• 締切済み

「校正」のための参考資料・書籍を教えてください

よろしくお願いいたします。 プロとしての校正者を目指しているわけではなく、本業の付帯業務の中でいろんな原稿のチェックをすることがあります。広告代理店さんとのやりとりもすることがあります。 なるべくミスがないようにと思ってチェックをするのですが、どうしても出てきてしまうもので、少し専門知識・技術、心構えみたいなものを勉強したいと思っています。 もしよろしければ、校正の入門書のようなものがあれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

ご質問の趣意に反するかも知れませんが・・・ ・如何に語彙を知っているか辞書との確認。=特に送り仮名や、ずとづ・おおとおう・句読点の位置。 (若者の作成文は当て字や思い込みの字句が多い) ・でも広告業界では本来よりも、客層に合わせた流行書きが自然な場合もある。 ・似たもの表現のややこしや。 TVでやっている事柄も参考になりますね。 ・その他慣用語・手紙例文・ことわざ・古文・漢詩などの類。 ・メリハリの付け方とか、フォントのポイント数や字体の形態なども入るのかな。 ・専門の校正表記の方法(記号など)もあるようですが、他の方のお答えに譲ります。

MinaraiSun
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 なんだか難しい回答ですが、何となく… 客層に合わせた表現というのはたしかに必要ですね。 一般的な日本語と、読む人を考えた言葉が必ずしもマッチするとは限らないのでそこはバランスを取る必要はありますね。 言葉の勉強自体は常にしていかないといけませんね。

noname#217196
noname#217196
回答No.1

古いのしか知らないので、図書館や古書店でないとみつからないかもしれませんが、 長谷川鉱平著『本と校正』(中公新書)。著者は校正担当歴の長い方。強く記憶に残っているのは二点。一つは写真の裏表の取り違え。風景写真、文字が写っていないスナップなんかは、気づくのは至難の技。もう一つは、三角関数表だか対数表だかを眺めて誤植を見つけた話。数値の変わり方に違和感を覚える箇所があったんだとか。 日本エディタースクールの『標準必携 校正』『標準必携 』。プロ志望者向けの実用本。 野村保惠著『誤記ブリぞろぞろ』(日本エディタースクール出版部)。パソコン時代の誤記の例が多くあげられています。 案外、落とし穴になるのは、テキストデータやワープロ原稿が、入力環境、閲覧環境、印刷環境で、フォントやOS、ワープロソフトバージョンの違いにより異なる字体や字形だったり、文字化けして読めなくなる例。念のため、JISコード、ユニコード規格のレファレンス本を用意するなり、適当なサイトを見つけて学習しておくといいでしょう。

MinaraiSun
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 ちょっとネットで探してみたいと思います。 本屋さんにあれば実際に立ち読みしてみるのもアリですが… どうにか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 「校正」の意味が良くわかりません

    皆様こんにちは 校正の意味というか、この言葉の使い方がわかりません。 校正を辞書でひくと「誤りや不備を調べ正すこと。」とありますが、実際広告などの現場での使い方です。 1、校正原稿ってどんな原稿ですか? 2、えらい人が製作物をチェックする事が校正ですか?それとも製作者がそれに伴う修正をする事が校正ですか? 3、「よーし今から校正しちゃうぞー」って使い方するのでしょうか? ワケわかりません・・・どなたか教えてください。

  • 社内報の校正:3回までが常識ですか

    ある会社の総務課に所属し、業務の1つとして、社内報原稿を印刷会社へ渡し、その後校正をする業務を担当しています。原稿が何本か届くごとにWordの原稿をメールで送信し、先方がMacで編集したものをFAXでやり取りをしています。 修正依頼したものが直らずに戻ってくることもあるし、段組みなど印刷するレイアウトにしてもらうと修正したほうが読みやすく感じたりすることもあり、こまめに複数回修正のやり取りをしていたのですが、このたび印刷会社さんより通常3校までに校正終了するのが印刷業界の常識なので、4校以上になれば通常料金を割増させてもらいたいといわれました。 原稿を渡す前には、何度か読み直して、ある程度修正はしているのですが、あとで誤字を見つけてしまったり、何度も読むにつれて直したいところがでてきてしまう私のやり方がいけないのかもしれないんですが、「校正する」とはいっても、レイアウトの確認程度で、直すところなどほとんどないのが普通なのでしょうか? 私が校正した後、広報室長がもう1度校正するので、3校では全く終わってないのが現状です。印刷業者の方とのやりとりはどのようにするのが常識的でかつ効率的なのでしょうか?

  • 「派遣」の「校正」について。

    印刷業や出版業務に就いておられる方に、お尋ねいたします。 文章の校正(※以下、「校正」)のお仕事についてなのですが・・・ 派遣社員枠で、「校正」「在宅」というケースについて、調べています。 ①「校正」、あるいは「校正」を含めて担当する部書名は、どういったものが多いのでしょうか。(営業部、印刷部、など) ②すでに正社員の方で「校正」を行っている方がいるうえで、「校正」業務を行う「派遣社員」の方を募集する場合は、あるのでしょうか? というのも、「派遣社員」「校正」「在宅(あるいは「ほぼ在宅」)」、という求人を目にしたのですが、正社員の方が出社して「校正」業務を行っているのに、「在宅」で「校正」業務を行う「派遣社員」の方が必要との求人(と、理解しています)で、そのように雇用された「派遣社員」の方が、出社している正社員の方と比べて、どのような働き方をされているのか、イメージがつかなくて・・・。 例えば、「正社員の方がかかえきれなくなった案件のうち、負担が少ないものを担当」などと、雇用形態により、(例えば非正規の方用に)「校正」業務の割り当てをしているといったことなのでしょうか? ③校正というと、紙媒体にペン入れなどを行った物のやり取りを社内で行うイメージなのですが、最近はオンラインで行うものなのでしょうか。(スキャニング、スタイラスペン等を用いて) 出版の世界に興味がありますが、本業があり、仕事にするまでは考えていません。 ただ、本づくりの過程に興味があり、その過程で「校正」者の方の、雇用形態や業務について知りたいと思い、質問を投稿しました。

  • 校正ってどんなお仕事?

    ただの素朴な疑問なのですが、「校正」って一体どんな仕事なんでしょう? 文字の誤植や脱字をチェックしたりすることですよね? でもそんな業務なら素人でもできそうな気がするのですが、たまに通信教育の講座もあったり、専門職扱いになっている所が分かりません。 一体「校正」の仕事ってどんなことをしてるんですかー???

  • データ入力後の校正について

    このカテゴリーでいいかわかりませんが… 現在、一万件近い住所録のデータを入力しています。 入力後、出力して原稿と突き合わせる校正をしなくてはいけないのですが、データ量が多いのと、校正が苦手なので何かいい方法がないか悩んでいます。 番地、電話番号などの数字部分だけ二度打ちしてチェックする方が、目で見るより楽な気がするのですがどうでしょうか? (全部二度打ちするのは効率が悪いですよね?) 実際に校正作業などをなさっている方がおられましたら、効率のいい方法や、ミスの少ない方法などのコツを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 校正者、または編集者の方お願いします。

    フリーのアルバイト求人で、化学の専門雑誌の校正及び原稿整理の仕事を紹介されました。 実際に企業のサイト等見てみたのですが、今ひとつ会社概要や仕事内容が掴めません。 経験や資格は不問という事でしたが、「不問」という事はイチから教えてあげるという事でしょうか?しかしこの会社だと、フリー(つまり在宅)なので、研修や指導があるのか分かりません。そもそも在宅で校正の仕事をした事はないので、在宅の仕事とはどういうものなのかピンと来ません。私の場合求人誌や不動産紹介など、主に広告関係の校正の経験はあります。お聞きしたいのは、次の通りの内容です。 ・化学雑誌の校正というと、どんな仕事内容なのでしょうか?また、筋金入りの文系人間なのですが、そういう人間でも務まりますか? ・フリー(在宅)とは、どういう事でしょうか?社会保険は当然ありませんよね?実務経験がなくても良いという事ですが、在宅の場合原稿作成のガイドライン等は自宅に郵送されてきて、自分で読んで理解しろという事でしょうか? ・化学雑誌の仕事をするに当たって、必要な知識や能力はありますか?また、医療系の媒体はガイドラインが非常に複雑でやりにくい、と聞いたのですが、化学はどうでしょうか?広告の経験しかない人間でも大丈夫でしょうか? ・また、「原稿整理」とはどういう仕事なのでしょうか?校正しか経験ないので、何の事かさっぱり分かりません。 同じような仕事をした事のある方、何かご存知の方なんでも良いのでお願いします。

  • イラストレーターで作成した原稿を印刷する時に注意する事ありますか?

    会社で今度広告を出すことになり、私が担当になりそうです。 ただ格安で製作したいとのことで、広告代理店等は使わず、原稿を私が作成し、直接印刷所に手配をかけるようです。 私の技術はといいますと、イラストレーターで簡単な原稿を作成することは出来ますが、美術系の学校を出たわけでもなく、独学のほとんど素人です。 今まで、広告代理店と打ち合わせをしながら、代理店が原稿を作成し、私と広告代理店の間でイラストレーターのデータで校正しながら、最終的に代理店の方が印刷の手配をかけるという事はした事はあります。 また、自分でイラストレーターで簡単な(A41枚程度の)商品紹介などを作成し、コピーして社内に配布はしたことがあります。 ただ直接印刷所に依頼をしたことがないので、上手くできるか心配です。 なので、依頼をする時に気をつけた方がいい点があったら教えてください。 また、いい資料がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 「文章校正」(派遣社員)の経験者の方に、お尋ねです

    文章校正業務(在宅・派遣)の経験者、あるいは現在そのお仕事をされている方にお尋ねいたします。 ①給与(差し支えなければ、だいたいの額) ②経験した業務内容(「広告」、「冊子」、「小説」等) ③経験した中で、一番苦戦した業務 および難易度が低かった業務 ④仕事の方法や流れ 例.宅配で、原稿やゲラのやり取りをした 例.タブレットやスタイラスペンを使用して、社内 共有ソフトに送った ⑤ご自身が「校正」した内容は、正社員がダブルチェ ックするなどの確認体制はあったか ⑥必要な物品の中で、自分で揃えたもの、支給され たもの(端末やスキャナー等) ⑦1日のルーティン(任意。おおよそのルーティン) ⑧やりがいや、他方で「割に合わない」と感じたこと 仕事にしたいというわけではなく、本作りに携わる方の実際の声を知りたくて、お尋ねしました。 あれこれ調べてみたのですが、フリーランスの方や正社員の方のお話がほとんどで、こちらでどなたかの回答をいただきたく思います。 盛りだくさんの内容で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。 ※補足や追加の質問をするかもしれません。ご容赦ください。

  • しょーもない失敗ばかりなんです。

    はじめまして。 ここ数年で、ありえないケアレスミスばかりしてしまうようになりました。ものすごい気をつけて、対策もして、しっかりしてるつもりなんですが、やってしまうんです。 特に今困っているのが仕事でのミスです。入力・校正をローテーションでやっているんですが、ただ原稿を入力するだけ・その入力したものと原稿を照らしあわせるだけなんですが、、、、、、 入力は、まわりは原稿1冊に1,2個、あっても5個程度のミスなのに私は10近く、多いときは20,30も間違ってたり、校正も、普通は月に1,2個あるかないかなのに、この3日で5個も入力ミスを見逃すし。。。。。。 ちゃんと対策もたてて、ひとつひとつチェックして、きっちりやってるんです。でも、ミスが出てしまう。「なんで?」と聞かれても分からない。無責任かもしれないけど、でも自分自身に「なんで?」って感じなんです。コントロールできないんです。 どうしてなんでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? それとも、単に注意不十分なだけなのでしょうか? 頭が老化してるのか?と思って、半年ほど前から今はやりの単純計算を続けているのですが、効果ありません。 ちなみに、老化といっても20代前半が20代後半に入ったというくらいなので、それはないのかなぁとは思ってはいますが…(^^; このカテゴリーではないのかもとは思いましたが、数年前まで失敗することの方が少なかったのが、急にこーゆー風になって精神的にまいっていたので、こちらに書かせて頂きました。 ……私は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 出版社が好むライターとは

    ライターです。専門書になりますが,出版社がほしい執筆者とはズバリどんな執筆者でしょうか。 思いつくものを挙げてみました。 1.原稿の質がよい 2.原稿にミスが少ない 3.締め切りに遅れない 4.校正能力がある 5.編集経験がある 6.人柄がよい 7.アイデアに溢れている 8.センスがよい 9.几帳面である 10.学歴がある 11.名前が売れている 12.ライターとして実績がある 13.肩書きがある 中には努力ではどうしようもないものもありますが,これは特に気にしないとか,ほかに重要なことがあれば,是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう