失言続きの自民党議員はバカなのか?

このQ&Aのポイント
  • 都議会でのセクハラヤジを飛ばした自民党鈴木都議。
  • 「最後は金目でしょ」発言の石原大臣。
  • 自民党議員ってバカなんでしょうか?自民党支持者ってこういう議員が「議員のあるべき望ましい姿、我らの代表者としてふさわしい資質を備えた好人物」と思っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失言続きの自民党議員はバカなのか?

都議会でのセクハラヤジを飛ばした自民党鈴木都議。 「最後は金目でしょ」発言の石原大臣。 どちらもTVカメラなどのメディアが取材中の発言であり、その証拠ははっきりと残っており、 証拠を録られていることを知らないはずはないのに 「さあ? 私は発言していませんよ」 などとぬけぬけと嘘を吐く。 結局、各メディアやインターネット上で証拠のVTRや音声が何千回、何万回と再生され、 全世界にその破廉恥な発言、行動がリピートされ続けてから、ようやく観念して、罪を認める。 さっさと謝罪しておけば傷は最小限で済むのに、自ら墓穴を大きく深く掘るようなことをしている。 自民党議員ってバカなんでしょうか? 自民党支持者ってこういう議員が 「議員のあるべき望ましい姿、我らの代表者としてふさわしい資質を備えた好人物」 と思っているのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

どの政党にもいえることですので、自民党がということでもないと思います。 また、日本維新や民主政権でも似た事案はたくさんあるので、これも政党は関係なさそうです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りどこも似たり寄ったりですね。

s_end
質問者

補足

第一回答なのでベストアンサーにします

その他の回答 (4)

回答No.5

自民党は他党に比し目先の物欲の強い党、コスモポリタン とは対位置の郷土愛ひいてはナショナリズムの強い党。 今までの社会的成功を維持したい、つまり保守が身上 の党。ということは家父長や地域ボスの権威・権力に郷愁 を引きずっている党。つまり理念のあまり無い党。従って 建前を重視しなくてもあまり気にならないし、むしろ本音を 押し通せるのが豪快だと思っている連中の党。 >自民党議員ってバカなんでしょうか? というより上記の体質の議員。 >自民党支持者ってこういう議員が・・・と思っているので >しょうか? 望ましいとまではいかなくても、「問題ない、失言じゃない」 と思っている 支持者はかなりいそう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、「失言ではない」と思っている支持者が多そうですね

回答No.4

だいたい世の中が間違ってると思う。 特にマスコミがね、何で議会内の野次を世間一般の人達のそれと同一視するのか? だいたいあの女性議員だって過去の悪行を持ってして「よくもまぁイケしゃあしゃあと子育て女性の権利」に関する質問が出来るもんだ!って思う。 議会内の野次が名誉毀損?なら世の中の殆どの政治家は訴えまた訴えられなきゃならん。 全ての議会には「議長」って存在が居るし、各党の代表者による議事運営委員会みたいなものがある。 議事進行中の議会内の事は彼等が仕切るべきで外部の者、特にマスゴミが騒ぐのは異常だと思う。 野次に問題が有ったなら議会の「懲罰委員会」にかけて処理すれば良いはず。 ましてや議員をマスゴミが引っ張り出して吊し上げる様な事してたら政治家はマスコミの顔色伺いながら政治活動しなきゃならん。 マスコミがまともならそれも良いが今の日本のマスコミは朝日新聞やテレビ朝日を代表にとてもマトモなマスコミとは言い難いのが現状。 鈴木都議の野次が問題になったのなら衆議院予算委員会で今は亡き?田中真紀子が安部さんに向かって「やい、種無しスイカ!」って言ったのはさほど問題にならなかったのは何故か? 「今言った奴出てこいっ!」って安部さんは大人の対応したのだが。だって田中真紀子のダミ声が聞き取れない訳無いのにね。 衆議院予算委員会でも余りに酷い内容の野次に対してはちょくちょく議事の進行が止められ議長を中心に協議されたりしてる。 だが一度たりともマスコミが取り上げて野次ってた国会議員を取材して謝罪を迫った光景を見た事が無い! 野次られたビッチ都議の過去の悪行も報道した上で鈴木都議等の野次を世間に問うべきだと思う。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、世の中が間違ってますね。

• gouzig
回答No.3

自民党議員ってバカなんでしょうか? →全員がバカではありませんが、ご指摘の議員はバカでしょうね。 この2人は今回が初めてではありません。以前もバカな発言をしています。 自民党支持者ってこういう議員が「議員のあるべき望ましい姿、我らの代表者としてふさわしい資質を備えた好人物」と思っているのでしょうか? →ご指摘の議員に投票した人はそう思っているのでしょうね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この2人は今回が初めてではありません。以前もバカな発言をしています。 仰る通りですね。 >ご指摘の議員に投票した人はそう思っているのでしょうね。 東京都民の有権者の頭の中身が問われますね。

• localtombi
回答No.2

失言はどの政治家にもありますが、問題は誤解度合いの大きさかと思います。 本人はそういう意図ではないにせよ、一般人が聞いたなら、明らかに“そういう意味に理解できる”と思うならばこれは問題でしょうね。 自民党議員はその比率が多いような気がしますが、ある意味確信犯ということもできます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ある意味確信犯ということもできます。 仰る通りですね。確信犯でもありますし、故意犯でもありますわな。 多分、長年政権与党に居るので、 「英雄、色を好む。 政治家たる者、そうあらねばならぬ、ぐわっはっはっは」 とか思ってんじゃないでしょうか?