• ベストアンサー

家電製品メーカーについて、みなさんの意見

扇風機を買おうと色々調べて思ったことなんですが。 同じ内容の製品の有名メーカー、無名メーカーどちらをご購入されますか? 家電全般で買う場合の意見を聞かせて頂けないでしょうか? ちなみに僕は無名メーカーです。 理由は無名メーカーの大体は有名メーカーからの前世代の部品を使ってるということらしいので有名メーカー同等の品質だということらしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

お金があれば、有名メーカーのを買います。 …経験談ですけど、とにかく「羽根の掃除」をするとき、周りのガードの「留め具」が欠けるんですね。 オールプラスチックで、力を入れれば間違いなく欠けるだろうな、という感じがしてました。 これを今までに多分3台以上はやったと思います。 全部、小さなメーカーのでした。 それと、羽根をとめるための「ネジキャップ」ですね。 アレが割れました。 逆ネジなんですが、それを知っていた上での割れで、経年変化だと思います。 それにプラス、プラスチックの射出形成品だと思いますが、精度が悪かったのか、速度を上げて生産したのか…ムラがあり、歪みができてたんでしょうね。 もしくは材質そのものなのか、構造なのかは不明です。 とにかく、プラスチック関係の部品の折損事故が多いのです。 扇風機に限ったことではないですが、ギアなどをプラで作ると確実に寿命は短くなります。 経年劣化のせいです。 安いにはそれなりの理由があると思います。 経験から私はそう判断してます。

fmmf12
質問者

お礼

買った当初だと全く気にならない部分で思わぬトラブルが起こってしまうんですね・・・・・

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

いわゆるジェネリック家電は、コストダウンのため耐久性の低い部品を使っているケースも多いようです。医薬品の「ジェネリック」は同じ品質が原則ですが、家電にこの言葉を使うこと自体がおかしいのです。 その点を理解した上で使用されるのならいいですが…。

fmmf12
質問者

お礼

やっぱり安い分色々と劣るということですね。

回答No.6

元某有名メーカーの家電屋の娘ですが、マイナーメーカーやPB(プライベートブランド)を買います。 やっぱりそちらのほうが安いですからね。 PBも質がいいのが増えてきていますし。 でもうちで取り扱っていた扇風機ものすごく持ちます。 今年もクーラーやエアコンを買わずにその扇風機で間に合っちゃうのかな。。。

fmmf12
質問者

お礼

安く質はよくてもやはり丈夫さには有名所のほうがいいんですね

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.5

扇風機でしたら、間違いなく無名を選びます。 正直、風を作るだけの機械なので、高級品の十~二十分の一の値段で充分です。 しかし私は全般的に無名メーカーを選びますね。 やはり経済的理由が大きいです。 ちなみに冷蔵庫は必ず一流メーカーの上位機種を選びます。 十年以上使えるものですし、ランニングコストに違いが出て来るものですから。 わぁ、貧乏臭w

fmmf12
質問者

お礼

生活に欠かせないないものは大手メーカーそうでないものは無名メーカー 家もそんな感じです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 個人的には有名どこを買いたいですね。 ただ家は母が毎年扇風機を買います。毎年のように買うので家の倉庫には10台数近い扇風機が あります  ※家の母は多生ボケが入ってます。なので去年購入した事を忘れ、毎年買うんです。 で有るとき新聞見たら コーナンの電化製品回収のお知らせが・・・  見たら扇風機は全部家の近くで購入したコーナンオリジナルブランドLIFELEX(ライフレックス)  家の扇風機は全部回収対象賞品でした。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140517/waf14051708150004-n1.htm  10台近い全部 回収って・・・正直怖くて買えませんね

fmmf12
質問者

お礼

10台も凄い(笑) もしかしてこうなることを予知してたんでわないですか?笑

回答No.3

有名メーカーです 実家にあるナショナル製のドライヤーですが、軽く35年は使っています

fmmf12
質問者

お礼

めちゃくちゃ長いですね やっぱ持ちのよさで選ぶなら有名メーカーなんでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

日本のメーカーに限れば、無名メーカーの方が良い場合があります。 大手メーカーのOEMで作っているというのがあります。 ダイキンってみんな名前は知ってると思いますが、実は空調設備で世界一ですし、パナソニックのエアコンを作ってます。 大手メーカー製品はOEMが多いですね。

fmmf12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!!

fmmf12
質問者

補足

ということは無名メーカーの製品を大手メーカーが作ってる所もあるということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • この製品は、何処のメーカーが良いか?

     家の妹がお嫁に行くので、家電製品を購入しなければなりません。メーカーは、製品によっては得意不得意があるとおもいます。  次に掲げる製品は、何処のメーカーが良いかをランキング形式にして理由も教えてくだされば幸いです。 (1)TV (2)ビデオデッキ (3)洗濯機 (4)電子レンジ (5)掃除機 (6)扇風機 (7)冷蔵庫 (8)魚焼き機 (9)ステレオコンポ 以上です。宜しく!!

  • 皆さんの好きな家電メーカーを教えてください!!

    今日放送されたアメトーク家電SPで、 品川庄司の品川さんがPanasonicが大好きで 家の家電のほとんどがPanasonic製だ と言っていました。 そこで、 皆さんは家電メーカーにこだわりがありますか? 「製品のジャンル」、「好きなメーカー」、「その理由」 を教えてください!! 個人的にはVictorやSONYが好きです。

  • 家電製品の歴史について調べたいのですが本とか博物館などご存知でしたら教えてください。

    家電製品の機能の変遷に興味があります。 例えば室温を感知して自動的に動いたりとまったりする扇風機があってもいいと思うのにそれがないのはなぜか、など。 扇風機といえばかつては1/fの揺らぎなど人気を博しましたが、今は姿を消していますよね。 そんな歴史について調べたいのですが、メーカーの資料館などでも結構です。ご存知でしたら教えてください。

  • 家電製品のモーターについて

    家電製品のモーターで50HZと60HZで回転数の変わらないものは全てインバーターかDCモーターを採用しているのでしょうか? 掃除機、扇風機、洗濯機等

  • 家で使わなくなった家電製品。

    こんにちは。 1、今、ほとんど使わなくなった家電製品、何か無いですか? 2、欲しい家電製品はありますか? 3、寿命の長いもの、短いもの お願いします。 うちは、1がゲーム機と、ミキサーです。前は、野菜ジュースとか、作ってましたけど、今はね。 2はTV。買い替え時期なので、いつ買おうか、考えてます♪ 3は冷蔵庫が短命。しかも、急にダメになるし。修理は2日後とか、部品が無いかもとか。買い替えました! 洗濯機はずいぶん長いですよ!15年間ぐらい使ってます♪掃除機も。 新しいのが、欲しいけどまだ使えるしなぁと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 家電製品について

    最近いろんな家電製品がありますが、製品別に性能を比較していたり、その製品を批評しているサイトなどがありましたら、教えていただけませんか. たとえば、エアコンならどのメーカーのここがいいとか、空気清浄機ならナショナルのここがいいとかというふうに・・・あればいいなと よろしくお願いします。

  • 不具合の多い家電製品のメーカーへの対処

    法的な措置を取る可能性がある前提でお答えいただけますか。 会社で家電製品を購入しました、業務で従業員に貸与して使用します。 この家電製品の大部分が、不具合のない新品相当に、正常に使用するためには引き取り修理が必要だと判明しました。 この不具合に当社の落ち度はありません。 メーカー側では、不具合の発生原因は不明で調査中のため、現状では"不具合"という枠組みではなく、あくまでも客の要望による"問題が見つかった部分だけ"の"部品検査交換"となるとのこと。 現在、メーカー側には不具合の調査と対応策の提案をお願いしているところです。 質問です。 1)メーカーの調査報告書には、メーカーと部署の名称の記載はあるものの、本対応の担当者や上職の名称、及び社判がありません。 報告書には各種費用面は書かれていませんが、当社が調べて報告した不具合の発生件数と備品の型番、当社が提案した対応策を行う上での時間的・物資的コストが書かれています。 一応報告書なので、こちらからは一般的な文書形式として、担当者名の記載と社判またはそれに準じる認印の押印をお願いしていますが、担当者不在、社判の有無を確認できるスキームがないということで拒否されています。 もし法的な措置に訴えた場合、さすがに社間の調整内容の証拠の一つとして利用できるとは思いますが、社判、担当者名がないことで証拠としての質が欠損することはありますか。 なぜこういう質問をするかと言いますと、メーカー担当者は製品購入まで取り交わした電話やメールで調整したことを「一切記憶にない」と言い切っており、人的に全く信用できないためです。 2)購入品の100台中70台に不具合が発生したと想定してください。実際の割合も同じです。 メーカーは、現状で不具合が発生した分の70台だけしか部品交換しないとのこと。残りの30台の検査や予防交換をお願いしましたが、同じ製造工程で製造したほかの1000台に不具合は見られないため(調査内容は明かさず)、30台に不具合が発生する可能性はないし、検査もしないとのこと。 今後、仮に残りの30台に他の70台と同様の不具合が発生した場合、メーカーの過失責任はありますでしょうか。 3)うちは大きな会社ではないので、この家電製品の調査や対応策を練り実行するのだけでも手一杯で、人的にコストがかかっています。 家電製品を使用する予定の業務を繰り下げ、その分の損害(金額)も明確に出ています。 メーカーが本不具合をメーカー過失の不具合と認めていない現状、また不具合と認めた場合双方で、当社の対策分のコストを請求できますでしょうか。 ※補足 この家電製品には個人情報が記録され、終始手の触れるものです。消費電力は低いですが、本不具合が原因で、家電内部に予期しない通電が発生し、破損する可能性が高いです。 金属部品が折れて内部で転がってます・・・

  • どんな家電メーカーがおススメですか?

    新しい家電を買おうと思っています。 下記のおススメ家電メーカー(出来ればモデル名も)とその理由を教えて下さい。 冷蔵庫 TV 洗濯機(乾燥機も必要?) 美顔器 ドライヤー オーブンレンジ 空気清浄機 炊飯器 掃除機 よろしくお願いします。

  • 家電メーカーについて

    こんばんわ 大手メーカー除いてジェネリック家電についての質問です。 ①アイリスオーヤマとドリテック比較してどちらかマシですか??(理由など) ②ジェネリック家電の中で最もマシなメーカーはどのメーカーですか?? (品質、高性能、持久性など) ※できれば順位付け(一択でもOK) 山善 コイズミ アイリスオーヤマ テスコム ドリテック ドウシシャ トヨトミ スリーアップ アマダナ ベルソス その他(アラジン、ハイアット、ツインバード、バルミューダ) ③ジェネリック家電メーカーの製造が 日本製は現在のところあるんですか??

  • 家電製品の寿命について教えてください

    家電製品の寿命について、内閣府「消費者動向調査」等の正式(?)なデータを探しております。 下記に特に知りたい製品を記載します。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。 IH調理器 電子レンジ 炊飯器 乾燥機 アイロン DVDプレーヤー 電気こたつ 電動マッサージチェア 扇風機 ドライヤー