• ベストアンサー

家電製品メーカーについて、みなさんの意見

扇風機を買おうと色々調べて思ったことなんですが。 同じ内容の製品の有名メーカー、無名メーカーどちらをご購入されますか? 家電全般で買う場合の意見を聞かせて頂けないでしょうか? ちなみに僕は無名メーカーです。 理由は無名メーカーの大体は有名メーカーからの前世代の部品を使ってるということらしいので有名メーカー同等の品質だということらしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

お金があれば、有名メーカーのを買います。 …経験談ですけど、とにかく「羽根の掃除」をするとき、周りのガードの「留め具」が欠けるんですね。 オールプラスチックで、力を入れれば間違いなく欠けるだろうな、という感じがしてました。 これを今までに多分3台以上はやったと思います。 全部、小さなメーカーのでした。 それと、羽根をとめるための「ネジキャップ」ですね。 アレが割れました。 逆ネジなんですが、それを知っていた上での割れで、経年変化だと思います。 それにプラス、プラスチックの射出形成品だと思いますが、精度が悪かったのか、速度を上げて生産したのか…ムラがあり、歪みができてたんでしょうね。 もしくは材質そのものなのか、構造なのかは不明です。 とにかく、プラスチック関係の部品の折損事故が多いのです。 扇風機に限ったことではないですが、ギアなどをプラで作ると確実に寿命は短くなります。 経年劣化のせいです。 安いにはそれなりの理由があると思います。 経験から私はそう判断してます。

fmmf12
質問者

お礼

買った当初だと全く気にならない部分で思わぬトラブルが起こってしまうんですね・・・・・

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

いわゆるジェネリック家電は、コストダウンのため耐久性の低い部品を使っているケースも多いようです。医薬品の「ジェネリック」は同じ品質が原則ですが、家電にこの言葉を使うこと自体がおかしいのです。 その点を理解した上で使用されるのならいいですが…。

fmmf12
質問者

お礼

やっぱり安い分色々と劣るということですね。

回答No.6

元某有名メーカーの家電屋の娘ですが、マイナーメーカーやPB(プライベートブランド)を買います。 やっぱりそちらのほうが安いですからね。 PBも質がいいのが増えてきていますし。 でもうちで取り扱っていた扇風機ものすごく持ちます。 今年もクーラーやエアコンを買わずにその扇風機で間に合っちゃうのかな。。。

fmmf12
質問者

お礼

安く質はよくてもやはり丈夫さには有名所のほうがいいんですね

• 0fool0
回答No.5

扇風機でしたら、間違いなく無名を選びます。 正直、風を作るだけの機械なので、高級品の十~二十分の一の値段で充分です。 しかし私は全般的に無名メーカーを選びますね。 やはり経済的理由が大きいです。 ちなみに冷蔵庫は必ず一流メーカーの上位機種を選びます。 十年以上使えるものですし、ランニングコストに違いが出て来るものですから。 わぁ、貧乏臭w

fmmf12
質問者

お礼

生活に欠かせないないものは大手メーカーそうでないものは無名メーカー 家もそんな感じです。

• rikukoro2
回答No.4

個人的には有名どこを買いたいですね。 ただ家は母が毎年扇風機を買います。毎年のように買うので家の倉庫には10台数近い扇風機が あります  ※家の母は多生ボケが入ってます。なので去年購入した事を忘れ、毎年買うんです。 で有るとき新聞見たら コーナンの電化製品回収のお知らせが・・・  見たら扇風機は全部家の近くで購入したコーナンオリジナルブランドLIFELEX(ライフレックス)  家の扇風機は全部回収対象賞品でした。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140517/waf14051708150004-n1.htm  10台近い全部 回収って・・・正直怖くて買えませんね

fmmf12
質問者

お礼

10台も凄い(笑) もしかしてこうなることを予知してたんでわないですか?笑

回答No.3

有名メーカーです 実家にあるナショナル製のドライヤーですが、軽く35年は使っています

fmmf12
質問者

お礼

めちゃくちゃ長いですね やっぱ持ちのよさで選ぶなら有名メーカーなんでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

日本のメーカーに限れば、無名メーカーの方が良い場合があります。 大手メーカーのOEMで作っているというのがあります。 ダイキンってみんな名前は知ってると思いますが、実は空調設備で世界一ですし、パナソニックのエアコンを作ってます。 大手メーカー製品はOEMが多いですね。

fmmf12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!!

fmmf12
質問者

補足

ということは無名メーカーの製品を大手メーカーが作ってる所もあるということなんでしょうか?