでに回答されていますネ。 検査結果がすべて判明するまでは、性交渉は自粛しておくのがいいでしょうネ。 以上kawakawaでした

aika07
質問者

お礼

それが・・・。 彼が風俗のお店に行ったことが判明する前にそういうことになってしまいました。 私も一緒に検査をした方がいいのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• yu-ta69
回答No.2

さっきは、適当にURL貼り付けたんですが、性病科って本当にあるんですね。私は行った事がありませんが、専門的な方が良いと思うので恥ずかしくなければ良いのではないでしょうか。 ちなみに女性の場合は、産婦人科でなければならないようですね。 どちらにせよ、すぐ治ると思いますのであまり気にしない事です。

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/~nemoto/home.html
  • yu-ta69
回答No.1

泌尿器科でみてもらってください。 金額的にはそれほどかかりませんが、治療に日数がかかります。 とは言っても普通は、薬を2週間ほど飲んでいるだけで完治するので対したことはありません。 性病に関するHPは幾らでもあるので、参考URL他 色々調べてみてください。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~southern/std.html
aika07
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトも見てみました。 今回の件のみならず、参考になりました。