• ベストアンサー

アカウントの不正使用?

先程、変なメールが届きました。すぐに削除したので正確ではないですが、 「誰かがあなたのアカウントを不正使用している恐れがあります。下記にアクセスして 確認を行ってください」というもので、聞いたことのない会社名が記されていました。 アカウントとかパソコンに詳しくないので全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年の夏頃に「スクウェア・エニックス」を偽装したフィッシングメールが多数報告されていましたが最近またまた出てきたようです。 =>http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html これではなかったですか。 これは有名なゲームメーカーで全国では多数の人が利用しているので信用して誤魔化される人が多いのかも。しかしあなたがこれを利用していなかったら無視(削除)で正解ですよ。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、起床してOutlookを開いたら前回と同じメールが届いていました。 社名がご指摘のとおりのもので、アドバイスいただいたように無視します。 昨夏に多数報告されていたことも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zazako
回答No.2

>>アカウントとかパソコンに詳しくないので全くわかりません 厳しい事を言いますが、一応自分でパソコンでメールやインターネット閲覧をやっているからには多少なりとも危険性など勉強してみましょう。万が一故障やウィルス感染しても「パソコン詳しくないので・・・」は理由になりませんよ。 そのメールはまだメールソフトのゴミ箱にあるのでしょうか? あれば一旦戻してみて(リンク先へのアクセスは厳禁)その聞いたことのない会社をインターネットで検索してみましょう。それで怪しい所かそうでないかわかるでしょう。 そのメールをよく読んで本当に見覚えのないメールなのか確認しましょう。もしかしたらあなたが以前にアカウントを取得していて忘れているかもしれません。 私ごとですが先週、楽天から「アカウント不正の恐れ」のメールがきました。念のためにそのメールのリンク先から確認するのではなく、お気に入りに入れている楽天サイトからログインして確認して何事もなかったのですが一応パスワード変更しました。 一度確認してみて本当に見覚えがなかったら無視して削除でいいですが、本当にあなたのアカウントが不正使用しているかもしれませんのでちゃんと確認してみたほうがいいですよ。

gentamori
質問者

お礼

>「パソコン詳しくないので・・・」は理由になりませんよ 仰る通りです。申し訳ありません。 投稿したあと、すぐに「アカウント」についてネットで検索しました。 (名前だけは知っていましたが、詳しくは知りませんでした) 置いているだけで危ないかもと思い、ゴミ箱からも、すぐに削除しました。 無視すればいいかなと思ったのですが、心配で念のためアドバイスいただけたらと思いました。 パスワードでアクセスしているところは楽天とか名前ははっきりしたところばかりです。 全く見たことも聞いたこともない社名だったので削除しました。 回答者様のように、今後何かあったらパスワード等を変更したいと思います。 丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

回答No.1

パスワードを盗む偽サイトに誘導する、詐欺メールではないでしょうか? あなたのメールアドレスが、そうした悪意の第三者(詐欺を行う者)の手にわたっているということです。身に覚えがない場合は、無視していいいと思いますよ。 なお、もし不正アクセスされているような気配がある場合は、そのメールに書かれたURLにアクセスしたりせず、その当該サービスのTOPページから通常の手順でアクセスしてパスワード変更をするか、または、サービス提供事業者にメールや電話で連絡をとってください。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無視しても良い」というアドバイスをいただきホットしました。 決まったところ以外からメールがくることは全くなくて、 全く身に覚えのない社名だったので、仰る「詐欺メール」のようなものかもしれません。 様子を見て何もないようだったら安心です。