• ベストアンサー

Macを仮想マシンで運用

ライセンス的にはアウトだと思うのですが、 Macを仮想マシン上へインストールする事って 技術的には可能でしょうか? 友人からバックアップ用のインストールメディアを 借りたのですが普通にマウントして使っても友人のPCには 影響はしないでしょうか? Macのライセンスって、 どのように認証されているのでしょうか? もしMacのパソコンの仮想マシン上だったら、 ライセンス違反にならず使えるでしょうか? 今後、どうしてもMacを数回、 使用しなければいけないのですが評価版等は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.3

機種が書かれていないですが、様子から見て http://support.apple.com/kb/ht4718?viewlocale=ja_JP >OS X Lion の一般公開後に発売された Mac モデルには、インターネットベースバージョンの OS X 復元システムから直接起動できる機能が備えられています。 では無いと推測されます。 従っOS X復元を試して、それが駄目だった場合には http://monkiti-jp.blogspot.jp/2012/11/mac.html >パッケージ販売廃止 & オンライン販売(Mac App Store)のみと で、AppStoreでご購入ください。 でも、探せばどこかからOSのメディアって出てくるんじゃないんですか?

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.2

Appleのハードウェア以外では動かないようにロックされています。 無理矢理解除して動かしている人はいるようですが、確実にライセンス違反です。 >友人からバックアップ用のインストールメディアを借りたのですが 貴方に使用権は全く存在していません。 >もしMacのパソコンの仮想マシン上だったら、 仮想環境で動かすにはクライアント版ではなくServer版が必要です。

Nozomi500kei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し捕捉させて頂きましたので、 こちらにも答えて頂けないでしょうか? http://questionbox.jp.msn.com/qa8650647.html

• ok-kaneto
回答No.1

技術的には可能のようですがライセンス的にはOUTです。 評価版はありませんので、MacMiniあたり買えばよいのではないかと。

Nozomi500kei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し捕捉させて頂きましたので、 こちらにも答えて頂けないでしょうか? http://questionbox.jp.msn.com/qa8650647.html