• ベストアンサー

アカウントの不正使用?

先程、変なメールが届きました。すぐに削除したので正確ではないですが、 「誰かがあなたのアカウントを不正使用している恐れがあります。下記にアクセスして 確認を行ってください」というもので、聞いたことのない会社名が記されていました。 アカウントとかパソコンに詳しくないので全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年の夏頃に「スクウェア・エニックス」を偽装したフィッシングメールが多数報告されていましたが最近またまた出てきたようです。 =>http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html これではなかったですか。 これは有名なゲームメーカーで全国では多数の人が利用しているので信用して誤魔化される人が多いのかも。しかしあなたがこれを利用していなかったら無視(削除)で正解ですよ。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、起床してOutlookを開いたら前回と同じメールが届いていました。 社名がご指摘のとおりのもので、アドバイスいただいたように無視します。 昨夏に多数報告されていたことも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

>>アカウントとかパソコンに詳しくないので全くわかりません 厳しい事を言いますが、一応自分でパソコンでメールやインターネット閲覧をやっているからには多少なりとも危険性など勉強してみましょう。万が一故障やウィルス感染しても「パソコン詳しくないので・・・」は理由になりませんよ。 そのメールはまだメールソフトのゴミ箱にあるのでしょうか? あれば一旦戻してみて(リンク先へのアクセスは厳禁)その聞いたことのない会社をインターネットで検索してみましょう。それで怪しい所かそうでないかわかるでしょう。 そのメールをよく読んで本当に見覚えのないメールなのか確認しましょう。もしかしたらあなたが以前にアカウントを取得していて忘れているかもしれません。 私ごとですが先週、楽天から「アカウント不正の恐れ」のメールがきました。念のためにそのメールのリンク先から確認するのではなく、お気に入りに入れている楽天サイトからログインして確認して何事もなかったのですが一応パスワード変更しました。 一度確認してみて本当に見覚えがなかったら無視して削除でいいですが、本当にあなたのアカウントが不正使用しているかもしれませんのでちゃんと確認してみたほうがいいですよ。

gentamori
質問者

お礼

>「パソコン詳しくないので・・・」は理由になりませんよ 仰る通りです。申し訳ありません。 投稿したあと、すぐに「アカウント」についてネットで検索しました。 (名前だけは知っていましたが、詳しくは知りませんでした) 置いているだけで危ないかもと思い、ゴミ箱からも、すぐに削除しました。 無視すればいいかなと思ったのですが、心配で念のためアドバイスいただけたらと思いました。 パスワードでアクセスしているところは楽天とか名前ははっきりしたところばかりです。 全く見たことも聞いたこともない社名だったので削除しました。 回答者様のように、今後何かあったらパスワード等を変更したいと思います。 丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

回答No.1

パスワードを盗む偽サイトに誘導する、詐欺メールではないでしょうか? あなたのメールアドレスが、そうした悪意の第三者(詐欺を行う者)の手にわたっているということです。身に覚えがない場合は、無視していいいと思いますよ。 なお、もし不正アクセスされているような気配がある場合は、そのメールに書かれたURLにアクセスしたりせず、その当該サービスのTOPページから通常の手順でアクセスしてパスワード変更をするか、または、サービス提供事業者にメールや電話で連絡をとってください。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無視しても良い」というアドバイスをいただきホットしました。 決まったところ以外からメールがくることは全くなくて、 全く身に覚えのない社名だったので、仰る「詐欺メール」のようなものかもしれません。 様子を見て何もないようだったら安心です。

関連するQ&A

  • 不正なアカウントを取得してって?

    okwaveからのメールにて・・・ いつもOKWaveをご利用いただき、誠にありがとうございます。 回答された、下記の***様の質問についてご連絡いたします。 質問の内容を確認しましたところ、本質問者が不正なアカウントを取得して当サ イトの利用規約違反にあたる投稿をされておりましたため、当サイトの運営趣旨 をご理解いただけないと判断し、質問の削除をさせていただきました。 とあったのですが不正なアカウントって何のことですか? ご存知の方教えてください。

  • 「オンラインアカウントの不正使用」とは?

    今日、たまにしか開かないPCのメールソフトを 開いてびっくりしました! 受信トレイのタイトルや内容のところが 文字化けしたような中国語のような変な文字で 埋め尽くされていたのです(>< BOXの上に 「毎日何千ものオンラインアカウントが不正使用されています」 「いますぐパスワードの変更をして下さい」 と警告表示がありました。 とりあえずパスワードを変更したのですが、 この「アカウントの不正使用」とはどういうことなのでしょうか? このことによって私が実質受ける被害みたいなものはあるのでしょうか?

  • 自分のアカウントを削除しても不正アクセス?

    私はツイッターのアカウントを2つ持っています。 昔使っていたアカウントを削除したいのですが、不正アクセス禁止法に問われそうで怖いです。 この場合はどうなるのでしょうか。 回答をお願いします。

  • Facebookアカウントに不正アクセス

    アカウントを作っただけで放置しているFacebookに、 一日何度も不正アクセスした可能性があるとの連絡が来ます。 内容は、 「何者かがあなたのFacebookアカウントにアクセスした可能性があります。 アカウントのセキュリティを保護するには、いくつかの質問に回答し、 パスワードを変更する必要があります。 セキュリティ保護のため、終了するまであなたのページはFacebookで 表示されません。 」とか、 「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか? 〇月〇日〇時〇分に~を使用してアカウントへのログインの試行が あったようです。アカウントは安全ですが、このログインを 試行したのが利用者本人であることの確認にご協力ください。」 などです。 毎日何度も、不正アクセスがあったとの連絡が来て、 その都度パスワードの変更をするのですがいい加減疲れました。 使ってないし退会しようと調べたのですが、一度退会すると2度と アカウントは作れないと出てきてどうしようかと迷っています。 退会したり、2度とアカウントが作れないと何か不都合はありますか。 不正アクセスをされないような良い方法はないですよね? いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 不正なソフトウェアを事前に検出しました。について

    先ほど、Chromeで自サイトへアクセスしたら下記のようなエラーが表示されました。 特になにもしていないですし、jastartrading.com なのがなんなのかも分かりません。 jastartradingについて調べたのですがなかなか情報がありませんでした。 どのように解決すればいいでしょうか? ご存知の方教えてください>< 警告: 不正なソフトウェアを事前に検出しました。 Google Chrome が www.●●●.com のこのページへのアクセスをブロックしました。 不正なソフトウェアの配信元として知られる jastartrading.com のコンテンツがこのウェブページに挿入されています。このページにアクセスすると、お使いのパソコンが不正なソフトウェアに感染する恐れがあります。 不正なソフトウェアとは、なりすまし犯罪、金銭的な損失、ファイルの完全削除といった問題を起こす悪意のあるソフトウェアのことです

  • クラブニンテンドーの不正アクセスについて

    クラブニンテンドーのアカウントへ不正アクセスされたニュースをご存じの方でお聞きしたいのですが、 クラブニンテンドーのアカウントへの不正アクセスは他の情報流出により流出したアカウントが流用され、今回のクラブニンテンドーへの不正アクセスに結びついたような記述がありました。 登録されているメールアドレスを確認してみると私のアカウントが不正アクセスされていたとメールがきていました。 私自身そのような不正アクセスされたのは初めてで、びっくりしました。 私のアカウントは使い回しでパスワードも同じです。 しかし、不正アクセスされそうなアカウントなどには最近パスワードの一部を小文字から大文字にするという対策をとっています。 そこで質問なのですが、 (1)今回の不正アクセスが使い回しアカウントが原因なら、今持っている全てのアカウントのパスワードを変えた方が良いのか。 (2)パスワードの一部を大文字にかえる行為は不正アクセスの対策になっているのか。 雑な文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 不正なアカウントの取得とは?

    事務局からのメールで、回答した質問者さんが、不正なアカウントの取得ということで、質問が削除になり、あわせて、回答も削除になりますという連絡が来ることがあります。 いかがわしいサイトに誘導するものや、業者のPRっぽいもの、毎日のように政治絡みで自己主張をなさってる人、そういうものなら、そうでしょうと思うのですが、そうでもない場合は、はてな?と思ってしまいます。 そもそも、不正なアカウントの取得ってどういうことなのでしょう? ここのID取得にあたっての個人情報のごまかし? でも、それが何故解かるの? 入会時に42歳を39歳にしたのがばれるとも思えないのですけど。

  • 先ほどgmailから、あなたのアカウントへの不正ロ

    先ほどgmailから、あなたのアカウントへの不正ログインをブロックしました、というメールが来ていて、ログイン地を見たら韓国と書いてあり非常にびっくりしました。 Googleが防いでくれたからよかったものの、一体どうやって相手はわたしのパスワードを入手してるのですか? 思い当たることは一点あり、最近lineで家族へ、メールアドレスとパスワードを送信しました。 ◯疑問なのですが、これを韓国人がご丁寧にそこだけ抜き取り、(情報傍受して)gmailへのアクセスを試みたのでしょうか? lineにパスワードなど入力したことはバカすぎました。とても反省してます。 ◯また、もう一つ疑問な点が、なぜgmailは韓国からのアクセスを不正と判断できたのですか?

  • GOOGLEアカウント不正アクセスについて

    GOOGLEアカウントについて質問があります。 先日、友達がGOOGLEアカウントを不正アクセスされました。 その話を聞き、自分も怖くなり、最近のアクテヴィティを調べたところ、数回しらない人からアクセスされていたみたいです。 すぐに、パスワードを変え、二段階認証を導入しました。一様、AMAZONや楽天などのアカウントやパスも変えました。不審なメールのやり取りはないかも確認しました。 メールでカードの情報などのやりとりはしたことがありません。また、GOOGLEPLAYやウォレットは私用したことはありません。 発覚して一週間、これといって被害は出ていませんが、怖くて仕方がありません。 上記のこと以外でしないといけないことはなんでしょうか。また、上記の内容だと、そこまで心配する必要はないのでしょうか。ご指導お願いします。

  • 私のアカウントに不正アクセスの疑い?

    ピクシブについてお聞きしたいことがあります。 私はピクシブに一応アカウントを持っているのですが、ここしばらくは放置していました。 昨日久しぶりにログインしてみたところ、なぜか私の名前が変わっていたり、 ブックマークがすべて解除されていたりしていました。 プロフィール、登録メールアドレスなどを確認してみても自分のアカウントで間違いなく、 誤って別の方のアカウントにアクセスしてしまったというわけでもなさそうです。 現在確認できる範囲でですが、変更されていた個所は名前、ブックマーク、閲覧制限の有無の3か所です (パスワードとかは変更されていませんでした。) 正直不正アクセスではないかと疑っているのですが、ひょっとしたらピクシブに仕様の変更があって、 それに伴って私のアカウントが若干変更された可能性もあるのではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか? 皆さんの見解を聞かせてほしいです。 また最近ピクシブであったトラブルなどもあればそれも合わせて教えてほしいです。 ちなみに安全を考えてパスワードは現在変更済みです。

専門家に質問してみよう