• ベストアンサー

【断食中に下痢みたいな便が出た】

この度は大変お世話になります. 数多い質問の中から,お選び頂きまして有り難う御座います.  昨日,そして一昨日の夜から固形物を抜いて, 野菜ジュース・お茶だけを摂取しております. 今回が初めての断食なんでよく分からないのですが, 腹が痛い訳でも無いのに,軟便というか水っぽいのが排出されました.  これは一種の好転反応と解釈して宜しいのでしょうか?? ご回答のほど,どうぞお頼み致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

時々、腸の粘膜や表面にいる腸内細菌の集団が流れ出てくることはあります。(透明感があり、細長いことが多い) もう、十分に腸内が掃除されたと思って、徐々におかゆなどから胃腸の負荷を戻してもよいかと思います。

6290nurnururap
質問者

お礼

trytobe様 ご返答,ありがとうございます^^ 以前に町内洗浄した時みたいに流れ出て来たので, 何かすっきりした感じはしておりました(笑) 少しずつ戻していいんですね,了解ですっ.

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

通常時の排便のときに 必ず腸壁などに便が残ります。 それを「シュクベン」と言いますが おそらく それが 排泄されてるんだと思いますよ。 要は 断食により 腸内も綺麗になってると考えて良いでしょうね。 あまり 無理をなさらずに 断食を頑張って下さいね☆

6290nurnururap
質問者

お礼

smi2270さま ご説明とご回答のほど有り難う御座います^^ 腸内がキレイになったということなんですねぇ~ 楽しくもう少しやってみたいと思います!!