• ベストアンサー

自動車20年乗るのはだめですか?

20年前のでも良い感じの車もあるとおもいますけど。 日本では、整備して自動車20年以上乗るのは乗りすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

新車で購入して23年乗っていました、今は手放しましたが。 テンロクMTで軽いので燃費もよく気に入って乗っておりましたが、当時時の車体安全性における心配と消耗パーツ欠品の不安から手放すことにしました。 ヤフオクで売りに出したらそこそこの値段が付きドナ・ドナされてゆきました。 乗りすぎということはないと思います、思い入れが強ければいつまでも乗っていて良いと思います。 長いこと乗り続けるには消耗パーツの手配と、信頼の置ける整備工場との付き合いだと思います。 マメに整備して消耗部品は壊れる前にスッパリと取り替える、それが長く乗れる秘訣だと思います。 今乗っている車はドイツ車で消耗パーツはしっかりと手に入ります。 世界中で需要があるためでしょう、30年前の部品でも手に入ります。 知り合いに譲られた車ですが17年ものです、今も調子よく走っています。 国産車で新車に興味はないですね、今のところは。

noname#198653
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

いいか悪いかは御自分の判断で。。。 悪い!っていう場合は、その車が通常走行において、車検に合格しないほど整備されていない(パーツが無くてできない)ケースです。まあ、お金さえ出せばある程度は揃えられますけどね。中古でもワンオフでも…。 結局のところ、損得ですよ。 消耗品・経年劣化で修理交換費が50万円などという見積もりでも出されれば、 第三者はともかく、配偶者は「ダメ!買い替えなさい!!」とは言うでしょう。

noname#198653
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223899
noname#223899
回答No.5

規定はありませんのでご自由にとゆうことでしょう。

noname#198653
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

自動車20年乗るのはだめですか?> 駄目だという理由がありません。何年乗るかは、乗っている人の価値観次第です。 燃費が良い車に乗るのはエコですが、同じものをずっと使うのも環境にやさしいですし、私はありだと思います。 日本では、整備して自動車20年以上乗るのは乗りすぎなのでしょうか?> 適切な整備をしていれば、性能的には20年は十分に走るでしょう。走る限りは乗り過ぎということはありません。 バブルの頃は初回の車検で乗り換える人も多く、」平均車齢も低かったと思います。不況になってからは、これがかなり伸びたのではないでしょうか。今では結構古い車もよく見掛けますし。

noname#198653
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

パーツが無くなったりする可能性はありますが、コストを度外視して乗るのなら一向に構いません。そういう雑誌も出ています。

noname#198653
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17456)
回答No.2

一昨日、昭和の軽自動車が走っていました。 色も塗りなおしているのかずいぶん綺麗で凹みや傷、色あせも無くかなり良いコンディションでした。 また、国内でも30年以上前の古い車を修理し蘇らせているところもあります。 愛着がある・どうしてもこれが好きというのであればべつに20年前の車でも40年前の車でもいいと思いますけど・・・

noname#198653
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

うちのカプチーノ、、14歳かも、、、。2000年頃の車だと思う。 1995年かな、、どちらにしても20歳近いですよ。

noname#198653
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3

    【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3級、2級、1級とありますが、全て実務経験1年以上ないと受験資格がないのですか? だとすると2年制の自動車整備専門学校は卒業して就職して1年後に受験資格が得られて、専門学校在籍中に自動車整備士の国家資格は取れないということでしょうか?

  • 自動車整備のDVDを探しています

    皆さん、こんばんは。 どうか宜しくお願いします。 古いDVDを探しています。  ・確か雑誌OptionのDVDで、自動車整備に関する内容のもの  ・上、下巻の2巻に分かれている もう5年?かそれ以上前のDVDです。 なにぶんデータが少なくて申し訳ないのですが、このDVDのタイトルが判るか方、 いらっしゃいませんか? もしくは、現在入手が可能な物で、特定の車に特化した形の整備DVDではなく、 汎用的な整備DVDのお勧めなどありましたらお教え願えないでしょうか? 以上、どうか宜しくお願いします。

  • 自動車整備士の資格

    こんにちは。自分は19歳で、上手くいけば今年の春から大学生です。(1年浪人してました。。笑) おじいちゃんが家で自動車の整備工場を経営しています。 自分も車大好きなので将来はそこを継ぎたいと思ってます。 それで自動車整備士の資格を取りたいのですが大学に通いながら自動車整備振興会の講習を受けることは時間的に可能でしょうか? あと認証工場や指定工場と呼ばれている整備工場での実務経験が1年以上あれば受験することが出来るそうですが 家で働きながら大学にいき受験することは可能でしょうか? 説明下手で読みにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 自動車整備士の資格について

    個人経営で車整備関係を考えているのですが、整備士資格について教えてください。 (1)30年ほど前に2級ガソリン自動車整備士の資格を取得していますが、自動車関係の仕事はす  ぐに辞めた為、その後は資格の更新や講習等まったくしていません。この資格は今でも有効なの  でしょうか? (2)バイクの整備をする場合は、別に二輪自動車整備士の資格が必要なのしょうか? (3)自動車のタイヤ交換をする場合は、別にタイヤ整備士の資格が必要なのでしょうか? 資格を持っていながら、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。お判りになる項目だけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 自動車整備士の給料は安くて成り手が育たないそうです

    自動車整備士の給料は安くて成り手が育たないそうですがなぜ売上高と営業利益が日本一のトヨタ自動車はこんな状態になるまで改善しなかったのでしょう? もうトヨタ自動車を整備する自動車整備士が足らなくなるのでは? 外国人労働者に整備をさせるのでしょうか? なんでしたっけ?外国人技能実習制度を使って現地の物価で時給三百円、400円で自動車整備士させる予定ですか? 自動車整備士が足りないので壊れない車を売ってたら自動車メーカーも買い替えサイクルが鈍化して共倒れするのでは? 自動車メーカーは海外に売っていくからもう国内市場は縮小し続けてもどうでも良いのでしょうか? 自動車整備士ももう要らないっていうスタンスですか?

  • 自動車整備士 免許を紛失したのですが

    40年位前に 中部日本自動車整備学校を卒業し 三級自動車整備士の資格を取得したのですが 免許証をそれ以来一度も見てないのですが 入用なので再交付をしたいのですが~~ もう 無効なのでしょうか 有効なら 何処に再交付を申請すれば良いのでしょうか 宜しくお願いします

  • 自動車整備士がやっていることって自動車製造メーカー

    自動車整備士がやっていることって自動車製造メーカーの人間から見たらカーメンテナンスという本レベルのことしかやってないのでしょうか? 自動車整備士2級の本よりカーメンテナンスの本の方が詳しく書かれていて自動車整備士ってそんな大したことをやってないのでは?と思えてしまいました。 自動車整備士がやってることは本屋に売られているカーメンテナンス本とたして変わらない作業をしているのでしょうか? カーメンテナンス本というのは青山元男のオールカラー版クルマのメンテナンスという本です。

  • 5年目の自動車の車検 2万5千キロの整備は?

    皆さん,こんばんは(こんにちは) 私の車が5年目,つまり2回目の車検を受ける時期が近づいてきました。 整備店を何件か回って見積もりし,料金を抑えるつもりです。 その際,素人にとって分からないのは,車検の際に薦められる各種整備,交換等です。 そこで,詳しい方にお尋ねします。以下の私の自動車について,一般的に必要と思われる整備はナンでしょうか。皆様の答えにあるものならば,納得して,車検の際に整備,交換に踏み切れると思うため,教えてください<(_ _)> ○車  国産 3500cc ミニバン ○距離 2万5千キロ ○日常の不具合  自分で気がつくところは特になし ○自己メンテでしているもの ・・・オイル交換(定期的に半年に1回交換),オイルフィルター(1年に1回交換),バッテリー(最近交換済),ワイパーブレード(半年前に交換済)

  • 自動車整備士について 一級か二級か

    自分は将来、車のチューニングショップで働きたいと思っています。 そのために自動車整備士の資格を取りたいと思っています。 そこで質問なんですけど、一級整備士と二級整備士ではどちらが採用してもらいやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格について 自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・? この質問に以前回答でhttp://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html こんな感じです。 工業高校等を卒業していれば、 3糾合格後、実務経験2年ですね。 普通高校だと3年必要です。 学科・実技ともに合格後2年間有効です。 まず学科を受けて、合格したら実技試験を受けるか?講習を受けるか? または、講習を受けて、同時に座学もやるので・・・終了時に学科試験を受けるか? どちらかですよね。 このようにみてから、自分は普通高校卒で3級持つていると仮定したら、 実務3年でつんでから2級整備士試験受けられるとききましたが、 この実務経験とは3級整備士取得後、整備士工場とかで3年以上勤務すれば自室2級の試験が受けられるのでしょうかね・・・? で実技免除なく、ひっきも両方で3年以上実務勤務してから2級の試験実技、ひっきとも申込みして、当然両方2級の試験がうかればその2級整備士がとれるルートで正解ですかね・・?考え方として単純にですが